So-net無料ブログ作成

白と黄色の4月の野 [森・野]

進み具合を確認しないと、
あっという間に見そびれてしまうから。

vld19apr1.jpg
4月中旬に差し掛かった頃、南の並木道へ行った。

ポプラの木は花が終わって、葉っぱが出始めたよう。 薄らと若い緑が。 
今頃はきっと、もっと緑フサフサかも。


vld19apr2.jpg

ベンチに座って日向ぼっこのふたり、心地よさげ。

手前に咲いてる白い花は、多分、シャク(杓)。 セリ科 シャク属。

学名:Anthriscus sylvestris アンスリスクス シルベストリス
オランダ語:Fluitenkruid フラウテンクラウト。 直訳すると、フルート薬草


vld19apr3.jpg

並木道には、黄色いタンポポがたくさん。 風で綿毛が飛んでいくさまをしばし観賞。

オランダ語でタンポポは、Paardenbloem パールデンブルーム・・・馬花


vld19apr4.jpg

太陽と重ねて撮ってみたり。 そういえばIKEAタンポポの綿毛のようなランプ、あったなぁ。


vld19apr5.jpg

歩いてる並木道は両側にが生える舗装されてない道だから、立ち止まっては植物を堪能。

水路には、マガモオオバンなどがいたりも。


vld19apr6.jpg

見上げると、ポプラの若葉に青い空。


vld19apr7.jpg

水路の土手には菜の花も。 風に吹かれてゆらり、ゆらゆら。

途中で南に向かう農道に入って・・・

vld19apr8.jpg

・・・水路にかかる小橋から、自転車で走っていく人たちを眺めたり。 土手にアオサギもいる。

先に見えるのが、いつもの目印の木。 


vld19apr9.jpg

自転車に気をつけながら、脇の菜の花を。

右の遠くに見える尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会で、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

ちなみに、前回、並木道に来た時は、あそこまで歩いた。

黄色い花だけじゃなく・・・

vld19apr10.jpg

・・・白い花の植物も。 

オドリコソウ(踊子草)属っぽい。 これってシロバナヒメオドリコソウなのかな。
シソ科 オドリコソウ属。

学名:Lamium album ラミウム・アルブム
オランダ語:Witte dovenetel ヴィッテ・ドーフェネートゥル


vld19apr11.jpg

目印の木のところまできて、ちょこっと東に入る。


vld19apr12.jpg

菜の花がいっぱい。 対岸の野にも南の遠くまで。


vld19apr13.jpg

しゃがんで見ると、もっとわさわさ感。

左側に視線をずらすと・・・

vld19apr14.jpg

・・・東側へも水路に沿って奥までびっしり。


vld19apr15.jpg

野へのに、並んだカラス


vld19apr16.jpg

この日、は開いてた。 お気に入りの板の穴はまだ健在。


vld19apr17.jpg

いつもと向きが違うから、目印の木が見えた。


vld19apr18.jpg

今度、野に来たら、もう菜の花の黄色は終わってしまってるんだろうなぁ。



4月の終わり、街の中ではマロニエの白い花が咲き出した。
っくしゅん・・・

また花粉が・・・^^;。

タグ:植物 並木道
nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 23

ma2ma2

菜の花が綺麗ですね!
今日で平成も終わっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-04-30 18:30) 

JUNKO

土手の菜の花、綺麗ですね。明日から新しい元号ですね。いいことがありますように。
by JUNKO (2019-04-30 19:29) 

斗夢

一枚目二枚目が特にお気に入り。人がアクセント。
by 斗夢 (2019-04-30 20:25) 

riverwalk

水路沿いを歩きながら見る黄色い菜の花は格別ですね。
季節ごとに花が変わるのを確認するのも楽しいですね^^
by riverwalk (2019-04-30 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

板の穴から覗いた木、ナイスショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-30 21:13) 

coco030705

あと2時間で平成が終わり、令和の時代になります。
皇太子殿下が天皇になられます。どんな時代になるのやら。
いい時代になることを期待したいですね。

by coco030705 (2019-04-30 22:08) 

みち

春ですね~ベンチに座って景色を眺めて、、、気持ち良さそう^^
綿毛と太陽を重ねるの面白いです。
機会あったらマネしてみよう♪
by みち (2019-04-30 22:19) 

snow

タンポポと太陽上手に重なってますね
いいなぁ これ(^^)/
by snow (2019-05-01 00:08) 

oko

沢山の木が並んで静かな風景が素敵ですね〜
by oko (2019-05-01 07:17) 

moz

マロニエの花粉っていうのもあるんですかぁ~ ^^;
横浜はそろそろ、ようやく花粉なくなってきました。昨日はマスクなしで出かけたりしました ^^
緑の中の菜の花の可愛い黄色、春らしい景色素敵です。周りに高いものが何もなくて、空の青さが一層、春らしさを引き立てていますね。
太陽と重なったタンポポの綿毛、本当にランプのようです。
春の綿毛のランプも良いな b^^
by moz (2019-05-01 08:21) 

kuwachan

並木の下のベンチで日向ぼっこ、素敵なお写真ですね。
水路沿いの菜の花も春らしくて、いい感じです。
by kuwachan (2019-05-01 12:12) 

(。・_・。)2k

春っぽい写真
気持ちいいです(^^)

by (。・_・。)2k (2019-05-01 13:03) 

Boss365

こんにちは。
水路の土手、人工的な整備がされてなくて良いですね。
菜の花?家に飾りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-01 16:38) 

ふにゃいの

春ののどかな雰囲気と広々した感じがいいですね~。
最近広々とした所に行っていないので
うらやましい。

by ふにゃいの (2019-05-01 17:08) 

めぎ

4月中旬・・・この頃、暖かかった(暑かった)ですよね~お天気も良くて。
ここ数日、そしてこれからもしばらくは寒そうな予報ですよね。
最高が11℃とかって予報で出てて、今日は冷たい雨が振ってるし、こんな綺麗な青空と光がなんだか恋しいです。
by めぎ (2019-05-01 17:21) 

miffy

春らしくてのんびりお散歩するのに良さそうなお天気ですね~
菜の花がとっても綺麗ですね。
こちらはやっと花粉が終わって何も気にせずに外を歩けるようになりました^^
by miffy (2019-05-01 18:20) 

KOME

たんぽぽと板の穴は、お使いのカメラならではのいい写真ですね。
by KOME (2019-05-01 20:35) 

テリー

タンポポの綿毛と太陽を重ねるという写真、面白いですが、EOS R で、これをやると、EVF に焼き付けが起きそう。Inatimy さんのカメラは、大丈夫ですか。強い太陽に向けるなって、注意事項は、ありませんか?
by テリー (2019-05-01 22:48) 

Yamamoto

こんばんは、そちらの初夏はどんな初夏でしょうか?

by Yamamoto (2019-05-02 01:33) 

momo

あ~*癒されます*(*´ー`)人
空が広くて解放感ありますね。
タンポポの天然ランプが素敵♡
by momo (2019-05-02 13:39) 

tommy88

4枚目 あたかも疑似太陽
こういう写真を撮りたいと思うのです

by tommy88 (2019-05-03 07:07) 

marimo

そのまま額に入れて壁に飾れそうなお写真の数々。
緑がいっぱいで空気が美味しいのだろうなあと(^^
木の穴から見える木もふふふ♪
水路もこちらのようにコンクリートで固めらてなくて
動植物に優しい感じですね。
by marimo (2019-05-04 18:07) 

Inatimy

→皆さま「白と黄色の4月の野」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。並木道、今頃は菜の花も終わって、また新たな植物が花を咲かせているかしらね^^。どんどん季節が動いていく・・・ついていくのが大変だな。

→ma2ma2さま
菜の花きれいでした。平成終わって、令和も6日目^^。

→JUNKOさま
な菜の花、今年は早めでした。いい時期に行くことができてよかったです。令和、いい時代になるといいですよね。

→斗夢さま
1枚目の写真、自転車に乗った人が好みの位置になるまで待ちました^^。顔がわからないくらい小さいので、人を入れて撮影。

→riverwalkさま
昨年はほとんど菜の花がなかったんですが、今年はたっぷり。いい時期にタイミングよく見に行けました^^。白い花も季節によって全く別の植物なので、移ろいを見るのは楽しいです。

→ぼんぼちぼちぼちさま
このゲートの扉の板の穴、好きなんです^^。珍しく開いていたので、いつもと違った情景が撮れました♪

→coco030705さま
令和、いい時代になるといいですよね^^。欧州にいると元号は滅多に使わないので、間違わないようにしないと・・・と手帳に記入したばかりです。

→みちさま
ベンチで日向ぼっこ、最高気温も20℃ほどだったので心地よさげな日でした^^。他の方からのコメントでいただいたのですが、カメラによってはダメージを受けやすいものもあるらしいので撮る際にはどうぞご注意を。

→snowさま
タンポポと太陽、ささっと撮っちゃいました^^。こんなランプ、あるんですよ、イケアに。

→okoさま
穏やかな風景で、足元には季節によっていろんな植物が^^。 いいところです。

→mozさま
山がないから杉やヒノキの花粉はないしオランダに来た当初は大丈夫だったんですが、ハンノキだの、マロニエだのの花粉に反応するようになってしまいました^^;。いろんな花粉が飛んでて、オランダ人にも花粉症の人が多いです。誰もマスクしてませんけどね。

→kuwachanさま
ここのベンチ、最高に日当たりが良くて。並木道、東西に長いんですが、ベンチあるの、ここくらいかも^^。菜の花、今年は早めです。タイミングよく来れました♪

→(。・_・。)2kさま
のどかな風景に、心がゆったりでした^^。目印の木からもっと先に行くと、タゲリとかシギがたくさんいるんですよ。

→Boss365さま
オランダ、どこの水路もこんな感じの自然なもの^^。オランダの大地自体、オランダ人が作ってきたというから、慣れたもんですよね。

→ふにゃいのさま
街から少し外れると、すぐにこんな野が広がってます^^。山もないので、空が大きんですよね。

→めぎさま
ここのところずっと気温が低めですよね。なかなかスッキリとも晴れなくて、太陽が出れば日差しは暖かなのに、風がまた冷たくて^^;。ベランダで作業するのも寒くて・・・。

→miffyさま
明らかに陽の光の暖かさが冬とは違ってて^^。太陽も空の高い位置にきてるし。花粉を気にせず歩けるのはいいですよね〜。最近、目にも肌にも影響が出てきて・・・。

→KOMEさま
そうなんだ・・・とわかってなくて^^;。使ってるSONYくんだからこそなのかな。だったらよかった^^。

→テリーさま
カメラ大丈夫でした。注意事項には、視力障害や失明の原因になるのでカメラやレンズを通して太陽を見ない、とだけありました。

→Yamamotoさま
初夏・・・緑が濃くなりつつある、暖かくもあり、涼しくもある感じですかね^^。6月の夏至の頃には、夜の12時ごろでも西の空がうっすらと明るいです。

→momoさま
山が無く平らだから、空が大きく見えるんですよね^^。だから解放感たっぷり。これからまたどんどん植物が増えて、面白そうなのが道端に色々出てくる季節です♪

→tommy88さま
コメントありがとうございます^^。他の方のコメントで知りましたが、カメラによっては要注意みたいなので、撮影される際は、どうぞお気をつけてくださいね。

→marimoさま
ちょっと街外れに出ると、こんな野が広がってます^^。いいところなんですよ。空気も美味しいけど、たまに酸っぱい干し草の匂いとか、漂ってます。ナチュラル感たっぷりな水路には、マガモやオオバン、アオサギなどの鳥も。野には、野うさぎが走り回っていたり。
by Inatimy (2019-05-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。