SSブログ

窓辺には肉多めで [植物]

やわらかな光に透ける葉が、とても愛おしい。

tnk20stn1.jpg
この冬は天気が悪い日が多く、朝晴れてても出かける間際になって曇天になること、しばしば・・・。

新型コロナウィルスのせいで、バス路面電車に乗るのも億劫だし、
それなら、家の中で楽しむことを探そうと目についたのが、窓辺の植物

その紹介と合わせて、オランダの状況を覚書として残しておこうかなと。


tnk20stn2.jpg
アロエ。 ススキノ科 アロエ属。 日本では、チヨダニシキ(千代田錦)という名みたい。
親指サイズから育てて、今は30cm超えたくらいの大きさ。

先日、記事の終わりに書いたように、3月12日(木)の午後、
TVの特番のルッテ首相による会見で話された新たなオランダ新型コロナウィルス対策は次の通り。


tnk20stn2b.jpg
3月17日の夕方に、アロエの最初の花が咲いた。

・症状(風邪、咳、喉の痛み、熱など)のある人は家に留まって社会的接触を避け、
 症状が悪化したらホームドクターに電話する。

100人以上の集まりは中止(ミュージアム、コンサート、劇場、スポーツクラブ、スポーツ試合など)。

・できるだけ在宅勤務か、時間を分散させて勤務する。


tnk20stn3.jpg
ビアホップ。 ベンケイソウ科 マンネングサ属(セダム属)。
ものすごく増えて、大中小と3つの鉢に、こんもりと。

・脆弱な人(高齢者、抵抗力の低下した人)は大規模な集まりや公共交通機関を避ける、
 また脆弱な人々への訪問は制限する。

・医療従事者、ライフラインに携わる人は症状があれば家に留まって、必要なら雇用者に相談。
 海外旅行はしないように。

 

tnk20stn4.jpg
恐竜みたいな名の、Adoromischus cooperi アドロミスクス・クーペリ
ベンケイソウ科 アドロミスクス属。 Kamoさんは<カエルの足>と呼んでいる。

・高校、大学では大規模講義の代わりにオンラインで教育を提供。

・小学校、中学校、中等職業教育、託児所は引き続きオープン。
 風邪などの症状がある子供は家にとどまる。

これらの対策が3月31日まで有効だったのだが、
会見の3日後、教育、飲食業、スポーツなどの追加措置が発表された。


tnk20stn5.jpg
うぶ毛がたまらなく可愛い月兎耳。 ベンケイソウ科 カランコエ属。

3月15日(日)17:30に発表された追加措置:

・学校(初等、中等、中等職業教育)、託児所は、3月16日(月)から4月6日(月)まで全て休み。

・警察、公共交通機関、消防隊など重要な職業、ライフラインに関わる重要な仕事の子供達は
 親が仕事を続けられるよう、学校や保育園で無料で受け入れ。


tnk20stn6.jpg
ベンケイソウ科 エケベリア属の何か。 尖った葉っぱが手に当たると痛い。
最近、ほんの少し緑がかってきたけれど、だいたい年中メタリックなピンク。

重要な職業やライフラインに関わる仕事のリストもある。

医療従事者、医薬品、医療機器製造・輸送に携わる人、教師やそのスタッフ、公共交通機関、
食料(スーパー、それへの供給、加工、運送、など含む)、燃料輸送、廃棄物やゴミの輸送、
託児、メディアとコミュニケーション、警察・消防・救急車・セキュリティーなど緊急サービス・・・

・・・と、まだまだ続きはたくさんあったが省略。 かなり詳しくあがっていたのでわかりやすい。


tnk20stn7.jpg
Austrocylindropuntia subulata アウストロキリンドロプンチア・スブラタ
これも恐竜風な名前だ。 何年か前にKamoさんがプレゼントしてくれたサボテンの一種。

・教師は在宅の子供のために遠隔教育をする。
 その際、卒業試験を控えた中学生、中等職業教育の生徒を優先。

・全ての飲食業施設は3月15日18時から4月6日まで閉店で営業中止。

・スポーツ・フィットネス施設、サウナ、セックスクラブ、コーヒーショップは
 3月15日18時から4月6日まで閉店で営業中止。


tnk20stn8.jpg
瓶からはみ出たこれも正体不明で名前わからず。 セダムヒントニーの一種かな。
オランダのガーデニングセンターではちゃんと名前が書いてなくて。

オランダ国内にいる全ての人は、買い物の際も含めて可能な限り互いに1.5m間隔を開けるように。

これまでの全ての対策は、4月6日(月)まで有効となった。


tnk20stn9.jpg
これも買った時に名札がついてなかった。
ユーフォルビア科の Obesa x jansenvillensis オベサ x ヤンセンヴィレンシス・・・だと思う。

オランダだな、っと思ったのが、その日のニュースで見た映像。

会見から約30分後の18:00から4月6日まで約3週間も閉店するとなって、
慌ててコーヒーショップに駆けつけた人たちが店の前に長い行列を作っていたのだった。

オランダで言うコーヒーショップとは、ソフトドラッグの大麻を含む製品を個人使用のために販売してる店)


tnk20stn10.jpg
Crassula perforata giant クラッスラ・ペルフォラタ・ジャイアント
ベンケイソウ科 クラッスラ属。 挿し木で、どんどん増える。

そして、3月16日(月)追加発表で:

飲食業デリバリーテイクアウト(群衆を避けて、その場で食べず家に持ち帰って消費)は可能。

コーヒーショップはテイクアウトの注文を受けるためなら営業を続けられることになった。

その日、19:00からTVでルッテ首相の演説も流れた。
今の厳しい状況下で働く人々への感謝、企業や被雇用者への支援、措置の遵守、助け合いと団結などなど。


tnk20stn11.jpg
ハオルシア・トランシエンス・・・かな? 冒頭の写真もこれ。 ツルボラン科 ハルオシア属。
水やりを忘れがちで10日〜2週間に一度になってるのがいいのか、どんどん育って溢れんばかり。
株分けしないといけない。

2月末に最初の感染者が出て、まもなくしてハンドジェルハンドソープが品切れ。 石鹸はまだあった。
風邪、インフルエンザ、花粉症でも、元々マスクをする習慣がないので、今もマスクは誰もしていない。

新対策が発表された3月12日(木)翌日から、急に人々が食料などの買いだめに動いた。
トイレットペーパーティッシュも棚は空。 日持ちのするパスタ、米は値段の高いものだけ残ってた。

さらにその翌日、3月14日(土)には、パン、野菜の棚までほぼ空っぽ・・・。
その頃の食糧庁の発表では在庫はたくさんあり、買いだめのピークは2〜3日で、その後収まると。


tnk20stn12.jpg
コチョウランもこの写真の数日後、咲き始めた。 淡いグリーンがかったクリーム色。
7年前、今のところに引っ越してきて、初めて買った室内の植物が、このコチョウラン

愛猫トラチをなくして、日中あまりにも家の中でひとり寂しすぎたから、
あれこれ連れ帰ってるうちに、窓辺がいっぱいになってしまった。

他に、ユーフォルビアのモナデニウム・シューベイ、名前知らずの多肉がいくつか。

ちなみに私はリスニングは大の苦手なので、TVで見てもなんとなく大まかにしかわからず、
詳細はネットのニュースで読み、念の為それをGoogle翻訳。 おかしなところは辞書でチェック

そうこうしてるうちに、在オランダ日本国大使館からメールで情報が流れてくるので、ありがたい。



商品が店に戻ってきてるか、そろそろスーパーにへ見に行こうかな。
今はマルクト(野外市場)も開催されてない・・・。

nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 23

ma2ma2

多肉植物は家の中で育てられるので良いですね。
見ていても良い感じですね。
by ma2ma2 (2020-03-17 19:24) 

kuwachan

お部屋の中でいっぱい多肉植物を育てていらっしゃるのですね。
inatimyさんがこの子たちに声をかけながら
お水をやっている様子が目に浮かびます。
うちは家の中で根がついたものは胡蝶蘭だけです。
by kuwachan (2020-03-17 21:01) 

snow

多肉植物いいですね
見てるだけで楽しくなっちゃう(^^)/
我が家も観葉植物置いてますが
今年は状態があまりよくないものが
何でだろう???
by snow (2020-03-17 22:08) 

Boss365

こんにちは。
多肉系の植物を沢山育ててますね。
チャレンジしたいのですが、知識ないので迷っています。
アロエではないですが、サンセベリアは育てています。

オランダの状況、よく分かりました。
政府は臨機応変に指示・対応している感じです。
大胆に民間企業の営業中止命令?緊急事態宣言に近いですね。
自己防衛でお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-17 23:00) 

engrid

多肉植物、ぷっくりした葉も、可愛らしいような
いろいろに楽しんでみえますのね
緑が身近にって、いいですよね、、お手入れするのが楽しい
欧州にも広がって、収縮する兆しを探します、、
公園で子どもたちが走り回っています、、元気な姿に声、
見かけるだけで、思わず笑顔になります
by engrid (2020-03-18 00:55) 

めぎ

一日一日激変してて、さらに一日の中でも朝と夕方では情報がガラリと変わってて、お互い凄い状況になりましたね。
私は買い物に行っていないので見ていないんですが、うちのドイツ人が昨日買い物に行ったらものすごい行列だった、パスタは軒並み売り切れだった、とのことでした。彼はフジッリが欲しかったのだけど、ちょっとお高めのしかなかった~とぼやいてました(それを買ってきてましたが)。
子どもがオランダに留学中というドイツ人の知り合いも多くて、みんなしばらく会えない状況になってます…春休みなのにねえ。
by めぎ (2020-03-18 02:26) 

斗夢

多肉植物を買うとホコリだらけにしてしまいますので
近年は買っていません^^。
新型コロナウイルスが全世界に蔓延するということは
人々の行き来が地球規模で行われているということですね。
大使館からのメールは助かりますね。 
by 斗夢 (2020-03-18 06:48) 

YAP

これだけ具体的なことを言ってもらえると、市民としても安心感とか信頼感があるでしょうね。
日本の首相は、ぼんやりしたことしか言わず、とりあえずやってます感だけを数分見せて、あとは要人との会食に励まれているようです。
by YAP (2020-03-18 08:14) 

ナツパパ

あちこちで行われた対策がオランダでも参考になっているのを感じます。
それだけ対応が適切のようにも感じました。
日本はどうなるのだろう...
...春休み、子どもたちへの小学校校庭開放はあるようですけど。
by ナツパパ (2020-03-18 09:33) 

よしころん

どこの国もトイレットペーパーからなくなるのね…
でもトイレットペーパーを使用してるのは世界人口の3割くらい。
トイレットペーパーを使用していない7割の方々への蔓延が怖いです。
by よしころん (2020-03-18 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

多肉、華々しくないところが洒落てやすよね。
斑が入った葉っぱ、特に好きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 12:44) 

marimo

多肉植物はそのぷっくりとした姿がみんなラブリー♪
産毛の生えたものも和みますねwナデナデしちゃいます(^^
こちらでは小さいものは100均でも売っているんです。
相方君にもらったテラリウムにも入れてみようか、
多肉植物は苔と同居できるのかしらとか、リサーチ中です。
コロナ対策、どの国も措置としては似たような感じですがはもっとも感染者数が多いイタリアなどでは外出すると罰金なのだそうですね。
外出が禁止となると色々買い占めに走りますよね。
by marimo (2020-03-18 13:18) 

(。・_・。)2k

多肉ちゃん達可愛いですね
ちょっと欲しくなるなぁ
昨日 アルコールを娘に渡せました
子供や元嫁の方が俺より 危ない環境で働いているので心配です
とはいえ あまり物が買えない現状なので ほんのちょっとだけしか
渡せないのがもどかしいです

by (。・_・。)2k (2020-03-18 13:31) 

いろは

こんばんは^^
多肉植物は息子が嵌っていました^^
種類も多いですね。
珍しいアロエを拝見!葉の模様が綺麗ですね♪
コロナ、いつ終息するのか不安な毎日です。
by いろは (2020-03-18 17:49) 

ヤッペママ

多肉植物沢山の種類を育てていらっしゃいますね。
先日知人からルビーネックレスを頂きました。
途中から切ったのですが根を出し花も咲きました。
コロナ早く終息してほしいと願っていますが今は自分の出来ることを
やるのみです。


by ヤッペママ (2020-03-18 20:28) 

JUNKO

多肉植物もいいものですね。新鮮に感じます。
by JUNKO (2020-03-18 20:39) 

テリー

ヨーロッパ各国は、新型肺炎の患者が爆発的に増えていますね。
一番怖いのは、軽症の患者が、殺到して、病院のベッドを、埋めて、重症の患者が、入院できなくなって、死亡することです。
日本は、早めに対応しているので、爆発的な患者数の増加はなく、医療崩壊は、起きていません。


by テリー (2020-03-19 00:06) 

ぴーすけ君

多肉植物たち、みんなしあわせそう♪
いろいろな種類があって楽しめますね〜。
by ぴーすけ君 (2020-03-19 18:10) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
1枚目インパクトある写真ですね
うちの室内には虎の尾があります
空気清浄作用があるとのことで頂いたものです
これも多肉植物に分類されるそうですね
*僕も撮ってよ へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-19 19:08) 

miffy

多肉ちゃん増えましたね^^
お家に緑があると癒しにもなるし良いですね~
コロナの影響で今年いっぱいいろいろな事に影響がありそうですね。
一日も早く終息して欲しいですね。
by miffy (2020-03-19 20:55) 

momo

こうしてお家でラジオなんか聞きながら洗濯して出勤準備などしてると、普通の日常と全く変わらないのにな…
早く世界中の人たちが日常を取り戻せますように。
スケートも世界中のリンクが閉鎖されてたり、スポーツ施設や劇場や、それぞれの人が楽しみ事の我慢を強いられて、自分だけじゃない…と思いながら気持ち切り替えて頑張りましょう。Inatimyさんも花粉症お大事にしてくださいね。免疫力高めることが症状を和らげるのによいそうなので、睡眠とストレス溜めないことが一番なのかな。
お仕事なくなっちゃうのが一番ツラいですね…。私は無くなりはしないけど、出勤は減りそうです…( TДT)
今日はこれからお仕事行ってきます(^_^)/~~
by momo (2020-03-20 12:05) 

kyon

多肉植物はパン!と張った葉が瑞々しいですね。
コロナの影響、各地でいろいろ出ていますね。
コーヒーショップ、そういう意味なんですね!びっくり。
by kyon (2020-03-22 23:32) 

Inatimy

→皆さま「窓辺には肉多めで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。目の調子が悪くて、コメントの返事が滞ってしまって・・・。アロエの花、それからどんどん咲いてます。ハオルシアもツボミらしきものが上がってきました^^。

→ma2ma2さま
日当たりの良い窓辺があるので、多肉植物にはうってつけ^^。育てるのうまくないけど、楽しんでます。

→kuwachanさま
最初はコチョウランだけだったんですが、じわじわと少しずつ増えてきちゃって^^;。水遣りは10日から2週間に一度くらいとなってますが、頑張って大きくなってくれてます。

→snowさま
多肉植物は葉っぱに水が蓄えられるので多少放っておいても育ってくれるので私向き^^;。観葉植物の方が難しそうです。気温とか天気とか日当たりでかなり左右されそうですね。

→Boss365さま
サンセベリアの方が多肉植物よりはるかに難しそうですよ^^;。我が家の多肉、ハードな環境下にも耐えてくれるので助かってます。つい、うっかり水やり忘れちゃって・・・。オランダ、外歩くのも私は緊張します・・・。春の穏やかな日差しなのに、新型コロナウィルス・・・なんか妙な感じ。

→engridさま
今日も窓辺の多肉、たくさんんの日差しを浴びて元気です^^。こちらはもう公園で遊ぶ子供の姿も見かけません・・・できるだけ自宅にいるようにとのお達しで・・・。これで少しでも収まってくれるといいんですけど。

→めぎさま
とうとう、買い物に出るのも一人で、となってしまいました。日を変えて、買うものを分担です。パスタも高額なものしか残ってないし、相変わらず、トイレットペーパーも品切れ。幸い我が家はまだ在庫が残ってます。海外のあちこちに取り残されてるオランダ人も多く、政府が救出の飛行機出すみたい・・・EU外だと900ユーロだったかな。

→斗夢さま
ほこり、気になりますよね。たまに私も葉っぱを拭いてます^^;。できるだけ家にいるように、ということで走ってる車の数が減り、渋滞が少なくなり、交通事故も減ったそうです。その点ではいい結果が出たみたい。

→YAPさま
どんどん措置が追加されていってます。今何をしなければいけないのか、ちゃんと示してくれるのはわかりやすくていいです。オランダは国の規模がまだ小さいので、統制が取れるのかもしれませんね^^。

→ナツパパさま
いいものはなんでも取り入れないと、防いでいけないですよね^^。厳しい措置で、少しでも感染者の増加に歯止めが効けばいいんですけど。こちらはもう公園でも遊んでる子供の姿は見かけません。犬の散歩の人くらい。

→よしころんさま
学校もオフィスも閉鎖で、家にいる人数、時間が増えると、どうしてもトイレの使用回数も増えるから、多少は仕方ないですよね。日本はウォシュレットやシャワートイレが普及してますが、オランダでは見かけず・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
華やかではないけど、微妙な葉っぱの色の違い、質感の違いがまた愛おしく^^。斑入りの葉っぱはとってもお洒落ですよね。

→marimoさま
家にとどまるように決定がなされても出歩く人がいるから、イタリアの市長さんが大声で怒鳴って家に帰るように指示してる動画もニュースで見ました^^;。気持ち、わかります。真剣に捉えないと、対策をしてる意味がないですもんね。我が家も食料の買出し以外は家の中で過ごしてます。

→(。・_・。)2kさま
そばにいられない分、心配ですよね。私も日本の実家のことが心配です・・・。普段は郵便で、たまに電話で連絡してますが何かあったときにすぐに手伝いにも行けないし。オランダもアルコールもハンドジェル も、全くないです・・・あるのは拭き掃除用の除菌スプレーくらいかな。

→いろはさま
アロエも色々と種類があるみたいです^^。名札がほとんどついてないので、ネットで検索ばかり。感染者数が減って、早く終息して欲しいです・・ほとんどずっと家の中で、体力が衰えてしまう。

→ヤッペママさま
ルビーネックレス、可愛いですね^^。天井から下げた鉢からこぼれるように育ってくる姿、いいなぁと以前多肉植物の本で眺めてました。一人一人の行動が、コロナ終息への一歩だと信じるしかないですよね。

→JUNKOさま
多肉植物、水やりは10日くらいに1度とお手軽です^^。日当たりさえあれば、レースのカーテン越しの光で十分大きくなるし。

→テリーさま
オランダではまずホームドクターの指示を仰ぎ、軽症者は自宅隔離になり、いきなり病院へは殺到しないようなんですが、南部では感染者の数がかなり多いので、他のエリアの病院へと患者を移している様です。

→ぴーすけ君さま
こうやって眺めてると、外の騒ぎが嘘みたいに感じられます^^。家にこもって、できるだけ早く終息に向かうのを祈るばかりです。

→らしゅえいむさま
虎の尾・・・サンセベリアの別名にそんな名前があったとは。空気清浄作用があるとは、なんて暮らしに役立つんでしょ。ご丁寧にお礼をくださったのですが、ごめんなさい、コメントしてないです^^;。

→miffyさま
家の中に緑があるのは、和みますね^^。かなり増えてきたので、少々整理しないといけない感じ・・・。歯医者の定期検診にもいけないし、体の不調があってもホームドクターにも行きづらいし、で早く終息して欲しいです・・・。

→momoさま
オランダ全土、在宅勤務で、スポーツの試合もなく、レストランもカフェも閉まり、テイクアウトだけ。食料買出し以外は家にいる状態です・・・。窓から見える街はとても静かで、しかも天気が良いと、日の光が春なんですよね。コロナウィルスの騒動がまるっきり嘘みたいな穏やかさ。奇妙です^^;。お仕事、どうぞお気をつけて。

→kyonさま
多肉植物のムチっとした葉っぱ、愛らしいですよね。オランダでは、コーヒーショップとはそういう意味なのでした^^;。カフェとか、ティーハウスとか、コーヒーハウスなんかが普通のお店です。
by Inatimy (2020-03-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。