SSブログ

好みの目線で Keukenhof 2018 [植物]

美味しそうなキャンディ・アップル・デライト
淡いピンクのアプリコットデライト

1.
kf18fvrt1.jpg
チューリップは、割と下から見ることが多いかも。 他の人の邪魔にならないように。


およそ1年前2018年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。
やっと最後の記事。  写真に番号を振ってみた。 どれか、好みの写真、あったらいいな^^。



2.
kf18fvrt2.jpg

黄色のフリンジ咲き。 花の底の色の違いを下から見て取れるの面白く。



3.
kf18fvrt3.jpg

花の底に黄色が入る白のチューリップ。 背景は、青空に、まだ新芽がで始めたばかりの木々。



4.
kf18fvrt4.jpg

隙間から覗き見たような感じで。



5.
kf18fvrt5.jpg

首までどっぷりチューリップ湯船に浸かったような気分を味わえるのも好き。



6.
kf18fvrt6.jpg

陽の光に透けた、花びらの重なりの濃淡にも嬉しくなる。



7.
kf18fvrt7.jpg

だから、逆光でも気にせず撮ることもしばしば。



8.
kf18fvrt8.jpg

他のより背が高いのを探してみたり。



9.
kf18fvrt9.jpg

小さな虫になった気分になれるのも好き。



10.
kf18fvrt10.jpg

お日様の方を向いた仲間を探してみたり。



11.
kf18fvrt11.jpg

大勢の中から、一つを選ぶのはなかなか難しく、迷ったりも。



12.
kf18fvrt12.jpg

人混みの中で、たまたま、ふと目があった感じとか。



13.
kf18fvrt13.jpg

奥まで続く、チューリップの色。 花だけでなく、しなやかなのラインもチューリップの魅力。



・・・これで、2018年キューケンホフの写真は終わり。


ホッとしたのも束の間、先日、今年のキューケンホフに行ってきたので、
また2019年の写真も整理しないと^^;。




イースターによるお休みで、金曜から月曜まで、我が家は4連休^^。
クリスマスや年越しと同様、なんか、美味しいものを食べる日になってる気がする・・・。

nice!(59)  コメント(22) 

nice! 59

コメント 22

ma2ma2

チューリップを下から見る事って無いですね!
面白い目線ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-21 17:46) 

みち

3と7が好き、逆光なのが良いのかなぁ^^
by みち (2019-04-21 19:35) 

斗夢

チューリップを下から見る面白さを教えていただいた。
by 斗夢 (2019-04-21 20:15) 

JUNKO

ローアングルがお好きですか。面白い構図になりましたね。
by JUNKO (2019-04-21 20:28) 

ヤッペママ

見方を変えてみると不思議な世界が広がりますね。
by ヤッペママ (2019-04-21 20:38) 

riverwalk

1が好きです。
空に向かって咲いている感じと背景の空と樹木が良いです。
白とピンクと赤の花の配色も^^
by riverwalk (2019-04-21 21:24) 

kuwachan

青空にチューリップ、いいですね~^^
やっぱりキューケンホフ、圧巻のチューリップですね!
by kuwachan (2019-04-21 22:02) 

めぎ

今日は真夏の暑さでしたね~
今、イースターの親戚との集いから戻ってきたところです。
まさに美味しいものを食べる集いでしたよ。
by めぎ (2019-04-22 07:11) 

oko

鮮やかですね〜
ビタミンカラーですねっっ
by oko (2019-04-22 08:41) 

(。・_・。)2k

本当 圧巻ですねぇ
今年のも早くまとめて下さいね

by (。・_・。)2k (2019-04-22 10:43) 

marimo

こんなにたくさんのチューリップを見たらテンション上がります(笑
いいな~さすがチューリップの国だ~(^^
by marimo (2019-04-22 12:31) 

Boss365

こんにちは。
どれも甲乙つけがたいですが、10番がいい感じです。
イエローとレットの花びら透過色が美しく、
大きく開いた姿と空の組み合わせが新鮮です。
揺れている?感じ良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-22 16:18) 

snow

Inatimyさんいつも鋭い観察力は
こういうものの見かたから磨かれるんだぁ
なるほど僕も大きくなったり小さくなったり
特徴的なの探したり もっといろいろやってみよ
世界広がるね(^^)/

13の感じが好きで
なばなの里で僕もこんな風に撮ったよ
また10日後ぐらいに発表かな
by snow (2019-04-22 23:08) 

Yamamoto

こんばんは、チューリップは、僕はあまり撮る事のない花です。
最後に撮ってどれくらい経つでしょうか。
下から撮ったチューリップはあまり見た事がありません。

by Yamamoto (2019-04-22 23:48) 

kyon

こんないっぱいのチューリップ撮りたいです。
いつもチューリップは時期を逃してしまうんですよね。
桜現像したら仕事が忙しくなって、お花がおわっちゃう^^;
by kyon (2019-04-23 00:51) 

ぼんぼちぼちぼち

白いチューリップが一番好きかな・・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 16:08) 

y*

わぁ~!すっごく綺麗ですね^^
私も下から撮るのですが、
チューリップは難しくていつも失敗しちゃいます。
by y* (2019-04-23 16:17) 

アールグレイ

色とりどりのチューリップ。
みんなかわいい~^^
春は良いですよね^^
気持ちがアップします。
by アールグレイ (2019-04-23 16:35) 

miffy

オレンジ系とイエロー系がいっぱいですね~
見ていて元気になります^^
お花はどれも一生懸命に咲いているのでついついいっぱい撮っちゃいますよね~
この中だと6番と10番が好きです。
by miffy (2019-04-25 21:07) 

engrid

13しなやかに、、
楽しそうに、揃って歌ってるみたいよね
by engrid (2019-04-26 01:24) 

初夏(はつか)

1番と、10番~♡
Inatimyさんの好みの目線、私も好みです^^
by 初夏(はつか) (2019-04-26 06:21) 

Inatimy

→皆さま「好みの目線で Keukenhof 2018」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家のベランダ小庭では、まだチューリップが咲いてます。最高12〜14℃と気温が低い日が続いてるので、割と花持ちが良く。ピンク系の花が多種類咲くセットなのに、一斉に咲かずに、なぜか品種別に順番に咲いて、ちょっと寂しげ^^;。

→ma2ma2さま
チューリップもいろんな角度から楽しめて面白く。長年使ってる私のアイコンも下から見たチューリップなんですよ^^。

→みちさま
逆光もなかなかいいもんですよね、花びらが透けた感じで^^。淡い色だとなおさら花びらの重なりの影が強調されて。

→斗夢さま
チューリップには青空が似合うので。下から見ると空が背景になるのでちょうどいいんですよね^^。

→JUNKOさま
背景に青空を入れたというのもあって。それに上から撮ると人混みまで写ってしまうこともあるから^^;。

→ヤッペママさま
私のカメラはそれほど接写が得意なものでなく、近づいて撮れなくて。なので、カメラに合った楽しみ方を^^。

→riverwalkさま
この色の組み合わせはキレイですよね^^。花びらも本当にキャンディーのようにツヤもあって。割とすらっと背が高くなる品種です。

→kuwachanさま
背景に青空を入れようとすると下から見るのが一番^^。植えられてる数も多いので、何かと楽しめますね。

→めぎさま
暑いて言っていたのも束の間、再び寒くなりました^^;。今日も最高で10℃の予報・・・。集まれる親戚があるというのが羨ましいです。こちらはいつも2人だし。

→okoさま
どうも私の好みがビタミンカラーのようで^^。気づけば黄色やオレンジ色が多いかも。

→ (。・_・。)2kさま
キューケンホフのチューリップの規模、本当にすごいですよね、もう楽しくて^^。今年のも頑張ってまとめないと。プレートがあるものが少なかったので、分類はまだ楽かも。

→marimoさま
もうどこ見ても、わぁ〜♪な感じで、花につられてあっちへこっちへ歩いてしまうという^^。開園期間が2ヶ月だけで、あとはその準備にかけていると思うと、関係者の方々の尽力ってすごいなぁと思います。

→Boss365さま
10番のチューリップの花びらの色、素敵ですよね。黄色にブラシで描いたような赤が入ってて^^。青い空、で始めたばかりの木々の新芽の緑が春らしさをプラスしてる感じで。

→snowさま
ブログ開設当時からずっと使ってる私のアイコンが、こんな風に下から見たチューリップの写真なんですよ^^。しゃがんだり、覗き込んだり、撮ってる時は怪しげな姿かもしれないけれど、チューリップ満喫してます。なばなの里の写真、楽しみにしてますね。

→Yamamotoさま
オランダ人に比べるとはるかに背の低い私ゆえ、下にあるものがよく見えるかも^^。下から見たチューリップ、低い目線で見たクロッカスとか、楽しんできました。私もオランダに来ることがなかったら、こんなにチューリップを撮ってなかったはず・・・。

→kyonさま
日本は春といえば桜と言えるほど、あちらこちらに美しい姿を見せてくれるから、チューリップまで手が回らないの、わかる気がします。逆にオランダは、桜よりチューリップや水仙などの球根植物が春なので^^。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
白いこのチューリップ、真っ白でなく、花の底に黄色が入ってるところがまた気に入ってます^^。我が家にも今年2つだけこんなタイプの白いチューリップが咲きました♪

→y*さま
私のアイコンもブログ開設当時から使ってる、下から見たチューリップなんですよ^^。下から撮って青い空を入れるとチューリップの色が映える気がして好きなんです。

→アールグレイさま
モノクロだった長い冬から、一気にカラフルになりますね、チューリップが咲いて春真っ盛りな気分になるオランダです^^。

→miffyさま
そうなんです、どうも私が好きなのがそんなビタミンカラーのようで^^。春は桜の日本、春はチューリップなオランダです。我が家ではこんなにたくさん植え付けできないので、たっぷり満喫してから帰宅です♪

→engridさま
チューリップによって茎の太さも異なるんですよ。背の高く茎が細めのチューリップは、花の重みや太陽の向きで、こんな風にしなやかに曲線を描いてたりしてそこも楽しめます^^。

→初夏(はつか)さま
同じように好みが合って、嬉しいです^^。一番目の花の色、キレイですよね。キャンディーみたいにツヤがあって美味しそうだったり。花びらの形も、色も、質感も、それぞれ異なるので見てて飽きることなく。
by Inatimy (2019-05-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。