So-net無料ブログ作成

アムステルダムで海のものを [ミュージアム]

まるで、水族館にある水槽みたいだな。

ams19cblbst1.jpg
4月中旬、心地よく晴れた空の日、ミュージアムの窓から広場を眺めていた。 は、八重っぽい。

ここは、Stedelijk Museum Amsterdam アムステルダム市立ミュージアム
時間つぶしに、ちょっと立ち寄ってみた。 

ミュージアムカードがあるので、入館料を心配しなくていいのが気楽。
ちなみに、ここは18.5ユーロ(約2,329円)。


ams19cblbst2.jpg

米国の美術家 Jeff Koons ジェフ・クーンズ(1955- )のガラスの作品
"Mound of Flowers" 1911・・・訳すと「花の小山」かな。 

スペインのビルバオ・グッゲンハイム美術館で観た
"Puppy"「パピー」"Tulips"「チューリップ」を作ったアーティスト。

背景のブタさんのお尻のも、この美術館所蔵のこの方の作品を垂れ幕にしてあるもので、
"Ushering in Banality" 1988・・・「平凡さへの誘導」って訳になるのかしら?


ams19cblbst3.jpg

子供が書いたような絵は、オランダの画家 Karel Appel カレル・アペル(1921-2006)の
"Mens en Dieren" 1949・・・「人と動物」

このミュージアムに来たの、かなり久々かも。 3年ぶり?
前回工事中か何かで入れなかった地下のフロアが、常設の展示室になってた。


ams19cblbst4.jpg

長いエスカレーターを上がって、常設展の続きをサラッと観る。


ams19cblbst5.jpg

椅子がカラフルでね。
結局、館内を散歩をするかのようにサクッと観て、滞在時間、約1時間ほど。

この日の本命は、ミュージアムからさほど遠くない店での・・・

ams19cblbst6.jpg

・・・食事。 Kamoさんが予約を入れておいてくれたシーフードのレストラン。

白ビールワインを各自飲みながら、バゲットをつまみ、
最初に出てきたのはオマール海老のスープ。 ピリ辛オイルでハートが書かれてた。

Kamoさんの選んだ白ビールは、ベルギーSteenbrugge ステーンブルッヘでアルコール5%。

私がオーダーしたグラスワインは、フランスのロワール産のワイン。
Sancerre Sauvignon Blanc Domaine Chotard
サンセール ソーヴィニヨン・ブラン ドメーヌ・ショタール。

お店の人がグラスに注いでくれた時、ボトルに中途半端に残ったので、全部入れてくれた^^。


ams19cblbst7.jpg

そのあと、焼いたオマール海老に、海老のガーリック焼き・・・と海老好きな我が家。


ams19cblbst8.jpg

そして、冷たい茹でタラバガニの脚。 

旅先以外では滅多に外食しないので、
盆と正月とクリスマスが一気に来たみたい・・・と、ふたりで笑う。


ams19cblbst9.jpg

食後はぶらぶらと歩いて。 この時、時間は19:30頃。 まだまだ明るい。

パン屋さんの看板、クロワッサンとは、わかりやすい。


ams19cblbst10.jpg

フランスの子供服メーカーの店、Petit Bateau。 
小さな船という意味。 日本語表記はプチバトーらしい。


ams19cblbst11.jpg

窓辺に並ぶカラフルな器。 最初見た時、エサ&水入れかと思ったら、違ってた。

ここはタバコ葉巻のお店で、灰皿だったよう。


ams19cblbst12.jpg

煉瓦の建物が、食事の前に入ったアムステルダム市立ミュージアム
この裏側が斬新なデザインで、バスタブがついたようなの。


ams19cblbst13.jpg

1枚目の写真の左側に写ってたは、ピンク色の八重桜だった。


ams19cblbst14.jpg

立派な建物は、音楽ホールのConcertgebouw コンセルトヘバウ
ガイドブックでは、コンセルトヘボウとなってることが多いけど・・・。

ミュージアム広場は、まだまだ陽の光を楽しむ人たちで賑わっていた。
この日は気温も最高22℃と暖かく。


5月に入った今、日没21:10頃。 ますます明るい。
ちなみに日の出06:05頃。


・・・しかし、ここのところ肌寒く、最低4℃、最高で10℃くらい。
平年だと最高16℃くらいはあるはず。

暑いのより寒い方が好きだからいいけど、すっきりと晴れて欲しいなぁ^^;。

nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 19

ma2ma2

オマールにタラバガニと甲殻類オンパレードですね!
白ワインが飲みたくなります(^^)
by ma2ma2 (2019-05-03 17:50) 

よしころん

白ワインどぼどぼサービスに^^v
日没が21時過ぎ、暗くならないと眠れないタイプなので睡眠不足になるかも(笑)

by よしころん (2019-05-03 19:07) 

KOME

カレル・アペル、いいなあ。
クロワッサンといえば、最近こちらは値上がりぎみです。
by KOME (2019-05-03 20:09) 

riverwalk

海の食材はやはりいいですね。
海老と蟹は大好物です。
食べたくなりました^^
by riverwalk (2019-05-03 20:24) 

テリー

オマール海老、美味しそうですね。私も、大好きです。
by テリー (2019-05-03 20:35) 

JUNKO

お洒落な椅子ですね。お料理も美味しっそうだけれどお店のショーウインドウが楽しいです。
by JUNKO (2019-05-03 20:46) 

Boss365

こんにちは。
食べ応えのありそうなオマール海老です。
海老のガーリック焼き、食欲をそそりますね。美味しそう。
日暮れが遅いので、ゆったりと楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-03 21:01) 

斗夢

コンセルトヘボウは管弦楽団の名前だと思っていましたが、
ホールの名前なんですね^^。
by 斗夢 (2019-05-03 21:38) 

みち

花の小山、いいなぁ。陶器で作ってみようか、、、
カラフルにするにはどうしたら(??)
スープのハート、面白いですね。
エビ尽くし、美味しそう^^
by みち (2019-05-03 22:51) 

めぎ

どうもスッキリとしないお天気の週末になりそうですよねえ。
寒いし・・・ここまで寒くなくてもいいですよねえ。
お食事が素晴らしくて、ほ~~とPCの前で声を出してしまいました。
by めぎ (2019-05-04 06:34) 

(。・_・。)2k

エビもタラバもメッチャボリューミーで
美味そうですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2019-05-04 09:34) 

marimo

オマール海老にタラバガニ♪
まさに盆とクリスマスと正月がトリプルで来た感じ(^^
美味しそうだわ~ そしてハートがピリリのスープもね。
by marimo (2019-05-04 18:02) 

ヤッペママ

海老に蟹にクロワッサン…だ~い好き。
夕食の終えた今でも食べられそう!
by ヤッペママ (2019-05-04 20:53) 

snow

黄色の三輪車可愛いなぁ
これ欲しい!
自分が乗るわけじゃないけど(^^ゞ
by snow (2019-05-04 22:41) 

kuwachan

オマール海老尽くしが羨ましいです^^
思わずごっくんしてしまいました(笑)
中途半端に残ったワインをグラスに注いでくれたお店の人
グッジョブです^^
by kuwachan (2019-05-05 01:26) 

angie17

盆と正月・・・あはは!
確かに日本だと、海老=正月=めでたい・・ですね。
by angie17 (2019-05-05 10:40) 

miffy

オマールにタラバ、食べるのが大変だから無言になりそう(笑)
日没が遅いのは時間を忘れて遊べるので良いけど。
日の出が早いのはちょっとですね^^;
今回の旅先は4時頃には外が明るくなって国内なのに時差ボケしたみたいになりました。
by miffy (2019-05-06 20:20) 

初夏(はつか)

海老、海老、おいしそうだなぁ。
私も海老、大好きです♡
すっかり頭の中が「海老」でいっぱいになって読み進め……。
パン屋さんの看板クロワッサンが、海老に見えてしまいました(笑)。
by 初夏(はつか) (2019-05-07 23:15) 

Inatimy

→皆さま「アムステルダムで海のものを」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普段、食べてる海のものといえば白身魚のパンがシウスか鱈(タラ)、燻製のサバやニシン、小海老くらい。なので、大きいエビやカニの脚、美味でした^^。マヨネーズみたいなの、ついてきたけど、私にはレモンで十分だった。

→ma2ma2さま
普段、甲殻類って豪快に食べないので、この日は特別^^。白ワインも美味しくいただきましたよ。

→よしころんさま
白ワイン、グラスにたっぷり・・・飲んで満足でした^^。夏は遅くまで明るいけど、ブラインドと遮光カーテンで眠れてます。逆に冬の暗さといったら・・・・。

→KOMEさま
カレル・アペル、お好きですか^^。アムステルダムの南の郊外の街にコブラ・ミュージアムというのがあって、そこ、かなりコレクション持ってますよ。クロワッサン、こっちではスーパーだと安い時で5個で1.5ユーロ(約185円)だったり・・・。

→riverwalkさま
海老とカニ、いいですよね、私も好物です^^。特に甘海老が好き。

→テリーさま
オマール海老、大きかったです。殻から身を取り出すのが面倒なんですが、美味しくて^^。

→JUNKOさま
実用的な椅子ではないかもしれないけれど、おしゃれですよね^^。街の中、気になるショーウィンドーが多くて、いろいろ撮ってしまいますね。

→Boss365さま
ガーリックって、ものすごく食欲をそそる香りですよね^^。冬は早くに暗くなるので、夕食を外に食べに出るのって、春夏が多いかも。

→斗夢さま
そうなんです、この音楽ホールがコンセルトヘボウ。オランダ語の発音に近い表記では、コンセルトヘバウとなります^^。

→みちさま
カラフルな花の山、愛らしいですよね。ガラスでできてましたが、陶器で作ったら渋く落ち着いた感じになるのかしら。海老とカニ、たっぷり食べて満足でした♪

→めぎさま
他に、魚も貝もいろいろとあるお店なんですが、我が家はもっぱら、甲殻類^^。外が寒くても太陽が出てれば、部屋の中も暖かいんですが、天気が悪いとそれも期待できず・・・フリース着て過ごしてます。

→(。・_・。)2kさま
普段は肉が多めだし、外食も滅多にしないから、海老&カニは豪快にたっぷりいただきました^^。何年分かのまとめ食いみたいな感じですね・・・。

→marimoさま
夕飯を外食って滅多にないので、海老&カニで、普段食べないものを^^。自分で作らずに食べられるのって、幸せ〜。

→ヤッペママさま
海老、カニ、いい旨味がありますよね^^。私も大好き。なんですが・・・実は、私はクロワッサンが苦手で^^;。バターこってりの焼き上がりの匂いだけで、もう、胸焼けしちゃって。

→snowさま
黄色い三輪車、可愛いですよね^^。フレームの曲線がいいなと。snowさん、乗ってもいいですよ♪

→kuwachanさま
オマール海老にタラバガニ、まだ入るようだったらイカのフライもと思いましたが、すでに満腹に^^。グラスに多めのワインをいただき、そして、Kamoさんが飲みきれなかった白ビールも私が。

→angie17さま
これに尾頭付きの鯛もあったら、もっとめでたかったかもしれませんね^^。

→miffyさま
最初、ポツポツと言葉を交わすも、割と無言だったかも^^;。後半はほとんどKamoさんが食べやすく殻を割ってくれたので大丈夫でしたよ。4時ごろには明るくなる旅先・・・どこだろう、東の端の方かなぁ。

→初夏(はつか)さま
ふふ、クロワッサン、確かに殻付きのエビのボディーのような^^。海老カニづくし、大満足でしたよ。久々に味わった旨味でした。
by Inatimy (2019-05-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。