SSブログ

いろいろあったけど・・・ [ベルゲン 2019 夏]

ひとくち、かじってある。

大丈夫だったかな、その後・・・。

brg19nw3d30.jpg
7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、3日目の続き。
朝食後、街からケーブルカーに乗ってFløyen フロイエン山の上へと向かい、山歩きしているところ。

 ※ 前回の眺めの良い話は、こちら


brg19nw3d31.jpg

ぽってりと美味しそうなキノコがところどころに生えていた。 あと、ふわふわな毛のワタスゲも。

ずっと周りで鳴いていたカササギは、いつの間にやら付いてくるのをやめたよう。


brg19nw3d32.jpg

どこまで行けばいいんだろう・・・この道。 少し下りの斜面になってる。
ルート地図解説文(英語)によると、道が90度曲がってるとあるけど。

選んだファミリーコース(所要時間:1時間半)の全長は、約3.5km
そんなに歩くことはないはず。

倒れたの木をまたいで、超えて・・・

brg19nw3d33.jpg

・・・とうとう、これ以上は道が無い、というところまで来た。

突き当たり、松の木の隙間からの街。
と、眺めを堪能しつつも、これはおかしい、どこかにがあったのかも・・・と引き返す。


brg19nw3d33b.jpg

戻りは、石と草の上り坂・・・。

妙なテントが張られてて、誰か住んでそうで怖かったあたりに、
これ、?って感じのところがあったので曲がっていくと・・・

brg19nw3d34.jpg

・・・どうやら合っていたよう。 解説通り、すごく小さな板橋を渡ると、少し開けたところに出たし。

しかし、これ、本当にファミリーコース?とネーミングに疑問が。 倒木をまたいだり、くぐったり。
ルートを示すはずの赤い丸太矢印なんて、一体どこにあるのか分からないほど目立たなかった・・・。


brg19nw3d35.jpg

険しい道程だけど、足元にはコケモモ(苔桃)。 赤い実に嬉しくなる。
子供の頃、よくコケモモのジャムを食べていたけれど、こんな風なだったんだ。

で、この先は「楽しげな鳥の歌声に満ちた松の木の森の中を歩く」とか解説にあったけど・・・

brg19nw3d36.jpg

・・・絶対、もう行けないよね、この道・・・。 倒木で、かなり荒れてる。

ケガしそうなので、ルートの半分まできたけど仕方なく出発点まで引き返そう。

この時点で時間は12:40くらい。
出発したのが10:20くらいだったので、すでに2時間20分経過。

撮りながら歩いてるとはいえ、ファミリーコースの所要時間の1時間半を随分と超えてる・・・。
か何かあったんだろうな。 子供連れでもOKな道とは言い難い状態だったもの。

そういえば、岩の上で街を見下ろしていた時、先に行った若者たちが戻ってきてたのは、
こんな状態だったからかもしれない。


brg19nw3d37.jpg

展望テラスまで戻ってきたのは13:30くらい。 結局3時間歩いた・・・クタクタだ。


brg19nw3d38.jpg

今思うと、ずっと周りについて鳴いてたあのカササギ
この先は危ないよ、と教えてくれてたのかもしれない。 ・・・気づけなくてゴメンね。


brg19nw3d39.jpg

展望テラス、朝とのできる位置が違う。 後ろから受けていた陽の光が、この時は横からになってた。

いろいろあったけど、たっぷり眺めも堪能したし、フロイエン山、満足。
いつかまた来ることがあったら、別のルートを歩いてみよう。 次はの見える山の風景のがいいなぁ。

フニクラ(ケーブルカー)に乗って下山すると・・・

brg19nw3d40.jpg

・・・長い長い行列が続いていた。 

あの赤いアーチのある建物がフニクラで、トンネルみたいになってて、ずっと奥に乗り場がある。
フロイエン山、かなりの人気。 確かに展望テラスからの眺望は一見する価値あるものね。


brg19nw3d41.jpg

我が家ふたりは、ふらふらと今度は街歩き
朝食ビュッフェ1時間たっぷり食べたとはいえ、そろそろお腹が減ってきた。 もう14:00になる。


brg19nw3d42.jpg

私が行ってみたいところがあって、そこへいく道中で何か食べようということに。

あの青銅色の建物は・・・

brg19nw3d43.jpg

・・・前日も前を通ったBergen Domkirke ベルゲン大聖堂

英国オランダベルゲン湾で戦った時の砲弾が残ってる建物の。
 ※ その時の話は、こちら


長くなったので、続きはまた今度。




最高6℃だった予報がいつの間にか変わって
日曜は最低1℃、最高8℃晴れになってた。

本当に晴れるのかな・・・と、あまり当てにならない天気予報^^;。

nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 20

ma2ma2

キノコはよほどプロの目利きが無いと食べたら危険ですよね!
キノコは毒キノコの方が多いので(^^)4日
by ma2ma2 (2019-11-10 19:07) 

JUNKO

高いところからの眺めっていいですね。3時間たっぷり歩いたのはいい運動になったことでしょう。
by JUNKO (2019-11-10 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

典型的な形のキノコでやすね。
小人さんが出てきそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-10 21:44) 

めぎ

ケーブルカー、凄い並んでますね~
こんなにお天気良いし、上から眺めたくなりますものね。
日曜日、こちらは快晴で冷え込みましたが、そちらはどうかしら。
光が眩しくて目にいたいほどでした。
by めぎ (2019-11-10 21:56) 

ゆうみ

おとぎ話に出てきそうなキノコちゃん
一口食べられてる所も 良い感じです。
ゆっくりお散歩してると 家の中では話さないようなことも
話ちゃいません?
by ゆうみ (2019-11-10 22:51) 

YAP

こういうところの道って難しそうですね。
ファミリーコースってホント?って思いますね。
by YAP (2019-11-11 08:04) 

斗夢

ヴェスヴィオ山のフニクリ・フニクラは知っていますが
フニクラはケーブルカーだったんですね^^。

by 斗夢 (2019-11-11 09:47) 

(。・_・。)2k

展望テラスからの眺め凄いですねぇ
ロープウェイで行けるならいいなぁ


by (。・_・。)2k (2019-11-11 11:53) 

Boss365

こんにちは。
「これ以上は道が無い」は危険ですが、良い眺め。
「ファミリーコース」アスレッチ・アドベンチャー的な要素ありそうです。
「倒木」が凄いですね。道には見えないです。
引き返して正解ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-11 16:35) 

いろは

こんにちは^^
見るからに美味しそうなキノコですね^^
ファミリーコースにしては激しい道のよう...
やはり展望テラスからの眺めは素晴らしいですね♪
フニクリという駅があるのですね。
あの歌を思い出します。フニクラ、フニクラ〜〜♫
by いろは (2019-11-11 16:36) 

engrid

家からの眺め最高ですものね、皆さん並んじゃうのね
なかなかハードなファミリーコース、でもドキドキがあったりして完走すれば、楽しい思い出に、コケモモ、可愛らいい赤い実、ジャムばかりしか知らなかったわ
by engrid (2019-11-11 18:05) 

テリー

倒木がなければ、いい散策路なんでしょうね。
by テリー (2019-11-11 19:25) 

miffy

ファミリーコースなのに大変そうだと思ったら何かが原因で荒れ果てていたんですね。
大変な道程でしたがたっぷり歩いてリフレッシュできて良かったですね。
そういえば、北欧の人は森に生えているコケモモを取りながらハイキングするって言ってましたね~
by miffy (2019-11-11 21:08) 

riverwalk

こう言う場所を探検するのが好きです。
でもちょっと足場が悪いですね。
無事脱出?できて良かった^^
by riverwalk (2019-11-11 22:15) 

moz

こちらもだいぶ寒くなってきました。それでも東京で最高気温22度です ^^; そちらはもう真冬みたいですね。
ファミリーコース、本当はもっと整備されているコースなのかもしれませんね。カササギが教えてくれた通りに嵐のせい? コースは倒木とかも。でも、来れも良い旅の思い出かもしれませんね ^^
by moz (2019-11-12 06:08) 

kuwachan

キノコは難しいでしょう。
私は売っているものしか無理です。
展望テラスからの眺めが気持ちいいですね。
爽快感溢れています。
by kuwachan (2019-11-12 12:52) 

marimo

道なき道を進む二人を見守っていてくれたカササギさん
また会えるといいなぁ(^^
こちらでも六甲山や摩耶山を登るルートがいくつもあるようで
週末になると電車やバスを乗り継いで登山道に向かう人達をたくさん見かけます。これからは紅葉シーズンに入るので増えそうです。
ちょっとだけかじられたキノコは毒キノコじゃなかったのかな(;^_^A

by marimo (2019-11-12 13:40) 

nachic

山歩き、道を間違えると怖いですね。
なにげないショットが素敵!空気感がいいですね。
by nachic (2019-11-12 13:55) 

kyon

なかなか険しい道ですね。
乗鞍で途中までバスで降りて登山ルートで下山したことがあったけれど、干上がった川底みたいな道で友達が「これ、ほんまにあってる?」としきりにペンキの矢印を探していました。薄〜くあったんですが。
ちょっとドキドキしちゃいました。
鳥は危険を知らせてくれていたんでしょうかね。
by kyon (2019-11-16 06:46) 

Inatimy

→皆さま「いろいろあったけど・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。すごく道がわかりにくかったけれど、きっと嵐か何かのせいだったんでしょうね。あんな荒れ方は尋常じゃないし^^;。時に戻ってこられてよかった。

→ma2ma2さま
キノコはすごく外観が似てるものがたくさんあるから、識別は困難ですよね^^;。我が家は、食べるのはお店で売ってるものだけにしてます。マッシュルーム、しいたけ、ヒラタケを買うことが多いかな。

→JUNKOさま
普段は平地の暮らしなので、高いところから眺めるのっていいですよね。しかも眺めてる地が平坦じゃなく凹凸なのも印象的。3時間の山歩き、いい運動でした。まだこの後、街歩きもしてますが^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
いい形のキノコだったので、思わず撮影^^。裏側に隠れてたかもしれませんね、小人さん♪

→めぎさま
我が家が朝並んだ時は赤いアーチのすぐそばだったので楽々でしたが、まさかこんなに行列になってるとは^^;。旅の間だけいいお天気だったのでラッキーでした。あの日曜、すごくいい天気でしたよ^^。珍しく天気予報ぴったり。

→ゆうみさま
一口かじられたキノコ、可愛い姿でした。でも一体誰が食べたのやら。ゆっくり散歩、家の中では話さないこと・・・ん〜、普段もなんでも話してるかも・・・しかもアホなことまで^^。

→YAPさま
これがファミリーコース?!と、ノルウェー家族のレベルの高さを感じました^^;。今度また機会があればベルゲンで山歩きしたいなぁ。

→斗夢さま
ノルウェーでもここのケーブルカーはフニクラって書いてありましたよ^^。で、日本でいうロープウェーがケーブルカーって表示になってて混乱です。

→(。・_・。)2kさま
展望テラスからの眺め、すごいですよね、いい天気だったこともあって、すっきりよく見えました^^。この他に、ちょっと突き出た、ガラスの囲いの展望ポイントもありました。

→Boss365さま
道の目印が見当たらなかったんですよ・・・なのでまっすぐ行っちゃって^^;。端っこまで。いろいろあったけど、見晴らしの良いポイントで満喫できたのでいい旅の思い出です♪

→いろはさま
いかにもキノコって感じのいい形でした^^。展望テラス、朝見ても昼見ても、眺めよく。天気に恵まれて良かったです。フニクラはケーブルカーのことなのでした。で、日本でいうロープウェイが、ケーブルカーって表示になってたりで難しいです^^;。

→engridさま
ベルゲンって天気が良くない日の方が多いらしく、こんなに晴れた日だったから、すごく人が多かったようです。いい眺めですもんね、上から見下ろすと^^。コケモモも、こんな実だったんだと初めてコケモモを実感でした♪

→テリーさま
倒木がなかったら、快適な散策路だったと思います^^。見晴らしも良く、鳥の声も美しくで。

→miffyさま
ここまでの荒れ方って尋常じゃないですよね。きっと嵐がったのでしょうね。一番簡単なファミリーコースであれが普通だったら、我が家、歩けないですもの^^;。コケモモ取りながらのハイキング、素敵〜。

→riverwalkさま
まさに探検という言葉がぴったりのような道でしたよ^^;。荒れ果ててるので、戻る途中も迷いそうな危機感たっぷりでした・・・。無事でよかった^^。

→mozさま
今日も最高6℃ほどでしたよ・・・すっかり冬の装いです。きっとあのカササギはこの先は危ないと教えてくれてたのだと思います。すごく鳴いててずっとそばから離れなかったので。取りに話にもっと耳を傾けるべきでした^^;。

→kuwachanさま
我が家も売ってるキノコしか食べられません、識別に自信ないです^^;。ベルゲンは天気が良くない日の方が多いそうなので、展望テラスからこんなにすっきりと見渡すことができて幸運でした。

→marimoさま
きっと日頃手を振ったり話しかけたりしてるカササギさんと友達だったんだろうな^^。神戸の辺りってもう何年も行ってないからまた行きたいなぁ。布引ハーブ園だったかな、友達に一度連れて行ってもらったんですが、すごく綺麗だったし^^。紅葉の時期も、山、いい色だろうな。

→nachicさま
そうそう、道を間違えないかどうか、すごく気を使いました、荒れ放題で、戻る時もこんな道だったかなと不安で^^;。残しておきたい風景、シーンがたくさんあって、いいお天気に恵まれたことに感謝です。

→kyonさま
子供の頃に両親に連れられてとか学校の演奏区で山を歩いてことはあるけれど、ずいぶん昔のことなので、一番簡単あファミリーコースにしたのに、まさかこんなにレベルが高いとは^^;。きっと嵐で荒れてたのでしょうけれど、それでもハードだったな・・・普段の運動不足がたたってか・・・。本当に目印が見当たらないのはドキドキものでしたよ^^;。ずっと鳴いて教えてくれてたカササギに感謝です。
by Inatimy (2019-11-17 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。