So-net無料ブログ作成

街の中の花と自転車 [街並み]

いつもと違う道を歩いてみるのもいいもんだ。

ams19hnft1.jpg
6月中旬、知らない道を歩いた。
というのも、工事でバス停閉鎖だったり迂回で別ルートを走ったりゆえ、別の停留所で降りたのだ。

だいたいどこに通ずるか見当はつくものの、内心ドキドキ、そしてワクワク。

ちなみに、上の写真で軒下から突き出ているの先にはフックがついてる。
あそこに滑車をかけ、ロープを垂らして、荷物を運び上げたり下ろしたりするのに使う。

階段が狭いところが多いため、荷物の搬入・搬出はから。


ams19hnft2.jpg

街の中、家の前のわずかなスペースにもがあるのがいい。
高く伸びた淡いピンクのバラ、日当たりがいいと、ここまで育つんだな。


ams19hnft3.jpg

窓の上、ひさしのように仕立てた赤いバラが見事だった。

また、別の日・・・

ams19hnft4.jpg

6月下旬、ものすごく気温が上がって、最高気温が33℃ほど。
こんなに日に出かける用があるなんて・・・。 街路樹の木陰が心地よく。 ここにもフック付きのが。


ams19hnft5.jpg

家の前にも、その脇の茂みにも、自転車


ams19hnft6.jpg

グリーンの自転車と、緑の茂みにひっそりと咲いてた紫陽花。 あまりの暑さに、少々くったり気味。


ams19hnft7.jpg

煉瓦の壁に錆びた自転車と、シルバーリーフの植物。 シロタエギクかな。


ams19hnft8.jpg

元気だったのはタチアオイ。 この花をみるとが来たなと思う。 色のバリエーションも豊富。
オランダでは、向日葵よりもよく見かけるかもしれない。




土曜日、予報より高くなり31℃を超えた・・・しかも快晴

そんな中、ほとんど木陰がない場所に出かけて、クタクタに。
持参した500mlの水だけじゃ足りなかったな^^;。

連日30℃超えより、連日氷点下10℃のほうがいいな。
皆さんは、どっち?

nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

そら

色々な理由があるにせよ、見知らぬ道を歩くと新たな発見がありますね
ドキドキ、わくわくちょっぴり楽しい気分♪
by そら (2019-06-30 17:56) 

よしころん

連日氷点下10℃に一票^^v
by よしころん (2019-06-30 18:20) 

ma2ma2

寒いのは強いので連日氷点下10度の方が良いです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-30 18:36) 

ぴーすけ君

そちらは、急に暑くなって大変でしたね。
by ぴーすけ君 (2019-06-30 19:52) 

riverwalk

いつもと違う道を歩くのは楽しいですね。
探検みたいでワクワクしますね。
新鮮な気持ちで散策できます^^
by riverwalk (2019-06-30 20:17) 

ふにゃいの

タチアオイ、うちの近所もいっぱい咲いています。
でも写真のような密な感じじゃなく
もうちょっと控えめな花数…
窓枠の緑色や煉瓦色と花が似合っていてすてき。
by ふにゃいの (2019-06-30 21:12) 

Yamamoto

こんばんは、今月のヨーロッパは猛暑が続いてるみたいですね。
オランダの猛暑日は、日本の様に湿度も高いんですか?
by Yamamoto (2019-06-30 23:22) 

めぎ

週末、暑かったですね~
と言っても火曜だったか水曜だったかの38℃と比べたらたいしたことはなかったのですけど、30℃を超えてしかもちょっと湿度も高くなって。
日曜日の散歩は日陰を選びつつ、それでもしんどくて時間短縮しちゃいました。
月曜から少し過ごしやすくなる予報で、ホッと一息です。
by めぎ (2019-07-01 05:36) 

(。・_・。)2k

こちらもタチアオイが元気ですよ

by (。・_・。)2k (2019-07-01 06:50) 

moz

そちらは網真夏みたいな天気なんですね。 ^^;
連日30度はすごいなぁ~ !!
と言っても、こっちも30度になったり、翌日は23度くらいだったりで、エレベーターみたいに昇降状態の気温です。
お互い体調に気を付けましょうね。
そうですね、知らない街を歩くのはちょっとドキドキしますが、プチ冒険でわくわくもですよね。じぶんも知らない街を歩くの、大好きです ^^;
by moz (2019-07-01 07:12) 

斗夢

毎日が日曜日の私は、Tシャツ短パンで過ごせる夏のほうがいいです。
有り難いことに当地は猛暑日には滅多になりません。
by 斗夢 (2019-07-01 08:09) 

oko

タチアオイがてっぺんまで咲いたら梅雨明け・・
と聞きます・・・
ウチの近くはあと2つくらいで咲き終わるので
すが、梅雨明けはどうかしら・・・
by oko (2019-07-01 09:13) 

sheri

暑いのも寒いのもダメです~
ヘタレな私(汗)
by sheri (2019-07-01 10:16) 

JUNKO

知らない街は興味津々ですよね。こちらより暑いですね。でも咲く花は似ているような感じがして拝見しています。
by JUNKO (2019-07-01 10:59) 

Boss365

こんにちは。
窓?外から搬入・搬出は面白そうです。業者さんは大変と思いますが・・・
自転車も適度な空間あり、絵になる感じです。
「タチアオイ」最近日本でも良く見かけるようになりました。
「31℃を超えた・・・」お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-01 13:08) 

miffy

たまに違う道を歩いてみるのも面白いですよね~
レンガの建物に緑が映えて美しいですね。
暑いの苦手なので寒い方に1票。
by miffy (2019-07-01 20:03) 

kuwachan

ヨーロッパの夏は暑くても日本のような湿気がないのが羨ましいです。
それと夜は気温が下がって熱帯夜がないこと。
私は、暑いよりも寒い方が我慢できるかも^ ^
by kuwachan (2019-07-02 11:48) 

kuwachan

アムステルダムのフック思い出します。
添乗員さんが詳しく説明してくれました。
by kuwachan (2019-07-02 11:49) 

marimo

たまに違う道を歩くといろいろ発見がありますよね。
フックの付いた梁というのは独特ですね。
こちらはまだ30度を超える陽気ではないですが、
近所のタチアオイはもう終わりかけです。
これとノウゼンカヅラは夏を感じるお花ですよね。

by marimo (2019-07-02 16:20) 

いろは

こんにちは^^
ヨーロッパは湿度があまり高くならないのが
好いですね。でも30度超えはやはり暑いでしょうか...
どこまでも伸びていく薔薇は素敵ですね♪
タチアオイは日本ではあまり好まれないような気がします。
よく見ると綺麗なお花なのに^^
by いろは (2019-07-02 16:52) 

初夏(はつか)

グリーンの自転車と紫陽花の写真、すてきだなぁ^^
うん、暑いとお花はぐったりしちゃいますよね~。
30度越えと氷点下……。
どっちも辛いなぁ^^
by 初夏(はつか) (2019-07-04 13:29) 

Inatimy

→皆さま「街の中の花と自転車」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。30℃を超えても朝の換気後、窓やカーテンを閉め切ってしまうと室温は27℃ほどで落ち着くので、まだマシ。暑い日は外に出たくない^^;。スーパーに買い物に行って涼んで来ればとKamoさんはいうけれど行き帰りが暑いもの。ここ1週間ほどは20〜22℃と落ち着いた気温。

→そらさま
バス停に何かしら説明があればいいのに、最近は皆スマホで検索できるからなのか、何もなくて。ネットも見られないガラケーの私は困ってます^^;。

→よしころんさま
ですよね、まだ着込んだりして暖かくできるもの^^。暑いと、薄着でも暑いし。

→ma2ma2さま
私も氷点下10℃なら、氷や雪など面白いものが見つかりそうで出かける気になるけれど暑いのはダメだな・・・集中力もなくなるし^^;。

→ぴーすけ君さま
急に暑くなるし、扇風機はないしで、大変です^^。料理もできれば火を使いたくない、ってなるし。

→riverwalkさま
何も約束がないときは自由気ままにいつもと違う道を散策できるけれど、この日は果たして約束の時間までにたどり着けるだろうかとドキドキでした^^;。思わず早歩きで。

→ふにゃいのさま
タチアオイ、玄関の雰囲気に合わせて花の色を選んでるみたいで。窓枠の色とか、玄関ドアの色とか。すごくオシャレなんですよ。こんな風に植物で色のコーディネイト、してみたい。

→Yamamotoさま
日本ほどは湿度はないですが、欧州の内陸よりも湿気が多いですよ。オランダには運河や水路、湖、池、川など水辺が多いですから^^。

→めぎさま
デュッセルドルフはかなり上がったようですね。私はもう38℃なんて無理です・・・^^;。スペインでは40℃をなんども体験したけれど、オランダの涼しい夏に慣れると体がついていきません。でも夜が低くなるのは助かりますね。7月4日(木)は9℃もなかったので嬉しく^^。

→(。・_・。)2kさま
タチアオイ、日本で咲いてるの一度も見たことがなかった植物なんですよ。オランダに来て初めて知ったという^^;。

→mozさま
暑さはおさまりましたよ。この時期だいたい普通なら最高気温が22℃なんですが、急にびっくりするような気温に跳ね上がります^^;。この日は約束があったので、時間通りにそこにたどり着けるかドキドキでした。何も約束がないときは自分の思いのままにブラブラできるんですけどねぇ^^。

→斗夢さま
猛暑日がないというのはいいですね^^。確かにTシャツ短パンだと洗濯物も少なくて済むし家事も楽かも。常夏ならぬ、常秋くらいの気候がいいなぁ。

→okoさま
タチアオイがてっぺんまで咲いたら梅雨が明けるんですね、面白いな。オランダはタチアオイは10月ごろまでずっと咲いてるのを見かけます^^。日本は湿度が高いから辛いですよね。梅雨、いつ頃開けるかしら。

→sheriさま
私もできたらほどほどの気温がいいです^^。常夏じゃなく、常秋くらいが。

→JUNKOさま
緯度は高いけれど暖流の影響でそれほど寒さはひどくなく^^。冬は北海道の方が寒そうです。植物、似たような感じなんですね。

→Boss365さま
内装工事の資材や、大きなソファーを引き上げて窓から入れてるのを見たことがありますよ^^。オランダ、窓すごく大きいんですよ。陽の光を入れるためなのかしらね。逆に小さかったのがパリかな。幅が細い。自転車がとにかくあちこちにあるので、自然と撮っちゃいますね。

→miffyさま
煉瓦とバラってどうしてこんなにも相性がいいんだろうって思いますね^^。この日は約束があったので、時間に間に合うかドキドキでしたが、バラを見たらついつい立ち止まって撮っちゃいました^^;。

→kuwachanさま
オランダは日本ほどじゃないけど湿気がありますよ^^;。スペインの40℃はカラっからで汗かかなかったけど。オランダの家の多くはエアコンもないから、室外機の熱気もなく、夜は気温が下がって快適♪窓のサイズが大きいから引っ越しの荷物も窓からでした^^。脚立に板がついたようなリフトで。

→marimoさま
急いでる時にバスのルートがいつもと違うのに気づくと焦りますね^^;。この日も約束があったのでハラハラでした。のんびりバラを撮ってる場合じゃないと、自分で思いつつも、綺麗だし。ノウゼンカズラ、こっちでもたまに庭先に育てられてるの、見かけます。南国風ですよね^^。

→いろはさま
暑いけれど湿度が日本ほどないのが救いです^^。バラが枝を伸ばしていくのって素敵ですよね。煉瓦の壁につるバラを這わせるのが夢です。タチアオイ、オランダに来てから知った花なんですよ。日本では全く知らなくて^^;。オランダで葡萄色の玄関ドアとタチアオイの花の色を合わせて育てていた家を見て、カッコイイと惚れました。

→初夏(はつか)さま
最近暑さはおさまったものの、雨が降らなくて、街の中の芝生が枯れてきちゃいました・・・^^;。気温、できたらずっと20℃までがいいなぁ。
by Inatimy (2019-07-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。