So-net無料ブログ作成

なすすべもなく [街並み]

バスに乗っている間、私はずっとうつむいたままだった。

晴れた空を、こんなにも疎ましく思ったことはない。

ams19skrsftpk1.jpg
その日のバスは、夕方にしては立っている人が少なく、程よく座席が埋まっていた。

私も空いてる席に腰掛け、濃くなってきた街路樹の緑を窓の外に感じつつ、ほっと一息。


ams19skrsftpk2.jpg

だが、バスが角を曲がった途端、状況が一変する。

何、これ・・・。


ams19skrsftpk3.jpg

右斜め前方、3つくらい先の窓際に座ってた女性が操作するスマホの画面に太陽の光が反射し、
私の顔を直撃している。 眩しい。

バスの揺れ、スマホを持つ彼女の手に合わせて、チラチラと直射する光も揺れて、
私は前を向くことができなかった。


ams19skrsftpk4.jpg

窓の外の流れる風景も、木々の緑も、空の青さからも遠のき、うつ向かざるを得ない状況に。

夕方といえども今の時期、日没が21:40過ぎゆえ、まだまだ太陽は高い。 快晴で陰る気配も全くなし。


ams19skrsftpk5.jpg

運の悪いことに、その日は途中、渋滞に巻き込まれ、バスはなかなか前に進まない。

せめて、また角を曲がってくれさえすれば・・・立ち乗り客が増えてくれさえすれば・・・と願うも、
なかなか、そう、うまくはいかない。

席を移ろうかとも考えたけど、もう他に空いてる席もなくて。
まだまだ降りる停留所も先で、重い荷物を持って渋滞の中、立って過ごすのも億劫だ。


ams19skrsftpk6.jpg

スマホを操作してる女性は、
後方の乗客の顔面に太陽の光を反射させてるなんて、知る由もないんだろうな。

今の時代、バスの乗客ほとんど皆、タブレットやスマホに向かって何かしてる。

通話とショートメッセージだけのガラケーしか持ってない私は手持ち無沙汰でうつむいたまま・・・
あぁ、早く降りたい・・・早く帰りたい・・・夕飯何作ろう・・・。



そんなことがあった、とある5月の日^^;。



5月24日(金)我が家のベランダ小庭でクレマチスが咲き始めました。
テキセンシス系のプリンセスケイト^^。

nice!(66)  コメント(19) 

nice! 66

コメント 19

ma2ma2

太陽の反射は眩しいですね!
たまに腕時計に反射して眩しいとき有りますね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-26 18:50) 

riverwalk

眩しいのは耐えられない時がありますね。
昼間、車を運転する時、森を歩く時、釣りをする時、いつもサングラスをかけます。
眩しいのが苦手だからです。



by riverwalk (2019-05-26 20:56) 

めぎ

最近は本を読んでいる人を見かけると、おおお!珍しい~と感じるほどスマホだらけになりましたね。
眩しいのは、その女性に角度を変えてとお願いすればよかったのでは・・・?ドイツでもよくそういうの見かけます。
by めぎ (2019-05-26 21:09) 

斗夢

こういう場合も被災者と言えるのだろうか。
それにしてもスマホをいじっている人が多いですね。
何がそんなに見ることがあるんでしょう・・・と云ったら
ゲームやってんじゃないの、って云われました。
わたしはガラケー。
by 斗夢 (2019-05-26 21:17) 

kuwachan

眩しさが避けられないのはツライですよね。
私もタブレットを見ていることが多いので気を付けないと(^^ゞ
by kuwachan (2019-05-26 22:46) 

coco030705

こういう状況は辛いですよね。
ちょっと一言おっしゃったらよかったかもしれませんね。
なかなか勇気のいることですが。

by coco030705 (2019-05-26 22:57) 

mitu

クレマチス・プリンセスケイト、どんなかな?
私も今年はクレマチスの鉢植え購入しましたよ
プリンセスダイアナと、もうひとつ^^

by mitu (2019-05-27 08:48) 

Boss365

こんにちは。
太陽の反射、辛かったと察します。
マナーや迷惑行為!!気を付けて欲しいものです。
これからはサングラス?を常時携帯が必要かも?
写真は爽やかで穏やかな風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-27 10:55) 

oko

大変でしたね・・・
スマホの女性は気づく事も無いでしょうね・・・
以前、駅ビルの開店待ちをしてるときに私も
「眩しっっ」と思った事があります。光の方を
見たら若い女性のスマホだったんですが、ブック型って
言うのかしら・・パタンと蓋の閉められるタイプの
カバーでスマホじゃ無い方が鏡になっていたんです
それが反射して私に直撃・・・すぐに場所を移動
しましたが、席ではね・・・疲れちゃいますね・・・
by oko (2019-05-27 11:08) 

(。・_・。)2k

夕飯 肉がいいです
昨日 痛くて食った気しなかったから

by (。・_・。)2k (2019-05-27 12:14) 

JUNKO

まだそんな経験ありません。困りますね。蓮池の横にサギですか。空も素敵。この写真を見ていたら嫌なことも忘れます。
by JUNKO (2019-05-27 13:36) 

marimo

せっかくのお天気なのに、バスからの車窓を楽しむこともできなかったのですね。日没が21時過ぎ緯度が高いのですね。
夕飯を食べる時間でもまだ外が明るいってなんだか不思議な感じがします。でも明るいといろいろ作業しやすいかしら(笑
by marimo (2019-05-27 17:06) 

そら

日本だけじゃないんですねぇ、スマホ!!
便利だけど危険要素ありますし、何より人への迷惑は困りますよね・・・。
by そら (2019-05-27 18:50) 

まいやん

なんだか最近
空を見上げてないかも...
余裕が無いのかもです(>_<)
by まいやん (2019-05-27 19:29) 

suzu*

いやぁ…辛かったねぇ
嫌な状況が続くのって耐えられないわな。
出口の見えないトンネルとおんなじだよねぇ…
木漏れ日の中を走る時でさえ
チラチラな陽射しに目がくらむもの。
サングラスしてても無理かな?
by suzu* (2019-05-27 19:36) 

miffy

眩しいのは耐えられないです。
太陽からの直接の光よりも反射光の方が眩しいですよね。
自分の事に夢中で他人に迷惑かけてるなんて気がつかない人が多いのは困りますね。
by miffy (2019-05-27 21:32) 

Inatimy

→皆さま「なすすべもなく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。バス停近くまで来たのに目の前でバスが行ってしまったり、慌てて走って間に合った場合は時間調整で5分ほど停まってたり、何かとタイミングが悪いことしばしばなので、眩しかったこの日も運が悪いな、と、それだけで。夕飯で美味しいもの食べて気分リセットでした^^。

→ma2ma2さま
夏に近づくにつれ日に日に太陽の力がパワーアップしてますね^^。日焼け止めも必須です。そうそう、腕時計も。

→riverwalkさま
サングラス、そろそろ活躍の季節かな^^。かなり日が長くなって、晴れるとすごく明るいし。

→めぎさま
ドイツだとそうかもしれませんね^^。でも角度を変えてとお願いしたところで、結局、私の周りの誰かの顔を直撃するだけ・・・使うのやめてとも言えないし・・・。何よりクタクタな上、重い荷物もあって、席も離れてたし面倒だったってのもあります^^;。

→斗夢さま
被災者、被害者、そんなに大げさに思ったわけでなく、単に運が悪かったな、って感じです^^。スマホがあればなんでもできるみたいですね。いい時間つぶしになるのかも。

→kuwachanさま
その女性もまさか自分のスマホに太陽が反射して他の人に光を放ってるなんて思ってもみないでしょうね^^。思わぬ可能性、ハプニングがあるものですね。

→coco030705さま
この路線よく乗るんですが、色々あっても割と皆何も言わないんですよね。最近は物騒だし何か目をつけられたらという可能性もあると思うと、なかなか^^;。

→mituさま
クレマチスのプリンセスケイトは、ユリ咲きチューリップみたいな花の形で、咲き始めはクリーム色、徐々に白くなり中のシベもフサフサとなってくるという^^。あ、画像検索してみたら、プリンセスダイアナと色違いって感じです。

→Boss365さま
スマホ画面が鏡のように光を反射させてるって、その女性は全く予想だにもしてなかったのだと思います。あまりにも意外なことが起こったって感じですよね。渋滞も重なって私も運が悪かったな、と、それだけで^^;。

→okoさま
同じような経験なさったんですね。ブック型大きな画面なら眩しさも一層大きかったと思います。日向で使うときは要注意ですよね^^;。

→(。・_・。)2kさま
その日何食べたっけなと見返してみたら、魚、タラでした。その前日は、スペアリブだったんですけどね^^。口の中の傷、早く治るといいですね。しみるとゆっくり味わえないし。

→JUNKOさま
睡蓮とコウホネの池にアオサギ、オオバンが居ました^^。他にマガモもいて、ヒナを連れ。嫌なことは夕飯食べたらすっかりリセットです。

→marimoさま
夏至の頃になると夜12時でも北西の空が薄っすら明るかったり。夕方も昼のように明るいから、夢中になって作業してるとうっかり夕飯の準備が遅れてしまうという^^;。逆に冬が暗いんですよ・・・昼間でも夕方のような太陽の低さで。

→そらさま
もう今の時代どこの国へ行ってもスマホですね^^;。日向での使用は危険ですね・・・反射が。バスの中で大声で通話とか、音楽もボリューム大きくて音漏れとか、色々あります・・・。

→まいやんさま、
オランダは山がない分、空が広いから、割と目に入ったり、見上げることが多いのかもしれません^^。

→suzu*さま
出口の見えないトンネル・・・長いトンネルでも出口まであと何メートルとか、非常口までどのくらいとかあれば気が紛れそうですよね^^。バスの中で、美味しいものを考えて現実逃避してました。日差しが強い日はサングラス、要りますねぇ。

→miffyさま
反射の光、チラチラと動くのがまた余計眩しくて^^;。日向での使用は危険ですね。ガラケーだけど自分自身も使うときは気をつけようと思いました。
by Inatimy (2019-05-28 20:01) 

テリー

スマホの反射が、顔に当たるのは、いやですね。
スマホを操作している人は、気がついていないのでしょうから、やはり、スマホの向きをかえるように、お願いするのも、
一つの方法でしょうね。
外国人の多くは、文句を言うと思います。声をかけても、届かない場所だと、つらいですが、ーー。日本人だから、黙っているのが、いいと言うわけでないと思いますが、ーー。
by テリー (2019-05-29 11:19) 

Inatimy

→テリーさま
変えてくれるようにお願いしてもよほど角度を思いっきり変えない限り、結局私以外の他の乗客に光が当たるわけですからね^^;。日本人だから、外国人だからというわけでなく、見てると、最近は他の人と関わることが少ないようです。
by Inatimy (2019-06-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。