SSブログ

森の落ち葉と黄葉と [森・野]

あれ? いつの間に・・・。

変わっていくのは、なにもの中だけじゃないんだなぁ。

bs19nvky1.jpg
久々に通った道で風景変わってるのに気がついた。 
手前の水路はそのままだけど、の奥の方がになってる。 この野、たまにが放牧されてたところ。

11月上旬、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森自転車で出かけた。
珍しく天気が良く、最低1℃、最高8℃の日。 寒い。

目的はもちろん・・・

bs19nvky2.jpg

・・・いつも行く大きな水路黄葉。 ちょっと落ちてしまったかな。


bs19nvky3.jpg

でも、右側の方はまだ黄色い葉っぱが美しく残ってた。

足元、板の外れた桟橋の隙間からそっと覗くと・・・

bs19nvky4.jpg

・・・水の中にザリガニが3匹。 たまにハサミを振り上げて威嚇しあったり。


bs19nvky5.jpg

この日はあまり風もなく、水鳥たちの動きで、時折、水面が揺れる程度。


bs19nvky6.jpg

黄色から濃い色に変わりつつあるこの葉っぱは、たぶん、ブナの木の。
足元の茶色い落ち葉もかなり増えた。 と散歩に来る人も多く、すれ違うたびに挨拶。

自転車でさらに奥に向かい・・・

bs19nvky7.jpg

・・・途中、木々の上部の黄葉を見上げる。


bs19nvky8.jpg

いつもチェックしに来る場所。 落ち葉で赤茶色の道になってた。 左下にはキノコもあり。


bs19nvky9.jpg

の隙間から差す日の。 まだ2時台だというのに、Kamoさんの影が長く地面に落ちて。
だんだん昼間でも太陽の位置が低くなってきた。


bs19nvky10.jpg

遊歩道と乗馬の道に挟まれた小さな広場。 木々に囲まれて。
昔は、中央も落ち葉で赤茶色だったのに、ここ数年での何かが育ってきてる。

写真左端の方で見上げると・・・

bs19nvky11.jpg

緑、黄色、オレンジ色、茶色・・・ミックス。


bs19nvky12.jpg

上の方だけ日に当たって、キレイな黄色


bs19nvky13.jpg

太陽は緑の葉っぱの向こう側に。


bs19nvky14.jpg

葉の重なりで、緑や黄色の濃淡ができるのも好き。


bs19nvky15.jpg

落ち葉の隙間から顔を出してるのは、たぶん、ササクレヒトヨタケ。 たまにでも芝生に生えてる。
学名:Coprinus comatus コプリナス・コマトゥス。 ハラタケ科 ササクレヒトヨタケ属。

オランダ語:Geschubde inktzwam ヘスフプテ・インクトズヴァム
直訳はうろこ状のインクのキノコ。 カサがささくれてて、やがて端から黒くなって溶けていくからのよう。

手元の図鑑によると食用にもなるようだけれど、さらに調べると、若い白いキノコに限り、
摘み取ってすぐじゃないとダメらしい。 変色したものは食べてはいけない、って。


bs19nvky16.jpg

木の元を覆ったの中から、一つだけ、小さな小さなキノコ。 

冷えてきたので、そろそろ行こうか。


頭の中にふと浮かんだ一節、「紅葉踏みわけ鳴く鹿の」。
百人一首
の中の歌だとはわかってるのだけれど、全体が思い出せず気になって後で検索。

猿丸大夫「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき」だった。


スッキリ^^。

nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 25

ma2ma2

日本も朝の気温が0度の所が結構出てきています。
紅葉も綺麗になってきましたね!
by ma2ma2 (2019-11-17 18:22) 

めぎ

秋がどんどん進んで、しんみりしますよねえ。
葉っぱも随分落ちましたし、気温も下がっていよいよ冬に入るという感じ。
こちら、散歩も耳当てしてます。

by めぎ (2019-11-17 20:35) 

斗夢

葉っぱが木に付いている紅葉の景色もいいですが
路面に厚く積もった落ち葉の景色も好きです。
by 斗夢 (2019-11-17 20:47) 

kome

紅葉いいですね。
こちらは、日中は暑い日もあってまだのようです。

by kome (2019-11-17 21:12) 

テリー

すばらしい紅葉ですね。撮影の仕方も、うまいですね。
by テリー (2019-11-17 21:17) 

kyon

水に浸かる木々、リフレクションも美しいです。
落ち葉の絨毯が真っ赤ですね。
by kyon (2019-11-17 21:28) 

riverwalk

落ち葉がいっぱいですね。
葉っぱを踏む音が聞こえてきそうです。
私も森に行って落ち葉の上を歩いてみたいです^^
by riverwalk (2019-11-17 21:37) 

(。・_・。)2k

成田の紅葉 ダメダメでした
早いのもあるけど葉っぱが痛みすぎてました

by (。・_・。)2k (2019-11-17 21:59) 

ゆうみ

美しい風景写真
映り込み まるで絵画のようです。
by ゆうみ (2019-11-17 22:09) 

Boss365

こんにちは。
水面の反射・映り込み美しい紅葉風景ですね。
ザリガニが3匹!!以前より増えてます?
影の当たる赤茶色で絨毯のような道もいい感じです。絵になります。
百人一首の意味が分からず、小生もグギってスッキリしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 23:25) 

kuwachan

映り込みが綺麗ですね。
落ち葉に埋め尽くされた散策路もステキです。
by kuwachan (2019-11-18 00:51) 

mitu

小さなキノコがカワイイな
長細い顔のキノコは、ムーミンに出てくるニョロニョロを思い浮かべた
(^^♪
by mitu (2019-11-18 06:08) 

YAP

水面にきれいに映ってますね。
オランダは紅葉を愉しむ習慣はありますか?
ドイツはあまり興味を示さないみたいです。
by YAP (2019-11-18 08:13) 

marimo

落ち葉のじゅうたんと黄葉するブナの木の葉っぱに秋を感じますね。
私も昨日六甲山へ行ってきたのですが、とても寒かったw
日陰では手がかじかむほど。山の気温をなめていました。
紅葉もいい感じに色づいていており高山植物園へ立ち寄ったのですが
秋の草花はすっかり枯れはてていてお花らしいお花は写真に残せず残念でした。
by marimo (2019-11-18 13:38) 

いろは

こんにちは^^
桟橋の隙間から見るザリガニ、不思議な絵をみているようです。
落ち葉も厚さを増し、踏みしめて歩きのは気持ち良さそうですね。私も上を見上げる事が多く、濃淡の葉の美しさに
見惚れる事があります。
by いろは (2019-11-18 16:38) 

moz

わぁ、素敵な真っ赤なもみじの絨毯ですね。
そちらは、紅葉の真ん中なんですね ^^v
横浜はもう少しでしょうか。去年は台風の塩害で紅葉残念でしたが、今年は期待できそうです、楽しみ!!
ザリガニ、いますね 笑  懐かしいな、子供の頃よくつかまえにいきました。
by moz (2019-11-18 17:11) 

miffy

落葉でいっぱいの道、カサカサと音を立てながら歩きたいな~
ホントはダイブしたいんですけどね(笑)
日の光に輝いた葉っぱが綺麗だな~
鹿と言えば週末鹿に会いに行ってきます^^

by miffy (2019-11-18 20:23) 

ヤッペママ

水面に映りこんだ画も素敵ですね。
落ち葉が沢山で栄養豊富な土地のように思えます。

by ヤッペママ (2019-11-18 20:51) 

sheri

百人一首の意味を思わず調べてしまいました。
しみじみしたいい歌ですよね?
学生時代には冬休みあけにテストがあったので、一生懸命覚えたんだけどなぁ、すっかり忘れています。
by sheri (2019-11-18 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!縦長の白いキノコ、まるで絵本から抜け出してきたみたいにユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 22:11) 

TaekoLovesParis

ブナの木の紅葉の写真、葉っぱがこちらにふってきそうな位のクローズアップで素敵です。奥に小さく人がいるのが絵画的。その2枚下のは、もっと絵のような光のさし方と人物の配置で、こういう写真、好きです。他の写真もそれぞれ工夫があって面白かったです。
by TaekoLovesParis (2019-11-18 22:52) 

みち

赤茶色の道、美しいですね!
元気いっぱいのザリガニ懐かしいです。
子供の頃は近所で
捕まえて遊んでいたんですけれど、
今はそんなところ見当たらなくなりました(><)
by みち (2019-11-18 23:00) 

みうさぎ

あらんキノコ
形がメルヘン♬
キラキラ陽射し 染めて行く
紅葉には優しいですっ

by みうさぎ (2019-11-19 17:00) 

竹口要(だいたい妻)

「アムステルダムの森」、その響きだけでときめく~♪
と思いつつ、進んでいくと美しさにもまたときめきが。
自然の色ってなんて美しいのでしょう。
黄葉も紅葉も青空も水鏡も。
そして最後キノコ!!!
つくしの頭みたいなのと可愛いの。癒されます。
by 竹口要(だいたい妻) (2019-11-21 12:40) 

Inatimy

→皆さま「森の落ち葉と黄葉と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。すかり返事が遅くなってしまって。街はすっかり葉を落とし、スカスカ。きっと森も寂しげな風景になってるかな^^;。この時期慌ただしくって行けてない・・・。

→ma2ma2さま
オランダは紅葉は少なく、ほとんどが黄葉です^^;。昔に比べ、気温も高めな気がするなぁ・・・。

→めぎさま
風景は寂しげなんですが、私は秋冬が好きなので天気予報で気温が下がるのを見てニンマリ^^。最近はアムスにできたユニクロのおかげでヒートテックが手に入るので、冬もぬくぬく。

→斗夢さま
かなりの量が落ちますよね^^。カサカサが、雨が降った後はしっとりでフカフカに。

→komeさま
紅葉より黄葉なんですよね・・・^^;。どうして赤い葉っぱの木を植えなかったんだろうなぁ・・・。

→テリーさま
黄色い葉っぱになるのがほとんどだから、黄葉なんですよね・・・。後は茶色になっちゃうし。

→kyonさま
珍しくあまり風が強くなくて、キレイに映ってました^^・落ち葉の絨毯、真っ赤というより、真茶色なのでした。

→riverwalkさま
落ち葉、かなりの量が溜まっててフカフカでした^^。街の中もあちこちに落ち葉が溜まってて。自転車の車輪が埋もれていたりも。

→(。・_・。)2kさま
そちらは台風の影響もあったりして大変ですよね。最近は塩害もあったり。こちらも強風の日が多いんですが、傷むより、落ちてしまう方が多いかな。

→ゆうみさま
アムステルダムの街と空港の間にある、オランダ人が作った森なんですが、年月を経て、すっかりナチュラルになってます^^。

→Boss365さま
この水路、かなりの数のザリガニがいるんですよ。たまにサギに狙われて食べられてしまったり・・・残骸が岸に放置されてたりも。あ、百人一首の意味、一緒に書いておけばよかったですね、すみません、わざわざ調べてもらって^^;。

→kuwachanさま
珍しくすっきりと晴れ渡った空で、風もほとんどなく、水面が静かだった故、いい感じに撮れました^^。落ち葉の散策路、散歩の人がすごく多かったです。皆秋をの森を堪能。

→mituさま
キノコ、すっごく小さいのが苔の中から^^。ムーミンに出てくるニョロニョロ・・・懐かしいなぁ。

→YAPさま
オランダ人、紅葉を楽しんでるかも。他にも写真撮ってる人多いし。というより、四季を通して年中、散歩途中の自然の風景を楽しんでるというのか。趣味が散歩、多いですよ^^。

→marimoさま
オランダは平坦だから、それほど気温差はないけれど、野っ原に行くと吹きっさらしだから寒く感じるかな。山の上の紅葉は、見晴らしも楽しめていいですよね^^。高山植物、夏場はいろんな花が咲いてそうでいいなぁ。

→いろはさま
ちょうど桟橋の板がはずれてるので、その下にいるザリガニが見やすくなりました^^。まさかこんなにたくさんいるとは。頭上の黄葉があまりにも綺麗で見上げてたら、自転車でこけそうに・・・。

→mozさま
あ・・・もみじ、ないんですよ^^;。紅葉じゃなくて紅葉で、多分、ブナの木の葉っぱが落ちてそこで枯れて赤茶色になってるのかも。ザリガニ、mozさんも子供の頃、捕まえました?私も柳の枝で^^。

→miffyさま
落ち葉、陽の当たるところはカサカサで、影はしっとりふかふかでした^^。鹿、たくさん出会えたかなぁ。

→ヤッペママさま
これだけの落ち葉、腐葉土になったらすごい栄養ですよね^^。オランダ人が植林して作った森なんですよ。何十年と経ってナチュラルですよね。

→sheriさま
すみません、百人一首の意味も一緒に書けばよかったですね^^;。自分だけ納得しちゃって、ブログに書くのも忘れてしまいました。私も中学生の頃宿題で覚えるのがあったんですが、10首しか無理でした^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
面白いキノコですよね。こんなに長い頭みたいな^^。芝生にもよく生えてるんですよ。で、溶けちゃうんです。

→TaekoLovesParisさま
背が低いので、なかなか葉っぱが撮れないんですが、ここには低めの枝があったので^^。人がうまく入るよう、待ってみたりして。その2枚下のは、人が言ってしまわないうちにと、慌ててカメラを出して撮ったのでした。見た瞬間に残しておきたい風景だったので^^。

→みちさま
赤茶色の道、綺麗ですよね光が当たったところもあって^^。下に落ちてから枯れ色になったんですけど、こんな色の変化も面白く。ザリガニ、私も子供の頃、捕まえに言ったことあります〜。

→みうさぎさま
キノコ、いろんなのが生えてるんですよ^^。雨上がりの三日後くらいが狙い目だそうですよ。12月に入った今はもうすっかり、街の中、枝だけの寂しげな木々が多くなりました。

→竹口要(だいたい妻)さま
オランダ人が植林をして作った森なんですよ。オランダ人、すごいですよね。何十年も経て、今はすっかりナチュラルな感じで、元からそこにあったかのような^^。近いのでよく散歩に行ってます^^。
by Inatimy (2019-12-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。