SSブログ

空とともに日々が過ぎ [街並み]

不安なこともたくさんあった。
楽しいこともたくさんあった。

sk19y1.jpg
2019年2月3日 13:58

いつもを見ている。 日本へ続く。 元気だといいな。

・・・と、1年間見たと、その日にあったことを振り返る。

sk19y2.jpg
1月3日 17:13

日本はまだお正月だけど、オランダはもうごく普通の日

年越しの瞬間の乾杯、そして2時まで可能な花火で終わる新年のお祝い・・・。
元日の朝、花火の残骸が残る街は、とても静か。


sk19y3.jpg
1月20日 17:17

最低気温マイナス6℃、最高で2℃の日。
南の並木道に出かけて、日の出を見た。 日の出時間は8時38分と遅いので、早起き不要。


sk19y4.jpg
同日 17:54

午後は散歩。 森の中でチベット人ふたりに出会った。


sk19y5.jpg
2月11日 17:35

日本は建国記念の日。 
TVで映画「ホビット 決戦のゆくえ」を観た。 三部作の最終章らしい。 1と2、どんなのだったかな。


sk19y6.jpg
2月24日 18:20

自転車へ出かけたついでにガーデニングセンターに寄る。
Kamoさんが水仙・球根アイリス・ヒヤシンスの寄せ植えを買ってくれた。 20kmほど走ったかな。


sk19y7.jpg
3月17日 18:31

室内で育ててる多肉植物の一つに引っかかって倒してしまい、が散乱・・・掃除して植え直し。


sk19y8.jpg
同日 18:43

夕方はKamoさんの散髪をした。 クシとハサミで、ちょきちょき。
子供の頃、人形の髪を切ったことはあったけど、初めて人の髪を切ったのは20年ほど前。


sk19y9.jpg
3月22日 18:26 肉眼で見える太陽

「ローマ時代、オランダは水に沈んでいた。オランダ人はまだいなかった。」とKamoさん。
本当かどうか、ネットで検索をしてた日。 沼地は多かったけど陸地はあったようだ。


sk19y10.jpg
4月24日 19:56

サハラの砂が飛来した日。 それとの関係は不明だけど、夜、水道の水が茶色く変色・・・。


sk19y11.jpg
4月25日 20:57

母の日カードを買った。 が好きだから、多めの写真のを。
この翌日は映画をレンタル。 観たのは「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」


sk19y12.jpg
5月11日 22:06

天気が良く、新緑で鮮やかなの中を自転車で走り抜けた日。
誕生祝いのメールを送った友達からやっと返事が来た。 自分の誕生日を忘れるほど多忙だったらしい。


sk19y13.jpg
5月12日 12:45

ツボミだった根茎アイリスの一つが咲き始めた。
夏の旅先のベルゲンの空港から市内へのバスルートを調べていた日。


sk19y14.jpg
6月12日 11:49

ガスの点検のおじさまが訪問。 手際よく給湯器の中を掃除して帰っていった。
そのあと、我が家は床拭き掃除。 おじさまがで歩いた跡を念入りに。


sk19y15.jpg
6月22日 0:15

夏至の日。 深夜でも北西の空がこんな風に明るい


sk19y16.jpg
6月25日 8:26

最高気温が33℃だった。 こんな日に限って外出の用事があり、水筒を持参で歩いた。


sk19y17.jpg
7月3日 10:22

前夜に開封したばかりの山羊乳、レンチンすると、とろんと分離・・・。
怪しいので処分した。 食中毒は怖いから。


sk19y18.jpg
8月5日 20:56

ベランダにモリバト(森鳩)が来ていた。 驚かさないようにそっと動く。
エサを置いてある訳じゃないのに何かしらプランターのをつついてた。


sk19y19.jpg
8月9日 20:40

最高気温24℃。 湿度が高く、スリッパで歩くと床に触れるたび、ネチョ、ネチョ、と音がする。
オランダ日本ほどじゃないけど、欧州にしては湿度が高め


sk19y20.jpg
同日 21:02

この翌日で、ベランダに置いてある林檎の木の鉢が倒れた・・・。
風速90km/hあったらしい。


sk19y21.jpg
9月13日 19:59

Kamoさん出張で一人で夕飯、海老のお好み焼き
TVのニュースで、Gaatjesangst ハーチェスアングストというオランダ語を知る。 集合体恐怖症


sk19y22.jpg
9月14日 20:23

午前中、編み物。 8月の終わり頃から編み始めたもので、自分に合わせて適当にアレンジ。
最高気温20℃ほどで、毛糸を触ってても暑くない。


sk19y23.jpg
9月18日 19:36

ボビンレースで間違ってたところを、ほどいてやり直し。 集中すること2時間。
手間はかかったけど、織りもキレイになって気分スッキリ。


sk19y24.jpg
10月3日 8:26

欧州に来てから夕食は、魚よりが多い。 の方が安いのだ。
「大丈夫?」とKamoさんに聞くと、「歳とって、肉は量より質」と返ってきた。 

私は赤身が好きなので、それでいいみたい。
霜降り肉消化不良になるからダメらしい。 こっちでは売ってないけど。


sk19y25.jpg
10月19日 18:37

洗濯に疲れた日。 肘掛け椅子で編み物の雑誌を読んでいたら、いつの間にかうたた寝。


sk19y26.jpg
11月9日 16:49

ウォッシュチーズが食べたくなって久々に買ったけど、そんなに臭わず期待はずれ。
たくあんのような香りが好きなのに。 ・・・Kamoさんは苦手らしい。


sk19y27.jpg
11月16日 16:57

たまたまTVでしてた映画"Tusk"(邦題「Mr.タスク」)を観た。 ホラーコメディ。
「A.I.」に出てた子役が大人になってたし、ジョニー・デップとそのの共演もあり、意外だった。


sk19y28.jpg
11月17日 16:57

夕食の時にKamoさんに「何飲む?」って聞かれたので、「赤いフルーツのジュース」と答えたのに、
出てきたのは梨のジュース。 それが残ってたからって。

こんな、聞いてみただけなことが多い^^;。 


sk19y29.jpg
12月1日 16:51 月と飛行機

やっと球根の植え付けをした。 が楽しみ。
今年は、チューリップ2種類、八重咲きヒヤシンス、青いクロッカス、白いムスカリ


sk19y30.jpg
同日 17:18

1年間に実家に郵便で出した手紙カード41通
遠く離れていると心配。 穏やかな気持ちで楽しく日々を過ごせてるといいな。




2019年の更新は、この記事で最後。
いつも{異国小路Ⅱ}に寄ってくださり、ありがとうございます。

いただいたコメント、楽しく読ませてもらってます。
共感したり、励みになったり、ほんわかしたり。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね^^。

タグ:
nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 28

ぴーすけ君

外の景色はに違うけど 空は日本にも続いていて
時間帯は違うけど 同じ星を見て 同じ太陽の下に居るから
inatimyさんとも繋がってるんだと 写真を見て思いました。
良い年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2019-12-29 18:24) 

ma2ma2

飛行機雲が見えると飛行機好きは楽しくなっちゃいます。
それではよいお年をお迎えください。
by ma2ma2 (2019-12-29 18:47) 

marimo

空を見ていると、これはいろんな国と繋がっているんだよなぁって
何だか空を見上げることが多くなった気がします(^^
毎朝六甲山の写真を撮り始めてどれくらい経ったか・・・
快晴の日を除いて同じ空模様がないんですよね。見慣れた景色なのに
空模様ひとつで違う風景になる。
緯度が高いオランダは夜になっても明るい日もあるんですね。
今年も1年間ありがとうございました。
来年も変わらず宜しくお願いします(^^ 良いお年をw
by marimo (2019-12-29 19:30) 

Boss365

こんにちは。
「集合体恐怖症」ありました。知らなかった病名です。
もしかしたら小生そうかも?と感じました(笑)
夕焼け、マジックアワーな風景は心地よいですね。
都内では滅多に出会うことないですが、見かけた時はスマホで撮影。
「月と飛行機」都内上空も数年後には頻繁に遭遇する風景の可能性あり。
今年一年お付き合い感謝です。来年もよろしくお願い致します。
佳き年越し、佳き新年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-29 21:04) 

めぎ

実家に41通も手紙って、親孝行ですね!
私は…3通くらいかな。2枚は旅先からのカードで、1通はつい最近送った写真のカレンダー。
この空は日本につながっている、というようなことも、もうすっかり思い浮かばなくなっていました。その言葉に、そういうことを考えていた頃への懐かしさというか、すっかり忘れ果てていたのでとても新鮮な驚きさえ感じました。私はホント自分のことでいっぱいいっぱいだなあ。
今年もほんのお隣なのにずいぶん違うお国柄のオランダのお話や、行ったことのないヨーロッパの外国のお話など、とても興味深く拝読しました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2019-12-29 23:52) 

kyon

いろんな表情を見せてくれる空。
今年は父のことがあって大好きな空(特に星空)を撮る機会が少なかったので、あらためて空の色を思い出しました。
来年はいっぱい青空以外の空を撮りたいと思います。
空の写真を見て、あぁ、あの時はこうだった、と思い出されます。
実は今年ラスト記事の準備で私も空を振り返ってました。
こっちの空とそちらの空、繋がってますよ〜!
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良い新年をお迎えください。
by kyon (2019-12-30 01:13) 

tommy88

キミはいつも空を見上げていたんだね。
何かを祈るように、何かを願うように。
空がどこまで続いているのか、思いをはせながら。
母からの手紙はいつも、同じ言葉で締めくくられていました。
「遠い空の下から祈っています」
最愛の母は、今は遠い空の上に行っちゃいましたけどね。
それでも母のことを思うと、いつでも優しい気持ちになれるのです。
だからボクも空を見上げているんだ。
良いお年を。

by tommy88 (2019-12-30 05:43) 

yk2

いなちゃん、良いお年を。

干支が一回りしちゃって、来年はまた子年ですね。ふと思い出して、以前の”異国小道”で、いなちみ作クロスステッチ『若冲升目描きのヒョウとネズミ』を探してみたりして。なつかしい~(^^。
by yk2 (2019-12-30 08:22) 

斗夢

写真はRX-100M5で撮られたのでしょうか。
ひろーい空には雲がなければなりません。空を見ると自然に
包まれているように感じます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
参考までに:
正月の縁起物です、小さな木ですが、秋から冬にかけて
小さな赤い実が付きます。
  別名があり(こっちのほうが正式名かな?)次のとおりです。
  一両=蟻通(アリドウシ)、十両=藪柑子(ヤブコウジ)、
  百両=唐橘、カラタチバナ)、千両=草珊瑚(クササンゴ)、
  万両=藪橘(ヤブタチバナ)。
新しい年も素晴らしい一年でありますように。 
by 斗夢 (2019-12-30 08:49) 

よしころん

1年の素敵な空、ありがとうございます^^
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ♪
by よしころん (2019-12-30 10:11) 

テリー

1年を空と雲、夕焼け、朝の空で、振り返るというのも、面白いですね。
ドラマテッィクの雲、夕焼けの写真、楽しみました。
佳いお年をお迎え下さい。
by テリー (2019-12-30 10:58) 

coco030705

いつも思うのですが、Inatimy さんの風景写真は本当にすばらしいですね。写真集が出せると思います。
オランダにサハラ砂漠の砂が飛んでくるのでしょうか。すごいですね。日本は中国の黄砂ですが…。
楽しいオランダやヨーロッパの記事をありがとうございました。来年もお写真と記事を楽しみにしています。
Wishing You A Happy New Year!
by coco030705 (2019-12-30 11:03) 

nachic

私も↑の方と同じく、Inatimyさんの写真は素晴らしいと思います。
風景はもちろん、切り取り方が素敵!独特の空気感を感じます。
ハガキとかあったら、買っちゃうな♪
くうたん、全快しました。励ましのお言葉、ありがとうございました!
by nachic (2019-12-30 11:39) 

sheri

ホビット…はロードオブザリングの前になる話ですね。
ぜひ1と2も見てください。
3の状況がよくわかると思います。
by sheri (2019-12-30 12:05) 

angie17

空は世界を繋いでいますからね。
今年もブログを楽しませて頂きました。
どうぞ良い新年をお迎えになって下さい!
by angie17 (2019-12-30 13:00) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-30 13:49) 

いろは

こんにちは^^
見上げた空に色々な想いが込められていて、
素敵な風景を有難うございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2019-12-30 14:08) 

miffy

ずっと会えない人も同じ空を見ているんだと思うと心があたたかくなりますね。
どの空もとっても美しいですね。
今年も素敵な風景をたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by miffy (2019-12-30 15:04) 

YAP

同じような向きの空でも、季節や時間帯でいろいろな顔がありますね。この空は遠く日本ともつながってる。
異国で生活されていると、そういう思いがこみ上げてくるでしょうね。
私の記事にたくさんコメントいただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2019-12-30 15:57) 

kome

Enjoy the holidays! です。
by kome (2019-12-30 18:59) 

みち

綺麗な空ですね。1年振り返って、、、色々あり過ぎて
覚えてないです、メモしておくこと大事ですね。
ご実家に41通、、、inatimyさんマメですね。
ちゃんと私もマメにすれば母と喧嘩することもないのかなって
思いました。
by みち (2019-12-30 21:20) 

ヤッペママ

素敵な風景を有り難うございます。
間もなく新しい年がやってきます。
良いお年をお迎えください。
by ヤッペママ (2019-12-30 21:32) 

JUNKO

希望のブルーでスタートしましたね。住む場所は違っても空は繋がっています。来年もよろしくお願いします。
by JUNKO (2019-12-30 22:09) 

moz


あっという間の一年だったように思いますが、振り返るとたくさんのことがありますね。Inatimyさんちも色々なことが…。
8月の嵐、風速90km/hの風ってものすごいなぁ。それと11月の空、とっても綺麗ですね。ブログやってて良かったと思うのは、その時何をして何を見ていたのか等、記録が残るってことです。
空の記録もすごくいいですね。とっても綺麗。
じぶんもやってみますね。

本年も大変お世話になりました。来年もオランダのその他の記事、楽しみにしています。^^
良いお年をお迎えください!!

by moz (2019-12-31 10:53) 

gillman

オランダは空が広いですから好きです。雲の表情も変化があって…。
いつも楽しく記事拝見しています。
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
by gillman (2019-12-31 11:21) 

ふにゃいの

季節ごとの空の写真と、日常の出来事のお話が
すてきですね。

よいお年をお迎えください<m(__)m>
by ふにゃいの (2019-12-31 21:00) 

Inatimy

→皆さま「空とともに日々が過ぎ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎日空を見て、散歩しながらも見て、残しておきたい空だけ撮ってます^^。夜は、何時間かの違いで同じ月を見てるんだなぁと思ったり。押し迫ったお忙し中、ブログに寄ってくださってありがとうございました。

→ぴーすけ君さま
日本とは今8時間の時差。日本の後ろを歩いている感じです^^。空に見える星や月、太陽は、日本で同じものを見てるんだなぁって感じられます。ぴーすけ君さんの空とも繋がってますね^^。

→ma2ma2さま
飛行機、アムステルダムの街の隣が空港なので、たまにすごく低いところを飛行機が通り過ぎるのが見えますよ^^。

→marimoさま
六甲山の朝の写真、今日の空模様、こんな風なんだといつも拝見してます^^。雲の表情が様々で、見たようで見たことがない空ですよね。夏は明るいんですが、今の時期、暗くてねぇ・・・8時50分にやっと日の出です^^;。

→Boss365さま
集合体恐怖症、新しいiPhoneか何かのニュースだったかで知ったんですよ^^。カメラのレンズが3つあるとかで。私は大丈夫みたいです。月の前を飛行機が通り過ぎて行くシーンも何度か見てるんですが、うまく撮れないんですよね・・・ズームがあまり聞かない上にブレちゃって。

→めぎさま
親はもう高齢でメールもできず、手紙の返事も2〜3回返ってきたらいい方で。海外にいる我が家を心配してるみたいだからこちらの近況をこまめに送っている感じです。手紙を書く人がいるってことだけでも幸せだなと^^。当初長くて5年で日本に戻るはずが、なんだかんだではるかに超えちゃってますからねぇ・・・実家に荷物預けてあるままだし。こちらこそ、ドイツの暮らしや旅のお話、楽しませてもらってます^^。

→kyonさま
空の表情は吸い込まれますよね。空の上から見守ってくれてる人もいるのでたまに話しかけたりもしてます^^。残しておきたい空を撮って、年末に、日記を見返して、何してたっけ・・・って思い起こして記事に。だからたわいもない日常の断片がいっぱいで・・・。

→tommy88さま
お嬢さんたちも、同じように祈るように願うように、空を見ていると思いますよ^^。何気ない日々の行動に、ふと親のことを思い出したり。あの時こうしてくれたんだったなぁ・・・なんて。繋がった空の下にいる人のことも、空の上にいる人ものことも大事に思う気持ちは変わらなく、心の中で話しかけたりしてます。穏やかな気持ちになれますね^^。

→yk2さま
そういえば子年、そんなこともありましたね^^。いつかもっと細かいものを作りたいと思いつつ、干支が一回りしてしまいましたよ。私も、葉山の話で、ブーツを履いた足に波が押し寄せたことを思い出してたりしてて。なつかしい〜^^。

→斗夢さま
写真はRX-100M5で撮っています。料理も空も風景も^^。ポッケに入るのでいつも一緒。空って、雲がない日よりある日の方が表情豊かですよね。お正月の縁起物のお話、ありがとうございました。なるほど、ちゃんと正式名があったんですね。赤い実は、魅力的です♪

→よしころんさま
こんな空を見てましたってだけな記事なんですが、ささやかな日々の出来事を書いてると、自分自身、整理ができて落ち着きます^^。

→テリーさま
綺麗だなぁと撮ってるうちに案外空の写真が溜まってくるので、せっかくだからと年末にまとめて紹介することにしてます^^。

→coco030705さま
いえいえ、オランダの空や風景そのものが綺麗で、どこを撮ってもいい感じなるのだと思います^^;。オランダにサハラ砂漠の砂が飛んでくるんですよ、これがまたすご量で、昼間でも太陽が肉眼で見えるほど烟ってるみたいな。見本も黄砂ありましたね〜。

→nachicさま
いえいえ・・・照れますね、そんなふうにおっしゃってくださると^^;。持ってるカメラはコンデジだし、残しておきたいと撮ってるだけなので、きっとオランダや他の国々の風景がもともといいものだからでしょう。くうたん、元気復活で本当に良かったです。元気にたくましく育ってくれるといいなぁ。

→sheriさま
ホビットの映画も確か1と2は観たような気がするんですが、はっきりと思い出せなくて^^;。毎年何回かTVでするので、またちゃんとチェックしておこうかな。

→angie 17さま
空は繋がってますね・・・でも飛行機で11時間乗らないと日本に行けないのは遠いなぁ^^;。ま、昔の船で何ヶ月の話からするとすごく近くはなったのでしょうけれど。実家がドイツかデンマークあたりにあったらいいのに、ってたまに思います^^。

→ (。・_・。)2kさま
ご丁寧なご挨拶をありがとうございました^^。

→いろはさま
キレイな空だった日の、何気ない日常の出来事ですが、こうして衣食住に困ることなく暮らせてるというのは幸せですよね^^。感謝の気持ち、忘れず大事にしたいと思います。

→miffyさま
長距離のフライトが苦手なので、なかなか日本に帰ることもなく・・・日本での存在感すっかり薄くなってます^^;。残しておきたい空の、残しておきたい部分だけを撮ってみました。

→YAPさま
見たことがあるような空でも決して同じではなく、そして刻々と変わり続ける空、今目の前のこの空を残しておきたいなと撮ってたら、一年でかなり溜まっていきました^^。空同様、家族、親戚、いろんな変化のある年でもありました。

→komeさま
あっという間に1月2日から普通の日々が始まりました^^;。何事もなかったかのように街が動いてます。

→みちさま
我が家はふたりとも日記をつけてます。私は何食べたかの記録がメインですけどね^^;。高齢でメールも使えなくなったので手紙なんですが、41通の手紙だけでは足りないのかもしれません。私も心配してるけどあっちも何かと心配してくれてます^^。

→ヤッペママさま
こんな空を見てきました、っていう報告みたいな記事ですが、ちょっとでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^。

→JUNKOさま
順番からすると1月3日の空からなんですが、青い空を持ってきたくて^^。JUNKOさんの住むところの空とも繋がってますね。今日はこちらは雨でどんより薄暗いです・・・・。

→mozさま
キレイな空だ、残しておこう、と撮っているうちにどんどん溜まるので、せっかくだからとここ数年、年末にご紹介。ささやかな出来事とともに、しみじみ、自分で書いてて、この穏やかさは貴重だなと感じました。衣食住、何も困ることなく暮らせてることに感謝です^^。遠い空の下でも同様に、日々の暮らしを楽しんでくれてるといいなぁと願って、今日も空を。

→gillmanさま
少し街の中心から外れると、横長の風景が続くオランダです^^。オランダに来るまでは、画家ロイスダールの風景画の雲を誇張しすぎだと感じていたけれど、本当にオランダの雲はこんな風なんだと実感する日々・・・。記事を楽しんでいただけて私も嬉しいです。

→ふにゃいのさま
これといった特別感もない、その空の日の出来事なんですが、こうして暮らせてるのはありがたいことですよね。大変なこともあるけれど、同じくらい穏やかな日もあるのだと^^。
by Inatimy (2020-01-03 18:27) 

カエル

自然に触れることが少なかったんだなぁと写真を見ていて思いました。
なんだか忙しくしていて肩の荷が降りてなかったみたい。
無になる時間必要だな。。。今年も宜しくお願いします。^^
by カエル (2020-01-11 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。