SSブログ

煮込み多めで [食]

天使に負けた・・・。
に負けた・・・。

・・・ついつい手が伸び、パッケージ買い。

ms19nv1.jpg
一番上の商品棚をじーっと凝視していたら、さっと横に来たKamoさんが一言。 「同じもの、見てた。」
意気投合で、一箱、ショッピングカートへ。 

箱のサイドにもがあって、ミシン線で引っ張り立てると、箱にも翼が生えてるようになるのも面白く。
このレモンクッキー、甘さ控えめ、さっぱりで、我が家好みかも。 

そんな11月に飲んだのは・・・

ms19nv2.jpgms19nv3.jpg

・・・ほぼ我が家の定番となってる銘柄のビール。 ふたりで小瓶を半分こ。

左:ベルギービールVan Honsebrouck ファン・ホンセブルックので、アルコール8%
  KASTEEL Rouge カステール・ルージュ。 甘めで、褐色色、フルーティな香り。

右:オランダHertog Jan ヘルトホ・ヤンGrand Prestige グラン・プレスティージュ
  あとでほんのり甘さが来る感じ。 アルコール10%


ms19nv4.jpgms19nv5.jpg

左:南アフリカのワインMullineux Straw Wine 2017で、375mlと小さいボトル。
  ストローワインは、干しぶどうから作られる甘いワイン。 アルコール9.5%。
  これ、今までで飲んだ甘いワインの中で一番美味しかったと断言できる。

右:オランダVan Meer's Stroopwafel ストロープワッフルリキュール。 アルコール14.7%。
  ラベルの通り、糖蜜を挟んだお菓子のストロープワッフルの風味で甘く。
  我が家ではバニラアイスにかけて楽しんでいる。 一瞬にして高級アイスに変わる感じが面白く。


11月食卓は・・・

ms19nv6.jpg

・・・鶏の胸肉でタイのイエローカレー。 ドライフルーツ&ナッツご飯を添えて。

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、甘芋、赤パプリカで。

カレーを食べるときは、左にカレー、右にご飯が私としては食べやすい。
スプーンですくった時に、ご飯にカレーが押し寄せてくる感じで。


ms19nv7.jpg

オランダの食卓っぽく、スモークソーセージとスタンポット。 芽キャベツも添えた。

スタンポットは、マッシュポテトのようなの。 今回のは、ジャガイモ、人参の他に、
ズールコール(オランダのザウワークラウト)も入れて。

袋入りのBIOのズールコールで、Kamoさんはあまり酸っぱくないのが好みなので、
軽く絞って、マンゴージュースで煮てから使ってる。


ms19nv8.jpg

ポツンとベルギービール。 Leffe レフbruin ブラウンで色が濃い。 アルコール6.5%。 300ml。

これは、そのまま飲まずに・・・

ms19nv9.jpg

・・・ドクドクと一本、水代わりに煮込みに使用。 豚肉のビール煮

玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームを炒めてから、
ジャガイモ、バター飴5〜6個、塩など入れてSTAUB鍋でコトコト1時間。 肉が柔らかい。


ms19nv10.jpg

試しに作ってみた、ひろうすもどき。 別名、飛竜頭(ひりょうず)とか、がんもどき
豆腐ハンバーグみたいだけどね。

食べた記憶がないので、子供の頃から実家では出てこなかったと思う。
よく知らないものを作って食べる実験的なドキドキ感。

オランダのスーパーで売ってる豆腐は、手で絞れるほど硬い。 それをフォークでつぶして、
ネギ、生姜、人参、マッシュルーム、カツオだし、塩、片栗粉、卵を入れて混ぜこんで形成。

使い切れるくらいの少なめのごま油でフライパンで揚げ焼き。
そのまま食べても、和辛子とか、旨味ポン酢でも美味だった。 Kamoさんはサンバルマニスをつけてた。


ms19nv11.jpg

豚肉のスペアリブのオーブン焼。 塩胡椒して焼いてあるだけ。 
Kamoさんはマヨネーズやタイチリソースをつけてた。

他、キャベツとセロリのサラダ(タイチリソース、ナンプラー、蜂蜜、ごま油、塩で和えてある)と
残ってたズールコール


ms19nv12.jpg

鶏もも肉の白ワイン煮込み

鶏もも肉を焼いて一旦お皿に退けた後、玉ねぎ、人参、セロリを炒めて肉を戻し、白ワイン1本を。
アルコールを飛ばしたら、マッシュルーム、林檎、塩、少し野菜ジュースを入れて30分ほど煮込む。

白ワインは、某スーパーの南アフリカ産の250mlミニボトル。 シャルドネ。 アルコール13%。


ms19nv13.jpg

オランダっぽく、エルテンスープ。 エンドウ豆のスープ。 我が家は、ちょいピリ辛仕立てで。

チョリソを炒めてお皿に上げておき、残った脂で玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームを炒め、
ローリエ、乾燥エンドウ豆スプリット(半分に割ってあるの)、ジャガイモ、チョリソを入れて。

STAUB鍋で1時間煮込んだ後、輪切りのスモークソーセージ
赤のイタリアンパプリカのパレルモを入れて仕上げ。

大量にできたので、2日間堪能。 2日目はコーンを入れたりなんかもして。


ms19nv14.jpg

トルテリーニ(リコッタ&ほうれん草)のパスタ。 サーモン、人参、セロリも入れて。
市販のポルチーニ・フンギの白いソースで。


ms19nv15.jpg

カボチャのオーブン焼。 180℃で30〜40分焼いた。 水分多めのカボチャには向いてるよう。
鶏むね肉と人参とマッシュルームの炊き込みご飯と、インスタントのお味噌汁(九州麦味噌)

実家は信州味噌白味噌だったけど、私は麦味噌もよく使っていたので、ちょっと懐かしく。


ms19nv16.jpg

ウサギと野菜とドライプルーンの白ワイン煮込み。 ウサギ骨つきの部分2本。

肉を焼いてから、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、ローリエ、ジャガイモ、塩、
ドライプルーン、白ワイン1本を入れてアルコールを飛ばしてからSTAUB鍋で1時間。

白ワインは、某スーパーのフランスワインで、250mlミニボトル。


ms19nv17.jpg

遅めのお昼であまりお腹が減ってないけど、夕食の時間だ・・・って時の鱈(タラ)と野菜のリゾット

野菜は、人参、ヒラタケ、セロリ、白菜、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、卵、パセリ。
消化良く、寝る前にはお腹がぐぅぐぅ。


ms19nv18.jpg

赤ビーツのBIOの水煮が安かったので、ボルシチもどき。 上にサワークリームも乗っけて。

豚肉、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、ローリエなど、
STAUB鍋で1時間煮込んで、最後の方に赤ビーツ&汁も少し、赤パプリカのパレルモも入れてコトコト。

本場のボルシチはこんなに具材が多くないらしい・・・。


ms19nv19.jpg

寒くなってくると、たまにはラーメンもいいよね。 棒状の麺の火の国 熊本とんこつラーメン

スモークチキン、刻みキャベツ、コーン、モロッコいんげん、人参、マッシュルーム、ネギも追加。


ms19nv20.jpg

ベーコン巻きチコリーのクリームソース焼き

チコリー3個は半分にカット、それを6枚のベーコンでそれぞれ巻いていく。 焼いてからお皿に並べて。

フライパンで人参、セロリ、マッシュルーム、赤いイタリアンパプリカのパレルモを炒め、
小麦粉、牛乳&山羊乳を加えてソースを作り、ベーコン巻きチコリーの上へ。

モッツァレラチーズをかけて、時間短縮、オーブンレンジの450W&グリル機能で焼いた。


ms19nv21.jpg

埋もれて見えないけど、端っこにベーコン巻きチコリーがチラ見え。

好評だった。



他、ペペロンチーノ、焼き燻製サバ、お好み焼き、豆腐と野菜のあんかけ丼、
ファラフェルのトルティーヤ巻きなどなど。



いつも目分量、適当、思いつきなのでKamoさんから大胆料理と呼ばれてる。
料理雑誌を見るのは好きだけれど、その通りには作らず、参考程度。 揃わない材料が多いしね。

味付けは薄味好み。 アレンジ大歓迎で、何か足りなければ適当に足してね、って言ってある^^。




煮込みは、に材料放り込んで煮込む間の1時間、放置できるので楽ちん。
で部屋も温まるのが嬉しい。

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 20

ma2ma2

煮込み料理も寒くなると美味しいですね!
どれもお酒が進みそうな感じです。
by ma2ma2 (2019-12-03 19:30) 

ゆうみ

どれもおいしそうだね。
煮込み料理は簡単に見えるけど下ごしらえが大変だね。
私もカレーとご飯の盛り付けは同じです。
by ゆうみ (2019-12-03 22:43) 

みち

手の込んだお料理が多いですね~。
煮込み料理、最近ほとんどしてない、、、
フライパンで炒め物ばかりです(><)
カボチャは日本のとは違う皮も黄色のですか?
イギリスにいた時、普通に煮物にしたら美味しくなかったぁ(><)
by みち (2019-12-03 23:00) 

YAP

どれもレシピ本から飛び出てきたかのような美しさ。
おいしそうです。
ベルギーのビールって、けっこうアルコール度数高めのが多いんですね。
by YAP (2019-12-04 08:17) 

marimo

煮込み料理、日本のそれとは違って色鮮やかですね(^^
ウサギの肉は食べたことがありませぬwジビエになるのかな。
ビーツの缶詰、明治屋とかKALDIに行ったらあるのかしら。
普通のスーパーには置いてないです。
ボルシチは自分で作ったことないですけど寒い国の料理はきっと
温まるんでしょうね。
by marimo (2019-12-04 10:35) 

テリー

どの料理も美味しそうですね。
by テリー (2019-12-04 12:09) 

斗夢

ビールはやはり瓶に入ったものがいいですね。
こちらでは適当な値段で手に入りません。
格好つけて、瓶から直接飲みたいものです^^。
by 斗夢 (2019-12-04 13:03) 

(。・_・。)2k

俺 カレー 逆派だ
右にカレー 左に米

by (。・_・。)2k (2019-12-04 13:20) 

RANPO

あまりに素晴らしい食卓で声がでない!(^^)!

by RANPO (2019-12-04 14:08) 

sheri

ストロープワッフルのリキュールは私が空港で買ったやつですか?
パッケージが違うとおっしゃっていたけれど本当に違いますね。
実はまだバニラアイスにかけてないんです~
コストコのパンが冷凍していてアイスを置くスペースがなくて(泣)
早く食べたい
by sheri (2019-12-04 15:52) 

めぎ

どのお写真も綺麗に撮られてますね〜
先日、11月の夕食をまとめようと写真を見たんですけど、なんだか暗くてどれも同じに見えて、お蔵入りしそうです。
照明を考えるゆとりも無くて…でも、この時期は撮影するならやっぱり必要ですね...と拝見しながら感じました。ホント美味しそうに写ってますね。
by めぎ (2019-12-04 16:26) 

ヤッペママ

多国籍料理を頂いているのですね。
いずれも美味しそうです。
我が家は適当にアレンジしているので無国籍料理です。

by ヤッペママ (2019-12-04 16:51) 

Boss365

こんにちは。
オランダでは「ズールコール」と呼ぶのですね。
缶入りタイプなのですか?「マンゴージュースで煮る」美味な感じ?想像が出来ない。
「豚肉のスペアリブ」毎回見ても美味しそうです!!
フランス料理でウサギ肉食べた事ありますが・・・
オランダ人も結構食べるのですね。
「揃わない材料」あるあるです。美味しい創作料理ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-04 18:44) 

JUNKO

どのお料理も赤い色合いが食欲をそそる感じ。相棒さんには見せられません。よそのお宅はこんなに美味しいものを食べているんだと我が家の貧食と比べてびっくりするでしょうから。
by JUNKO (2019-12-04 20:28) 

riverwalk

寒くなるとラーメンやうどんを食べたくなります。
紅葉狩りに行った時、味噌煮込みうどんを食べました^^
by riverwalk (2019-12-04 21:38) 

miffy

12月になって急に寒くなったので煮込み料理が恋しくなってきました。
いろんな国の料理をアレンジして自分流に作るのって楽しいですよね~
見た目だけで味が全然違うときもあるけど美味しければ満足です^^
by miffy (2019-12-05 20:29) 

kyon

どれも美味しそう!味を想像しながら拝見しました。
我が家のボルシチも本当のと具材が違うんですが、時々作ります^^
最近はトマト缶と牛肉、野菜でシチューとか、ローストビーフが好評。
メンズはやはり肉が好きですね。
by kyon (2019-12-05 23:27) 

coco030705

美味しそうなお料理が勢ぞろい。私は、ビール煮を作ったことがないのですが、豚肉のビール煮にトライしてみます。豚肉はちょっと匂いがあるのが、ビールでうまく消えそうですね。
by coco030705 (2019-12-08 11:16) 

竹口要(だいたい妻)

わーい、久しぶりの食卓!
目の保養♡

by 竹口要(だいたい妻) (2019-12-17 16:01) 

Inatimy

→皆さま「煮込み多めで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。寒いはずの冬・・・しかしなぜか13℃まで上がって暖かく奇妙な感じ。平年では最高で6℃なのに。煮込み料理もしばしストップかな。

→ma2ma2さま
寒くなると煮込みがいいですよね、部屋も暖まるし。お酒、我が家はあまり量は飲まなくて、二人でビールの小瓶を分けっこです^^。

→ゆうみさま
ひたすら材料を切って、あとは放り込むだけ^^。オランダ人のキッチン、台が高くて、切ってる間ずっとかかとを上げて背伸びして立ってるので、それがちょっっと大変・・・。カレーとご飯の盛り付け、同じなんですね♪

→みちさま
いえいえ、煮込みは材料を放り込んであとは放置してるので楽してます^^。かぼちゃは皮がオレンジ色のものや緑のものを選んでます。が、いずれにせよ、水っぽいので焼くか、スープ系にするかのどちらかで食べてます。かぼちゃは日本のが濃厚で甘くていいですね。

→YAPさま
オランダやベルギーのビール、我が家の好みの味のを選ぶと、アルコール度が高めなのになってしまうだけで、普通にピルスナー系だとかはもっと低めです^^;。

→marimoさま
盛り付けはカラフルになるようにしてます^^。食欲そそるかなと。ウサギの肉は色々で今回食べたのは、普通のうさぎ、野ウサギだとジビエになるかな。ビーツ、今回使った水煮はビニールのパックでしたが、日本だと缶詰で売ってるのかしらね。ボルシチはロシア人の話によると、冷蔵庫の中の残った材料で作るものみたいです^^;。

→テリーさま
ありがとうございます、美味しそうに見えててよかったです^^。

→斗夢さま
ビールは缶よりも瓶がいいですよね^^。こちらでは小瓶で売ってるのが普通みたいです。小瓶だけど、我が家はそれを半分こで。

→(。・_・。)2kさま
彼とご飯の関係、左右逆ですか^^。利き手にもよるのかしらね。ご飯とお味噌汁だと左にご飯なんですけど、カレーとなるとご飯が右な我が家です。

→RANPOさま
ありがとうございます^^;。食べるのが楽しみな我が家二人ゆえ。

→sheriさま
ストロープワッフルのリキュールは容器の柄は違えど、同じものだと思います^^。バニラアイスにかけて食べるほか、私はホットミルクに入れて飲んだりも。

→めぎさま
壁にかけた額についてる変色するLEDなんですが、本来の使い道とは違うけど重宝してます^^。もともと、私が持ってるSONYのコンデジは明るめに写るんですけどね。食べるときはキャンドルつけてほんのり暗い中で。

→ヤッペママさま
我が家はなんでもありな食卓です^^。二人とも、雑食のスズメのような。日本にいた頃は和食中心だったけれど、和食は日本の食材で作るのが一番ですよね。

→Boss365さま
オランダではズールコールなんですよ^^。こっちでは袋売りで売ってます。そのままだとかなり酸っぱめ。マンゴージュースで煮ても、数日後には酸味が強く、発酵進みます。フランスだとスーパーで普通にウサギも野うさぎも売ってるんですが、オランダではかなり時期が限られてる感じで、あまり見かけないです。なので見つけると買っちゃう。

→JUNKOさま
出来るだけ、赤・黄色・緑が揃うようにしてます^^。Kamoさんは仕事が終わると電話をくれて、その時に、今日何食べるの?って楽しみにしてくれてるようなので、できるだけ美味しそうに見えるものを並べてます♪

→riverwalkさま
ラーメンやうどん、暑い日でも美味しいけど、寒いとますます食べたくなりますよね^^。味噌煮込みうどん、いいなぁ。

→miffyさま
育ってきた食の環境が違うから、美味しく感じるのは人それぞれ。だから我が家好みの味になるようにアレンジです^^。我が家二人でも味の好みが微妙に異なるし。

→kyonさま
私は鶏肉や豚肉が好きだけど、メンズは牛肉が好きな人が多いみたいですよね^^。私は脂身が苦手なので、日本でも牛肉は霜降りは食べたことがなく赤身肉のオージービーフ好みでした。でもKamoさんも年を重ねるにつれ、好みが変わってきたのか、霜降りはダメって^^;。

→coco030705さま
豚肉の匂いはあまり気にしたことがなかったな。私は牛肉の匂いがあまり好きじゃなくて、子牛の方がまだマシかな。そのくせ、ウサギやし鹿や羊は平気^^;。

→竹口要(だいたい妻)さま
11月はかなり忙しかったのでその反動で夕食作りに力が入った、って感じです^^;。気晴らし、気分転換に料理。今月、12月は手抜きです♪
by Inatimy (2019-12-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。