SSブログ

甘さありな食卓で [食]

どっちが、より甘いか・・・

う〜ん、見た目じゃわからないな・・・。

ms20fb1.jpg
ピンクのには、ミカンキウイ、生クリーム、チョコのプレート。
グリーンのは外側はマジパンでできてて、ブドウと生クリームがのってた。

ふたりで少しずつ食べて・・・甘さ勝負は、グリーンの勝ち。 
で、私はピンクのをいただく。 どちらかというとKamoさんの方が甘いの好き。

2月に飲んだのは・・・

ms20fb2.jpgms20fb3.jpgms20fb4.jpg

左:オランダのビール、Amstel アムステルRadler Fris ラドラー・フリス。 レモン風味。
  0.0%ノンアルコール。 砂糖も不使用、0%。

中央&右:スペインのシェリー酒、El Candado エル・カンダドで、意味は南京錠
     だから、付き。 ペドロヒメネス種100%で、アルコール17%。 香りもいい。

     Valdespinoスペイン最古のシェリー生産者の一つ。 375mlの小さなボトル。
     極甘で、黒蜜のような感じ。 そのまま飲んだり、バニラアイスにかけたりした。

2月に食べたものは・・・

ms20fb5.jpg

節分の日はインスタントのしじみ味噌汁と、巻き寿司にした。 わさびと醤油で。

といっても、材料は近所のスーパーで手に入るものばかり。 海苔もね。
中身はキュウリ、カニカマ、アボカド。 お米はパンダン米だし、林檎酢使ってるし。

から教わった寿司飯の味付けは、酸味を控えた甘め


ms20fb6.jpg

毎月の恒例メニュー、BLUE ELEPHANTのキットを使ったタイのイエローカレー。 鶏もも肉で。
あとは人参、マッシュルーム、セロリ、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、甘芋、モロッコインゲン。

辛いけど、甘芋ドライフルーツの甘さで和む。 そうそう、ご飯はドライフルーツ&ナッツ入りの。


ms20fb7.jpg

あんかけ卵とじうどん。 体調が良くない時は特にうどんが食べたくなる。
うどんの麺は、日本食材店で買ったもの。 野菜もたっぷり、生姜も効いてる。 

とろみがついてるのって好き。


ms20fb8.jpg

ノルウェーのタラ料理バカラオ・・・っぽく作ってみた。 干し鱈がないので、普通の生のタラで。
具材は、セロリ、マッシュルーム、人参、じゃがいも、赤パプリカ、パセリなど。

実はベースに使ったのは、Bertolli ベルトーリというメーカーのピリ辛のトマトのパスタソース
野菜から出た水分と、ちょこっと足した野菜ジュースで、こんな感じに。


ms20fb9.jpg

牛肉の赤ワイン煮。 チリ産のミニボトルの赤ワインを使って、Staub鍋で1時間煮込んである。
隠し味はバター飴で、ほんのり甘み。 ドライフルーツ&ナッツ入りのご飯を添えて。 肉柔らかい。

たくさん作ったので、翌日は・・・

ms20fb10.jpg

・・・残った分に野菜ジュース、ケチャップ、おたふくソース、蜂蜜少々を加えてオムライスに添えた。

オムライスの中身は、主にブラウンライス&キノア
人参、生姜、マッシュルーム、ネギなども入れて一緒に炒めてある。 シュガースナップス、プチトマトも。


ms20fb11.jpg

休日の夜は、たまにピザも食べたくなる。 三種のチーズバジルペースト冷凍ピザに、
チキンハムカレーケチャップを追加してオーブンで焼いた。

逃げのサラダも用意。 
刻んだキャベツ・セロリ・人参をハニーアップルドレッシングで。 プチトマトも。


ms20fb12.jpg

前日に残った豚玉お好み焼きと、鮭とほうれん草のクリームシチュー
野菜、ゴロゴロ。 ホワイトソースは、小麦粉、バター、山羊乳で。

お好み焼きは、いつも3枚枚焼いてる。 最近ふたりで食べる量が2枚半になってきた。
残った半分を次の日の食卓へ。 ふたりでさらに半分こするから4分の1に。

二日目のお好み焼きは美味しい・・・とKamoさん。


ms20fb13.jpg

焼いた燻製サバ、サラダ菜のミックスに赤パプリカ。 ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯。
味噌汁の具は、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん、白菜。 味噌は、韓国のお味噌。


ms20fb14.jpg

市販のバナナパンケーキと、野菜とスモークソーセージのポトフ
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコいんげん、赤パプリカ、キャベツで。

バナナの甘さ、ふんわりのパンケーキは、レンチンするだけ。


ms20fb15.jpg

ほうれん草とリコッタチーズのトルテローニと、オーブン焼きかぼちゃ

大きなカボチャを半分にして、一気に食べた。 残りの半分は冷凍室へ。
オランダのカボチャは水っぽいけど、オーブンで焼くと水分が飛んでいい感じに。 ほんのり甘い


ms20fb16.jpg

チキンサテーのオーブン焼き。 市販のもので、オーブンで焼くだけの。 これも甘辛

一緒にお皿にのせたのは、ストックホルムで買ってきたクリスプブレッド2種類。
大きいのはクラッシックなもので少々酸味あり、細長い方はローズマリーが入っててグルテンフリー

サラダアジア風に、生姜、人参、セロリ、白菜、キュウリで、
リンゴ酢、ハチミツ、タイのスウィートチリソース、ナンプラー、ごま油で和えてある。


ms20fb17.jpg

フライパンで焼いたシュニッツェル(パン粉をつけた状態で売ってる)、
人参シュガースナップスの炒めたもの、刻みキャベツプチトマト

このまま食べるのでは無く・・・シュニッツェルを半分にカットし、Kamoさん特製ソースを塗って、
トーストしたパンキャベツとともに挟み、マヨも少々、カツサンド風にした。

甘辛いソースと相性バッチリ。 やみつきなる美味しさ。


ms20fb18.jpg

豚肉の生姜焼き。 シュニッツェル用の豚肉を自分でスライスしてるから厚め・・・。

ケチャップマニス、ハチミツ、おろした生姜で肉を和えて馴染ませてから焼いた。 最後にネギを。
パンダン米のご飯と、人参、マッシュルーム、白菜、ネギ、韓国味噌のお味噌汁。

・・・と、和風に見えて、材料はそうでも無く。
だから瓶詰めの赤キャベツ(林檎も入ってて甘め)も、ま、いいかなって感じ。


ms20fb19.jpg

チョリソと金時豆のスープ。 ピリ辛がクセになる。

チョリソ・ピカンテをスライスして炒め、出た脂で玉ねぎを炒め、
あとは人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、赤パプリカ、缶詰の金時豆、野菜ジュースを入れて。

最後の仕上げに、モッツァレラのとろけるチーズを。
左にあるのは、サラダ菜のミックス。


他、野菜たっぷりペペロンチーノ豆腐と野菜のあんかけ丼キベリング(タラのフライ)
ギリシア風野菜バーグのトルティーヤ巻きほうれん草チーズコロッケのトルティーヤ巻きなど。


☆ ☆ ☆


オランダ語にhamsteren ハムステレンという動詞がある。 今風に日本語訳するとハムスタる
意味は、(食べ物などを)ためこむ買いだめする。 ハムスターがほほ袋にため込むからか・・・。

木曜の夜の新型コロナウィルス関連ニュースで聞いた単語。
中国での空っぽになった棚の映像が流れてた。 オランダでは当分不足はないらしい。

近所のスーパーではハンドジェルは品切れ、ハンドソープは品薄。 パスタの棚に空きが目立ってた。
でもトイレットペーパーは豊富にあったし、箱ティッシュはセールもしてたほど。

いつもより多めに購入する傾向があるようだけど、買い占めまでに至らないといいな。
早く穏やかな日々が戻ればいいのに。


金曜は、ニンニク料理、解禁^^。

nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 24

ma2ma2

色とりどりの料理ですね!
ワインはほぼ毎日飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2020-03-06 18:34) 

テリー

料理、色々変化があって、しかも、どれも、美味しそうですね。
by テリー (2020-03-06 18:47) 

Boss365

こんにちは。
見た目から想像が出来ないケーキです。
巻き寿司「林檎酢」は爽やか?フルーティーな感じです。
どれも全て美味しそうですが・・・
「ノルウェーのタラ料理バカラオ風」は、食欲が湧く色彩をしています。
具材を見ると体に優しいと感じます。
「ハムスタる」悲しい感じの言葉。
コロナが遅れてEUに進出します。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-06 19:54) 

JUNKO

綺麗なお料理ですね。
by JUNKO (2020-03-06 21:37) 

snow

盛り付け上手だな これもセンスだよなぁ
僕も盛り付け上手になったら
写真の構図もよくなるかな(^^ゞ
練習しよっかな
by snow (2020-03-06 22:17) 

engrid

私のお寿司も。やや甘めのお酢控えめかな
実家の母の味、子供の頃から馴染んだお味ですね
サラダ、アジア風、、いいな、、白菜も、サクサクして美味しそう
お好み焼き、うちは二枚、大きさを違えて、私は小さめ
by engrid (2020-03-07 00:31) 

YAP

ちょいちょい日本食材や調味料が登場しますが、日本人向けのスーパーとかで買っていらっしゃるんですかね?
海外でそういうお店をいくつかのぞいたことありますが、なかなかのお値段で商品が並んでますね。
それでも、現地の日本人の人たちには、ありがたいですよね。
by YAP (2020-03-07 07:09) 

斗夢

やはりと云いましょうか、日本のテーブルで見られるご馳走が
多いですね^^。
by 斗夢 (2020-03-07 08:09) 

sheri

どれも野菜たっぷりでおいしそうです。
そうそう、以前教えていただいて空港で買ったお酒、やっとアイスにかけて食べました。
おいし~~♫家族にも大好評です。
大きい瓶と小さい瓶があって、小さいほうを買ったのですが、なんで大きいほうを買わなかったのかと後悔するほど。
でもなんとなくウイスキーのような茶色い液体をイメージしていたのですが、透明なんですね。それはそれでgoodでした。
by sheri (2020-03-07 09:50) 

moz

和洋、エスニック etc etc …、Inatimyさんちの食卓はいつもながらバラエティーに富んでますね ♬ うまそうだなぁ~ ^^;
巻きずしにアボカドもあいそうですね、今度やってみよう。
こちらもトイレットペーパー、ようやく潤沢だとみんな分かって来て? 一段落かもしれません。ただ、やはりマスクは相変わらず買えないし、アルコールの消毒のものも全然姿見ないです ^^;
マスクは仕方ないので、洗って使えるというのを少し買ってみました。この季節、花粉だからマスクないと死んじゃいます ^^;
この前、オランダの記事があって、今までにない人種差別みたいなことが起こっているとか? 
早く、不通に戻ればいいですね。色々と注意してください!!
by moz (2020-03-07 09:58) 

(。・_・。)2k

どれも美味しそうですね
俺 鍋のまま食べることが殆どです
やっぱり食器大切ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-07 13:37) 

いろは

こんにちは^^
オランダも和食の食材が手に入るので、困らない
ようですね^^
あんかけ卵とじうどん、身体が温まりますね。
どれも美味しそう〜〜♪
器も素敵ですね。
by いろは (2020-03-07 14:54) 

marimo

異国でもかっぱ巻きが作れちゃうのですね(^^
彩り豊かにたくさんんお美味しそうなお料理だw
冬場、我が家のメニューはほとんど鍋率が高かったです。
最近のお気に入りはもつ鍋、なかなか新鮮なもつが手に入らないので
頻繁にはできないんですけどね。
鮭とほうれん草のクリームシチューが温まりそうだな♪
イエローカレーもいいな(^^ お腹が空いてきました。
by marimo (2020-03-07 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

シェリー、キリリとした辛口から超甘口まであって、どれもそれぞれに美味しいでやすよね。
あっしは、ワインの類いでは、スティルワインよりシェリーのほうが好きでやす。
アルコール度数が高くてすぐ酔っ払ってしまうので、そう何杯も飲めないけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-07 18:20) 

ヤッペママ

いつも彩りよく食欲をそそるメニューですね。
ケーキは1/2ずつ両方食べたいな。
by ヤッペママ (2020-03-07 19:33) 

miffy

2月は寒い日が多いからか煮込み料理が増えましたね。
温かい料理を食べると心も身体もポッカポカになりますね~
ピリ辛物も寒い日は食べたくなりますね。
ハムスタる現象、こちらでもトイレットペーパー、お米、カップラーメンなどの棚が空っぽでした。
by miffy (2020-03-07 20:29) 

めぎ

こちらでもHamsternという言葉、使われてます。
でも、今日スーパーで見てみましたが、どれも品薄だけどまだありました。周りの人も特に買い込んでいなかったし。
でも、麺とトイレットペーパーを買い込む傾向はあるようで、カリカチュアで今日の料理は「トイレットペーパーソースの麺」というのがありましたよ。

by めぎ (2020-03-07 23:18) 

kuwachan

彩りが綺麗なお料理で食欲が増しますね。
私の寿司飯の味付けは酸っぱ目です。
お酢が好きなので、寿司飯にかかわらずお酢を入れるものは
なんでも酸っぱくなってしまいます。
by kuwachan (2020-03-07 23:51) 

ナツパパ

この10日間、カミさんが実家に帰省していて自炊中です。
それに面倒感はないのですけれど、色合いが全く違うなあ。
こういう色合いで食事が出来たら、もっと美味しくいただけそうです。
参考にさせていただきたく。
by ナツパパ (2020-03-08 09:11) 

竹口要(だいたい妻)

彩りよく楽しい食卓ですね!
お好み焼きは二日目が美味しいのですか!?
初耳~笑 今度チャレンジしてみます♪
by 竹口要(だいたい妻) (2020-03-10 16:48) 

momo

お久しぶりです。
ハムスター❗なるほど(笑)
トイレットペーパー、うちの近所はまだ棚に並んでないです。朝一で売り切れるみたい。もう、ホントいい加減にして欲しい…。
ティッシュの使い方を見直して、なるべくタオルや布巾を使うようにしたら、ティッシュの減り具合が変わり、今まで余りにも無駄に使ってたな~と反省しました。
横浜もあちこちクローズで、スケートリンクも一般滑走が休止( TДT)
当分滑れなくて凹んでます…。
でも、まだ仕事があるだけ良かったと思ってますが、
マスクが全然買えなくて、今せっせと作ってます。
Inatimyさんもお気をつけて。
by momo (2020-03-10 18:22) 

Inatimy

→皆さま「甘さありな食卓で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家は普通に近所の現地のスーパーで食料調達。面倒くさがりやなんもので、何かのついでで近くまで行かないと日本食材店には入ることがなく^^;。だから和風な料理も、なんちゃってなものが多いです・・・。

→ma2ma2さま
我が家は基本、飲み物はジュースが多いかな。私自身は何も飲み物がなくても平気な感じです^^。

→テリーさま
ついついお手軽なものをつくりがちでマンネリ化しちゃうので、たまに料理検索して自分が食べたいものを作ってます^^。レシピ通りに作らない性格なので、参考程度になってしまうんですが。

→Boss365さま
我が家は主にドレッシングに使うから林檎酢が好みで、お寿司用に別に酢を買うのももったいなくて。過去、バルサミコ酢でもすし飯を作ったことがありましたが、茶色くなりました^^;。ハムスタる・・・とあるスーパーマーケットのキャンペーンでも使う用語なんですよ、キャラクターのハムスターがCMで出てきて、安いからまとめ買いどきだよ、みたいな^^。新型コロナウィルス、外出するのが気が重いですね・・・皆、マスクしてないし。

→JUNKOさま
味はさておき、彩りだけは気をつけてます^^。

→snowさま
いえいえ、我が家は洗い物を少なくしようと基本ワンプレートなもので^^;。ただ食材は赤・黄色・緑が揃うようには気をつけてます。その方が栄養的にも良さげだし♪

→engridさま
そうなんです、すし飯、母の味^^。全般的に濃いめの味付けの母に対して、薄味好みの私でしたが、すし飯に関しては母の味が一番。お好み焼きを食べるときは熱々を食べたいから、キッチンのカウンターに椅子を並べて、焼きながら二人で食べてます。一枚焼けたら、それを半分こ♪

→YAPさま
最近はオランダの普通のスーパーでも手に入る日本のものが増えましたよ。お醤油も海苔もゴマ油もあるし。昔よりはるかに便利。実家からの食材(しじみの味噌汁とか、ふりかけとか)は1〜2年に一度かな。日本食材店(ワサビ、うどん、おたふくソース、鰹節とか)はごくたまに、近くまで行く用事があった時に。オランダはインドネシアとの歴史的な関連があるので、アジアの調味料(ケチャップマニスとかサンバルばジャックとか)などは手に入りやすいです♪

→斗夢さま
日本のテーブルで見られるご馳走が多そうに見えますが、材料はオランダのスーパーのだったり^^。まっmでもありな我が家です♪

→sheriさま
ストロープワッフルのリキュール、お気に召して良かったです^^。リッチなアイスに変身しますよね♪ 機会があれば、3年ほど熟成の古いチーズも今度ぜひ。味噌のような発酵の香りがしてたまらないです。きゅうりと合ったり。

→mozさま
なんでも食べてくれるので、実験的にお試し料理できるので気が楽です^^。こっちで食べたカリフォルニアロールにアボカドが入っていたので、それもありかなとカニカマときゅうりとともにアボカドも巻いてみました。マスク、こっちでは誰もしてません・・・元々マスクする習慣がないからで。マスクしてると余計に目立つので、人種差別も怖く、日本人もマスクしてなくて。私は花粉症なので、この時期大変・・・。

→(。・_・。)2kさま
鍋のまま、洗い物が少なくて済むしいいな^^。洗い物減らすため、我が家は基本ワンプレートです♪

→いろはさま
昔に比べると日本食材が手に入りやすくなりました。日本食材店の品揃えもかなり豊富で。でも我が家はあまり買わないんですけどね^^;。そこまで買いに行くのが面倒だったり・・・。うどんの器は日本から持ってきた無印良品の。他の食器はIKEAの365+シリーズが多いかな。

→marimoさま
海苔も普通にオランダのスーパーで売ってるので^^。巻き簾だけは日本から持ってきました。日本の冬は鍋料理ですよね〜。我が家はウマヅラハギとか魚が多かったかな、父が釣ってきたりで。あとおでん♪餅巾着とかうずら巻きが特に好き。あぁ、食べたい・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
我が家はワインも甘口が好きで、シェリーも甘口^^。量は要らなくて、美味しいものをほんの少しいただくのが好みです。だから、ビールも小瓶を二人で半分こ。

→ヤッペママさま
ケーキ、一口味見させてもらいましたが甘すぎたので、私はピンクの方をまるまるいただきました^^。いつもは基本半分こが多いです。

→miffyさま
冬は煮込みが便利です。材料全部入れて放置で済むから^^。ピリ辛い物といえば、キムチ・・・たまにすごく食べたくなります・・・。お豆腐と鍋にしたいなぁ。オランダのスーパーは今のところ、困ることはなく。いつものメーカーのがなくても他のが売ってるという代替えが効く状態です。除菌ものは空っぽですけどね。

→めぎさま
オランダ語のhamsteren、普段でもとあるスーパーが安売り期間の時に使ってる単語で、やっとハムスターのキャラがCMに登場する意味がわかりました^^;。トイレットペーパーはまだ普通にありましたよ。オランダの感染者数をさっき見たら382人で、ノルトライン・ヴェストファーレン州の感染者数とほぼ同じくらいに。

→kuwachanさま
お酢、お好きなんですね^^。私、日本では黒酢が好きでしたが、こっちでは売ってなくて。代わりに見つけたお気に入りが林檎酢なのでした。父が酸っぱいものが苦手だったから、すし飯も甘めだったのかも。

→ナツパパさま
味付けの自信のなさを、せめて彩でカバーできたらと、カラフルに。緑、黄色、赤の食材を揃えるように料理してます。その方が栄養面でもいいかなと^^。盛り付けは、洗い物を少なくするため、基本、ワンプレートだったり。

→竹口要(だいたい妻)さま
私には違いがわからないんですが、2日目のお好み焼きも美味しいそうです^^。以前は残ってるしと翌日の昼に私が食べちゃってましたが、置いておくようになりました・・・。

→momoさま
お久しぶりです、お元気そうで何より^^。トイレットペーパー、ないと困りますよね。転売されてるというのを聞くと、なんて酷いっとムカムカしてきます。我が家もティッシュは必要分だけちぎって使ってたり。オランダはティッシュの価格が日本よりはるかに高くて。安いものでも1箱(100組300枚)165円ほど・・・。マスクはこちら誰もしてません。売ってるのも見たことなくて。風邪でも、インフルでも、花粉症でもする習慣がないんですよ・・・。必要性が出てきたら手作りしようかと^^:。
by Inatimy (2020-03-10 23:05) 

kyon

どれも美味しそうですね。お米が細長い!
やっぱり寒い季節は煮込みがいいです。
今夜はグリーンカレーにしました。
週末のワンディッシュランチの参考にさせていただきます^^
by kyon (2020-03-13 00:12) 

Inatimy

→kyonさま
お返事が遅くなりすみません。日本米でもタイ米でも、我が家はお米にこだわりなく^^。寒い日は煮込みがいいですね。料理の熱で部屋の中も温まるし、一石二鳥♪
by Inatimy (2020-03-20 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。