SSブログ

かぼちゃ、ぽんぷん [食]

ぶら下がった大きなサヤ

でも、これは食べちゃダメ。

ms19oc1.jpg
ノウゼンカズラ・・・だと思う。 夏頃は赤オレンジ色の南国風な花が咲いていた。

そんなサヤを見た10月に飲んだものは・・・

ms19oc2.jpgms19oc3.jpgms19oc4.jpg

左&中央:ベルギーChouffe シュフCherry Rougeチェリー・ルージュ。 アルコール8%。
     サクランボ風味のフルーツビール。 ほんのり赤みがかったブラウン。

右:オランダHertog Jan ヘルトホ・ヤンGrand Prestige グラン・プレスティージュ
  アルコール10%。 あとでほんのり甘さが来る感じ。

寒くなってくると色の濃いビールを飲むことが多い。

10月食卓に並んだものは・・・

ms19oc5.jpg

・・・鶏肉と野菜のグラタン。 マカロニはネジネジの。

鶏胸肉、人参、セロリ、ジャガイモ、マッシュルーム、白菜、
山羊乳で作ったホワイトソース、モッツァレラチーズをかけて焼いて、上からパセリ。


ms19oc6.jpg

肉団子のトマトソース、クスクス添え。 クスクスはほのかにバター風味。 オリーブも一緒に。

牛赤身ひき肉、セロリ、生姜などで作った肉団子

トマトソースは市販のケイパー&オレガノ入りトマトソースのベースに
人参、マッシュルーム、黄パプリカ、モロッコインゲンを追加して。


ms19oc7.jpg

豚肉のステーキ&ケチャップペンネ。 野菜もいろいろ。

ラップを巻いてレンチンの甘芋。 炒めたモロッコインゲン。 
コーンとプチトマトをのっけたサラダのなのミックス。


ms19oc8.jpg

かぼちゃと牛挽肉のカレー。 緑がなくて寂しいので、上にルッコラの葉っぱ。

牛赤身ひき肉、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、オレンジ色の皮のかぼちゃ、
野菜ジュース、マドラスカレー粉、ガラムマサラなどなどで。

奥に見えるのは、スリナムの薄く平べったいパン、ロティ

オランダかぼちゃは、水っぽい。 ほくほくしないので日本のような煮物には向かず、
我が家ではスープなど汁物に使ったり、焼いたりすることが多い。 味もあまり甘くない


ms19oc9.jpg

海老チャーハンの薄焼き卵包み、カニカマのあんかけ。 

とろーり、魚ブイヨンキューブで作ったカニカマのあんがたっぷり。
薄っすらと見えてる黄色いのが薄焼き卵

Kamoさんが外食で、ひとり家でご飯の日は、めいっぱい羨むような料理にするのが目標。
でないと、一人分作るのってどうも気が進まない・・・。


ms19oc10.jpg

ベルゲン風の魚スープとサラダ

夏休みに行ったノルウェーで、ベルゲン風の魚スープの素を買ってきてたので、お試し。
それに鱈(タラ)、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、山羊乳を追加。

サラダは菜のミックスに、オレンジ色のパプリカ、プチトマトをのっけて。
あと写ってないけど、米粉のクラッカーも。


ms19oc11.jpg

175℃のオーブンで50分ほど焼く豚の塊肉・・・焼き豚? 市販のアルミの容器入りのをお試し。
焼けた後、スライス。 塩漬けしてあった肉のよう。

あとは、ゆで人参&ブロッコリー、プチトマト、レーズンパン。
写ってないけど、林檎ムース(ピューレ)も。 


ms19oc12.jpg

に刺してないけどサテアヤム(チキンサテ)。 ソースは市販のものでお手軽に。

添えたのは、ブラウンライス&キノア、絹さや炒め、レンチンの甘芋、プチトマト、
コールラビのゆかり(赤紫蘇)和え。 食感が大根に似た感じで好きなのだ。

スーパーでコールラビを見つけたのだけれど、レジの人がコールラビを知らなくて、
これ何?って聞かれたから「koolrabi(コールラビ)」って答えたのに、それでもピンとこないよう。

すかさず後ろに並んでたおばさまが「Venkel(フェンネル)よ」って言ってきたので、
「違います、koolrabi(コールラビ)です」と返すも、虚しく・・・。

おばさまに、このアジア人は何言ってるのかしら、って顔されて、あとでレシート見たら、
結局レジの人はフェンネルで入力してた・・・。 

まだまだ知名度が低いコールラビ。 もう何年も、毎年こんなやり取りを繰り返している。


ms19oc13.jpg

豚肉と野菜の煮物。 STAUB鍋で1時間コトコト。 我が家では、和がらしを付けて食べるのが定番。

鍋に入れたのは豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、ローリエ、塩。
彩に上にのっけた絹さやはレンチン。 パンダン米のご飯に、頂き物のインスタント味噌汁

赤っぽい三州豆味噌の入った合わせ味噌らしい。


ms19oc14.jpg

かぼちゃのスタンポット。 UNOXの赤身のスモークソーセージ、ゆでブロッコリー、プチトマト。

オランダかぼちゃはホクホクでなく水っぽいので、ジャガイモ、モッツァレラチーズを入れて調整。
かけてあるのはJus(ジュ)でグレイビーソース。 タマネギやベーコンの風味がある肉汁って感じ。

かぼちゃオレンジ色のスライム型ので、半分ほど使用。 
Oranje Hokkaido オラニェ・ホッカイドーとかOranje Pompoen オラニェ・ポンプンという名。

オランダ語でかぼちゃPompoen ぽんぷん。 複数形はPompoenen ぽんぷーねん
ひらがなで書くと可愛さ倍増。

日本でよく見かける緑色の西洋カボチャは、Kabocha Pompoen カボチャ・ポンプン


ms19oc15.jpg

鶏胸肉のベーコン巻き焼き、モロッコインゲン炒め、レンチンの甘芋、きゅうり、プチトマト。

右上にあるのが、林檎ムース(ピューレ)。 

左上には、雑穀たっぷりのパン。 ずっしりと重い。
オート麦、亜麻仁、ひまわりの種、ライ麦、カボチャの種など豊富に。


ms19oc16.jpg

サーモンのムニエル、焼きかぼちゃ、人参・セロリ・マッシュルーム炒め、バジルオリーブ。
ブラウンライス&キノア、プチトマト、キュウリ。


ms19oc17.jpg

豆腐ステーキのネギ醤油(右にある黄色い器、ごま油で炒めたネギを醤油に浸してある)、
サラダの菜のミックスに黄パプリカ、プチトマト。

右上は、アボカドに市販のセロリ(根セロリも)&林檎のマヨ和えを混ぜたもの、
左は、ヒラタケで作ったキノコご飯、そしてインスタントのお味噌汁は加賀味噌の合わせ味噌の。


ms19oc18.jpg

チョリソのちょいとピリ辛のきいたカボチャのスープ。 雑穀いっぱいのパン。

スペインピリ辛チョリソをカリッと炒めて、お皿によけておき、
残ったで、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームを炒める。

そこへ細か目に切った甘芋、ジャガイモ、カボチャを入れてやわらかくなるまで煮て、
火からおろして山羊乳、豆乳クリームを入れて少々冷ましてからハンドブレンダーでクリーミーに。

温め直してから、これまた温めておいた器に入れ、上に焼いてよけておいたチョリソ
カットしてレンチンしたモロッコインゲンを散らしてある。


今住んでいるところは食卓ランプがない。
料理を撮る時だけ壁の額についてる変色LEDをつけていて、食べる時はもっと薄暗い。

ms19oc19.jpg

そして、食後はさらに薄暗く。 暗めの間接照明と、卓上にはこんな感じでキャンドルの灯り。

満腹の後、眠気を誘う・・・。


☆ ☆ ☆


夜遅くにTVでしてた映画が「オズ はじまりの戦い」

「オズの魔法使いって、ちゃんと話、知らんかも。」 

ふと漏らしたそんな言葉に横でKamoさんが「桃太郎ちゃうの?」って。
女の子がカカシやロボットやらをお供に魔女退治に向かう、って。

え? 私が知ってるのは女の子が嵐か何かで家ごと吹き飛ばされて、
どこかに落ちた時に何か下敷きにしたところ。 その何かって、カカシ?


・・・と、朝、ネットで検索して、ふたりとも、微妙に違ってることが判明した^^;。

タグ:ビール
nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 21

JUNKO

一品一品ため息をつきながら眺めていた。食欲をそそる美しい配色、レストランでいただいているような楽しい食卓ですね。
by JUNKO (2019-11-05 19:23) 

そら

いつも美味しそうですね!
なんだか無性にグラタンが食べたくなって来ました(^^;
by そら (2019-11-05 19:24) 

ma2ma2

ノウゼンカズラは毒があるので中毒起こしちゃいますね。
キュウリも日本のとはチョット違うみたいですね。
by ma2ma2 (2019-11-05 19:51) 

Boss365

こんにちは。
ビール、毎度アルコール度が高いですね(笑)一本で2本分の酔いかな?
いきなり美味しそうなグラタンです。上部焼めカリカリ感が堪らない感じです。
「豚肉と野菜の煮物」和食かな?不思議にお洒落に見えます
歳を重ねて、食後に異常な眠気を誘うようになりました(笑)!?(=^・ェ・^=)
PS.「Blondie」今聴いてもポップで心地良いサウンドと感じます。
by Boss365 (2019-11-05 20:12) 

ヤッペママ

今回も彩が良く美味しそうな食卓ですね。
ノウゼンカズラの実は意識したことが無かった。
来年は忘れずに見てみよう。
by ヤッペママ (2019-11-05 20:41) 

斗夢

夕ご飯が毎晩5時過ぎなのでお腹がすきました。
料理は目の毒^^。
by 斗夢 (2019-11-05 20:54) 

テリー

料理、どれも、美味しそうですね。
食事を、考えるのは、大変でしょうね。
by テリー (2019-11-05 21:24) 

(。・_・。)2k

LEDで撮ってるんですねぇ
ライティング上手ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-11-05 22:54) 

engrid

このところ慌ただしく、自分の時間がなく過ごして、、
でも、このお料理の写真を見ていると、元気が出てくるわ
豊かな色彩に、美味しそう、、
気になるお料理とか、素材とか、、
お料理の本見るの大好きだから。。
by engrid (2019-11-06 02:12) 

めぎ

フェンネルとコールラビはかなり違いますよねえ。
お値段も違ったのでは?
いつも綺麗に明るく撮っていて、お料理美味しそうに見えますね。
by めぎ (2019-11-06 05:26) 

moz

わぁ~美味しそうな料理たち!! 見ているとお腹がなってしまいます ^^;
かぼちゃと牛挽肉のカレーって? カボチャのカレーつて初めてです。どんなお味なんだろう? カレー大好き人間としては、興味津々です。 ^^;
オズの魔法使いは昔の映画を見ていて、それがオズのお話だと思っていましたが…、原作は違うのかな?
桃太郎? そういえば?? つぶしちゃったのは魔法使いだったかな??
じぶんもうろ覚えです… ^^;;
by moz (2019-11-06 06:14) 

YAP

どれもおいしそうでレシピ本から飛び出したかのよう。
料理は味が大切ですが、見た目も良ければなおのこといいですよね。
by YAP (2019-11-06 08:29) 

marimo

ミーTボールはポークかと思いきや!牛肉なのですね♪
ハンバーグのような感覚なのかなぁと想像してみたり・・・
ベルゲン風の魚スープ、シチューのように見えるけど違うのですね。
どんなお味なのだろう(^^
チョリソーが浮かんだカボチャのスープも温まりそうですね。
いつもながらカラフルで食欲をそそるラインナップですw
by marimo (2019-11-06 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

チェリーのフルーツビール、香りがよくてジュースみたいにクイクイいけちゃいやすね。
いっときハマってよく飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-06 12:38) 

kuwachan

美味しそう!
どれも綺麗に盛り付けられていて食欲をそそります。
家に帰宅してから食事の支度をするのですが
お腹を空かした父が待っているので、
どうしても簡単なものばかりになってしまいがち。
よく作るのは具だくさんのお味噌汁です。
by kuwachan (2019-11-06 12:44) 

coco030705

どれもこれも、美味しそう!
以前知り合いのインドネシア人の方に、よくチキンサテをご馳走になり、サテソース(?)をもらったりしてました。このソース、美味しいですよね。チェリー・ルージュ、飲んでみたいです。探してみますネ。
オズの魔法使いはジュリー・ガーランドが最初に主演したのかしら。私もストーリーは曖昧に覚えていて、こんがらがっています。=^_^=
by coco030705 (2019-11-06 17:14) 

いろは

こんばんは^^
ノウゼンカズラの実は初めて見た様な気がします。
(ご近所に咲いているお宅が...)
お酒はあまり飲めないのですが、サクランボ風味のフルーツビール、ちょっと興味があります^^
色々なメニューがあり、どれも美味しそうです♪
by いろは (2019-11-06 18:22) 

ゆうみ

どれもすべて 素晴らしいごちそうです。
by ゆうみ (2019-11-07 00:40) 

miffy

オレンジ、イエロー、グリーンと色鮮やかで見ているだけで楽しくなる食卓ですね~
一昨日オーブンレンジが壊れてないと困るという事に改めて気づかされました。
ドロシーの家が落っこちたのは悪い東の魔女の上ですよ^^
オズの魔法使いシリーズ、翻訳されているのは14巻ありますよ~
by miffy (2019-11-07 13:36) 

TaekoLovesParis

日本もそろそろ寒くなってきました。Inatimyさんのところで見たグラタンを思い出し、何が入ってたんだっけ?ともう一度見てます。
野菜がたくさんで、からだに良さそう。
そっちでは、かぼちゃが水っぽいんですね。いろいろ工夫なさって使ってらっしゃる。スープ、ブレンダーでひと手間かかって、チョリソーと一緒でおいしそうですね。
by TaekoLovesParis (2019-11-13 09:40) 

Inatimy

→皆さま「かぼちゃ、ぽんぷん」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。昔に比べるとカボチャを売ってる量がだいぶ増えてきたかも。以前はそんなに一般的じゃなかった気が。カボチャ欲しくて郊外の農家さんまで自転車飛ばして買いに行ってたのに。今も冷蔵庫にカボチャ1個、特売で確保♪

→JUNKOさま
色だけは赤・緑・黄色ができるだけ揃うように気をつけてます^^。その方が栄養のバランスも良くなりそうで。洗い物が少なくなるよう、基本、ワンプレートでどん!と食卓へ・・・。

→そらさま
だんだん寒くなってくるとグラタンやシチューなんかが恋しくなってきて^^。煮込みやオーブンを使うと部屋も温まって一石二鳥。

→ma2ma2さま
ノウゼンカズラ、毒があるんですか、知らなかったです・・・。キュウリ、オランダのは大きいですよ。ながさ30c、ほどあります^^。

→Boss365さま
我が家が好きな風味のビールって色が濃いもので、となると割とアルコール度が高めに。小瓶を二人で分けてるので、大丈夫ですけどね。「豚肉と野菜の煮物」ローリエ入れて煮込んでるので当初は洋風のつもりだったんですが、なぜかマスタードより和ガラシが合うってKamoさんが。以来、ご飯に味噌汁です^^;。普段んそう移民時間が5時間ほどしか取れないので食後は眠く・・・。

→ヤッペママさま
ノウゼンカズラ、思ったより大きな鞘でぶら下がってたので、思わず撮ったという^^。はじけて中からタネが出るのかしらね。あ、拾いに行けばよかった・・・。

→斗夢さま
夕飯、我が家は6時半が多いかな^^。寝る前には空腹です・・・。

→テリーさま
食事、冷蔵庫の中身と相談しつつ献立を考えるのは大変^^;。いつも1週間分、特売など選んでまとめ買いして後で使いきれるようメニュー考えてるので・・・。なので旅先では料理しなくていい開放感♪

→(。・_・。)2kさま
粘着テープ付のリボン状LEDで額縁にインテリアで貼りつけてあるのを利用。いろんな色に変色できるんですよ。白〜黄色〜緑〜青〜赤とあってランダムに変色させたり、ダイヤル回すと単色でも微調節もでき重宝。料理によって美味しそうに撮れるライト加減に。それに使ってるSONYのカメラ(RX− 100M5)、割と明るめに撮れるので助かってます^^。

→engridさま
食事って食べて栄養とれるし、見て楽しめて元気でるし、作るのは面倒だと思うこともあるけど、私も支えられてます^^。美味しく食べてくれる人の存在にも感謝。たまに料理の本を眺めて、誰か作って〜と思ったりもして^^;。

→めぎさま
フェンネルとコールラビ、見た目違いますよねぇ。値段も違ってて、コールラビの方が少々お高め。レジでは正直に私はコールラビだと宣言してるので、フェンネルで入力したレジの人の責任ですよね^^。でもフェンネルの売り上げが伸びて、コールラビの売り上げにならず、コールラビが商品棚から撤去されたらと心配。

→mozさま
カレー、我が家はなんでもありです^^。甘芋入れたり、サバ入れたり、なんでも合いますよ。日本のカボチャでカレー作ったら、スパイシーさと甘みとで絶妙かも♪オズの魔法使いもなんども映画化されてますもんね、原作ってどんなのだろう。読んでない物語って、私にはかなりあるかも^^;。

→YAPさま
味に自信がないので彩りで勝負です^^;。育ってきた環境が違うから味の好みも違いますよね。我が家は私は薄味、 Kamoさんはなにやらいっぱい調味料やソースをかけたい派なので、ちょうどいいかも♪

→marimoさま
以前は豚肉にしてたんですが、近所のスーパー、脂肪分少ない赤身の挽き肉が牛肉しかなくなったので^^;。時間があるときは、赤身の豚の塊買って自分でハンドブレンダーなどで挽き肉作り。ベルゲン風の魚のスープはクリームシチューみたいな感じでしたよ♪かぼちゃのスープ、甘味だけだと単調になるんですが、微かなチョリソのピリ辛で飽きのこない風味に^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
フルーツビール、色の濃いビール、夏のラドラーは我が家の定番です^^。喉越しよりも味わい重視。

→kuwachanさま
私も昔、仕事を定時で帰宅して両親の食事を作ってたので大変さ、わかる気がします。休みの日に途中までした準備しておいたり。幸い、父が退職後キッチンに立つように。具沢山のお味噌汁、いいですよね〜私も好き^^。

→coco030705さま
サテソース、普段は市販のを使ってますが、自分で作るときは、ピーナッツバター&味噌&醤油&蜂蜜で代用^^;。さくらんぼのビール、他のメーカのではリンデマンス・クリークやリーフマンス・クリークというのもあります^^。オズの魔法使い、映画、ミュージカル、ドラマとあれこれその話をベースにしたのが作られてるから複雑ですよね・・・。

→いろはさま
ノウゼンカズラ、こんな身がなるとは思ってもみなかったので、ちょっとびっくり。今思うと、落ちてたさや、いくつか拾ってくればよかったなぁ・・・。さくらんぼのフルーツビール、飲みやすくって好きです^^。

→ゆうみさま
ありがとうございます^^。雑食スズメな我が家、なんでもありな食卓です。

→miffyさま
電子レンジやオーブン、ないと不便ですよね・・・なんども引っ越しを繰り返して、備品としてあるところとないところがあったので^^;。今の家も、電子レンジだけだったんですが、オーブンが欲しいと管理会社に伝えるとOKが出て買ってもらえました♪ 早々、ドロシーが家ごと落ちたのは魔女の上で、魔女にも東だの西だのがいるということに検索してびっくりでした・・・。14巻か・・・大量だな^^;。

→TaekoLovesParisさま
我が家のグラタンを再度見にいただけて光栄です。でも、冷蔵庫の中にあるもの適当に選んでいれちゃってるので^^;。肉や魚も好きですが野菜も大好きなので、大量に使ってます。1週間分、特売などを選んだ適当に野菜も肉も買って、あとでできるだけ使いきれるようメニューを考えることが多いので、なんでもありな料理になってます^^。かぼちゃのスープは甘味だけだと単調になりやすいので、チョリソのほんのりしたピリ辛さと食感でメリハリつけてます♪ Kamoさんに大好評の一品。
by Inatimy (2019-11-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。