So-net無料ブログ作成

緑につられて森散歩 [森・野]

額紫陽花がシュワシュワとはじけ始めた頃。

bs19jn1.jpg
6月初旬、森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森へ散歩に出かけた。


bs19jn2.jpg

には大きな白い雲が、あちこちに浮かぶ。 最低気温11℃、最高気温が19℃の爽快な日。


bs19jn3.jpg

いつものように大きな水路へ向かうと、その水面にもが。


bs19jn4.jpg

を伸ばした木の下で。 水面に溶けた


bs19jn5.jpg

場所を変えて、南向きの岸だと、太陽の光で濃淡くっきり。 本来のの色までわかってしまう・・・。


bs19jn6.jpg

の中に閉じ込められた若い葉っぱ。 で折れた枝先の方。


bs19jn7.jpg

の中を歩いて、を越える。 
欄干に止まってたトンボ。 極わずかに目と尻尾の方にエメラルドグリーンが入ってた。


bs19jn8.jpg

黄色い花は、ミヤマキンポウゲだったかな。 その向こう側、奥まで緑の野。 ここの雲もモクモク。

ずーっと歩いてきて・・・

bs19jn9.jpg

・・・振り返る。 ダメだ・・・いなかった。 ここはがいるエリアのほんの一画。

オランダ語で Schotse hooglanders スホッツェ・ホーフランダースと言って、
スコットランドのハイランド種の牛(複数形)。 ツノがあって、頭の毛が長毛で、茶色いの。

いつも大抵、道を塞がれてここまで来ることができないのに。
 ※ その姿の写真がある記事は、こちら


bs19jn10.jpg

天気もいいし、もキレイだから、まだ行ったことがない、この道を進んでみよう。 探検。

水路にかかるを越え、馬の道を横切り、木立を抜け、ひたすらまっすぐ歩いて行ったら、
レーダー塔が見え、駐車場があって、大きな道路に出た。

なるほど、ここに出るのか・・・と、以前自転車で走ったことがあるあたり、かなりの端っこの方。
戻らないとね・・・と、テントBBQの家族連れの横を通り過ぎ、再び木立の続く道へ。

車のナンバーは、ドイツベルギー・・・遠いところからも来るんだな。


bs19jn11.jpg

足元には、赤い実がたくさん。 多分、ヤブヘビイチゴ(薮蛇苺)。 バラ科 キジムシロ属。

 学名:Potentilla indica ポテンティラ・インディカ
 オランダ語:Schijnaardbei スハインアールドバイ。 直訳は、輝きイチゴか、見せかけイチゴか。

我が家のワイルドストロベリーよりも大きい・・・。


bs19jn12.jpg

その側には、カキドオシ(垣通し)。 シソ科 カキドオシ属。

 学名:Glechoma hederacea グレコマ・ヘデラセア
 オランダ語:Hondsdraf ホンツドラフ。 直訳は、犬の急ぎ足

木立の中、の澄んだ鳴き声が響く。 目の前を飛んで過ぎて行ったり。


bs19jn13.jpg

あ・・・Kamoさんが写真を撮らなくなった・・・疲れてきてるかも。
ついつい、私は気になるものに引き寄せられて夢中で歩いてしまう・・・。


bs19jn14.jpg

から出ての帰り道、街角に咲いてたバラ

この日の散歩は約3時間で、10kmほど。


☆ ☆ ☆


オランダ夏至が過ぎて暦上でもになるやいなや、
月曜〜金曜、30℃を超える予報が出始めた。(20℃くらいが普通)

オランダの一般家庭ではエアコンが普及してない。
我が家には扇風機すらなく手動のウチワで涼む。



昔はこんなに高くなることなんて滅多になかった・・・。
半袖の服っていつ着るんだろう、って言ってたくらいなのに^^;。

タグ:植物
nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

JUNKO

素敵な水面いいですね。青空の白雲もすがすがしいです。
by JUNKO (2019-06-23 17:19) 

ma2ma2

30度を超える日も早くなって来ましたね!
東京は5月に30度平気に超えていました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-23 18:26) 

Boss365

こんにちは。
水面に映る鏡面の景色!!素晴らしいです。
ハイランド種の牛!!結構、怖い?迫力ある姿!!引き返しますね。
オランダ・アムスも温暖化かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-23 18:32) 

テリー

最高気温19度は、歩くのには、いい気温ですね。
アジサイがきれいですね。
by テリー (2019-06-23 19:08) 

riverwalk

オランダにもイトトンボが居るんですね。
なんか嬉しいです。
ヤブヘビイチゴはヘビイチゴにそっくりですね^^
by riverwalk (2019-06-23 20:05) 

みち

ついこの間は木々の葉っぱがなくなって、、、と思ったら
もう初夏!inatimyさんの記事を見ていると季節の移り変わりを
感じます^^
こちらはジメジメの梅雨です、早く晴れてくれないかなぁ。

by みち (2019-06-23 22:03) 

斗夢

気温は違っても日本で見られる野の花があるんですね。
by 斗夢 (2019-06-24 05:28) 

oko

素敵な風景ですね〜
横浜では紫陽花群が終盤です・・・
by oko (2019-06-24 06:59) 

よしころん

雲が夏雲に^^
そちらも確実に暑くなってきてるよう…
地球温暖化、心配ね。
最後の赤いバラ、なんて鮮やかな赤!
by よしころん (2019-06-24 07:39) 

(。・_・。)2k

10度も温度差があるって
とんでもないことですね

by (。・_・。)2k (2019-06-24 13:57) 

marimo

水に映る青空が美しい~♪
嵐で折れた枝は水没して朽ち果てていくのかしら。
水の中から根を伸ばしたり?するかしら?
オランダはエアコンがいらないくらいの気候ということなのですね。
日本では北海道がそうらしかったのですが、数年前から北海道でもエアコンがいるほどの陽気になることが増えてきたみたいです。
by marimo (2019-06-24 15:20) 

めぎ

水鏡のお写真、素敵ですね〜
今週はこちら36℃の予報で、クーラー無しで考えただけでもクラクラします…
先週の連休、ドイツ人がたくさんオランダに向かうってこちらでも報道されてました。反対にオランダ人はよくドイツに観光に来てますよ。オランダナンバー、アウトバーンにうようよしてました。
by めぎ (2019-06-24 16:14) 

いろは

こんにちは^^
夏の雲がとても素敵!
空気が綺麗なのでしょうね。
イトトンボがそちらにもいるのですね。
カキドオシも咲いていて、何だか嬉しいです^^
真っ赤な薔薇にハッとさせられました
by いろは (2019-06-24 17:24) 

nachic

オランダもそんなに暑くなるなんて、知りませんでした。
日本みたいに、湿気はないんだろうな〜。
水面の写真の写りこみが、すごく美しいですね。
by nachic (2019-06-24 17:43) 

miffy

青い空と白い雲が美しいですね~
水に映る樹々も素敵♪
こちら未だ梅雨入りせず暑い日々が続いてます。
by miffy (2019-06-24 21:07) 

KOME

最近、SONYのコンパクトくらいの大きさで、他社でもいいカメラあるので、ちょこっと気になっています。
by KOME (2019-06-24 21:39) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
ご指摘・コメント!!ありがとうございます。
Google ストリートビューで見たら・・・
水辺に面した左側の建物がスッキリ無くなってますね。
景観が良くなっている感じです。
良い試合・感動する試合をみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-25 17:34) 

engrid

水面に溶けた緑、、美しい眺め
ゆらぎが、尚の事に
エメラルドグリーンのトンボの輝き
青い空、、、いいなぁ〜〜お写ん歩、疲れを忘れますよね
by engrid (2019-06-25 18:01) 

旅爺さん

やはりカメラ持参はいろんな物が楽しめて想い出に残りますね。
by 旅爺さん (2019-06-25 18:02) 

coco030705

水面に緑が写り込んでいるお写真が全部いいなと思いました。
トンボも、もう出てきているのですね。緑の写真を観ると
気持ちが深呼吸します。

by coco030705 (2019-06-25 21:48) 

kuwachan

池に映った空と雲が素敵ですね。
それと森の中のスポットライトもいい感じ!
私も絶対撮っちゃうだろうな(^^ゞ
by kuwachan (2019-06-27 12:56) 

Inatimy

→皆さま「緑につられて森散歩」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その後もまた森へ行き、面白いものに出会えたという。そのお話は近いうちに^^。何かしら動きがある森は面白い。

→JUNKOさま
この日の雲はダイナミックで心地いい青空に浮かんで見応えありました^^。天気がいいと気分が上昇しますね。

→ma2ma2さま
30℃超えなくていいのになぁ・・・。私は氷点下の方が好き^^。最近は軽くて暖かなダウンコートもあるし。

→Boss365さま
ハイランド種の牛の住むエリアに入れるけれど、25mより近づいてはダメみたいで。近寄ってきたら怖いですよね^^;。オランダ、夏はより暑く、冬も暖かになってきましたよ・・・。2回目のコメントもありがとうございます。ここ何年か、順番にあちこち工事してたので、街が微妙に変わってきてます^^。女子サッカー、日本残念でしたよね。体格差もあるのにそれをものともしない戦いだったように思います。

→テリーさま
歩くにはいい気温ですよね、20℃以下は。紫陽花の綺麗な季節となりました^^。

→riverwalkさま
蝶やトンボ、何かしら飛んでるものがいろいろいるんですが、なんせじっとしててくれなくて^^;。ヤブヘビイチゴ はヘビイチゴよりも大きめかな。

→みちさま
森や並木道って身近な散歩場所なのでついつい足が向いて、気がつけば季節の記録と化してました^^。きっっと梅雨もあっという間に通り過ぎて暑い夏がやってくるんでしょうね〜。

→斗夢さま
割と似たような植物、多いですよね^^。

→okoさま
もう紫陽花が終盤とは・・・こちらはこれから長いです。11月ごろまで咲いてるかも。

→よしころんさま
どんどん雲が夏のように・・・と思えば、急に秋のような鰯雲になったり、コロコロと変わってます^^;。暑いのが苦手なので、30℃超えは勘弁して欲しいところ・・・。氷の世界を歩く方がいいなぁ。

→ (。・_・。)2kさま
最高気温が10℃の気温差、こっちではよくあって。1日の中でも朝の12℃から午後の32℃と、20℃違ってたりしますよ^^;。着るもの、困ります。

→marimoさま
水の中に落ちた木の枝はそのまま朽ちていくのかも・・・。もともとオランダはエアコンや扇風機が不要なくらい涼しい夏でした。半袖なんて着る機会がないって感じで。最近は落ち着いてますが我が家は引っ越しが多いのであまり荷物を増やしたくないってのもあって、扇風機買ってないんですよ^^;。

→めぎさま
水は濁ってますが、水鏡は綺麗で^^。オランダは海側寄りの方はすぐに気温が下がったので助かりました。内陸の方はすごい暑さだったようで。ドイツにはオランダ人観光客多いですよね。ドイツの街でオランダ語、よく耳にします^^。近年はフランスよりドイツ人気みたいで。

→いろはさま
平らな国土で割と風が吹いてる日が多いので、空気はいいかもしれません。トンボも蝶々もいろいろいるんですが、なんせ動きが早くて私がもたもたしてるうちに何処かへ^^;。でもセミがいないので夏は静かです♪バラ、一重の花も美しいですよね。

→nachicさま
日本ほどじゃないですが、湿気はありますよ^^。欧州の内陸の方だと乾燥してますが、オランダは海は近いし、水路や運河があちこちにあって、湿気多め。だから換気が欠かせません。カビちゃうし。冬もじっとり寒いです。

→miffyさま
梅雨がないだけオランダは快適なのかもしれませんね。降る時には降るけれど・・・嵐にもなるし^^;。昨年は日照りが続いて水不足だったので、今年はほどほどに降ってくれれば良いな。

→KOMEさま
どんなカメラだろう^^。私は今のSONYで満足・・・というかほとんどシャッター押すだけで使いこなせてないので十分すぎるほど^^;。色の出も気に入ってます。

→engridさま
緑の中の散歩はなんかゆったり気分転換した気になりますね。実際はかなりたくさん歩いてるのだけれど、気分だけはすっきり^^。見るものが多くて、楽しい気分が続きます。

→旅爺さんさま
残しておきたいシーンや、メモがわりにも撮れて役立ちますね^^。

→coco030705さま
濁っててさほど綺麗な色の水ではないけれど、水面に映った緑や景色はキレイなんですよね^^。トンボも水辺をあっちこっち飛んでいます。どんどん夏が進む感じ。

→kuwachanさま
新緑だった森も、今ではすっかり緑濃く葉っぱもぎっしり詰まってきて、木漏れ日がチラチラ。たまに水の中を照らすので、水中に埋もれた枝を^^。水たまりとか、なんか立ち止まって見ちゃいますね。
by Inatimy (2019-06-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。