SSブログ

帆船アムステルダム [ミュージアム]

空を突くかのように真っ直ぐな帆柱

ams19msscpmn1.jpg
4月の終わり頃、帆船を見に行った。 
オランダ東インド会社の船、アムステルダム号・・・のレプリカだけど。


ams19msscpmn2.jpg

1748年に造られたオリジナルの船は、翌年、最初の航海でに遭い、英国南東部沈没
今でもヘイスティングという町の海岸に眠っていて、干潮時にその残骸となった姿を現すそうな。

ちなみに、写真、手前にあるのは、小さな潜水艦


ams19msscpmn3.jpg

あいにくの曇天だったので、それならとモノクロでも撮ってみたというわけで。

近いうちに、この日の詳しい話も進めますね^^。


帆船、好き?

nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 22

JUNKO

モノクロにした効果が出ていますね。ネルソン提督を思い出しました。
by JUNKO (2019-05-12 17:20) 

ma2ma2

帆船の雰囲気が良いですね!
小さな潜水艦も可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-12 18:35) 

みち

格好いい帆船ですね~。
モノクロなのがクラシック感たっぷりですね。
by みち (2019-05-12 18:46) 

Boss365

こんにちは。
17世紀の船の形状は興味深いですね。
ロンドン・グリニッジにある「カティーサーク」を思い出しました。
モノクロが良い雰囲気を出しています。
当時にトリップする感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-12 18:46) 

めぎ

モノクロ、素敵ですね~
今、高校の日本語のクラスで江戸時代に日本がオランダと交易があったという話を読んでいて、みんな興味津々です。
こういう船で日本まで行ったのかなあ。考えてみるとほんとすごいですね。
by めぎ (2019-05-12 20:08) 

斗夢

横浜市のみなとみらい地区に帆船日本丸があります。
帆を広げたときが一番いいですね。
総帆展帆を見に行くことがあります。
by 斗夢 (2019-05-12 20:12) 

riverwalk

素敵な写真です。
現代の船にはない趣がありますね。
見てみたいのと乗って見たいの両方を感じます^^
by riverwalk (2019-05-12 21:18) 

coco030705

こんばんは。
帆船って、魅力的ですね。モノクロで撮影されたのが、とてもきれいだと思いました。一度乗船してみたいですね~。

by coco030705 (2019-05-13 00:58) 

mitu

小さな潜水艦、色はやっぱりオレンジ色でしょうか^^
モノクロ写真、カッコイイです!
by mitu (2019-05-13 05:46) 

sheri

帆船好きです~
上にも書かれていろ方がいますが、みなとみらいに行くときに日本丸が見えるとワクワクしちゃいます。

以前、横浜港で帆船が停泊したときに見学出来たことがあって中を見たけどやっぱりいいですね♫
by sheri (2019-05-13 11:37) 

(。・_・。)2k

帆船カッコイイですねぇ
潜水艦もメッチャ気になりました

by (。・_・。)2k (2019-05-13 13:54) 

テリー

オランダ東インド会社の帆船アムステルダム号のレプリカですか、オランダが一番輝いていた時代の象徴ですね。
by テリー (2019-05-13 14:51) 

旅爺さん

こんな大きな帆船がレプリカですか!”
モノクロ写真も良いものですね。
by 旅爺さん (2019-05-13 17:54) 

ヤッペママ

帆船はカッコいいです。一度だけ帆を広げたところを見ました。
by ヤッペママ (2019-05-13 21:19) 

miffy

帆船好きです♪
日本丸や海王丸は何度か見に行きました。
モノクロだと時代を遡ったみたいですね。
by miffy (2019-05-13 21:41) 

snow

帆船って絵になるなぁ
横浜に行った時夢中になって撮ったなぁ(^^)/
by snow (2019-05-13 21:57) 

marimo

帆船♪モノクロ写真が迫力を倍増させている気がします。
日本に寄港する帆船とは違って海賊っぽいかも(笑
潜水艦の写真を撮れるのって貴重だと思います。 
by marimo (2019-05-13 22:05) 

初夏(はつか)

モノクロが、いい感じですね~。
帆船と空のコントラストが素敵♡
横浜のみなとみらいにも、「日本丸」という帆船があります^^
近々、観に行こうかなぁ。
by 初夏(はつか) (2019-05-14 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

帆船、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 12:42) 

kuwachan

帆船、帆を張った姿も見てみたくなります^ ^
その姿にきっと目を見張ることでしょう。
by kuwachan (2019-05-14 18:07) 

engrid

帆船 ロマンを感じますよね
by engrid (2019-05-15 17:54) 

Inatimy

→皆さま「帆船アムステルダム」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。木製の古い帆船のレプリカは、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を思い出させる雰囲気でした。その数日後に、ちょうどTVでその映画を放送してて、海賊の帆船に目が釘付け^^。

→JUNKOさま
ネルソン提督・・・英国の海軍の人でしたっけね。トラファルガーの戦いだったかな。あまりに曇天だったので、いっそのことモノクロで^^。

→ma2ma2さま
いい雰囲気でしょ、帆船、レプリカでも原寸大で大きいし^^。小さな潜水艦は宣伝のためだったかに作られたものらしいです。

→みちさま
天気が悪かったので、薄暗く^^。帰ってモノクロで撮ったのが良かったかもしれませんね、クラッシック感が出て。

→Boss365さま
カティサークの方が新しくって長さははるかに大きいかも^^。幅は同じくらいかなぁ。青空が広がる晴れた日だったら、モノクロで撮ってなかったかも・・・曇天もいいものだな。

→めぎさま
黒船のペリーさえ来なかったら、オランダやポルトガルともっと交流が続いていて、オランダ語やポルトガル語が公用語にもなってたかもしてないのに・・・とすら思ってしまいます^^;。日本に来たシーボルトもドイツ人なのに、オランダ人と偽ってたのもなんか面白く。

→斗夢さま
日本丸は立派ですよね、他の方のブログで帆を広げた姿を見せてもらったことがあります^^。大型船だし存在感たっぷり。

→riverwalkさま
木造ですからね、ものすごいレトロ感です^^。中も見学でき楽しめました。滅多に見られないですもんね。

→coco030705さま
カラーで撮ってたんですが、あまりにも曇天で暗くって。モノクロで撮ったおかげでいい雰囲気が出ました^^。甲板にも出られるし、中も大砲とか、貨物室とかも見られましたよ。

→mituさま
小さな潜水艦の色はグレーでしたよ。さすがに目立っちゃいけないからかな^^;。

→sheriさま
日本丸よりもはるかに古い帆船のレプリカだから、そこまで大きくはないけれど、パイレーツ・オブ・カリビアンの世界でしたよ^^。

→(。・_・。)2kさま
かっこいいですよね、帆船^^。さすが、船ではるばる日本まで来た国ですよね。潜水艦も小さくて可愛く。ミュージアムの宣伝用だったかで作られてものらしいです。

→テリーさま
オランダ東インド会社、確かに黄金時代ですね。でも、今は花や球根産業で輝いてます^^。

→旅爺さんさま
レプリカでここまで作ってしまうというのもオランダの本気度がすごくて^^。さすが。

→ヤッペママさま
帆を広げた姿は格別ですよね^^。帆船は雄々しいです。

→miffyさま
古い時代のもののレプリカだから木造だし、日本丸や海王丸ほど大きくはないけれど、かっこよかっだです^^。

→snowさま
横浜にある帆船より、もっと古い時代ので、パイレーツ・オブ・カリビアンの世界でした^^。

→marimoさま
古いタイプの帆船のレプリカだし、木造で、そうそう、海賊っぽいんですよ^^。潜水艦、ここにあるのはかなり小型ですがオランダの北部にある海軍ミュージアムでは、潜水艦の中まで見学できますよ♪

→初夏(はつか)さま
日本丸は大型帆船で立派ですよね。帆を張った姿を他のブロガーさんのところで拝見したことがあります^^。かっこいいですよね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
帆船、かっこよく、美しく^^。船の前後の装飾も見ごたえありでした。

→kuwachanさま
オランダには帆船祭りなるものも各地で開催されてて、さすが海の国だなと^^。海外からの帆船もやってきます。

→engridさま
帆船はロマンですよね〜^^。新しいのも、古いのも、帆の張り方も、帆柱の数によっても異なってくるのが面白く。
by Inatimy (2019-05-17 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。