SSブログ

並木道でちょいと気分良く [森・野]

なかなかスッキリとは晴れないね。

vd20jn1.jpg
1月下旬のとある休日、2020年に入って並木道の散歩へと出かけた。
濃霧、曇天、雨、みぞれ、強風・・・などなど、休日はほぼずっと天気が悪かったので、こんな時期に。

並木道を歩いていると・・・

vd20jn2.jpg

・・・がいるのに気づいたので、ゲートの近くに行ったら、すぐに集まってきた。

4頭しか写ってないけど他にもいて、全部で6〜7頭だったかな。


vd20jn3.jpg

日本語で話しかけると、じっと視線をくれるのがまた愛らしく。 口に干し草、ついたままだし。


vd20jn4.jpg

すごく慕われてる気がして、無性に嬉しくなった。 羊界人気者になった気分。


vd20jn5.jpg

こういう斑柄(ぶちがら)が特に好き。 しばらく相手をしてもらって、後ろ髪引かれつつバイバイした。


vd20jn6.jpg

並木道から見た南へと向かう農道。 この日は、散歩してる人を多く見かけた。


vd20jn7.jpg

我が家も曲がって農道をしばし歩く。 途中で振り返って見た並木道。 
ずっとの方まで続いていて、突き当たりには。 堤防があって、ここよりも高い位置を流れてる。


vd20jn8.jpg

オランダの野は、でも。 ハイイロガンがあちこちに。


vd20jn9.jpg

お気に入りのは、まだ崩壊してなかった。 修理するのか、内側に金網が置かれていた。
上空を時折ゴーッと飛行機が通り過ぎていく。


vd20jn10.jpg

の前から北の方を見る。 いつもの目印の木の奥に、小さく小さく並木道の木々。
遠そうに見えるけど、並木道に出るまで距離にすると約850mほど。


vd20jn11.jpg

帰り道は早く、あっという間に並木道を交差して。


vd20jn12.jpg

住宅街を抜けて大きな道に出る途中、ボケ(木瓜)がなってるのを見つけた。 冬芽も緑に。

実は、これがボケ(木瓜)か、クサボケ(草木瓜)か、どちらかは分からないんだけれどね・・・。
wikipediaで探すと、オランダ語のはクサボケ(草木瓜)しか無いから、クサボケかなぁ。


vd20jn13.jpg

暖かい冬だから、なんかも咲いてたりして。


・・・と、穏やかに過ごせた1月下旬の休日



我が家のベランダ小庭では、水仙の花芽がぐんぐん伸びてきたし、
レモンイエローの金魚草の花がもう咲いた。

なのにこの土曜はゴーゴーと風速50〜60km/h強風
傷んでないといいけれど・・・。



2月になったので、ヘッダーを変えてみた(2ヶ月ごとに変更)。
2月&3月のヘッダーの写真も、この日撮ったもので、目印の木^^。

タグ:並木道
nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 20

ma2ma2

羊は白では無いのですね!
羊毛の羊では無いのかな?
by ma2ma2 (2020-02-02 18:22) 

YAP

オランダは平らな地形のイメージですが、ほんとにそんな景色ですね。
羊さんたちがかわいいですね。
人懐っこいんですね。
by YAP (2020-02-02 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

羊さん、人懐っこいんでやすね。
山羊や羊の目って、独特でユーモラスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-02 19:16) 

めぎ

あ、これが私のと同じ日かな…
野原まで散歩に行ける天気って、なかなかなかったですものね。
昨日は確かに風が強かったですねえ。うちのバルコニーのベンチのカバーがバタバタ言ってました。飛んで行っちゃうかなあって思いましたもの。
このボケの実、こちらでもよく見かけます。ドイツ語でZierquitteというんですが、それでWikipediaを見ると日本語はボケ属で、草ボケからググってドイツ語のWikipediaを見るとJapanische Zierquitteと出ました。そしてボケのWikipediaからドイツ語に飛ぶと、Chinesische Zierquitteと出ました!もう全然わからない~~~
by めぎ (2020-02-02 21:30) 

斗夢

オランダは雪が降らないんですか。
この羊たちは何用でしょう、肉にはしたくないです。
by 斗夢 (2020-02-02 21:36) 

riverwalk

緑を見ると冬とは思えませんね。
不思議な感覚です。
日本は冬枯れで茶色なので^^
by riverwalk (2020-02-02 22:13) 

nachic

ぶち柄、可愛い〜♪
人懐っこいのですね。
by nachic (2020-02-02 22:57) 

よしころん

モコモコの羊たち、なんて可愛い♪
羊と山羊って瞳が一文字で出会うと見つめてしまいます^^
by よしころん (2020-02-03 07:52) 

ナツパパ

羊たちのまなざしに目がハートになります。
すてきだなあ、こういうシーンって。
by ナツパパ (2020-02-03 09:17) 

Boss365

こんにちは。
羊さん、可愛いですね。意外にお顔が扁平気味な感じです(笑)
「ひつじのショーン」を思い出します(笑)
オランダの並木道、水平が広がり長閑な感じ、風もなく散歩日和。
「土曜はゴーゴーと・・・」日々天候が変化する感じですね。
オランダには「春一番」みたいな季節風あるのですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 12:44) 

(。・_・。)2k

クサボケっぽいですね

by (。・_・。)2k (2020-02-03 13:32) 

kyon

羊、なんて可愛い!
そしてあの並木、ここでいろんな時間帯に撮ってみたいですね。
by kyon (2020-02-03 13:34) 

いろは

こんにちは^^
この並木道、お気に入りです^^
小さな人影があるのも絵になりますね♪
羊さんに好かれるのは嬉しいですね。
何だかその光景を想像して、優しい気分になれます。
by いろは (2020-02-03 16:06) 

JUNKO

冬でも緑、いいな。羊さんはこちらとは違いますね。
by JUNKO (2020-02-03 17:17) 

ヤッペママ

野の緑 冬とは思えない穏やかさがあり
この広々とした風景に魅かれます。
by ヤッペママ (2020-02-03 20:12) 

kuwachan

羊さんたちが愛らしいですね。
日本語も理解してくれたみたいだし!
ボケ(木瓜)はオランダにもあるのですね。
by kuwachan (2020-02-03 21:01) 

miffy

斑柄の羊さん可愛い♪
もふもふで触ったら気持ちいいだろうな~
並木道の隙間も気にならなくなってきましたね。
今年は冬らしい冬がないまま春になりそうです。
by miffy (2020-02-03 22:54) 

ゆうみ

映画のワンシーンのような風景です。
羊さんの柄が 私のツボです。
by ゆうみ (2020-02-04 15:50) 

みち

羊の正面のお顔、息子が幼い頃に描いた牛の絵ににています^^;
並木の枝のシルエットが美しいです。
by みち (2020-02-05 23:30) 

Inatimy

→皆さま「並木道でちょいと気分良く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。天気がよいと、野や森を散歩したり自転車で走ったり、それが我が家の休日で^^。ただ花粉が飛ぶ時期はツライなぁ・・・。

→ma2ma2さま
白い羊もいれば茶色の羊もいたり、斑柄もいたり、いろんな種類がいますよ^^。何用なんでしょうね、個人で飼われてるからよくわからないですけど。こっちではペットが馬というのもよくあるんで。庭でヤギが飼われてたりとか。

→YAPさま
オランダほとんどの地が平らです。なだらかな丘があるのは、南の方のリンブルフ州くらいかなぁ^^。野では牛や馬に手を振ったりして、遊んでもらってます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ヤギや羊の目って、独特ですよね。虹彩が横長で^^。鼻のY字になってるところも好き。

→めぎさま
これがめぎさんの散歩の人同じ日です♪ この冬はほんと天気が悪い日が多くて、人間も日照不足^^;。2月も7日になってやっと朝からずっと青空で心地いい日に。でも日曜から3日間ほど嵐だそう・・・。持ってる図鑑を見ると、クサボケはオランダ語の直訳で小人のマルメロという意味のDwergkwee(学名Chaenomeles japonica)で、ボケは日本のマルメロの意のJapanse Kwee(学名Chaenomeles speciosa)でした^^。クサボケがメインのページだったからやっぱりクサボケが主流なのかも。

→斗夢さま
オランダにも雪は降りますよ。ただ今年は、アムステルダムあたりはまだ見てませんが^^。この羊さんたちは個人で飼われてるペットかも。単に野の草取り係の可能性大です。

→riverwalkさま
冬の野が緑って貴重なんだと、飛行機で旅すると思います。以前住んでたチェコって、冬は枯れ草色の大地だっったんですよ^^;。すごく寂しげで。

→nachicさま
ブチ柄って特別感がありますよね、愛嬌がある模様だし^^。野にいる羊も牛も話しかけると相手してくれます。

→よしころんさま
羊やヤギの目って不思議ですよね、虹彩が横向きで^^。羊の鼻のあたりのY字のところ、、可愛くて好きです。

→ナツパパさま
野にいる動物、特に羊や牛は優しくて、話しかけると相手してくれます^^。ウールたっぷり、もこもこしてて、温かそうですね^^。

→Boss365さま
羊、可愛いですよね。モコモコした大きな体から、出ている足のなんて細く見えること^^。春一番・・・どうなんだろう、ないかもしれない。強風の日が多いから。この日曜も、嵐になるようです。しかも月・火も荒れる見込み^^;。

→(。・_・。)2kさま
手元にある図鑑を見てもクサボケが大きく掲載されてたので、おっしゃる通り、たぶんクサボケでしょうね^^。

→kyonさま
オランダ、並木道があちこちにあるんですよ、きっとkyonさんお気に入りの並木がたくさんできるかも^^。水路の両脇に並木道があるとか、かっこいいですよ。

→いろはさま
並木道を撮るときなど、歩いてる人、自転車に乗ってる人が来て欲しい位置に来るまで待ってたり^^。動物に好かれるのは、人に好かれるのと同じくらい、嬉しく感じます♪

→JUNKOさま
飼われてる羊の種類は、案外いろいろありますよ^^。図鑑で調べるのも楽しく。

→ヤッペママさま
この冬は暖かくって・・・この緑の野が一面真っ白の霜で覆われ、水路には分厚く氷が張る、そんな冬を期待してるんで巣が、なかなか寒くならなくって^^;。

→kuwachanさま
いつも猫や牛に日本語で話しかけてるように、羊にも同じように日本語で声をかけました^^。優しいですよね、聞こうとしてくれるの。撮ったのは多分クサボケのようです♪ 図鑑にもクサボケが大きく載ってました。

→miffyさま
暴風で折れて、抜けた並木のところは今回写ってないんですが、2本倒れて伐採されたうちの一つの横に、新たに若木が植林されてました^^。どんどん成長する過程も楽しみ。こちらも冬らしい冬を体験しないままに春が来そうです・・・。

→ゆうみさま
並木道、ここだけでなく、オランダの各地にたくさんあって^^。オランダに来た当初は、列車の窓から並木道や牛、羊が見える度に写真撮ってました、多くはブレブレでしたけど・・・。この羊のブチ柄、いいですよね♪

→みちさま
あら・・・羊の正面の顔と、息子さんんが描かれた牛の絵に似てるとは・・・なんだかアートな作品ぽい^^。帰り道の並木道の写真は、逆光で・・・左側の木に太陽を隠して撮ったんですが、眩しかったです・・・。
by Inatimy (2020-02-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。