SSブログ

スカンセンの広場で [ストックホルム 2019 冬]

何かいる・・・視線を感じる・・・

見られてる・・・

shm19sw2d43b.jpg
木製フェンスの上にいたのは、リス。 たぶん、キタリスだと思う。

12月中旬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムでの話、2日目の続き。
野外博物館のSkansen スカンセンにて。

 ※ 前回の、職人さんの工房をいくつか見て回った話は、こちら


shm19sw2d43.jpg

外のベンチに座って食べていると、我が家ふたりのそばに寄ってきた。 写真はトリミング。
その時、何を食べていたかというと、シナモンロール

ちょっと前に訪れていた職人さんの工房は・・・

shm19sw2d43c.jpg

・・・パン屋さんだった。

中に人が多かったので、先に見終わった私が外で待っていたら、
遅れてパン屋さんから出てきたKamoさんが手に持っていた紙袋を私に差し出した。

中を見ると袋の中にはシナモンロールが2つ。 列に並んで買ってくれてたんだ。
そういえばお腹が減ってきた頃。 腕の時計を見たら12時前。 ありがたい。

そんな大事なシナモンロールだから、キタリスにはあげず。
近くにいた他の家族が何かあげてたけどね。


shm19sw2d44.jpg

そのあとは、ぶらぶらと歩きながら通り道にある建物を見たりして、お目当の場所に向かう。

木造の風車。 足元、半球状に組まれた太い木の柱になってるのが珍しく。
元々はスウェーデン南部のÖland エーランド島にあり、製粉用だったらしい。

さて、その先に進んで、やって来たのは・・・

shm19sw2d45.jpg

・・・大きな石の上に藁のヤギがたってる広場。

これは、Julbock といわれるもので、直訳はクリスマス山羊
街の中でも飾られているのを、あちこちで見かけた。

広場ではクリスマスマーケットが開かれていて、スカンセンに来たのもこれが目的。
アドベント期間(クリスマス前の4週間)の土曜・日曜しか開催されない。 70店以上あるそうな。

クリスマスの装飾、キャンドル、手工芸品、食べ物のほかに・・・

shm19sw2d46.jpg

・・・宝くじ。 ここのは、食品詰め合わせのバスケットが当たるんだったかな。

くじの入った小型のドラム缶をぐるぐる回して、蓋を開け、中から一つ取る仕組み。


shm19sw2d47.jpg

福袋ならぬ、福クリスマスプレゼント。

Hemliga julklappar といって直訳は、秘密のクリスマスプレゼント
95スウェーデンクローナだから、約1,020円。 ・・・中身、気になるなぁ。


shm19sw2d48.jpg

ワックスでコーティングされたスウェーデンチーズ。 四角くて珍しく、インパクトあった。
赤いのが普通ので、黒いのが胡椒かハーブか何か入ってたんだったかな。

  そうそう、チーズで思い出したけど、面白い話を読んだ。

  スウェーデンクリスマスの食卓には、なぜかオランダエダムチーズが当たり前らしい。
  なぜなのか理由は分からないんだそうな。 スウェーデンにもチーズがあるのにね。

  それにオランダゴーダチーズではなく、エダムチーズというのもこだわりを感じるな。

そして、食べ物を扱うお店もあり、いい匂いも。
温かそうなスープ紙コップに入って売られていたけど、結構いい値段してたので素通り・・・。

その先で出会ったのが・・・

shm19sw2d49.jpg

・・・大きく、ぶ厚めの三角コーンみたいなパンカップに入れてくれる野菜スープ
Soupculture スープカルチャーというお店だった。

しっかりしてて漏れることもなかったし、スプーンですくってスープを飲み終わったら、
その器のカップも食べられるのがとってもよかった。 お腹ふくれるしね。

私が選んだのはカリフラワーがメインの。 Kamoさんはピリ辛のでカボチャの。

邪魔にならないよう広場の十字路の真ん中の広いところで食べてたら、皆が私たちを見ていく。
あっちで売ってた、と店を指して教えたり。 

気がつくと、長蛇の行列ができてて、お店の売り上げに少し貢献できたかもしれない^^;。


☆ ☆ ☆


12日(木)の午後、TVの特番でルッテ首相の会見があった。
新たなオランダ新型コロナウィルス対策

風邪や咳・熱など何かしら症状がある人の自宅待機、
100人以上の集まりは中止(ミュージアム、劇場、コンサート、映画館、試合など)、
在宅勤務、お年寄りや脆弱な人への訪問の制限・・・と他にもいろいろ。

その夜からもう劇場では休演。 関係者も、観にきた人も、大変だったろうな。

でも小中高などの学校などは休校にならないみたい。 
100人越えの大学の講義はオンライン授業になるとか。

フランスでは1000人以上の人の集まる行事を禁止してるのに対して、
オランダ100人以上というのも、国の規模を表してるな・・・と感じた。

九州ほどのサイズのオランダ・・・最初の感染者が出てから2週間ほどで感染者数は600人以上。
日本の数と大差ないのが、感染拡大の速さを物語ってて怖い。 ※ 追記:同日夜には800人を超えてしまった。




できるだけ公共交通機関での外出控えて
家でおとなしくしてようと思う・・・。

nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 22

ma2ma2

ヨーロッパもコロナウイルスの感染が広まっていますね!
世界的にマスクも不足みたいですね。
by ma2ma2 (2020-03-13 18:37) 

Boss365

こんにちは。
リスさん、お耳が跳ね上がり可愛いですが・・・
病気持っているので噛まれないように注意ですね。
シナモンロール、シナモンの香りに反応かな?
スープが入った食べられるパンカップは驚きです!!
防水性?耐久性をどの様に維持しているのか興味ありです。

イタリア・フランスは危険な状態みたいです。
医療体制崩壊の危機にならない事を願いたいです。
自己防衛あるのみです。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-13 19:49) 

ヤッペママ

シナモンロールに私も反応。
コロナウイルス対策で外出・外食を控えて生活しています。
さくらも咲きだしましたが今年はお花見で浮かれていられないですね。
by ヤッペママ (2020-03-13 20:38) 

よしころん

うちのまわりで見られるリスはホンドリスみたい♪
冬眠しないので、冬でも見かけます^^
昨年は毎日のように庭に来ていたのだけど、今年はタヌキやキツネがうろついているためか来てくれなくなりましたToT

手洗い、うがい、睡眠、ストレスためず栄養摂って乗り切りましょう!!
by よしころん (2020-03-13 21:48) 

mitu

リス可愛い^^
パンのカップに入ったスープ食べた~い^^
シナモンロール美味しそう^^
by mitu (2020-03-13 21:52) 

ぴーすけ君

チーズの姿にびっくりしました〜
オブジェのようです。
by ぴーすけ君 (2020-03-13 22:30) 

YAP

このスープがおいしそう。
感染者の数は、けっきょくは検査の数ともいえますので、あまり各国事情が違うのを比較しても、真の状況はわからないと思います。
重要なので、武漢やイタリアのように、医療崩壊を起こさないことですね。
by YAP (2020-03-14 07:08) 

めぎ

こちらは今日、来週からの休校が決まって、会議や連絡ばかりして今に至りました。
月曜と火曜も仕事です…休校だけど教師は全然休みじゃない、というか、いつもより働かされます~~
by めぎ (2020-03-14 08:01) 

斗夢

おお、藁馬・・・・と思ったら山羊でしたね^^。
静かですよ、TVではオリンピックオリンピック、オリンピク代表に
内定などととなにかにつけて云っていますが虚しい!
世の中は静かです。
by 斗夢 (2020-03-14 12:16) 

(。・_・。)2k

感染者増え続けてますね
ヨーロッパの話が出るとめぎさんとinatimyさんが心配で、、、

by (。・_・。)2k (2020-03-14 12:43) 

いろは

こんにちは^^
リスが近ずいてきてくれるなんて、素敵ですね♪
藁のヤギ、日本でも藁の馬があります。
スープが美味しそうですね。
コロナウイルス、お気をつけてくださいね。
by いろは (2020-03-14 15:23) 

sheri

コロナ対策は国によって色々ですね。
早く落ち着いてほしいものです。
テレワークが多いのか、学校が休みだからか、通勤電車が日に日に空いてきた気がします。
by sheri (2020-03-14 15:43) 

miffy

スカンセンのクリスマスマーケットが目的地だったんですね^^
ワックスコーティングされたチーズ、胡椒の方買って帰りました。

コロナの中心がヨーロッパに移っちゃいましたね。
地中海の島国へ出かける予定でしたが中止になっちゃいました。
一日でも早く終息してほしいです。
by miffy (2020-03-14 17:08) 

JUNKO

ついにそちらにも上陸しましたか。十分お気を付けください。木造の風車、さすがオランダの風情ですね。
by JUNKO (2020-03-14 17:32) 

kyon

並ぶほどのシナモンロール美味しいんだろうなぁ〜。
リスちゃんも可愛らしいけれど、あまり人の食べ物をあげるのは健康によくないでしょうね。
スープのカップいいですね。いろんなものに活用できそうですよね。
感染の速さ、こわいです。気をつけましょうね。
by kyon (2020-03-14 19:03) 

そら

リス、可愛いですねぇ(^^)
ところでリスって冬眠しないのでしょうか??
by そら (2020-03-14 22:41) 

moz

リス君、近寄って来るんですね。
何かくれるのを知っていて!! 耳のピンと立ったケガ可愛いです ^^v
赤と黒? 群青色? のチーズ、インパクトありますね。どんなお味なんでしょう? 気になります。
ヨーロッパは新ウイルス、大変な様子です。こちらも、外に出ると気を使ってしまって疲れちゃいますが、どうぞ、十分にお気を付けください。 ^^;
by moz (2020-03-15 07:56) 

marimo

クリスマス山羊!似たような藁でできたイノシシ像を今治で見ました。
パンでできた器に入ったスープはいいなぁ、日本にはないですね。
寒い屋外で手軽にいただけで暖まりそう(^^
ワックスを施したチーズの色がビックリです。チーズの周りにコーティングしているのでしょうか・・・
オランダもあっという間に感染が広まってしまったのですね。
日本は五輪開催を控えているので色々経済状況が深刻です。
by marimo (2020-03-15 09:32) 

ナツパパ

パンが美味しそうです。
ゆっくりと見物しながら食べてみたいなあ。
とにかく、ウィルス騒ぎの収束が待たれますね。
by ナツパパ (2020-03-15 10:28) 

nachic

パンカップのスープ、いいですね。
環境に配慮してるお店なのかしら。
ヨーロッパのウイルス、ますます大変なことになっていますね。
by nachic (2020-03-16 18:51) 

coco030705

こんばんは。
リス君、可愛いですね。パンをもらいに来たのね。
それにしても、チーズのコーティングの色にびっくりです。
チーズの保護でしょうか?
by coco030705 (2020-03-18 23:35) 

Inatimy

→皆さま「スカンセンの広場で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。このクリスマス広場に面して、スカンセンのミュージアムショップもあって、そこでいくつか購入^^。どれも欲しくなる可愛いものが多かったです。

→ma2ma2さま
不足というのか元々街を歩いていても誰もマスクをしてませんよ。でもそろそろ医療機関のおマスクが足りなくなってきたところがあるようです。

→Boss365さま
リス、すばしっこいので、ある程度の間隔を超えるとささっと逃げて行っちゃいます^^;。きっといつも何かしらおこぼれをもらってたんでしょうね。スープの入ったパンカップにはすごく感心。ゆっくり食べてても全然もれなかったです。元は東欧の方が発祥だったかな。欧州にチェーン店で広まってるようです。

→ヤッペママさま
我が家は元々外食が少なかったので、レストランやカフェが閉まった今もあまり影響がないんですが、食料品の買い物以外、外出しなくなってます・・・せっかくの春なのに^^;。

→よしころんさま
リス、キツネ、タヌキ・・・色々と動物が見られていいですね〜。オランダだと街のはずれに行けば、馬・羊・ヤギなど家畜は見られるんですけどね・・・あ、野ウサギがいるか^^。そろそろ野を駆け回る姿が見られそう。

→mituさま
リス、ちょこまかと寄ってきたり、逃げて行ったり^^。シナモンロールも美味しかったですよ♪

→ぴーすけ君さま
チーズ、驚きですよね、こんな色にコーティングされてるのも。持って帰れるか心配だったので、買わず・・・^^;。

→YAPさま
スープ。美味しかったですよ。野菜のみで作られた、しかもこだわり素材の。ちょうどいい味付け。オランダも検査してないのも多いかも。症状が出たら自宅にとどまることを徹底させて、それで治っちゃう人もいるかもしれないです。ニュースを見てると、どうやら集団免疫を目指してるようで。

→めぎさま
こちらも12日の決定で在宅勤務になり、Kamoさんはずっと家で忙しく仕事です。しかも場所がなくてリビングだし^^;。スカイプで打ち合わせが入ると、同じ空間にいる私はおとなしくしてます・・・。

→斗夢さま
そういえば日本の民芸品にも藁馬ってありましたね^^。ヤギと馬の違いだけ。オリンピックの聖火が日本に到着のニュースが流れてましたが、正直、欧州はそれどころじゃないって感じです^^;。

→(。・_・。)2kさま
心配してくださってありがとうございます^^。今の所なんとか暮らせてます。

→いろはさま
藁の山羊、に違和感を感じなかったのは、藁の馬が日本の民芸品にあったからかもしれません^^。スープ、温かく、そして塩加減もちょうどよく、美味しかったです♪ コロナウィルス、早く収まって欲しいですよね。

→sheriさま
こちらも在宅勤務、レストラン・カフェも閉店、大型店舗も営業取りやめで、朝夕の渋滞がオランダ全土で全くない状態です。環境にはいいんでしょうけれど、コロナウィルス、早く収束してほしいです。外を歩くのが不安で。

→miffyさま
ちょうどいく期間にスカンセンのクリスマスマーケット開催が重なったので、これは行ってみようと。チーズはオランダのチーズの方が味が好みなのもあって、見るだけに^^。地中海の島国へのお出かけ、残念でしたね。早く収まって、また行けますように♪

→JUNKOさま
木造の風車・・・これはスウェーデンのです^^;。オランダの風車、撮りに行けないのも残念。

→kyonさま
ちょうどお昼時でもあったのか、パンを買い求める人が多かったようです^^。スープもそのカップも美味しく、量も満足でした。これはどんどん広まってほしいな。感染しても症状が出ない人もいるみたいで、もう国民全員が感染してるとみなしてもいい感じですね・・・。

→そらさま
リス、冬眠する種類もいれば、しない種類もいるみたいですよ^^。

→mozさま
リス、きっといつも食べ物のおこぼれをもらってるんでしょうね。素早い動きと愛らしい仕草で人々の心を掴んでました^^。チーズはインパクトのある色でした。持って帰れるか心配だったのと、チーズはオランダの方が好みの味なので、ここでは見るだけに。こっちでは誰もマスクをしてないので、気を遣いますね・・・。

→marimoさま
藁でできた馬は民芸品にあったのがかすかに記憶に残ってましたが、藁でできたイノシシもあるんですね。パンでできた器のスープ、東欧の国だったかが発祥のようです。欧州に行くつかチェーン店が。二問にも広まるかな。こだわりの野菜のスープで、美味しかったですよ。日本でのオリンピック、開催されても欧州から選手が行けるかどうか・・・。

→ナツパパさま
クリスマスマーケットの屋台を順に見て回るのは、楽しいですね。見慣れないものも売っていたり。可愛い雑貨なんかは素通りが難しかったり^^;。

→nachicさま
環境に配慮してるのと、あとこのお店、肉を扱ってないようです、こだわりの野菜のスープでした^^。欧州のコロナウィルス、本当に、どうなってしまうのか不安で・・・。

→coco030705さま
チーズの周りのコーティングは珍しくはないんですが、この色が目立ちますね^^;。しかもここまで分厚く・・・。
by Inatimy (2020-03-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。