So-net無料ブログ作成

野生種とハイブリッド他 Keukenhof 2018 [花図鑑]

ワイルドだけど、愛らしい。

tpW.jpg
約11ヶ月前、昨春4月Keukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
オランダ王立球根生産者協会の15の分類に分けて、今回は野生種と野生種優勢なハイブリッド


分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
フォステリアナ種の名は、英国人医師のフォスターさんという人の名前から来てるらしい。

13FST1estmn.jpg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Easter Moon イースター・ムーン

復活祭の月。 すごいネーミング。

花は真っ黄色ではなく、ほんのり淡く。 白っぽさの入り混じるグラデーション。
葉っぱに薄めの黄緑色の縁取りが入るのも魅力。



13FST2slv.jpg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Solva ソルヴァ。 花の底には白が入る。

英国のグレートブリテン島の南西部、ウェールズにある村の名前にソルヴァがあった。
毎年イースターマンデーにアヒルが川に放され、ダック・レースをする、とwikipediaに。 のどかだ。



☆ ☆ ☆



分類No.14 Greigii グレイギー種
さほど背が高くならず、低めのものが多い。

14GRG1mrmr.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Miramare ミラマーレ? ミラマール

イタリアのトリエステ近郊にある城館に、ミラマール城というのがあるよう。
当時はオーストリア領で、設計もオーストリアの建築家だとか。

ミラマーレと書いてて、頭にパッと浮かんだのが、俳優のラミ・マレック
映画「ボヘミアン・ラプソディ」フレディ・マーキュリーを演じた人なのだが、
私の中では、映画「ナイトミュージアム」古代エジプトの王子アクメンラーの印象が強い。



14GRG2gtorgsr.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Giant Orange Sunrise ジャイアント・オレンジ・サンライズ

その名の通り、巨大なオレンジ色のチューリップで、日の出のように地面に低いところで咲いてる。
すごく背が低いのに、葉っぱも幅広で、大きな花というアンバランスさが魅力。

そうそう、葉っぱに斑点模様があるのがグレイギー種の特徴でもある。



☆ ☆ ☆



分類No.15 Other Species その他の野生種

15OW1tlpsylv1.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 Tulipa sylvestris トゥリパ・シルベストリス

ユーラシアや北アフリカの野生種

オランダでは Bos Tulp ボス・トゥルプ(意味は森チューリップ)とも呼ばれていて、
その辺に普通に咲いてるところもある。


15OW1tlpsylv2.jpg

黄色と青紫色の補色使いで、お互いが引き立ち合う。

背後の花は、Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム


以上、ここまでが、野生種と野生種優勢なハイブリッド



☆ ☆ ☆



撮ったものの、15分類のどれに属するのか、分類不明だったものが1種類。

16TLPGNC4wtglry1.jpg

分類不明 White Glory ホワイト・グローリー。 ・・・白い栄光?

花の底に濃い色が入ってる。
昔撮ったConcerto コンチェルトにも似てるから、それと同じフォステリアナ種かな、とも思ったり。


16TLPGNC4wtglry2.jpg

横から見たフォルムも愛らしい。 曲線とか、滲んだ花の底の色とか。



☆ ☆ ☆



ここからは、分類不明な上、名前も不明だったもの。 ネームプレート見当たらず。

16TLPGNC1.jpg

黄色い花びらの中央に赤が縦に入ったチューリップ



16TLPGNC2a.jpg

花の底に紫が入ったチューリップは、・・・

16TLPGNC2b.jpg

・・・暖かい日差しに花びらを大きく広げていた。



16TLPGNC3.jpg

やっぱりチューリップには青い空がよく似合う。



<ご参考> 色を変えたのが今回までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種


・・・と、今回は、野生種と野生種優勢なハイブリッド、を紹介。
(写真は、およそ11ヶ月前、2018年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)


これで15分類、すべて紹介。 
でもまだ、2018年のキューケンホフの写真は残ってるのだった^^;。


☆ ☆ ☆


最近ラジオでよく流れる歌で耳に残ってるのが、またピアノの曲だった。

スコットランドのシンガーソングライター、ルイス・キャパルディ
"Someone You Loved"・・・あなたが愛した人・・・って訳かな。

Lewis Capaldi - Someone You Loved 2019/02/08 で検索すると、PVの出てくるかも。)



4月9日(火)に我が家のベランダ小庭チューリップ第1号が咲いた。
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種"Purissima"「プリシマ」という白いの^^。

nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 23

kyon

チューリップって植物園などに入らないとなかなか見られませんね。
長いこと撮った記憶がありません^^;
つくづくいろんな種類があるものですね。
私は花びらの先が尖っているのが変わってて好きです^^
by kyon (2019-04-14 18:55) 

ma2ma2

オランダのチューリップは沢山の種類が有るのですね!
王立で決められているのですね。
by ma2ma2 (2019-04-14 19:01) 

JUNKO

これだけ種類が多いと、楽しめますね。一番好きなのと思っても決められません。
by JUNKO (2019-04-14 19:37) 

riverwalk

「森チューリップ」に惹かれます。
いい曲ですね。
聴いてすぐ好きになりました。
素敵な曲です^^

by riverwalk (2019-04-14 20:13) 

snow

沢山の種類いいなぁ(^^)

今年の木曽三川は昨年より種類が少なめだったから
明日他の所で個性的なチューリップ探してみようかなぁ
by snow (2019-04-14 20:26) 

marimo

さすが本場のチューリップは種類が豊富でいろな表情を見せてくれて
どれも甲乙つけがたい感じです。
チューリップってつぼんでいるのばかりではないのですね。
開いているチューリップも魅力的♪
森のチューリップもいい感じ。野生のチューリップ、日本にはないでしょう。
by marimo (2019-04-14 20:32) 

ヤッペママ

お写真…これからチューリップを撮る時の参考にいたします。
by ヤッペママ (2019-04-14 20:34) 

めぎ

うちも遅咲き(?)普通咲き(?)のチューリップが咲きだしました。
早咲きのはもうすっかり終わってて、チューリップも色々だなあと感じているところです。
それにしてもここ数日ものすごく寒いですねえ。
天気はいいけれど、耳当して歩きました。
そちらもお出かけになったかしら。
by めぎ (2019-04-14 20:47) 

coco030705

こんばんは。
最初のイースター・ムーンがきれいですね。こんなチューリップをお部屋に飾ったら、明るくなりそうでいいな。
ミラマーレ→ラミ・マレック、似てますね。(^^♪ ラミは日本では6月公開の「パピヨン」に出演します。前のスティーブ・マックィーンとダスティン・ホフマンのパピヨンのリメイクです。ラミは、ダスティンの演じた役のほう。面白そうで、楽しみ☆
ホワイト・グローリーはユリの花のようにきれい。これもお部屋に飾りたいです。


by coco030705 (2019-04-14 21:09) 

よしころん

本当にたくさんの種類!
そしてキチンとどれを撮ったか撮れなかったを把握しているInatimy さん。
いつもすごいなぁ。
by よしころん (2019-04-14 21:14) 

みち

チューリップにも、たくさんの種類があるのですね。
ジャイアントオレンジ、愛らしい。
実物を見てみたいです。
by みち (2019-04-14 22:00) 

斗夢

チューリップは5000種あると聞きました。好きなんですね、どんどん創る^^。
青色のチューリップは無いと聞いていましたが・・・・
あれあれ青いのが・・・ムスカリでしたか。
by 斗夢 (2019-04-15 06:49) 

oko

春ですね〜
横浜もさすがに冬もの仕舞って大丈夫ですと
今朝、お天気のヒトが言ってました・・・
by oko (2019-04-15 07:15) 

Boss365

こんにちは。
トップバッターのチューリップ!!良い色彩ですね。
パステルカラーのコンビネーショングラデが優しさを感じます。
チューリップの世界もハイブリッドが優秀みたいで、
色々楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-15 10:15) 

(。・_・。)2k

Lewis Capaldi - Someone You Loved 聴いてみました
なんとなく 最近 inatimyさんの好きな曲の傾向が分かるかも(笑)

by (。・_・。)2k (2019-04-15 12:30) 

y*

わぁ~!チューリップだぁ♡
愛らしくて美しいですね^^素敵だぁ^^
by y* (2019-04-15 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ホワイトグローリーが特にいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 20:13) 

TaekoLovesParis

日本で見ないような種類がたくさん並んで、、すごいです。
「キューケンホフのチューリップ」という図鑑が作れますね。
by TaekoLovesParis (2019-04-15 21:53) 

miffy

ミラマーレとジャイアントオレンジサンライズ、同じ種で同じオレンジ色なのに形が違うんですね。
分類不明のチューリップはトルコの原種に近いですね。
ベランダ小庭に咲いたチューリップ、底が黄色くなっている可愛いのですよね~
by miffy (2019-04-15 21:54) 

テリー

野生種のチューリップでは、青色が無いそうですが、黄色の横の青のお花、ついに、青色のチューリップが出来たのかと思ったら、ムスカリ
だったのですね。そのうち、青色のチューリップも、作られるのでしょうね。青色のバラが作られているように、ーー。
by テリー (2019-04-16 10:25) 

kuwachan

日本では見たことのないチューリップが
まだまだたくさんありますね。
一枚目やホワイト・グローリー、うちにのお庭にも欲しいかも^^
by kuwachan (2019-04-17 00:04) 

初夏(はつか)

ルイス・キャパルディの「Someone You Loved」
PV観れましたょ~。
心にじーんときて、涙しそうになりました。

野生種のチューリップたち、
力強くて美しいですね^^
by 初夏(はつか) (2019-04-21 06:22) 

Inatimy

→皆さま「野生種とハイブリッド他 Keukenhof 2018」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家のベランダ小庭にもチューリップが咲いたけれど、なんだかか球根のラベルと違う・・・。今、他に咲いてるのは、スズラン。今年は早いかも。

→kyonさま
毎年チューリップの球根を買って秋〜冬に植え付けてるんですが、なかなか思うようには行かず・・・色も咲く時期も。花びらが尖ってるの、いろいろありますね〜野生種とハイブリッドの他にもユリ咲きもそうだし^^。

→ma2ma2さま
毎年新しい品種が生まれてるみたいです。分類方法が王立球根生産者協会で決めたものがあるみたいなんですが、それに当てはまらないものもあったり^^;。

→JUNKOさま
15分類のやっと最後まできました。キューケンホフの園内にはものすごい種類と数のチューリップがあるので、毎年9時間以上は、遊んでるかも^^。

→riverwalkさま
森チューリップ、しなやかな茎がまたいいんですよ^^。ムスカリと一緒に植えられてるので、いつも楽しみにしてます。ルイス・キャパルディの"Someone You Loved”、いい曲で、いいPVですよね〜。

→snowさま
キューケンホフは、あまりに種類が多くて、撮りきれないほど^^;。敷地も広いので、いつも全部回りきれなくて。もっと近くだったら、パスを買って何回も通えるのになぁ・・・。

→marimoさま
おちょぼ口のものから、めいっぱい花が開ききってるものまで、様々な表情のチューリップに出会えます^^。背の高いものもあれば、地面近くでいきなり咲いてるものもあったり。日本で生まれたチューリップもたまにオランダで見かけます。なんか嬉しい。

→ヤッペママさま
上から、下から、横から、斜めから・・・といろんな角度でチューリップを楽しんでみてくださいね^^。

→めぎさま
我が家のは遅咲きの球根セットだったのに、バラバラ・・・最初に咲いたのは終わったのに、やっと蕾が見えてきたものも。ものすごく寒い、と思ってたのに、いきなり快晴続きで気温が上昇して、25℃とかで半袖ですもんね。なのに、また気温が下がって、週末は13℃・・・なんか調子が狂ってしまいます^^;。

→coco030705さま
イースター・ムーン、空に静かに輝くお月さま、そんな雰囲気出てますよね^^。「パピヨン」オランダ公開は昨年9月だったようです。あまり宣伝してなかったなぁ・・・。ホワイト・グローリー、この白も素敵ですよね〜。

→よしころんさま
今までブログに花図鑑として残してあるので、チューリップの名前を入れて検索すると、何年に撮ったのかわかるんですよ。ブログってメモに便利^^。

→みちさま
ほんと、たくさんの種類がある・・・とその言葉につきますよね^^。ジャイアントオレンジ、花がすごく大ぶりですよ〜。

→斗夢さま
青い色のチューリップはないんですよね・・・ブルーパーロットという名前に青が入ったチューリップがあるんですが、実際には紫でした^^;。ムスカリは逆に青ばかりじゃなく、黄色やピンクもあって意外ですよね。

→okoさま
このチューリップはまだ昨年の春の分ですけどね^^;。オランダは25℃近くまで上がる日が続いてましたが、週末は最高で13℃と冷え込む予報で、まだまだ冬物片付けなくて大丈夫かも。

→Boss365さま
最初の写真のチューリップ、色合いが明るくて、春爛漫って感じしますよね^^。チューリップも流行り廃りがあるようで、今年はこのタイプ、見かけなかったんですよ。また何年かしたら出てくるかなぁ。

→(。・_・。)2kさま
紹介した音楽、聴いてくださったんですね、嬉しいです^^。ふふ。私の好みの傾向まで把握していただけたとは♪

→y*さま
ずっと浅く春に行ったキューケンホフで撮ったチューリップの写真を分類して紹介してたんですが、やっと終わりに^^。あまりに種類が多いので、みなさん、飽きてきたんじゃないかしらと心配してたんですけどね^^;。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
ホワイト・グローリーもいい色合いですよね。上から見ても花の底の色も、花びらの作り出す独特のフォルムも楽しめて^^。

→TaekoLovesParisさま
2006年からパリ引越しで抜けた2回分だけを除いて、毎年ですからね、行って撮ってるの^^;。かなり溜まってきました。ブログに図鑑のかけらが散らばってる、って感じです。

→miffyさま
ジャイアント・オレンジ・サンライズは、オレンジ色というより、赤に近いオレンジで、花がずごく巨大です^^;。葉っぱの大きさも、かなりの差がありますよ〜。ベランダ小庭に咲いたの、黄色いそこの色がチャーミングでした^^。

→テリーさま
青色のチューリップってないですよね・・・以前名前に惹かれてブルー・パーロットというチューリップの球根を買ったんですが、咲いてみたら、なんのことはない、紫のチューリップでした・・・^^;。ラベルに載ってたチューリップは青かったのに。

→kuwachanさま
お庭にたくさんチューリップが咲いてて、すごく素敵で、羨ましいです^^。我が家はベランダゆえ、植木鉢に。最初に咲いたのは大きく立派でしたが、今咲きかけてるの、標準サイズより一回り小さい、ミニサイズで育ってます^^;。土の栄養、先に咲いたものに取られちゃったのかも。

→初夏(はつか)さま
紹介した音楽、聞いてくださって嬉しいです^^。いいですよね、この曲もPVの映像も。ジーンときました、私も。野生種とハイブリッドのチューリップ、愛嬌があって、個性的でもあり♪
by Inatimy (2019-04-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。