So-net無料ブログ作成

緑にまみれる [森・野]

からの風は冷たい。

bs19my1.jpg
5月中旬に差し掛かった頃、へ出かけた。
森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森

3月の終わり頃にを見に行って以来だから、1ヶ月半ぶり。

シャク(杓)の白く細かな花を見ながら・・・

bs19my2.jpg

・・・De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)というの周りをくるっと。

杭にアオサギが止まってた。 他にも5羽のヒナを連れたエジプトガンのカップルも。

奥に見えてるのは、火事で屋根が焼け落ちた教会、
Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクの塔。

あの左のほうから沿いに歩いてきた。
水辺にはキショウブ(黄菖蒲)が咲いていたり。


bs19my3.jpg

Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)は、すっかり緑。

芝生の上に落ちた影が作る濃淡がキレイだった。


bs19my4.jpg

お花見の頃の賑やかさはどこへ?というほど、ひっそり静かな場所に。

暖かそうに見えるけど、最低気温7℃、最高で13℃の日。


bs19my5.jpg

ブナの木トンネルもすっかり緑濃く。


bs19my6.jpg

見上げると、かすかにへと抜ける穴。

ところどころにある、そんな隙間から落ちる陽の光が・・・

bs19my7.jpg

・・・ブナの木の幹に、葉っぱの影を作っていた。

トンネルが終わったあと、さらにまっすぐ歩いて行くと・・・

bs19my8.jpg

・・・まだまだ続く。 ちょっと離れた隣には乗馬の道があって、時折、に乗った人が行き来する。


bs19my9.jpg

頭上から降るように聞こえてくるのは、の澄んだ声。


bs19my10.jpg

出てきた遊歩道の橋の脇には、明るいオレンジ色の花が咲いていた。 
ケシ属の一種かな。 ナガミヒナゲシではなさそう。

その向こうの菜の花には、モンシロチョウがとまって蜜を。


bs19my11.jpg

見上げたら、青い空にが川のように流れてた。


bs19my12.jpg

その先では木々からが垂れ下がり。 多分、カエデの一種。 セイヨウカジカエデかな。

 学名:Acer pseudoplatanus アケル・プセウドプラタヌス
 オランダ語:Gewone esdoorn ヘヴォーネ・エスドールン

白くふわふわな花のワタスゲ(綿菅)が群生する湿地を横に・・・

bs19my13.jpg

・・・の対岸に見えてた教会のところまでやってきた。
Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

水路にかかる橋の上から。
左の道は歩行者、右の道は自転車専用。 我が家は左へ。


bs19my14.jpg

黄色い花は、たぶん、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)。

 学名:Ranunculus acris ラヌンクルス・アクリス
 オランダ語:Scherpe boterbloem スヒェルペ・ボーターブルム。 直訳:鋭いバター花。


bs19my15.jpg

歩いてきた道を振り返る。 

写真だと、まったく人がいないように見えるけど、
この日は天気が良くて、散歩する人たちとたくさんすれ違った。


bs19my16.jpg

教会尖塔。 その手前、右には、マロニエの白い花が・・・。 
セイヨウトチノキ(西洋栃の木)って言うんだったかな。

この日はにまみれ、と同時に花粉にまみれてしまった^^;。
目が真っ赤・・・。



5月中旬、日没21:35頃と、夜遅くまで明るい(ちなみに日の出は5:40頃)。
太陽の沈む位置が西から段々と北西になり、沈んでからも長いこと明るいまま。

に近づいてきた感じ^^。

タグ:植物 自転車
nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 25

テリー

一枚目、気持ちが良くなるような空と雲ですね。三枚目の新緑も、気持ちよさそうです。この時期、周りが、活き活きしている感じで、大好きですね。
by テリー (2019-05-19 17:31) 

ma2ma2

北の方だと昼が長くなりますね!
冬は4時で暗くなりますね。
by ma2ma2 (2019-05-19 17:46) 

KOME

やっぱ、電線がないからいいですよね。
by KOME (2019-05-19 18:11) 

JUNKO

森林浴が楽しめますね。
by JUNKO (2019-05-19 20:26) 

ヤッペママ

ミドリと広い空間は気持ちがすっきり!元気がでます。

by ヤッペママ (2019-05-19 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑がいい感じでやすね。
あっしもこの下をぶらぶら歩きたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 20:49) 

Boss365

こんにちは。
「ブナの木のトンネル」素晴らしいです。自転車で走りたい気分になります。
ドイツの森で乗馬される方と出会った事ありました。
ヨーロッパでは普通の光景みたいですね。
山並みはないけど、アムスの初夏を感じる良い風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-19 21:13) 

ふにゃいの

木漏れ日がつくる木や葉の影が
とてもきれいで優しい感じです。
花粉症、日本のコンクリートな街じゃなくても
あるんですね…
by ふにゃいの (2019-05-19 22:11) 

riverwalk

気持ちよさそうな風景がいっぱいですね。
見ていて気持ちがいいです。
やはり緑の色の持つ力は凄いです^^
by riverwalk (2019-05-19 23:31) 

kyon

なんて素敵な緑の道!素敵!
こういうところをお散歩したい〜^^
by kyon (2019-05-19 23:56) 

めぎ

先週の週末は寒かったですよねえ・・・
この週末、急に暖かくなって。みんな金曜日までの格好とガラリと変わって、別世界のよう。
緑もきっとぐぐっと濃くなるのでしょうね。
by めぎ (2019-05-20 03:35) 

斗夢

わたしのブログへコメントをいただきありがとうございました。
梵字でした、わたしはほとんど気にしなかったのですが^^。
阿弥陀如来、観世音菩薩、勢至菩薩を表している梵字でした。
by 斗夢 (2019-05-20 05:44) 

oko

爽やかですね〜
心地よくなりましたっっ
by oko (2019-05-20 08:22) 

mitu

緑まみれの散歩、大好き!
木漏れ日と鳥の声、アートですよねぇ
 
 

by mitu (2019-05-20 11:42) 

(。・_・。)2k

緑にまみれたい(^^)

by (。・_・。)2k (2019-05-20 11:54) 

luces

新緑が美しいです
by luces (2019-05-20 12:23) 

kuwachan

緑が眩しいほどですね!
緑が溢れる中の散策はとっても気持ちよかったことでしょう^ ^
by kuwachan (2019-05-20 17:45) 

marimo

ブナの木の幹に、葉っぱの影♪何だか小説を読んでいるような?
気分になりますね。そして二手に分かれた小径・・・
心理テストのどちらの道へ進みますか?みたいな感じ。
こんな風に舗装されていない森の道をお散歩するのは格別でしょうね。

by marimo (2019-05-20 19:25) 

旅爺さん

もう一面の新緑で爽やかでしょうね。
山や林の中を歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2019-05-20 19:37) 

miffy

緑が目に眩しい季節ですね。
ブナの木のトンネル素敵♪
木漏れ日の中のお散歩楽しそうです。
by miffy (2019-05-20 22:47) 

coco030705

どれもこれも、いいお写真ばかりですね。森は美しいし、お写真を観ているだけでも、心がスッキリします。この中でも私は3枚目のが好きです。
by coco030705 (2019-05-21 18:36) 

よしころん

ブナの木の幹に、葉っぱの影
もうこういう写真はツボのツボ!大好きです^^

この2週間、写真展がらみで怒濤の忙しさでしたがようやく日常が戻りつつあります。
「行けなくて残念。」コメントありがとうございました。
お気持ちだけで嬉しいです^^
いつかInatimyさんが帰国されるまで、それまで続けられているといいなぁ…
by よしころん (2019-05-22 07:46) 

初夏(はつか)

ブナの木のトンネル、素敵だなぁ。
時折、馬に乗った人が行き来、というのも素敵♡
あと少しで夏ですね。
緑の季節、楽しみたいですね^^
by 初夏(はつか) (2019-05-23 09:22) 

カエル

新緑の季節がやってきましたね。
毎年ワクワクする季節。
写真を楽しみにしております。
by カエル (2019-05-24 20:50) 

Inatimy

→皆さま「緑にまみれる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春の植物の動きってめまぐるしいですよね。花やら葉っぱがあれよあれよといううちに^^;。私が反応する花粉もそろそろ終わり、散歩がますます楽しくなりそうです^^。

→テリーさま
空の青さも雲も、心地よい季節となりましたね^^。池や湖では水鳥たちの雛も見られて、その動きを見てるだけでも和みます。

→ma2ma2さま
夏場が明るい分、冬は薄暗いですよ。普通に暗くなるんじゃなくて、昼間でも太陽の高さが夕方みたいなんですよ^^;。

→KOMEさま
電線はないですね。あるのは路面電車の架線くらいかなぁ^^。

→JUNKOさま
普段はシャワーで湯船がないのですが、森林浴だけはどっぷりと浸かれます^^。

→ヤッペママさま
山がないので圧迫感がない風景なんですよね^^。その分空も広くて。

→ぼんぼちぼちぼち さま
新緑だったのも、あっという間に緑が濃くなり、ワサワサと生い茂ってきて。そのおかげで森の中、夏は割と涼しいです^^。

→Boss365さま
オランダでは、子供向けの馬の雑誌もあったりして、乗馬は身近ですね^^。私も1年間ほど乗馬してましたが、すごく遠い昔です・・・。乗り方忘れたかも。

→ふにゃいのさま
オランダは山もないし、杉やヒノキがないと安心してたら、ハンノキだの菩提樹だのマロニエだのの花粉に反応するようになってしまいました・・・^^;。

→riverwalkさま
いつも決まったルートしか歩かないんですが、たまに自転車の時に森をぐるりと回るのも楽しく。夏、森の中を走るのは風が心地よくて^^。

→kyonさま
すごくいいところでしょ、自然に見えるけど、オランダ人が作った森なんですよ^^。

→めぎさま
もう寒くなったり暑くなったりで着るものが大変^^;。食べるものもその日の温度でメニュー変えたり。来週はまた気温が下がるみたいだし。

→斗夢さま
ブログでいつもいい刺激をいただいてます^^。神様もいろいろおられますね。如来さま、菩薩さま、またそれについても調べてみたくなりました。

→okoさま
爽やかな季節です^^。今はまだ大汗をかくほど暑くもないので、心地よく。このまま続いてくれればいいのになぁ。

→mituさま
緑まみれっていいですよね〜。木漏れ日がつくる影も、照らされて鮮やかになった葉っぱも綺麗だし、鳥の声がもうすごいんですよ。転がるような軽快な澄んだ声で^^。

→(。・_・。)2kさま
緑にまみれましょう^^。日本の緑って、オランダのより濃い気がします♪

→lucesさま
新緑が美しかったです。いい日でした^^。あっという間に過ぎていきますね〜。

→kuwachanさま
緑が眩しいいい時期でした。まだ明るい緑で。持っていった水筒のお茶がまた美味しかった^^。外で飲むのは最高です。

→marimoさま
ここ、オランダ人が作った森なんですよ。工事開始から今年で85年です。すっかりナチュラル^^。すごく広くて、いつも歩くのは一部だけ。ヤギ農場もあればパンケーキの美味しいお店も、長い漕艇場もあります。

→旅爺さんさま
オランダには山がなく、ほとんどが平地、牧草地。あとは湿地かな。それぞれ楽しみが^^。

→miffyさま
普段はこれといってどこか遠くに出かけることもなく、こんな近場で休日です^^。散歩が心地よい季節なので特に多いかな。

→coco030705さま
3枚目の写真というと、桜の花の公園ですね^^。木漏れ日の。春以外は、静かですよ。たまにピクニックシートを敷いてお弁当を食べてる人もいます。

→よしころんさま
幹に葉っぱの影、すごくいい光景で残しておきたくて。写真展、大盛況のようで良かったです。準備や細々としたこと大変だったでしょうけれど、それを超える達成感がありそう。いつか観に行けたらいいなぁ^^。

→初夏(はつか)さま
乗馬は乗馬の道があって、たまに歩行者の道と並行してたり交差してたり。その時に観られる馬の表情とか可愛くて^^。本格的な夏が来る前に、快適な今の時期を堪能しておかないと♪

→カエルさま
もう新緑と言える状態でもなく、どんどん濃くなってきて、もじゃもじゃ^^。散歩たくさんして、面白そうなシーンが撮れるといいなぁ。
by Inatimy (2019-05-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。