So-net無料ブログ作成

ムスカリ Keukenhof 2018 [花図鑑]

つぶつぶ、小粒。


kh18MSCR1armrln.jpg
Muscari armeniacum ムスカリ・アルメニアカム"Marleen" マーレーン。 女性の名前のよう。


およそ11ヶ月前2018年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。
ムスカリ、あまり種類を撮れなかったから少ない。


kh18MSCR2ltf1.jpg

園内には、ムスカリを群生させているところが数カ所ある。 
すべて手で植え付けてると思う時が遠くなるな・・・。

ちなみに奥に見える黄色いのはチューリップで、Tulipa Sylvestris トゥリパ・シルべストリス
オランダ語ではBostulp ボストゥルプ。 意味は、森チューリップ


kh18MSCR2ltf2.jpg

ここの群生のは、Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム

群生といっても、規模がとてつもなくて、他のところでも・・・

kh18MSCR3.jpg

・・・奥までぎっしりと、のように。 さっきのとは別のムスカリで、向こうの端にも多くの人が。

品種はわからなかったけど、オレンジと黄色のチューリップが岸のように見える。


kh18MSCR4.jpg

以前、ベランダ小庭のプランターにムスカリの球根を50球植え付けたけど、ほんの水たまり程度・・・。
キューケンホフには遥かに及ばず。

ムスカリといえばブルーのイメージ。 
でも、白、淡い黄色、ピンク、パープルなどもあるのだった。


☆ ☆ ☆


いつものように実家手紙を書いた。

ちょうど季節だからと、とっておきの桜の花模様の入った便箋を使う。
伊予和紙で、縦書きだ。  普段は猫やウサギ柄の横書き便箋^^。

友人にはメールだし、ニュースや情報もPCから得るし、
日本語でも他の言語でも横書き中心の暮らしゆえ、
ペンで手書き、しかも縦書きというのは、かなりご無沙汰。

背筋を伸ばして一文字一文字、読みやすい大きさで、丁寧に書き始めるも、
印刷されてある縦の罫線の間に、イメージだけの中心線を取りながら文章を書くのは容易ではなく。

横書きなら、下のラインに合わせて文字を書くだけだから楽なのに。

桜の模様に文字が重ならないよう、読みやすい区切りになるよう文字の配置空白を意識して、
緊張で呼吸数が少なくなってるのを感じつつ、なんとか便箋2枚書き終えた。



皆さんは、縦書きしてる?

nice!(59)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 26

ma2ma2

ムスカリって言うお花なのですね!
綺麗な色していますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-07 17:44) 

斗夢

ムスカリは花壇や草むらにちょぼちょぼ咲くのを見るだけです。
流れる川のような景色は見たことがありません。
若い頃、便箋は縦書きで親には縦書きの便箋で手紙を書きました。
by 斗夢 (2019-04-07 18:50) 

JUNKO

こんなきれいなムスカリの群生見たことありません。食べたくなるような可愛い粒粒です。
by JUNKO (2019-04-07 18:56) 

ネム

実は先日、かなり久しぶりに私も両親に手紙を書いてみたのです。
そうしたら、いつもメールでやり取りしている父が電話をかけてきて、それはそれは弾んだ声でいろいろとおしゃべりしてくれました。
手書きって、何か特別な力があるんでしょうねぇ。
by ネム (2019-04-07 19:08) 

riverwalk

青色の群生が見事ですね。見てみたい。
ちょうど今の時期、ムスカリを見かけますが、数個単位です。
縦書きは今日、党一地方選で候補者の名前を書きました^^
by riverwalk (2019-04-07 20:25) 

ヤッペママ

これだけの群生しているムスカリは初見です。
綺麗ですね~。
時には縦書きもします。
by ヤッペママ (2019-04-07 20:35) 

KOME

たくさんだなあ。
kome宅にもちょっと咲いてます。
by KOME (2019-04-07 21:35) 

めぎ

ムスカリ、こちらでも咲き始めました。
この週末は晴れてお花も綺麗でしたね~
そちらはそろそろキューケンホフかしら。
そうそう、ウィーンから両親にはがきを出してみましたが、父から携帯メールで「届いた」という知らせが来ただけでした!
by めぎ (2019-04-08 04:51) 

よしころん

紫の川の流れのように見えるムスカリに驚いています( ゚Д゚)!!
夢の中の景色のよう^^
縦書き… 年に数えるくらい…かしら^^;
by よしころん (2019-04-08 07:15) 

moz

ムスカリの群生すごーいです @@;
べたな表現ですが、青い絨毯みたいですね ^^;
こちらでもムスカリ沢山見かけるようになってます。春の花たち元気いっぱいです !!
縦書きは最近書いたことないな? そうそう、年賀状くらいです。
手紙って良いですね。ご両親もきっととっても喜ばれるかと b^^
手紙と言うと、ツバキ文具店、読み返したところでした。
手書き文字っていいな ^^
by moz (2019-04-08 07:26) 

marimo

ムスカリが群生しているって素晴らしい場所ですね♪
こんなにたくさんのムスカリ見たことないです(^^
オランダはお花王国ですね。
縦書きの手紙・・・ときどき手書きすると字を忘れていることに
唖然とします(笑 スマホの変換頼りな生活ってことですね。
by marimo (2019-04-08 07:54) 

oko

ムスカリの群生・・・美しいですね〜
ピンク色大好きな私ですが、ブルーの花も
好きですっっ
by oko (2019-04-08 08:40) 

mitu

川のようなムスカリは、広い海へと流れていくような・・・妄想
ひとつひとつのムスカリの、小さな姿も可愛くて好きです^^
by mitu (2019-04-08 09:26) 

sheri

川のようなムスカリ、すごいですね。
これだけでもスゴイのに、メインのチューリップもたくさん。
じっくり回るとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
by sheri (2019-04-08 10:46) 

(。・_・。)2k

これまた見事ですね

by (。・_・。)2k (2019-04-08 10:54) 

Boss365

こんにちは。
ムスカリ!!凄いですね。規模・配置レイアウトも素晴らしいです。
流れるように植えられた労力に感服です。
「便箋2枚」お疲れ様です。
文字と一緒に温かい気持ちも伝わる感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-08 11:33) 

miffy

ムスカリの川、見事ですね~
あの小さいムスカリをこれだけ植えるのってどれだけの時間がかかったんでしょうね。
縦書きする事ってほんとないですね。
先日かなり年配の方にお礼のお手紙を縦書きで書きましたがなんかしっくりきませんでした。
by miffy (2019-04-08 21:17) 

TaekoLovesParis

ムスカリ、とっても可愛いのに、たくさんになると豪勢で、春の訪れを感じさせてくれますね。と言っても日本ではあまり見ません。昭和記念公園で見たことがあるだけです。だから、Inatimyさんの写真で見せていただくと、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2019-04-08 21:24) 

angie17

実家の庭にもムスカリが有るので、
そういう季節なんだな~と思いました。
by angie17 (2019-04-08 23:27) 

snow

僕もチューリップ祭りで
ムスカリの川撮りました(^^)/
by snow (2019-04-08 23:48) 

Yamamoto

こんばんは、ムスカリの道、ムスカリロードですね。
川でも良さそうですね。
by Yamamoto (2019-04-08 23:53) 

kuwachan

ムスカリの川、今でもしっかり覚えていますよ。
あった場所もしっかりと頭に焼き付いています^^
キューケンホフへ行って、チューリップは写真とかである程度
予習ができていたのですが、ムスカリの川には度肝を抜かれました!
ムスカリの川の方がチューリップよりも驚きが大きかったかもしれないです!
by kuwachan (2019-04-09 00:08) 

y*

お久し振りです^^ムスカリの川が美しすぎて
すごーく幸せな気持ちになりました^^わぁ~♪
by y* (2019-04-09 09:49) 

みち

綺麗なブルーですね^^
縦書きは苦手です。字が波打ってしまいます(><)
by みち (2019-04-11 23:49) 

coco030705

このごろ、日本でもムスカリが好まれているみたいで、よくみかけます。これだけの群れになると、紫の絨毯みたいに美しいですね。

by coco030705 (2019-04-15 22:04) 

Inatimy

→皆さま「ムスカリ Keukenhof 2018」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋には球根を植えず春にお店に並んだものをと思ってたのに、ムスカリ、買いそびれ・・・というか、球根アイリスとヒヤシンスと水仙のセットの方を選んでしまった^^;。

→ma2ma2さま
ムスカリっていうんですよ。ブドウの房みたいに粒々ついてるのが面白く^^。

→斗夢さま
以前は、新聞も縦書き、本も雑誌も縦書きのを読んでたのに、日本のものがなかなか手に入らずすっかり減ってしまいました。縦書き便箋も、とっておきの。緊張しますね、縦に書くの^^;。

→JUNKOさま
こんなにも群生させてあると圧倒されますよね^^。庭のない我が家では絶対無理な規模でした・・・。

→ネムさま
お父さまの嬉しそうな声、いいですね〜。文字の力、あるんでしょうね。人それぞれ、筆跡も異なるし。手紙が届くのって、私好きなんですよ^^。でも最近はお役所からの手紙ばかりで。手紙送っても友達からはメールで返事来たり・・・・。

→riverwalkさま
あ、そうか、選挙、日本は候補者の名前を手書きですもんね。直筆の大事さ、重さ感じます。オランダの選挙、投票用紙に候補者の名前が全部書いてあって、選んで、その左の円を赤絵筆で塗りつぶすんですよ^^。

→ヤッペママさま
ムスカリの群生の川、小さな球根を手作業で植えていく、気の長くなるような作業が頭に浮かびます・・・^^;。その成果ですよね、川の美しさは。

→KOMEさま
お庭にムスカリ、いいですね〜^^。我が家はベランダだから植木鉢にちょこっとになってしまって。

→めぎさま
曇り空の日も少しあるけれど、ここのところずっとお天気が良すぎるほどで。今のうちにとキューケンホフへも行ってきましたよ^^。ウィーンからのハガキへのお父さまの返事が「届いた」というシンプルなメール・・・でもきっと内心ではすごく喜んでいらっしゃると思います^^。その一言には、なかなか口に出せない言葉も含まれてるのかも。

→よしころんさま
森の中に行くと白い花、例えばスノードロップやラムソンなんかがこんな風にあふれんばかりに咲いてるんですが、キューケンホフで人の手で植えられてるとはいえ、ブルーってところがムスカリのチャームポイントでいいですよね^^。

→mozさま
久々の縦書き、文字が左右にふらつかないように中心線をイメージして書くことがあんなにも大変だったとは、と実感^^;。便箋の紙によって筆記具を変えたり、インクの色を選んでみたり、何かと楽しい気分になりますね。来年は我が家もムスカリの球根植えようかなぁ。

→marimoさま
キューケンホフでは秋に球根の植え付けが始まるんですが、全て手作業で一つずつ。すごいですよね。手書きするとき、あまりに漢字を忘れてるので、まず、PCで下書きしてます^^;。でも、複雑な漢字だとPC画面上では略してあったりして困ります・・・。新たに、書き順で検索してたり。

→okoさま
この春咲くはずの我が家のチューリップ、ピンク系・・・のはずなんですが、なんか違う球根も混じってるのか、ピンクらしいピンクがまだ咲かず^^;。

→mituさま
こんな青い色の川がオランダにもあったらなぁ。オランダの水路、流れがない上、地質が粘土系で色が茶色だったり^^;。ムスカリ、小粒の集まりが愛らしいです♪

→sheriさま
キューケンホフ、広いです。いつも全部回りきれなくて。我が家はいつもだいたい、9時間ほど園内で遊んでますが^^;。

→ (。・_・。)2kさま
すごい花の量なんですよ。キューケンホフに行った日の夜は、目をつぶると、花・花・花・・・^^;。

→Boss365さま
植物、しかもヘナが咲く前の球根でこんな川をデザインするところ、すごいですよね^^。植えつけてから結果がわかるまで半年近く・・・大変な努力。縦書きは、横書きよりも集中力が入りますね^^;。

→miffyさま
縦書きの手紙の書き方もすっかり忘れて、親にだからまだ多少の書き方の間違いも許されるかもしれないけど、正式な手紙って、絶対にもう私のは無理^^;。季節の挨拶とかね、何か見本見ないと・・・。

→TaekoLovesParisさま
ムスカリ、つぶつぶした花が可愛いですよね。我が家も来年はムスカリの球根を買おうかなぁ。やっぱり鉢植えでは何年も持たなくて。毎年買い換えるのが確実のようで。ブルーの花が咲くアリウムも分球した球根が育たずネギです^^;。

→angie17さま
冬から始めた1年前のキューケンホフの話、今年のキューケンホフが開園してもまだ終わらず^^;。

→snowさま
チューリップ祭りでのムスカリの川、キレイでしたね〜^^。チューリップのシマシマの間を縫うように流れてて。

→Yamamotoさま
脇のチューリップが岸辺のように見えたので、我が家ではムスカリの川と呼んでます^^。ムスカリの道・・・もったいなくて歩けない・・・。

→kuwachanさま
ムスカリの川、3カ所くらいあるんですがいつも2カ所までしか思い出せず・・・^^;。毎年園内でたっぷり遊んで帰るんですが、全部見切れないんですよねぇ・・・。ここまでじゃないけどヒヤシンスも見応えあって、しかもいい匂いがして好きです^^。

→y*さま
お久しぶりです、お元気そうでよかったです^^。このムスカリの川の群生、毎年、楽しみなんですよ。2018年は光がうまく当たった時間帯に撮れたのでよかったです。

→みちさま
縦書きは難しいですよね。文字の中心を揃えるのって至難の技・・・^^;。

→coco030705さま
ムスカリ、キューケンホフ規模は無理でも、庭があったら絶対にある程度群生させたいと思ってます^^。迫力ありますよね。
by Inatimy (2019-04-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。