SSブログ

オランダのバラ<ロザリウム2019> [花図鑑]

縁が波うつようなところ、
レトロなランプシェードを思わせるなぁ。

dh19rstwND1dsam.jpg
<Boot & De Ruiter> Discus Amorina ディスカス・アモリーナ。 読み方、合ってるんだろうか?

ディスカスは、円盤投げに使う円盤の意味があるらしい。 このバラ、花の形がそんな感じだからかな。
アモリーナはラテン系の女性の名前。


6月の終わりにDen Haag デン・ハーグで見たバラの続き。 今回はオランダのものを紹介。
Westbroekpark ウェストブルック公園の一画にあるRosarium ロザリウム(バラ園)にて。

dh19rstwND2mdam.jpg

<Boot & De Ruiter> Medal Amorina メダル・アモリーナ

今度は、色がそれっぽいのか、メダル勲章で、アモリーナ。 
先のと似てるけど、花びらの枚数が、ちょっとばかり多い。



dh19rstwND3dcbf.jpg

<Verschuren JR.> Dancing Butterfly ダンシング・バタフライ。 舞い踊る蝶だって。

多くの花が終わりかけで、芝生の上に花びらがいっぱい散っていた。



dh19rstwND4grprd.jpg

<Verschuren> La Grande Parade ラ・グランド・パラード。 フランス語。
1986年にこのロザリウム(バラ園)に迎えられた古株のよう。

1984年〜1985年にかけて、同名の展覧会がアムステルダム市立ミュージアムで開催されていた。
1963年から館長だったエディ・デ・ヴィルデ(1919-2005)の送別展覧会だったそうな。



dh19rstwND5msmlw.jpg

<Braun> Marshmallow マシュマロウ・・・と発音表記すると最後にが入りそう。
真っ白でふわふわなマシュマロ、確かにそんな感じだ。

私は、マシュマロをココアに浮かせて飲むのが好き。
オランダではBBQで焼くみたいで、スーパーでに刺した状態で売ってあるのを見た。



dh19rstwND6scllc.jpg

<Braun> Scented Lilac センティド・ライラック。 意味は、よい香りのするライラック
ライラックってそういえば白花もあった、あった、と思い出した。

先のマシュマロに似てるけど、わずかに花びらの枚数が少なめ?って感じかなぁ。



dh19rstwND10ltsorg.jpg

<Braun> Lots of Orange ロッツ・オブ・オレンジ。 意味は、たくさんのオレンジ
発音聞くと、ロッツォヴォーレンジって聞こえるんだけれどね。

イメージする果物のオレンジとは違って、赤みの強いオレンジ色って感じ。


ここからは、名前アルファベット数字が使われていたもの。

dh19rstwND8b0512.jpg

<Interplant> B0512
ツボミの頃は濃いピンク色で、咲き進むにつれて次第に色が薄く、白になっていく。



dh19rstwND9b0284.jpg

<Interplant> B0284-09
淡いクリームイエローの花びらで、中心は赤っぽく。 


dh19rstwND11b0401.jpg

<Interplant> B0401-11
花びらに尖った部分があるピンクのバラ。 だんだんと色が淡くなっていく。


dh19rstwND7speb14.jpg

<Spek Rozen> SPE B14/182-07
ピンク色だけど、中心部分寄りはクリームイエローが潜んでる。 これ、好きかも。



☆ ☆ ☆


最近、朝起きると薄暗くって。
天気が悪いせいもあるんだろうけれど。

調べてみたら、この日曜、8月18日日の出時間が6:28
日没20:58と、とうとう21時を切ってしまった。



じわじわと季節が動いてるな^^;。

nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

ゆうみ

みな美しい薔薇ですね。
私的には B0512 が好きです。
by ゆうみ (2019-08-18 17:37) 

そら

花はやっぱり青い空がよく似合いますねぇ(^^)
by そら (2019-08-18 17:42) 

ma2ma2

東京の日没は18:30を切っちゃいました!
夏至から2ヶ月も経つと早いです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-18 18:27) 

YAP

これから秋にかけて、日の入りがどんどん早くなりますね。
特に緯度の高い欧州では、日本以上の変化でしょう。
寂しさを感じる季節です。
by YAP (2019-08-18 18:36) 

JUNKO

甲乙つけがたい美しさですね。
by JUNKO (2019-08-18 20:55) 

riverwalk

真っ白の薔薇が新鮮です。
春に咲いた我が家の庭の薔薇もこの夏一輪だけ小さな花が咲いています。何だか嬉しいです^^
by riverwalk (2019-08-18 21:32) 

みち

マシュマロウの白さがいいですね。
SPE B14/182-07は凛として美しいです。
日没が早くなると季節の変化を感じます。

by みち (2019-08-18 22:07) 

kyon

バラは気品がありますね。
最後のバラが一番好きです。
by kyon (2019-08-18 22:52) 

めぎ

バラがいっぱい、素敵ですね〜
今ずっと南にいるので、日没が早くてちょっと損した気分です。
by めぎ (2019-08-19 06:05) 

斗夢

マシュマロというとわたしには何故か離乳食のイメージです^^。
by 斗夢 (2019-08-19 08:18) 

marimo

Interplantというバラはなんだかおいしそうな色合い(^^
バニラアイスにラズベリーなイメージ(笑
マシュマロも可愛いですね。
by marimo (2019-08-19 09:48) 

(。・_・。)2k

21時でも明るいんですね
遊べる時間が多くて良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-19 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「ディスカス」と言えば、熱帯魚を思い出します。魚体が円盤型の形状かな。
どのバラも美しいですが・・・
バラとは思えない外観をしている花もありますね。
B0284-09の淡いクリームイエローが好きかな?
2色グラデーションが繊細で優雅な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-19 18:17) 

Yamamoto

こんばんは、8月も下旬となるとヨーロッパは大分涼しくなるのでしょうか?
向かいのお宅の庭には猛暑の中バラが咲いています。
by Yamamoto (2019-08-19 23:12) 

miffy

開ききった薔薇のめしべおしべが可愛いな~
B0284-09とSPE B14/182-07が好きです♪
暗くなるのが早くなるのは嫌だけど涼しくなるのは大歓迎です^^
by miffy (2019-08-21 22:36) 

Inatimy

→皆さま「オランダのバラ<ロザリウム2019>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダって、記号の名前をつけたもの、よく見かけます。水仙もそうだったし。仮につけて、後でちゃんと名前を決めるのか、それともこのままずっとなのか、どうなんだろうなぁ^^;。

→ゆうみさま
B0512バニラシェイクにほんのりイチゴが混じったような色ですよね^^。この日は6月終わりなのにカンカン照りで猛烈に暑く・・・でも、キレイに咲いてるのが見られたので、行って良かったなと。

→そらさま
青い空が入ると、ますます生き生きして見えますよね^^。良い日にリベンジできました。

→ma2ma2さま
夏至の頃のオランダの日没は22時過ぎだったかな。それから1時間以上早くなりました^^。来月はもう秋分ですよね・・・季節の移ろい、早いなぁ。

→YAPSさま
そうなんですよ、どんどんと暗い時間が長くなって。冬至の頃には、8時45分くらいに日の出、夕方16時過ぎにはだんだんと薄暗くなって、太陽は昼間でも夕方のような低さ^^;。キャンドルの灯りが心地よい冬、ついついいろんなキャンドル買っちゃって。

→JUNKOさま
いいなと思ったバラの品種の中で、キレイに咲いてるものを探して撮ってきました^^。それぞれ美しさがありますよね。

→riverwalkさま
真っ白なバラ、この2種類は、小ぶりなバラで、まとまった感じでいっぱい咲いてたのも可愛く^^。庭でバラを育ててらっしゃるんですね。いいなぁ。

→みちさま
マシュマロウもセンティド・ライラックも、真っ白な花びらが愛らしく^^。黄色いシベがいいアクセントでした。SPE B14/182-07も、甘過ぎず、いい感じですよね。いつまで自然光で夕飯の写真撮れるかなぁ・・・と、季節の移ろい感じてます。

→kyonさま
バラといえば英国やフランス、ドイツを思い浮かべてましたが、オランダのバラも素敵ですよね^^。最後のバラ、SPE B14/182-07、キリッとしてていいタイミングで撮れました。

→めぎさま
まだまだバラの写真が残ってるんですよ。ドイツのもありますよ。緯度が低いと、日没、早く感じますよね^^。我が家は北に向かっての旅だったので、得した気分でした♪

→斗夢さま
マシュマロ、離乳食のイメージとは^^。子供の頃から、マシュマロ、好きでしたよ。

→marimoさま
Interplantはバラを作り出した作出者、育種者の名前なんです。ごめんなさい、<>内は作出者と書くの忘れてました^^;。バニラアイスにラズベリー、まさにそんな感じですよね。

→(。・_・。)2kさま
夏は遊べる時間が多くていいんですが、冬が短くて、冬至の頃なんて朝は8時45分に日の出だし、あっという間に夜が来ちゃいます^^;。プラマイゼロなんですよねぇ。

→Boss365さま
そうそう、魚もいますよね。最初、ディスカスで検索したら、魚の写真がいっぱい出てきたので仰天だったんですよ^^;。バラっていろんな形、咲き方があって、花びらの枚数でも雰囲気が異なって、見てて楽しいです^^。匂いも、好みの探したり。

→Yamamotoさま
ヨーロッパ単位で聞かれると、広過ぎて困ってしまいます^^;。オランダは8月は大体平年なら最高気温が22〜23℃ですが、今週末からはまた30℃超えそうです。

→miffyさま
不思議ですよね、記号の名前のバラ。ずっとこのままなのかしら・・・。管理はしやすいんだろうけれど。私も涼しい方が好き^^。30℃越えは勘弁してもらいたいです。
by Inatimy (2019-08-23 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。