SSブログ

秋の野に出て [森・野]

葡萄の房が垂れ下がる。
鳥、食べに来るかな。

・・・我が家の葡萄じゃないけど。

vd19oct14.jpg
10月下旬、かなり久々にに行ってきた。

前回来たのは確か8月中旬(その日のことはブログに書きそびれ・・・)だったから2ヶ月ぶり。


vd19oct1.jpg

並木道ポプラは、ほんの少し色あせた緑に。

中央の隙間が空いたところに自転車に乗った人がいるのだけれど、小さくてあまり分からないな。


vd19oct2.jpg

この日は、10月の終わりにしては少し暖かめで最高気温が18℃もあった。

並木を見上げると、ちょっぴり青空も見えていたのに・・・

vd19oct3.jpg

・・・あっという間にどんよりと曇り空に早変わり。 

天気予報のウソつき・・・夕方晴れるって言ってたのに。
並木道はちょっと前に草刈りがなされたようで、咲いていたのは新たに伸びた紫詰草くらい。


vd19oct4.jpg

途中、いつものように南へと伸びる農道に入って南下。 ここでも、もうあまり花は見かけず。

写真は、たぶんシロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)
シソ科 オドリコソウ属。

 学名:Lamium album ラミウム・アルブム
 オランダ語:Witte dovenetel ヴィッテ・ドーフェネートゥル


vd19oct5.jpg

野では白鳥が水浴びを終えて上がってきてた。 遠くの点々も白鳥ハイイロガンなどの水鳥
強風でヨシ(葦)の穂が揺れる、揺れる。

道を挟んで反対側の野には・・・

vd19oct6.jpg

・・・放牧が。 数は少ないけどね。

近づきながら手を振り、話しかけると・・・

vd19oct7.jpg

・・・子牛がそばに寄ってきた。 割と毛がフサフサ。

奥にチラ見えの茶色の牛も寄ってきて・・・

vd19oct8.jpg

・・・いい顔してくれた。 お腹と後ろ足は白かった。

迫力あり。 ツノまである。 でも、ちゃんとがあるので大丈夫。
ある程度、話に付き合ってくれて、その後、を食みに戻っていった。

我が家ふたりも先へと進み・・・

vd19oct9.jpg

・・・いつもの目印の木まで。

そのそばのベンチの下に咲いていたオレンジ色の花。 野草じゃなさそう。
 → キンセンカ(カレンデュラ)のようです。 miffyさん、ヤッペママさん、ありがとうございます。


vd19oct10.jpg

反対側のの端っこに、たくさん、いろんなが咲いていたから、あっちからやってきたのかも。

その向こうにあったトウモロコシ畑は、収穫が終わって、すっかり刈り取られていた。
広く見えるなぁ・・・。


vd19oct11.jpg

お気に入りのは、壊れそうで、まだ壊れてなくて。 交換もされなくて。

写真、左端奥にちらっと写り込んでるのが、目印の木


vd19oct12.jpg

鉄パイプやら、やら、有刺鉄線針金やら、ビニール紐で補強されてる、そんなの隙間から。

教会の塔のある風景を切り取るように。

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)


vd19oct13.jpg

自転車で南へ向かって走っていく人。 隣の街まで帰るのかな。
ちなみに、ここから隣の街まで3kmほどある。

ここまで、歩きながら、撮りながら、晴れるのを待ったけれど、青空は戻ってこないよう。
夕焼け、見られそうにもないので、そろそろ家に帰ろうか。 時間は16:50。

だんだんと気温も下がって寒くなってきたしね。


☆ ☆ ☆


最近ラジオでいいなと思った歌、Maroon 5の曲だった。
なんとなく、歌い出しがパッヘルベルのカノンを思わせる。

"Maroon 5 - Memories"で検索すると、たぶんyoutubeで聴けるはず。)




先日、晴れた日を狙って3種類あるアイリス株分け&植え替えを済ませた。
なのに土曜の夜、強風・・・せっかくのが飛ばされていく・・・^^;。

日曜は、また

タグ:植物
nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 17

ma2ma2

果物とか少し残して鳥のエサにすることが多いですね!
鳥が来ると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-03 18:21) 

JUNKO

此方は16時を過ぎたらもうくらいです。ブドウと鳥さんの代わりに頂戴したいです。
by JUNKO (2019-11-03 19:04) 

YAP

けっこう人懐っこい牛さんなんですね。
こういうのどかな場所、良いですね。
by YAP (2019-11-03 19:19) 

そら

牛、迫力ありますねぇ!!
ちょっと怖いぐらい(^^;
日本では11月なのに夏日・・・異常ですよね?
by そら (2019-11-03 20:06) 

kyon

ブドウがおうちに出来るって素敵ですね。
鳥がくるのを待っていたいです^^
こちらでは先日トレーナーを着て出かけたら熱中症になりそうでした^^;
今日はブラウスに薄手のウィンドブレーカーで出掛けました。
異常気象ですね。
by kyon (2019-11-04 01:16) 

斗夢

まだ緑がいっぱいですが、雪に覆われるんですね。
土が飛ぶほどの風が吹くんですか!!
by 斗夢 (2019-11-04 06:30) 

めぎ

こちらの日曜日は、雨の予報だったけど意外にほとんど降らず、雲間から光が差し込んだりして綺麗でした。
ホント、天気予報って、全然当たらないですよね。
そういえば球根、植えなきゃなあ…
by めぎ (2019-11-04 07:24) 

Boss365

こんにちは。
風が強いみたいですね?ヨシの音が聞こえてきそうです。
天気が少し残念ですが、季節を感じる散歩風景です。
牛さんは視線・ツノありで迫力ありです。乳牛かな?
「Maroon 5 - Memories」いい曲です。歌唱力・声質がステキですね。
「Maroon 5 - Sugar」の動画が好きす!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-04 13:08) 

(。・_・。)2k

いつものココ 自宅からどれくらいの距離なんですか?
てか 時間にしてどれくらいなんでしょ?
俺が水元公園に行くくらいなのかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-11-04 14:26) 

miffy

並木道の隙間を見る度にちょっと切ない気持ちになります。
オレンジの花、キンセンカかな?
雲の感じが冬っぽくなってきましたね。
このままどんどん寒くなっちゃうのかな~
by miffy (2019-11-04 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、牛さん、意外と毛がフサフサでやすね。
柵があると安心して近づけやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-04 15:59) 

ヤッペママ

完熟ブドウ美味しそうです。
オレンジ色の花はキンセンカ(カレンデュラ)と似ていますね。
牛さんは意外と好奇心が強そう。
by ヤッペママ (2019-11-04 19:47) 

kuwachan

実りの季節ですね。
うちの庭に赤い実がなるとすかさず鳥が飛んできて食べてしまいます。
やはり赤い実は目立つのでしょうか。
by kuwachan (2019-11-04 21:46) 

coco030705

いいお写真ばかりですね。小さいお花の写真が好きです。それに、柵の隙間からの風景がベストショット!ちょっと変形した額縁みたいですね。
by coco030705 (2019-11-06 17:17) 

Inatimy

→皆さま「秋の野に出て」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この野に行った日は冬時間になる前だったので、まだ明るく。1時間ずれた今はその分さらに暗くなってます^^。しかも天気が悪くて昼間でもスッキリ明るくなくて・・・。

→ma2ma2さま
我が家のベランダにもたまに何かしら鳥がきてますが、森鳩が多いかな。あとシジュウカラとカササギ。果物置いたら、もっとくるかな^^。

→JUNKOさま
こちらも冬時間になってから夕方がかなり暗くなってきました。さらに緯度が高い分、冬が近づくにつれ太陽の位置が低いんですよ^^;。昼間でも夕方のような。

→YAPさま
来るたびにいつもどの場所の牛にも手を振ってるので、ひょっとしたら覚えててくれたりして・・・なんて勝手に思ってます^^。オランダの街ってほんの少し離れるとこんなところが多いです♪

→そらさま
柵があるので大丈夫^^。優しく話しかける分には穏やかに対応してくれます♪ 日本、11月なのに夏日って・・・ますます亜熱帯化が進んでますね・・・。

→kyonさま
散歩してると割とぶどうを育ててらっしゃるお宅を見かけます^^。ガーデニングセンターに行ってもいろんなぶどうの種類の苗があったり、林檎や梨の苗、キウイ、木苺、ブルーベリー・・・と、そんなのを植えられる庭の広さにも驚き。日本って夏が長くなりましたようねぇ・・・。

→斗夢さま
オランダは雪が積もることはほとんどないんですよ。強風で飛んでいっちゃうからなのか。でも氷の世界がたまに見られます^^。土が飛ぶほどの強風は多いですよ。なのでたまに土を足さないといけなくって。

→めぎさま
こちらも日曜日雨って言ってたのに量はほとんど降らず、霧雨くらいでした。天気予報、あまり当たらないですよね^^;。球根、我が家もまだタイミング街です。天気が悪くて。天気が良くなったら他に用事が入ったり・・・。

→Boss365さま
この秋は天気が悪い日が多くて、すぐにどんより・・・。日照時間少ないかも・・・元々オランダはこんな天気が多いんですけどね^^;。普段、ラジオをかけっぱなしにしてることが多いので、音楽、いろいろ耳に馴染んで、朝起きたらすでに頭の中をぐるぐる・・・。Maroon 5のSugarnの動画も素敵ですよね、サプライズで^^。Don't Wanna KnowのポケモンGoみたいなお茶目なのも好き。

→(。・_・。)2kさま
アムステルダムの駅からでも自転車で16kmくらい、その南隣の街アムステルフェーン の中心からだと4.5kmところです^^。

→miffyさま
キンセンカ・・・そうかもしれないこの花^^。でそうで出てこなかったんですよね、これでスッキリ。日に日に寒くなっていきそうな感じです、でも寒いの好きだからいいかな^^。暑いのはダメだけど。

→ぼんぼちぼちぼちさま
もっと短毛かと思ったら、この子牛さん、ふさふさでした。触りたいけどぐっと我慢。柵があっったり、柵のないところは水路があったりして、牛などの動物にも、人間にも、お互い安全なように配慮されてるのがいいですよね^^。

→ヤッペママさま
オレンジ色の花、そうそうキンセンカかも。この花なんだったっけな・・・と考えた時にそれに近いキンレンカまでは出てきたんですが、キンレンカはナスタチウムだし・・・とウズウズしてました^^;。牛さん、好奇心旺盛で手を振るとこっち見てくれたりするのが楽しく。

→kuwachanさま
赤い実も植物側の立場からしてみれば、目立って鳥さんに食べてもらって、別の場所で芽を出して生き残って・・・と都合がいいのかもしれませんね^^。

→coco030705さま
散歩してると、残しておきたくなる風景や物、植物、動物、いろんなものに出会えて楽しく^^。なんなんか後に見返しても、昔はこんなだったんだと同じ場所をとってると比較できるのも面白く♪
by Inatimy (2019-11-07 22:12) 

yk2

アイリスも10年育てていると相当増えて、株分け、この先どうしよう・・・って考えてしまってる今年の秋(苦笑)。

これまであまりひどい病害虫の被害って無かったんだけど、今年はネキリムシって云う地中に潜む蛾の幼虫が発生。葉の付け根の白い柔らかいところから噛み切られちゃうの。被害が出てる鉢が3つ程有ったので掘り起こしてみたところ、カブトムシの幼虫の小さい様なのがザクザク各鉢10匹以上も。こんなのがこんなに・・・(絶句)。思わず、虫の嫌いないなちゃんだったらどうするだろうと考えちゃった(笑)。

by yk2 (2019-11-12 07:24) 

Inatimy

→yk2さま
え・・・「相当増えてる」って凄い、育てるの上手ですよね〜。あぁ・・・なんて羨ましい。ほぼ西日しかあたらない上、土があってないのか(普通にベランダ植物用だし)、年々株が小さくなって消滅する我が家です^^;。幸い虫の被害はアブラムシだけなので恐々セロハンテープや野菜などにも使える安心なスプレー剤などで除去してます。シジュウカラ、カササギ、モリバトなどがよく来るので他の虫は食べてくれてるのかしら。ネキリムシ、「こんなのがこんなに・・・(絶句)」の文章に思わず想像でゾゾゾ・・・。さらに怖いもの見たさで、すぐに画面を変えられるように待機しながら画像を検索して目に涙でした・・・ダメだ・・・。もしご近所だったらアイリスの鉢を抱えて、なんとかしてください〜とyk2さんに退治を泣きつくかも。我が家ふたりとも虫が苦手で^^;。で、その時に増えすぎたアイリスを格安で譲ってもらおう・・・と妄想。
by Inatimy (2019-11-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。