So-net無料ブログ作成

春への食卓、明るく [食]

焼けたかどうだか、食べてみよ。

むしゃ、むしゃ、むしゃ。

ms19mrz1.jpg
3月3日、日曜日。 午後のおやつに、林檎のマフィンを焼く。

市販のマフィンは甘過ぎて。 私の好みで、さっぱりと砂糖控えめ。
ゆえ、Kamoさんは、これにバターメイプルシロップをつけて食べていた。

は昔、IKEAで入手したシリコン製のもの。 ふたりなので6個がちょうど2〜3日で食べやすい量。


そんな3月に飲んだのは、全部オランダのビールで・・・

ms19mrz2.jpgms19mrz3.jpgms19mrz4.jpg

左:Amstel アムステルRadler ラドラーのレモン風味。 アルコール0.0%。
  レモネードのような飲みやすさ。

中央:Grolsch フロールスKlassieke Blond クラシーケ・ブロント。 クラッシック・ブロンド。
   アルコール6.7%。 濃厚な感じだけど、程よい苦味。

右:Brand ブラントWeizen ヴァイツェン。 アルコール0.0%。独特の風味で、ほのかに甘みも。
  伝統的なバイエルンのレシピに沿って作られている白ビール。 3月に飲んだ中でこれが一番好き。


ms19mrz5.jpgms19mrz6.jpg

左:Hertog Jan ヘルトホ・ヤンLentebock レンテボック。 春ボック。 アルコール7.2%。

右:Bavaria ババリア(バファリア)Premium Wit プレミアム・ヴィット
  アルコール0.0%の白ビール。 どことなく柑橘系の香りがする。

・・・と、我が家が飲むビール明るい色に移行。 全部、小さなサイズで、ふたりで分けっこ。


3月の食卓に並んだのは・・・

ms19mrz7.jpg

・・・ひな祭りに気分だけでも、と、ちらし寿司・・・もどき。

ポルトガルの短米を、刻んだ人参マッシュルームと炊いてから、林檎酢などで寿司飯に。
錦糸卵を焼いて、カニカマ、海老、枝豆、ブロッコリーなどで飾ってある。 菜の花、売ってないしね。


ms19mrz8.jpg

牛肉の赤ワイン&プルーン煮込み。 STAUB鍋にたくさん作って、2日間堪能。
この日合わせたのは、ブラウンライス&キノア。 左上のは、ちらし寿司を作るのに余った枝豆


ms19mrz9.jpg

白身魚(パンガシウス)のムニエルケチャップペンネ、甘芋、サラダ用の菜のミックス、プチトマト。

当初、魚のスープの予定だったのが、Kamoさんからリクエストがあり急遽変更。
この辺りから、自然光の中で夕飯を食べられるようになった。 明るい。


ms19mrz10.jpg

タイのイエローカレーに、スリナムロティを合わせて。 ロティは薄い無発酵パンの一種。
カレーには、鶏もも肉、セロリ、マッシュルーム、人参、ジャガイモなど。 上にはコリアンダー。

 ※ スリナムは、南米大陸の北部にある共和国で、南にはブラジル。 公用語はオランダ語


ms19mrz11.jpg

豆腐と野菜のあんかけ丼。 

豆腐の他に、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、絹さや、イタリアンパプリカのパレルモ、
白菜、卵など。 

とろみは、ジャガイモのでんぷん粉で。 
オランダでは、Aardappelzetmeel アールダップルゼットメールとパッケージに書いてある。


ms19mrz12.jpg

肉団子のトマトソースクスクス添え。 緑はコリアンダー。

肉団子は、牛肉の赤身挽き肉生姜、ネギ、セロリの葉など入れて作った。

トマトソースは、某スーパーの自社製品のパスタ用トマトソース(ケイパー&オレガノ)を利用し、
セロリ、人参、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモなどを加えアレンジ。


ms19mrz13.jpg

急に食べたくなって、豚肉の生姜焼き。 上には、ごま油で炒めたネギ
薄切り肉は普通には売ってないので、自分でスライスしたから、ちょい厚め。

ケチャップマニスZoete dikke ketjap ズーテ・ディッケ・ケチャップ
そしておろし生姜を合わせたもので和えて、味をなじませてから焼いてある。

ケチャップマニスインドネシアの調味料で、甘い醤油のタレみたいなの。
ズーテ・ディッケ・ケチャップは、その名の通り甘く濃厚なケチャップで、黒い蜜みたいな感じ。

 ※ ケチャップといってもトマトケチャップではなく・・・。

合わせたのは、セロリとイタリアンパプリカのパレルモを炒めたもの。


ms19mrz14.jpg

春の始まり、春分の日に、オランダ冬の料理Erwtensoep エルテンスープ・・・もどき。 
根セロリスモークソーセージは入れてないし。

ベーコンと玉ねぎを炒めて、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、
半分に割ってある乾燥えんどう豆STAUB鍋でコトコト1時間。 

あとでイタリアンパプリカのパレルモを追加。 

スープの色はあまり良くないけど、温まる。


ms19mrz15.jpg

お昼に割とたっぷり食べた休日の夜は、軽く、なんでも盛り合わせで。 飲んだのはヴァイツェンビール

左の茶色いのは、Vijgen amandelbrood ファイヘン・アマンデルブロート
干しイチジクとアーモンドを固めた感じのもので、チーズによく合う。

淡い色のはバスク羊乳チーズ、濃いのはオランダ3年熟成の古いチーズ あと米粉のクラッカーも。
アンチョビ酢漬け、チリガーリックの海老、カクテルソースで食べる海老は市販のお惣菜。


ms19mrz16.jpg

Kamoさんがショッピングカートに入れた、バジルと松の実の鶏胸肉。 
180℃のオーブンで25分焼くだけ。 その上のはWASAのクリスプ・ブレッド

左上のサラダアジア風の味付けにした。 キャベツ、人参、セロリ、生姜を
林檎酢、タイのスイートチリソース、ナンプラーを合わせたもので和えてある。


ms19mrz17.jpg

リクエストを受け、再度、豚肉の生姜焼き。 ごま油で炒めたネギ乗せ。 絹さや炒め、甘芋。

左上のは、ごぼう&人参&マッシュルームの炊き込みご飯
そろそろ貴重な乾燥ごぼうが切れそうだ・・・。


ms19mrz18.jpg

オランダ料理スタンポットスモークソーセージ。 

スタンポットは、オランダ版マッシュポテトのようなもので、
今回のは、じゃがいも、人参、セロリ、ほうれん草、山羊乳で作ってある。

上にかけてあるのは、Jus voor Stamppot ジュ・フォー・スタンポット
スタンポット用グレイビーソース

これも冬の料理だから、そろそろ終わりだな。



他には、週末の定番ペペロンチーノキベリング(鱈のフライ)焼き燻製サバ豆腐ステーキ
熊本とんこつラーメン+野菜たっぷり海老のお好み焼きファラフェル(ひよこ豆の団子)
グリーンアスパラモッツァレラトルテローニのパスタ・・・などなど。




4月だし、らしい料理、何か探さないとなぁ・・・^^;。

皆さんの好きな春の料理は何?

タグ:ビール
nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 19

ma2ma2

林檎のマフィン美味しく焼けたみたいですね!
海外でマフィン買うと、大きさにビックリしちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-05 17:09) 

ヤッペママ

薄切り肉は重宝なのですが・・・
甘さ控えめのマフィンは嬉しい♪
by ヤッペママ (2019-04-05 20:19) 

斗夢

きのうまでは冬でした。震えながら桜を見ていました。
でも陽の光が強くなってきたように感じます。
by 斗夢 (2019-04-05 21:48) 

JUNKO

おいしそうなお料理ばかりですね。
by JUNKO (2019-04-05 22:06) 

riverwalk

蓼科高原のイングリッシュガーデンで食べたマフィンの味が
忘れられません。
その時初めて食べました。
美味しかった。
紅茶に合います^^

by riverwalk (2019-04-05 23:14) 

めぎ

ネギをごま油で炒めるというのはなんだか美味しそうですね~いつかやってみようかな。
こちら、マルクト市場でやっとネギも売られるようになりました。春ですね~
さやえんどうは流石にまだないです。6月くらいかな。
by めぎ (2019-04-06 04:23) 

oko

マフィン、良いですね〜
焼き型も可愛いっっ!!
by oko (2019-04-06 08:24) 

(。・_・。)2k

彩りが綺麗ですね
俺の料理は全て茶系です

by (。・_・。)2k (2019-04-06 09:21) 

marimo

どれも彩が鮮やかで美味しそうです~♪
レパートリーがたくさんあるんですね(^^
ジュ・フォー・スタンポットが気になりました(笑
オランダでもお豆腐が手に入るんですね。
by marimo (2019-04-06 10:13) 

Boss365

こんにちは。
海外の甘いマフィン!!慣れると美味しいと感じた時ありました。
「豚肉の生姜焼き」大好物!!食欲をかきたてる料理です。
食材多くバランスの良い料理と感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-06 10:30) 

初夏(はつか)

「肉団子のトマトソース」
トマトソースのおいしそうな色に、目が釘付けでした。
そして牛肉の肉団子♡ もうお腹すいてきました^^
「スタンポット」も、気になります~。
by 初夏(はつか) (2019-04-06 16:00) 

miffy

いつも彩り豊かで美味しそうですね~
春と言えばやっぱり筍、蕨などの山菜ですね。
お魚だったらシラスに鰆かな~
生シラス丼が食べたいな~
by miffy (2019-04-06 20:28) 

TaekoLovesParis

<お昼に割とたっぷり食べた休日の夜は、軽く、なんでも盛り合わせ>
→ ワインが飲みたくなる盛り合わせ。イチジクが入ったパンとチーズ、それに海老やアンチョビ。白ワインですねー。
お酒を飲まない日は、スタンポットとスモークソーセージがおいしそう。
by TaekoLovesParis (2019-04-06 22:24) 

kuwachan

マフィンが美味しそう♡
私も自分で作るとお砂糖控え目で作ります。
お料理の彩りがとっても綺麗で食欲がそそられます^^
日本のような薄切り肉はないのですね。
塊肉を自分で庖丁でスライスされるのですか?
凄いなぁ~。私には無理です(^^ゞ
by kuwachan (2019-04-07 00:03) 

そら

素敵なちらし寿司、うちは娘の就活で今年は忘れ去られています(^^;
by そら (2019-04-07 15:26) 

ネム

ちらし寿司、凄く工夫がいっぱいですね。
うちは生姜焼きのレシピを右往左往していて、最近はナンプラーを使うのがブームです~。
by ネム (2019-04-07 21:17) 

mitu

アーブクタッタニエタッタ ニエタカドウダカタベテミヨ・・・♪
林檎のマフィン可愛くて美味しそうです!
 春の味、豆ごはん 蕗の青煮 独活のきんぴら・・・しぶいねぇ^^
by mitu (2019-04-08 09:33) 

engrid

STAUB鍋,私も愛用、,作り過ぎてしまいがち
でも,二日目が美味しかったりしてね
リンゴのマフィン、美味しそう,,メープルシロップにバター
なるほど,私、バターだけでいいかな、,リンゴの香りと甘さで、おいしいから、、、
薄切りのお肉はないのですか、、それは困る時が,、、
しゃぶしゃぶとか、、ね
by engrid (2019-04-10 17:55) 

Inatimy

→皆さま「春の食卓、明るく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。夕食どきの部屋も自然光で明るめに、そしてビールの色も明るめに^^。イースター用のお惣菜や料理がスーパーでも並び始め、賑やかに。ついつい予定してないものまで買ってしまいそうになる・・・。

→ma2ma2さま
林檎のマフィン、甘さ控えめ、オリーブオイルで軽めののが完成し、夕食後にも食べられるというのも嬉しく。海外の市販のマフィンは極甘で巨大ですよね^^;。

→ヤッペママさま
薄切り肉は売ってないのでステーキ用の肉を自分でスライス^^。市販のを食べる時はいつも紅茶や珈琲は甘くせず、逃げ道を作ってます・・・。

→斗夢さま
こちらも冬になったり春になったり。夜は氷点下もあったりです。陽の光が強くなってきたおかげで寒い日でも部屋の中に日差しが入ってほかほか。

→JUNKOさま
美味しそうだと言っていただけて嬉しいです^^。

→riverwalkさま
蓼科高原のイングリッシュガーデン・・・確か昔、行ったことがあるかも^^。そこのマフィン、美味しかったんだ・・・食べればよかったなぁ・・・残念。紅茶もいいですよね。

→めぎさま
ネギをごま油で炒めたもの、美味しいですよ。それをお醤油と混ぜて、豆腐ステーキの時にかけて食べたりも^^。こちら、ホワイトアスパラ、出回ってきましたよ〜。私が待ち遠しいのは5月カブ(Meiraap)。ドイツ語ではSpeiserübe?

→okoさま
マフィン型、買ったはいいものの、引っ越した今の家には最初オーブンがなくって、ずっと眠ってたんですよ^^;。大家さんが備品として買ってくれて本当に良かった。

→(。・_・。)2kさま
味付けには自信がないので見た目だけのカラフルさでカバーです^^。カラフルだと食欲そそりそうだし、栄養も幅広く取れるそうですよ。

→marimoさま
レパートリーはあまりないんですよ^^;。苦し紛れにできた料理もあるし。オランダで普通にスーパーで手に入るお豆腐は、日本の豆腐とは全く別物。手で押して水切りできるほど硬く、ずっしり重く・・・。日本の繊細な絹ごし豆腐が恋しいです。

→Boss365さま
カフェで食べたりもしますが、甘すぎて甘すぎて、それに食べた後なかなかお腹減らなくて・・・^^;。肉も好きだけど野菜が大好きなので、色々食材使ってます^^。

→初夏(はつか)さま
市販のパスタソースのベースになるトマトソースなので、それを使うと楽ちんです^^。スタンポット、割とよく作るので、ジャガイモの消費量がスゴイです・・・。

→miffyさま
筍、蕨、シラス、鰆・・・いいなぁ。先日筍ご飯をしましたが、缶詰の筍です^^;。生シラスかぁ・・・食べたことないよ〜。

→TaekoLovesParisさま
イチジクが入ったパンではなく、干しイチジクとアーモンドを固めたようなものなんですよ^^。すごく美味です。オランダにしかないのかしら・・・。おすすめです♪スタンポットとスモークソーセージも冬の定番です。スモークソーセージの種類も多く、私は皮がパリッとしたのが好みなんですが、季節が終わったのか、もう売ってなくて・・・。

→kuwachanさま
料理は大抵、赤・緑・黄色になるように材料使ってます♪薄切り肉、お肉屋さんによっては対応可能みたいなんですけどね。私は普通、手軽にスーパーで売ってるステーキ用なんかの2cmくらいの厚みの肉を、斜めにスライスです^^。

→そらさま
ひな祭り、すっかりちらし寿司を食べるだけの日になってます^^;。

→ネムさま
ちらし寿司・・・なんちゃってです・・・すし飯なんて、節分とひな祭りで、年に2度ですもの^^;。みりんも手元にないし、適当に・・・。生姜焼きにナンプラーか・・・試してみようかな。ナンプラーは常備してます^^。

→mituさま
あーぶくたったの歌、ご存知で良かった、ホッとしました^^。誰も気づかなかったらどうしようかと。春の味、豆ご飯、蕗の青煮、独活のきんぴら・・・なんて魅力的な。独活、梅肉和えが好きでした^^。

→engridさま
STAUB鍋、二人だからこのサイズでいいかと8年前に買ったのが20cmのもの。しかし材料目一杯入れてるので、今度買うなら22cmにしようかな^^;。林檎のマフィン、Kamoさん、メープルシロップにバターってこってりでしょ?薄切り肉はないんですよ。薄くて、せいぜい叩いたシュニッツェル用かな。あとは赤身肉だと1.5〜2cm厚みのステーキ用とか。
by Inatimy (2019-04-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。