SSブログ

郵便屋さんの家 [ストックホルム 2019 冬]

出入り口の上にラッパのマーク。

スウェーデンでも郵便ラッパのロゴなんだ。

shm19sw2d50.jpg
スウェーデン語でTelefonstation電話局Poststation郵便局って感じかな。

ちなみに、オランダ郵便局のロゴには郵便ラッパはなく、王冠のみ。

12月中旬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムでの話、2日目の続き。
野外博物館Skansen スカンセンにて。

 ※ 前回のスカンセンクリスマスマーケットを見た話は、こちら

屋台で買ったスープを飲み、その器も食べ終わった後、
広場からすぐの郵便局の中に入ってみた。

shm19sw2d51.jpg

壁にあったプレート。 Riksförsäkringsanstalten 国立保険協会・・・みたいな感じ?

Uppbörd av försäkringsmedel 保険資金の回収
Utbetalning av ersättningsbelopp 補償額の支払い

何が書いてあるのか気になって撮っておいたもの。
こういう時、カメラってすごく便利。


shm19sw2d52.jpg

郵便局のカウンターの向こう。 あそこが局長さんの席かしら。
電話、拡大鏡、インク壺、スタンプ、手提げ金庫、封書用の秤などが置かれてた。

その右側は・・・

shm19sw2d53.jpg

・・・小包の入った郵便袋もあった。 郵便ラッパのマーク入り。
分類棚のついた傾斜のある机。 棚の上に並ぶスタンプ。

建物の中には、郵便局と・・・

shm19sw2d54.jpg

・・・郵便局長さん一家の住居になっていた。 局長さんと妻、そして子供6人だって。

1900年ごろの建物で、スウェーデン南部、Småland スモーランド地方の
Virserum ヴィールセルムという街から移築されたらしい。


shm19sw2d55.jpg

テーブルの上にはクリスマスカード。 これは別のテーブルに置いてあったカードだけど。

God Jul !(ゴー・ ユール!)が、メリー・クリスマスで、
Godt Nytt År(ゴットニットオール)が、ハッピーニューイヤーにあたるよう。
 ↑ 私には、ゴッニットールと聞こえる・・・。


shm19sw2d56.jpg

元々この建物があった街、Virserum ヴィールセルムは、家具製造の中心地で、
これらのテーブル椅子は、その地の典型的な製品だったよう。

私がすごく気に入ったのは、テーブルの脚。 先にキャスターがついてるのだ。
これだと移動させるのも楽そうで、掃除の時もいいな・・・と。

右奥の生木ツリー、それに飾られた赤と白の紙の細工が、七夕飾り「天の川」みたいだった。


shm19sw2d57.jpg

凝った装飾の椅子の背

こういう食卓におけるランプっていいな。
プラグコンセントに差し込む必要がないのが、煩わしくなくていい。

というのも、我が家には食卓ランプ(ペンダントライト)がない。

電源の都合もあって、暗い時は棚の上に置いたテーブルランプを使ってるのだった。
には、それプラス、卓上にキャンドル

でも、日の出が6:42、日の入りが18:53と、
ここ数日は朝食夕食も割と明るい時間に食べられていて、季節の移ろいを感じる。


☆ ☆ ☆


オランダ、新型コロナウィルスで、IKEAUNIQLOも営業中止。
市役所もデジタルか電話でのみアクセス可能。

先日、スーパーに様子を見に行ったら、まだトイレットペーパーティッシュが品切れ。
野菜は品揃えが戻ってて、土曜日に買えなかった人参を入手。

レジやサービスカウンターのにはテープ1.5mの印がいくつもつけてあった。
対策の1つ「可能な限り互いに1.5m間隔を開けるように」からだろう。 並ぶのも大変だ。

そうそう、支払いは基本、カードスマホで。
どうしても現金の場合は、手と手の接触がないように、と。
ほとんど現金が使えない状態なので、スーパーの片隅にあるコピー機のサービスも中止されてた。



もう3月20日・・・春分
今日から、だ^^。

nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 23

ma2ma2

郵便のマークがラッパとは珍しいですね!
日本はイギリスの郵便を取り入れたのでポストとか似てます(^^)
by ma2ma2 (2020-03-20 18:52) 

JUNKO

日本よりすごい規制ですね。現金払いも禁止ですか。確かに紙幣は汚れていますよね。
by JUNKO (2020-03-20 19:21) 

kome

窓からの景色も、よさそうですね。
家並みの統一感、日本にもほしい。

by kome (2020-03-20 20:34) 

Boss365

こんにちは。
ヴィールセルム、家具の街を印象付ける椅子背板のデコラティブな意匠です。
テーブルランプの生活様式はないですが・・・
キャンドルやランプ使用のレストランでの食事は、心地良いです。
コロナ対策!!最大限の自己防衛でお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-20 20:53) 

snow

テーブルランプとキャンドルの食卓か
お洒落だなぁ(^^)

by snow (2020-03-20 22:43) 

marimo

郵便局のマークがラッパなのですね(^^
日本の郵便マークみたいなのは使わないのかな。
テーブルの上にランプがあるだけで雰囲気が違いますよね。
出窓に置かれた鉢植えや木の床のぬくもり。
椅子の背もたれのデザインが凝ってますね。
by marimo (2020-03-20 22:56) 

めぎ

やっと明るくなりましたよね~それだけで心が軽くなります。
こちらもトイレットペーパー、品切れです。ティッシュはありましたけど。
今日はマルクトでもみんな間隔をあけて並んでいました。この状況、しばらく続きそうですねえ。
by めぎ (2020-03-21 02:26) 

YAP

ここには郵便局もあるんですか。
もう、ひとつの町ですね。
じっくり見て周るには、丸1日は必要そうですね。
by YAP (2020-03-21 07:01) 

よしころん

1日もはやく日常が戻るとよいですねぇ…
by よしころん (2020-03-21 07:49) 

ナツパパ

当時の暮らしが再現されているところも素敵です。
生活もゆっくりしていたのでしょうねえ。
なんだか羨ましい気がします。
by ナツパパ (2020-03-21 09:29) 

TaekoLovesParis

ラッパのマークの郵便局なんですねー。
郵便局の壁のプレート「Riks、、」オランダの国立美術館がRijks museumだから、国立ってInastimyは、すぐ見当がつきますね。英仏独語だったら、nationalなのにね。

日本では桜が咲き始め、そろそろお花見ですが、今年は、どこも混まないでしょうね。混んでるのは、スーパーだけ。間隔あけずに並んでるけど。コンサートやイベント、選抜高校野球はどれも中止。
家で過ごすことが推奨されているので、道路や電車の混雑度が通常の7割な感じです。
by TaekoLovesParis (2020-03-21 10:25) 

(。・_・。)2k

現金 消毒しようとしてレンチンして
ホログラムが発火したって韓国の話し知ってますが?
いろいろやらかしちゃう人がいるもんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-21 11:04) 

テリー

ヨーロッパは、すごい速度で、新型肺炎が、拡がっていますから、思い切った処置が必要ですね。
日本は、まだ、どうにか、感染数が、爆発的に増えていないので、助かっています。
by テリー (2020-03-21 16:01) 

miffy

この家はなんとなく記憶の片隅にありました。
椅子の装飾がとっても綺麗で欲しいな~と思ったのでした。
彼岸の入りから昼間は初夏のような陽気です。
朝晩少し冷え込むので何を着ようかと悩んじゃいます。
by miffy (2020-03-21 16:24) 

いろは

こんにちは^^
郵便局の壁紙がちょっと和風な(市松模様)感じで素敵ですね。
椅子の背もたれの模様がお洒落です♪
コロナ、お気をつけてください。
by いろは (2020-03-21 17:07) 

ふにゃいの

郵便局長さんの職場&おうち素敵ですね~。
家具もいいなぁと思ったら、
製造の中心地だったんですね。
看板とか立て札とか説明的なものも
今は、ちゃっとデジタルで記録できて
ホント便利ですね。
by ふにゃいの (2020-03-21 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

郵便局にラッパのマークってかっこいいでやすね。
昔は郵便屋さんがラッパ吹いて配って廻ってたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-21 20:18) 

ヤッペママ

家具も壁紙も洒落ていますね。
可愛いクリスマスカード欲しくなります。

by ヤッペママ (2020-03-21 20:21) 

moz

春ですね。横浜の桜も一つ二つと咲き始めています。
満開は今週末以降かなと? ^^  ウイルスの影響で大変ですが、桜を見ていたら(20日に横浜の港に行ってきました)、そんなことも忘れてしまいました。桜って、やっぱり特別です。
郵便局の展示だったんですね。なんで、郵便局の人のベットがって思ってしまいました ^^;
それと流石、北欧の家具たち!! 素敵だな。
本当なら、東京のデパートでリサ・ラーソンの展示があったのです。行きたかったけれど、ウイルスで行けませんでした。
by moz (2020-03-22 11:40) 

kyon

いろんな椅子に目がいきました。特に4枚目。回るのかな。
現金もバイキンがいっぱいらしいですね。
by kyon (2020-03-22 23:35) 

kuwachan

フィルムの頃には考えれれないことですが
デジタルになってなんでも気軽に撮れるようになったのは便利ですよね。
by kuwachan (2020-03-23 00:20) 

mitu

家具もインテリアも好い感じですね
温かみがあって居心地がよさそうです
高さ調節のできる木製の椅子、欲しいです^^
 コロナウイルス心配しています。
by mitu (2020-03-23 06:59) 

Inatimy

→皆さま「郵便屋さんの家」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダは何年も前から郵便局がないというのか、スーパーやキオスクなどの一画に郵便コーナーがある感じ。だから、ちょっと物足りない。

→ma2ma2さま
郵便ラッパのマークをロゴにしている郵便局は欧州では多いですよ^^。ドイツもチェコもスペインもそうだし。

→JUNKOさま
日本よりもはるかに感染者が多いんですよ。紙幣が汚れているというのもそうなんですが、受け渡しの際の手の接触を避けるためでもあるみたいです。

→komeさま
野外博物館に移築された郵便局ですから、窓からの景色も昔っぽくのどかで^^。

→Boss365さま
凝った椅子の背ですよね。途中で折れないように細工するのが大変そうです。我が家は間接照明で、LDKには10個ほどランプがあるかな。目的や気分によって使い分けてます^^。

→snowさま
オシャレというか、ある程度家具や設備付きの賃貸ゆえ、思い通りにできないというのか。冬の食卓は暗いですよ、すごく^^;。

→marimoさま
日本の郵便マーク「〒」って、切手の「テ』から来てるんですよね、確か^^。窓に窓台がついてるのっていいですよね。こんな風に色々並べたいのに、引越し先にはついてないところが多くて・・・。

→めぎさま
明るくなって夕飯の用意がしやすくなりました^^。こちら、ティッシュ復活しました。相変わらず、卵が売り切れ。復活祭間近だからかなぁ・・・。マルクトでも1.5mの距離を開けて買い物できない場合は、マルクト閉鎖になってしまうんですよね・・・。学校・レストランやカフェ・理髪店などの再会の目安だった4月6日でもまだ感染が落ち着いてない気がするし、果たしていつまで続くのやら。

→YAPさま
野外博物館だから、いろんな建物が移築されてて楽しめますよ^^。職業の実演が見られる街のエリアの他に動物園、水族館もあり、広大です・・・全部見切れなかったです。

→よしころんさま
穏やかな日常、早く戻ってきてほしいです。落ち着いて買い物もできなくて・・・。

→ナツパパさま
当時の暮らしの再現も、当時の服装をしたスタッフさんも歩いていて、とても楽し見える場所でしたよ。のんびりとしてて。多少の不便さも、心のゆとりには必要ですよね。

→TaekoLovesParisさま
Riksförsäkringsanstaltenのうち、最初の方は、Rijks 国立の、verzekering 保険、と、オランダ語に似てるのでなんとなく^^。オランダ語にも「nationaal 国民の・国家の」という単語はあるんですが「国営」の意味合いの方が強いかな。こちらも桜が咲いてます。でも皆、外出避けて家で・・・。スーパーでも入場規制が始まりました。

→(。・_・。)2kさま
現金をレンチン・・・知ってました^^、こちらでも話題に上がってて。綺麗にするなら、まずは洗うほうに発想が行くかと思ったら、まさかのレンチンとは。

→テリーさま
日本は皆がマスクをして、自らうつさないように気を付けているから、抑えられてますよね。こちらはマスクの習慣もなく、販売してるのも見たことがなく・・・。

→miffyさま
こちらは春分を過ぎたらいきなり快晴の連続で、朝晩冷え込んで、氷点下も。昼間は10℃位なんですけどね。窓からは日差しが暖かそうに見えるのに、外は風もあって冷たい日も^^;。

→いろはさま
壁紙に注目とは、目の付け所がいいですね^^。可愛かったんですよ。どの部屋も植物柄をモチーフにしてて。市松模様に見えるのも、細かな植物でした♪ 身近だったんでしょうね。

→ふにゃいのさま
昔の家具って美しいですよね、曲線や装飾が。そうそう、看板とか解説、後でじっくり読みたいものはカメラで撮っておけるので、ありがたいです^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
昔は郵便馬車の到着発着を知らせるために、郵便ラッパが吹かれていたそうです^^。ドイツのほか、フランス、スペイン、チェコも郵便ラッパがロゴに。

→ヤッペママさま
家具も壁紙も、おしゃれでシックな感じでした^^。壁紙は植物模様で、これまた可愛く。クリスマスカードもいいですよね。こんなの郵便受けに入ってたら、嬉しいです。

→mozさま
こちらも桜が咲いてますが、ゆっくりと落ち着いて見られなくて。基本、家にとどまる、って感じで。新鮮な空気を吸いに外に出るのは許されているんですが、気分的になんだかね^^;。この建物は郵便局とその局長さんの家族の家を兼ねたものでした。こちらもミュージアムは閉館中、イベントは全部5月いっぱいまで延期です・・・。

→kyonさま
4枚目の椅子、いいですよね。これきっと高さが変えられるタイプだろうな^^。現金もバイキンがいっぱいだから、以前から触った後は石鹸で手洗いしてました^^;。

→kuwachanさま
フィルムの頃は撮りたいけど、これ撮ったら、あと何枚しかない・・・と残りを気にしてましたよね^^;。現像代とかも安くはないし。今のデジカメ、すごくありがたいです。最初にデジカメ持ったのも、集合住宅の掲示板の張り紙を家で辞書引きながら読みたから、って目的で^^;。

→mituさま
落ち着いたインテリアに家具、いいですよね。昔の家具の曲線や装飾も美しく^^。高さが調節できる椅子、これ便利そうだ。新型コロナウィルス、早く収束して欲しいです・・・ゆっくり外も歩けなくて。
by Inatimy (2020-03-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。