SSブログ

キノコと黄色 [植物]

焼きたてのパンのような、ボーロのような、
美味しそうな色。

st19hgy1.jpg
9月の下旬からずっと梅雨みたいな日々。 ほぼ毎日のように

で、キノコをあちこちで見かける。


st19hgy2.jpg

出かけた際に通り抜けた公園でも。 キノコの行列、わらわら。


st19hgy3.jpg

つやつやのもあり。 ナメコみたいな感じなのかな・・・ぬるっとしてそう。


st19hgy4.jpg

緑の苔や植物に覆われた古い切り株の上にもキノコ。 かじった跡があった・・・。

黄色い落ち葉もいいアクセント。


st19hgy5.jpg

の薄暗い日でも、鮮やかな黄色が眩しく見える。


st19hgy6.jpg

じわじわと黄色が増えて。

このどこかにもキノコがありそうだけど・・・私が見たいキノコは見つからない。


st19hgy7.jpg

一体どこにいるんだろう・・・ベニテングタケ

窓辺の専用棚に置いた多肉植物たち。 
このセダム属粒々、正確な名前は知らないのだけれど、どんどん増える・・・。


☆ ☆ ☆


オランダではでもをさしてる人が少ない。 

多くがレインコートポンチョを着てる・・・かと思ったらそうでもなかったり。
濡れるのが平気なんだろうな。 でも自転車に乗ってるし。

私もフード付きのレインコート愛用。 折りたたみ傘は常に携帯してるけどカバンから出すの面倒で。
しかし先日は、出先で突然ののような通り雨に遭い、さすがに木の下で雨宿り

目の前を、焦りつつもきゃっきゃと笑って自転車で走り抜ける子供たち。
激しい横殴りの雨の中、なんだかすごく楽しそう。 若いっていいな^^。



土曜は久々にが降らなかった。
そろそろ晴れる日が続きますように。

でないと球根の植え付けも、アイリスの植え替えもできやしない・・・。

タグ:植物
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 22

YAP

キノコ苦手な私としては、今日の画像の数々は...
ヨーロッパは雨でも傘ささない人多いですね。
イギリスなんて、あんなに雨ばかりなのに傘使っている人をあまり見ません。
by YAP (2019-10-20 18:13) 

ma2ma2

キノコは食べられるのより食べられない毒キノコの方が多いですね!
見ている分には可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-20 18:21) 

そら

キノコの季節ですねぇ!
私は舞茸とえのき茸と生椎茸しか食べれないんですが
香りは良いですよねぇ(^^)
by そら (2019-10-20 18:22) 

いろは

こんばんは^^
キノコは何処にでも生えてくるのですね^^
でも国によって多少は違うのでしょうか...
キノコを見つけながら、雑木林を歩くのも素敵です!
オランダは黄葉が多いのでしょうね。
黄色はロマンチックです。
by いろは (2019-10-20 18:27) 

まいやん

葉っぱが落ち始めてきたら
黄色い花とか癒されちゃうなー(^-^
by まいやん (2019-10-20 19:43) 

kome

黄色い葉の形が、和みます。
こちらも、やっと雨が止んだところです。
by kome (2019-10-20 21:19) 

ヤッペママ

綺麗に黄葉していますね。
可愛いキノコを見るとキノコがりをしたことを思い出します。
松茸も採れましたよ。
by ヤッペママ (2019-10-20 22:22) 

めぎ

ホント雨降りばっかりですよね~
今日は散歩から戻ったら降り始めてラッキーでしたが、いつ降り始めてもいい感じのどんよりでした。
キノコたちニョキニョキいっぱいでかわいく見えますね。
by めぎ (2019-10-20 22:32) 

テリー

キノコは、撮影だけなら私も、写真を撮影します。
黄色の黄葉が、きれいですね。日本は、黄葉は遅れ気味です。
by テリー (2019-10-21 11:57) 

斗夢

こちらも梅雨のような雨だったり豪雨だったりで、異常気象ではないかと
云っていますが、そちらでは例年通りなんでしょうか。
by 斗夢 (2019-10-21 12:48) 

marimo

キノコ~~金沢の兼六園にも地面からにょきっと生えてました。
つやつやのナメコの夜分みたいなのと丸い頭のかわいいやつw
触ったりはしなかったけどキノコって不思議です。
日本では毎年キノコ狩りの方が数名命を落としています。
by marimo (2019-10-21 14:06) 

もりぞう

この時期、きのこ探しは楽しいですね!なかなか食べる勇気と知識がありませんが。
by もりぞう (2019-10-21 19:50) 

riverwalk

黄葉は紅葉とは違った雰囲気がありますね。
黄色い葉っぱは見る事が少ないです^^
by riverwalk (2019-10-21 20:10) 

ぴーすけ君

食べられなくても キノコを見るとワクワクしますねっ♪
by ぴーすけ君 (2019-10-21 20:57) 

miffy

そういえば今年は山で雨が少なかったからキノコの出来が悪いと言ってました。
キノコには水分が必要なんですね~
黄葉、綺麗ですね。
こちらがそんな色になるのはまだ1か月先でしょうね。
by miffy (2019-10-21 21:28) 

ゆうみ

このきのこ 食べれるのかな?と
邪道に考えてしまいます。
雨に濡れるのを気にしないのもお国柄なのでしょうね。

by ゆうみ (2019-10-21 22:50) 

(。・_・。)2k

きのこ可愛いですねぇ
今年は日本でもやたらと見ます
雨が多かったからかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-10-21 23:15) 

JUNKO

かいいキノコさん、こちらと似ていますね。黄葉が多いんですよ。
by JUNKO (2019-10-21 23:38) 

moz

雨の日が多いんですね。こちらも今年は雨が多くて、大きな台風もやって来て ^^;
早く晴天の続く秋空になってほしいです。
キノコに紅葉にすっかり秋らしいのはうらやましいな ^^
ボーロ、懐かしいです。娘が赤ん坊の時に買ったなと ^^v
by moz (2019-10-22 10:06) 

kuwachan

ヨーロッパの人たちは、多少の雨では傘をさす人が少ないですよね。
かなりの降りでもささない人がいるのにはびっくりしました。
日本じゃまず考えられないです。
季節なのかきのこキノコ尽くしのお料理も食べてきました。
by kuwachan (2019-10-22 11:26) 

Boss365

こんにちは。
3枚目写真は「なめこ」と推測、美味しそうです。
毒キノコの可能性もあるので、自己判断は事故の元ですね(笑)
イギリス人も傘をあまりささない?ですね。
理由聞くと、天気変わりやすく「すぐ止むから」みたいです。
日本のように湿度が低いので濡れてもすぐ乾きやすく・・・
不快感はない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-22 17:37) 

Inatimy

→皆さま「キノコと黄色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。キノコは食べるのも好き。でも、手軽にスーパーで手に入るのは、マッシュルーム(白や茶色)、シイタケ、ヒラタケ、巨大なポルトベッロ、単品では無いけどキノコのミックスセットに入ってる少量のシメジやナメコや小型のエリンギくらいかな。

→YAPさま
あらら、キノコ苦手だったんですね、申し訳ないです^^;。あまり傘をさす人がいなから、傘、あまりいいデザインのが売ってなくて。私も最近はレインコートで傘をささなくなってます^^;。日本だと建物の入り口に濡れた傘を入れるビニールとか用意されてたりして、すごいですよね。

→ma2ma2さま
毒は怖いですよね・・・なので見るだけ。触りもせず^^;。キノコの図鑑は持ってますが判断難しいですもの。

→そらさま
舞茸とエノキダケ・・・いいですね〜^^。こっちでは見かけないです。鍋料理、恋しいなぁ。キノコ汁にしても美味しそうだし。

→いろはさま
オランダに来て初めて見たキノコも多いです。普通にその辺お待ちの中の芝生に生えていたりして^^。雨上がりの3日後くらいが見頃と聞いて、それ目当てに散歩したりも。オランダは黄葉が多いんですよ。しかも全部が黄色くなる前に準じ散ってしまうことが多く、あっという間・・・。

→まいやんさま
黄色は元気が出る色ですよね^^。どんより薄暗い日でも、鮮やかな黄色が眩しいです。

→komeさま
秋は、見上げなくても足元に葉っぱがたくさん落ちてるので、形の良いもの見つけて遊べます^^。こちらは、ちょっとは晴れ間が長くなったくらいかな。通り雨で小雨や霧雨が降ることも多く、まだまだじっとり・・・。

→ヤッペママさま
今のところまだこれといった強風の日や嵐の日が無いので、散らずに残ってます^^。キノコ狩り、楽しげですね〜。松茸もとれるなんて♪ インスタントの松茸のお吸い物くらいでしかお目にかかったことがないです^^;。

→めぎさま
雨が多くて、洗濯物がなかなか乾かないし、たまに乾燥機のお世話になってます^^;。コロコロと天気が変わるので、最近、出かける時はずっとレインコートか防水の上着。キノコ、また新たに生えてきてるかもしれないなぁ。

→テリーさま
図鑑見ても私にはよくわからなくて、毒があったら怖いので、触りもせずに撮っておくだけです^^;。日本はまだ気温が20℃ほどあるとか。これからの黄葉、紅葉が楽しみですね♪

→斗夢さま
雨曇り晴れの繰り返し、オランダらしいと言えばそうかもしれないです。オランダの南東部などまだまだ水不足の地域があって、地域差が激しいのが難ですね^^;。

→marimoさま
キノコは見分けが難しいですよね。キノコの図鑑を持ってますが、紛らわしいのが多くって^^;。我が家は安全にスーパーに並ぶものを味わって楽しんでます。毒があるとわかってても見てみたいのがベニテングタケ・・・。

→もりぞうさま
見るだけでもキノコって楽しめますよね^^。図鑑を眺めてても可愛いのがありますが、実際に見るのも好き。判断できないので、探すだけですが・・・。

→riverwalkさま
日本は真っ赤な葉っぱが迫力満点で、日本人の私としては黄葉ばかりというのは少し物足りなくて^^;。散歩の度に赤い葉っぱはないかと探してます。

→ぴーすけ君さま
そうなんですよね、食べられなくても、見るだけでも楽しいキノコです^^。なので図鑑まで持ってます♪欧州には欧州のキノコがあるだろうと、こっちで買いました。

→miffyさま
キノコ、痛めてても中からじわっと水分が出てきて、意外と水分が多いんだなと思ったことが^^。日本はまだまだこれからですね、紅葉の見頃♪ 最近は12月初めまで見られるとか。

→ゆうみさま
キノコを見ると私も可食か否か、頭をよぎります^^。でも判断が難しいので、じーっと見てるだけで。水族館に行っても、そうだったり・・・。オランダ人、雨平気みたいです。雨が多いし、恐れていてはずーっと出かけられないというのもありますが・・・流石に嵐や雪の日の自転車は危ないからやめておいたほうがいいのに、と思いますけどね^^;。

→(。・_・。)2kさま
キノコ、可愛いですよね。見つけると立ち止まって眺めてしまいます^^。日本ではいろんな種類のキノコが売ってるから、食べるのも楽しいですね〜。

→JUNKOさま
そちらも黄葉が多いんですね^^。赤くなる葉っぱのカエデがもっとあってもいいのになぁ・・・なんて思ったりもします。黄葉しても、大抵すぐに強風で吹き飛ばされてしまって、見頃は短いんですよね。

→mozさま
スッキリした青空がものすごく恋しく・・・今日も小雨の通り雨。オランダは日本より1ヶ月ほど季節先取りかな。来週は最高10℃という日が続くらしいです^^;。ボーロ、今でも私、好きですよ^^。

→kuwachanさま
雨が怖くて外出できるかって感じで平気ですよね、欧州の人たち^^;。雨でも嵐でも、雪が降っても自転車に乗ってるオランダ人です・・・。逞しいなぁ。キノコづくしのお料理、いいですね〜。

→Boss365さま
欧州には欧州のキノコがあるだろうと、こっちで買ったキノコ図鑑を持ってるんですが、判断が難しくて^^;。むやみに触らず、見るだけにしてます。天気、ころころ変わって、確かにすぐ止むことも多いけど、激しい通り雨もあって。なのにささないんですよね・・・オランダ、欧州の中でも湿度高めなのに。
by Inatimy (2019-10-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。