So-net無料ブログ作成

その他の花 Keukenhof 2018 [花図鑑]

パッと見、椰子の木を思わせる南国風
チューリップじゃないけど、球根植物

kh18OTH1frt.jpg
ユリ科 バイモ属のFritillaria imperialis フリティラリア・インペリアリスで、
品種は"Premier" 「プルミエ」。 フランス語で意味は、最初の

オランダ語では、Keizerskroon カイザースクローン。直訳すると、皇帝の冠。
日本語では、ヨウラクユリ(瓔珞百合)

 ちなみに、背後に咲いてる黄色に白のチューリップは、
 多分、分類No.13 フォステリアナ種sweetheart スウィートハート


今回もおよそ1年前、2018年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。

kh18OTH2frtswzw.jpg

こちらも、形は違えど、フリティラリアの一種で、
Fritillaria sewerzowii フリティラリア・セウェルゾウィー・・・って読むんだろうか。

中央アジアの高山地域(キルギスタン、ウズベキスタン)に育ってる植物らしい。



kh18OTH3rsrtph.jpg

球根アイリスもたくさん咲いていた中、気になったのはシブい色。 

Iris reticulata アイリス・レティクラタ"Purple Hill"「パープル・ヒル」。 紫の丘だって。
濃い紫にちょんと入った黄色がいいアクセント。



kh18OTH4rsrtpln.jpg

それよりちょっとさっぱり系の濃い紫に白で、Iris reticulata アイリス・レティクラタ
"Pauline" ・・・ポーリーン、ポリーヌ、パウリーネなどなど女性の名前。



kh18OTH5.jpg

反り返って咲く花。 下にシベが見えている。

Gloriosa rothschildiana グロリオサ・ロスチャイルディアナ
イヌサフラン科 グロリオサ属。



kh18OTH6rncstbd.jpg

落ち着いたシックな赤は、
Ranunculus asiaticus ラナンキュラス・アジアティクスで、 "Bordeaux"「ボルドー」

園芸種ではラナンキュラスで通ってるけど、ハナキンポウゲ(花金鳳花)という和名もあるよう。
キンポウゲ科 キンポウゲ属。



kh18OTH7cltpf.jpg

やわらかな日差しの中、園内を歩いているときに、草むらにふと見つけた植物
葉っぱの中央から出ている、小さな白い花が気になって。

あとで調べてみたら、Claytonia perfoliata クレイトニア・ペルフォリアータ
ナデシコ目 スベリヒユ科 クレイトニア属。 和名は、ツキヌキハコベ



kh18OTH8lvfr.jpg

この花の形は、フレンチラベンダーだ。 これもまたシブい色。 いいなぁ。

でも、過去に枯らしてしまったので、手を出さないことにしてる。 ← 冬の霜のせいだったかな・・・。
フランスで昼でも氷点下の寒い冬があって、隣のおばあちゃんも同じく枯らしてた。



kh18OTH9clalm.jpg

Calla カラー"Alma"「アルマ」。 スペイン語でという意味。
サトイモ科 オランダカイウ属。

白や黄色、紫のカラーはよく見かけるけれど、ほんのりピンクは初めてみたかも。
斑らの入った太い葉っぱもキレイだ。



kh18OTH10nsb.jpg

ナスの花。 つややかな濃い紫の実もなってた。

日本で売ってるナスはヘタの部分も同じ濃い紫色。 米ナスくらいかな、緑なの。
でも、オランダで売ってるナスはヘタの部分が緑色のが一般的。


kh18OTH11klchmb.jpg

Kalanchoë カランコエで、"Magic Bells"「マジック・ベルス」
ベンケイソウ科 リュウキュウベンケイ属。

日本では、セイロンベンケイとかトウロウソウ(灯籠草)と言われているもの。

カランコエといえば、私の中では、多肉植物でフサフサうぶげの葉の月兎耳とか、
プチプチ葉っぱに子をつける子宝草。 

あとカラフルな花をつけるのに短日処理が必要なベニベンケイだった。
なので、房状に花をつけるトウロウソウに、これもまたカランコエなのか、とびっくり。


植物、まだまだ知らないこと、いっぱい。



オランダ、木曜は22℃近くまで上がった。
この先、1週間ほど20〜22℃の日が続くらしい・・・。
 
 なんだかが来たみたいだなぁ^^;。
 
 
いただいたコメントへの返事、もう少しお待ちくださいね。

nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

ma2ma2

色んな花が沢山ありますね!
最初の花はなんだかパイナップルがなりそうですね(笑)
by ma2ma2 (2019-04-19 17:04) 

Boss365

こんにちは。
Calla カラー良いですね。「アルマ」の名前も素敵です。
サトイモ系のアンスリウム・スパティフィラムの花も好きです。
東京は22〜25℃の日が続く感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 19:16) 

JUNKO

色も形も面白いお花が一杯、私もパイナップルの花かと思いました。
by JUNKO (2019-04-19 19:50) 

めぎ

いきなり暑いですよね・・・先週末は帽子とダウンだったのに。
イースターはどうなさっているかしら。
きっとキューケンホフは今やチューリップいっぱいですよね。
by めぎ (2019-04-19 20:14) 

coco030705

こんばんは。
最初のプルミエ、好きです!面白い形のお花ですね。
グロリオサは日本でもよく見かけます。ホテルのロビーのアレンジメントなんかによく使われていますね。
ラナンキュラスは、こちらでも定番になりました。きれいですね。
ツキヌキハコベ、とても可憐なお花、好きです。
アルマ、日本でも白と黄色のカラーはよくありますが、こんなに美しいピンクのは初めてです。マジック・ベルスも素敵!
色々きれいなお花をみせていただき、ありがとうございました。

by coco030705 (2019-04-19 20:27) 

ヤッペママ

やはり珍しいお花が多いです。

by ヤッペママ (2019-04-19 21:10) 

riverwalk

グロリオサ・ロスチャイルディアナの花の形が好きです。
こう言う花がいいな^^
by riverwalk (2019-04-19 22:08) 

TaekoLovesParis

グロリオサは、お花屋さんで買いますが、咲いてる姿は初めて見ました。
カラ―のピンクも初めてです。
黄色に白のチューリップも珍しいし、プルミエという百合も初めて。今回は初めて見る花が多くて面白かったです。
by TaekoLovesParis (2019-04-19 23:14) 

yk2

アイリス・レティクラタのポーリーン、好い色。でも、家で数株だけ植木鉢で育てても、こんな写真の記憶が頭に残ってたら、絶対物足りなく思っちゃうんだろうなぁ。一体どれ程の数の球根密集植えしてんだよ!って花数だよねぇ・・・(^^;。ちなみにドワーフアイリス、僕は1年で枯らしちゃったけど、いなちゃんも育ててたよね?。
by yk2 (2019-04-20 01:34) 

oko

カラフルですね〜
色々なお花に興味津々ですっっ
by oko (2019-04-20 08:56) 

(。・_・。)2k

面白いですねぇ
1枚目の高さはどれくらいなんですか?

by (。・_・。)2k (2019-04-20 09:39) 

miffy

濃い紫のアイリス美しいですね。
濃い赤のラナンキュラスも素敵♪
こちらも連日20℃を超えています。
朝晩も12℃から13℃と過ごしやすくなりました。
by miffy (2019-04-20 20:17) 

KOME

庭は奥さんに任せっぱなしで、花の知識は断片です。
by KOME (2019-04-20 20:29) 

ふにゃいの

プルミエ、ホントヤシの木のような鐘のような
面白いキレイな花ですね。
好みです!
カーラーは子どもの頃はあまり好きではなかったけど
今は大好きな花です。
大人になると良さがわかってくるのかな?
by ふにゃいの (2019-04-20 22:05) 

初夏(はつか)

パープル・ヒル、美しい紫ですね~。
ボルドーのラナンキュラスも、いいなぁ。
横浜も先週22度の日がありました。
今週も、20度越えの日が多そうです。
あっという間に夏がきちゃいそうですね~。
by 初夏(はつか) (2019-04-21 06:33) 

moz

昨日も今日も20度以上です。昨日はサントリーホールでコンサートで、パーカー来て行ったら、結構暑かったです。^^;
そちらも温暖化ですか?? ^^; これだと夏が思いやられるなぁ~!!
桜が終わって、色んな花たちの季節ですね。
プルミエ、バイモユリの仲間なんですね。面白い形ですね。
ポケモンでナッシーっていうのがいますが、それにも似てます 笑
by moz (2019-04-21 09:49) 

kuwachan

1枚目のフリティラリア・インペリアリス、
街の道路の中央分離帯に植えられていますよね^^
キューケンホフに行ってその名前が分かったのですが
チューリップとの相性もいいですね。
by kuwachan (2019-04-21 22:06) 

marimo

冒頭のフリティラリア・インペリアリスは不思議な形状ですね。
パイナップルみたい!と思いまし(笑
他にも濃い紫色が印象的なアイリス・レティクラタ。
先日公園に花菖蒲が咲いていましたが強い日差しでややしおれ気味でした。
by marimo (2019-04-22 12:36) 

Inatimy

→皆さま「その他の花 Keukenhof 2018」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。返事が遅くなって申し訳ないです。雨の日でも楽しめるように各展示館でもいろんな植物が見られます^^。アレンジメントも、ディスプレイもおしゃれで、飽きることなく。

→ma2ma2さま
最初のはな、フリティラリア・インペリアリス、面白い姿ですよね。パイナップルをイメージされるの、よくわかります^^。オレンジ色の他に、黄色いフリティラリアもあるんですよ。

→Boss365さま
サトイモ系ってユニークですよね^^。アンスリウムも赤や白の他に、淡いグリーンにピンクのもあったり。こちらも25℃まで上がったかと思ったら最高気温が13℃まで下がったり。変化が激しいです。

→JUNKOさま
パイナップル、私、ヤシの実みたいになるって高校生まで信じてたの分かる気がします^^。沖縄に行った時にパイナップル畑に行って実った姿を見たときは想像と違っててびっくり。

→めぎさま
いきなり暑くなったかと思えば、また寒くなっちゃって。さらに今週末は最高で9℃くらいの予想が出てて、用心してます・・・。イースターはアムステルダムで^^;。家でほうじ茶用に緑茶を炒ったりしてました・・・っって地味ですよね。

→coco030705さま
知ってる花でも、珍しい色とか品種があるので、じっくり見てしまいます^^。ラナンキュラスは以前ベランダで球根から育ててみたけど、難しく結局数本しか咲かなかったです・・・。カラーのアルマの色もいい色ですよね。自分では上手くお手入れできないのを、たっぷり見て、撮ってました♪

→ヤッペママさま
私も、珍しいものばかり集めて撮ってました^^。残しておきたくって。

→riverwalkさま
グロリオサ・ロスチャイルディアナ、反り返った花びらが美しいですよね^^。曲線もそうだけど、色も縁取りがあって。

→TaekoLovesParisさま
グロリオサ、お花屋さんでも目立った存在ですよね、極楽鳥花とともに^^。毎年、フリティラリア・インペリアリスを撮るんですが、同じオレンジ色でも品種が違うんですよね・・・私にはさっぱり違いがわからず、一応今回も「プルミエ」っていう品種を残しておきました^^;。

→yk2さま
アイリス・レティクラタじゃないけど、Iris histrioides "George”をプランターに50球あまり植えた時は、割とゴージャスになりましたよ♪ ドワーフアイリス、2種類持ってましたが1つ枯らしてしまいました^^;。でも残った1つ、Leapin Lizardsはもうすぐツボミが開きそうです。2015年に買ったから、4年は保ってますね。同じ時に買った背丈が45cmになるはずのCandy Walkがなぜかドワーフ化してますけど、こっちもツボミが上がってきましたよ。

→okoさま
カラフルだし、形も面白いしで、いろいろ撮り集めてしまいました^^。 見てるだけでも楽しい。

→ (。・_・。)2kさま
1枚目のフリティラリア・インペリアリスは、高さ60cm〜1mほどに育ちます。オレンジ色の他に、黄色いのもよく見かけますよ^^。

→miffyさま
濃い紫色のアイリス、いい色ですよね。青いのはよく見かけるけれど、ここまで濃い紫はなかなか。ラナンキュラスも白やピンクが多くて。こちら、25℃まで上がったかと思ったら、今日は最高12℃でした・・・。

→KOMEさま
私も花の知識もあまりないので、ブログにメモとして残してます^^;。

→ふにゃいのさま
フリティラリア・インペリアリス、このプルミエの他に、同じオレンジ色でガーランド・スターっていうのもあるんですよ。私にはちっとも違いがわかりませんが^^;。大人になると分かるとよさ、あるのかも。私もバラは棘があるから痛いし、とあまり好きじゃなかったけど、今はバラ園に行って撮ってたりも。

→初夏(はつか)さま
濃いめの紫のパープル・ヒル、いい色ですよね、どことなく和風な感じもして^^。子供の頃は赤が苦手だったけど、こんなシブめの赤ならいいなと思うように。高めの気温が続いたかと思ったら、あっという間にまた逆戻りで、最高気温が12℃だったり・・・。

→mozさま
上がった気温、また急降下。最高気温が12℃くらいに。15℃くらいが平年並みなんですけどね。紹介したこの写真は1年前のキューケンホフですが、今、オランダの街の中では、そろそろ藤の花が見頃です。ポケモンのナッシー、検索して見てみましたよ。フリティラリア・インペリアリスに本当にそっくり〜^^。

→kuwachanさま
フリティラリア・インペリアリス、よくチューリップと一緒に植えられてます^^。我が家でも咲かせたいのだけれど強風が激しいベランダなので、なかなか手が出ないんですよ。チューリップも背の低いタイプで揃えてるし・・・。庭があったらなぁ。

→marimoさま
濃い紫のアイリス・レティクラタ、シブくていいですよね^^。我が家には、球根ではなく根茎アイリスがあるんですが濃い紫(だったはず・・・)のは今年はツボミが無いみたい・・・。花菖蒲、いいなぁ。
by Inatimy (2019-05-01 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。