SSブログ

クロッカスが咲く頃、泣きたくなった [花図鑑]

山吹色に少し入る葡萄色がお気に入り。
たぶん、珍しい部類に入ると思う。

crcs20kkn1.jpg
Crocus angustifolius クロッカス・アングスティフォリウス
'Bronze Form'「ブロンズ・フォーム」。 2016年秋に3球入手したもので、今年で4回目の春。

その前、2014年秋に10球入手した淡い赤紫色の花が咲くはずのクロッカス
Crocus Tommasinianus Roseus クロッカス・トマシニアヌス・ロゼウスはネギ状態・・・。

 ※ その花が咲いてる写真がある記事は、こちら

他にも我が家のベランダ小庭クロッカスが咲いた。


crcs20kkn2.jpg
2019年に入手したクロッカスは、花の底には山吹色。 シベはオレンジ色。
Crocus Chrysanthus クロッカス・クリサンサス'Blue Pearl'「ブルー・パール」

泣きたい・・・ツライ・・・。
眉間にシワを寄せて、何度も目をつぶる。

どうして・・・?という、やり場のない気持ち。


crcs20kkn3.jpg
入手したのは25球。 でも小さな球根も入ってたので、ギッシリ感はなくちょっとスカスカ気味。
この日は晴れてるけど、その前に、またもや強風が吹いたので、倒れたり、折れたりして・・・。

実は、花粉の時期にドライアイ・・・目にゴロゴロした感じ、痛くてあまり目を開けてられない。

いろんな意味で、なるべく外に出かけたくない時期だから、ちょこっと買い物に出かけるくらいなのに、
花粉にまみれる・・・。

オランダ語で花粉症は、Hooikoorts ホーイコールツ。 発音的にはホーイコーァツが近い。
直訳は、干し草熱。 英語の hay fever と同じ感じだな。

日本ではスギヒノキが主流だけど、のないオランダではまた違う花粉が飛んでいる。
セイヨウハシバミセイヨウハンノキセイヨウキヌヤナギセイヨウシデ・・・などなど。


crcs20kkn4.jpg
これを撮った3月14日は晴れたり曇ったりの日だった。
風は冷たいけれど、日差しに少し温かさを感じる。

目薬をさす手もあるのだけれど、そんなに度々、させないし。

を出そうと、悲しかった出来事「フランダースの犬」のラストシーンを思い浮かべたりするも、
毎回そうだと気分が沈んで、メンタル的に良くない・・・。


crcs20kkn5.jpg
写真では紫っぽく写ってるけれど、実物はもっと青紫

涙、涙、涙・・・で、ふと思いついたのが、あくび。 あくびするとが出る。

これなら手軽にできそうだ、と試してみたら、案外いい。
って季節は眠いから、頭をスッキリさせるにも、あくびはちょうど打って付け。

でも、とにかく早く花粉の時期が終わってほしい。
目の調子が悪いとPC画面を見るのもツライ・・・。

いったい何の木の花粉に反応してるのかなぁ・・・と考えながらも、ふぁ〜っとあくびが出た。


crcs20kkn6.jpg

左下にあるのが、そのクロッカス「ブルーパール」の球根についてたラベル。
曇天の日には、本当にこんな感じで青い。

クロッカスと同時に入手した球根は、他に4種類。 現在じわじわと成長中。

左上は、ヒヤシンス'Double eros'「ダブル・エロス」3球。 八重咲きの品種。

右上は、Kamoさんの選んだチューリップ'Rasta parrot'「ラスタ・パーロット」5球。
分類No.10 Parrot パーロット咲き。 怖いもの見たさかな・・・。

中央は、私がそれとヒヤシンスに色を合わせたチューリップで、'Slava'「スラヴァ」6球。
分類No.3 Triumph トライアンフ

右下は、Muscari botryoides ムスカリ・ボトリオイデス'Album' 「アルバム」15球。
ブルークロッカスと並んだら爽やかでは・・・と思ったのに、先日やっと土から芽を出したところ。


白いムスカリ・・・クロッカスの花が終わる頃に咲きそうだ。
植え付けた者の思い通りにはならない自然なのだった。


☆ ☆ ☆


前回、スーパーマケットのレジ付近の1.5m間隔を示すテープが貼られた話をしたが、
金曜には、さらなる対策としてレジ係と顧客の間に透明アクリルボードが天井から下がってた。
 今では出てきたレシートも自分で取る。

3月20日(金)のニュースによると、スーパーAHでは3月23日(月)から
70歳以上の高齢者専用買い物時間帯(朝7:00~8:00)を設けるそう。 


いつもならこの時期、アムステルダムの森にの花を見に行くのだけれど、ニュースによると、
入場規制してて、並ぶのも1.5m間隔あけての行列だから、とんでもなく長くて、行くのやめた。

新型コロナウィルス拡大を抑えるため、皆に人気のZandvoortビーチへも今は来ないように、
できるだけ家にいるようにと市長から要請があったよう。


やっとしばらく快晴の日々が続きそうなのに、残念だけど、
家で過ごすのがいいみたい・・・。

nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

ma2ma2

ヨーロッパはコロナウイルス深刻みたいですね!
イタリアでの死者は中国越えたみたいですね。
注意してください。
by ma2ma2 (2020-03-22 18:59) 

Boss365

こんにちは。
クロッカス、春の訪れを感じます。
花は小さいですが、存在感ありますね。
日本ではスギ花粉が主流ですが、蘭でも反応する方多いです。
イタリア1日で793名死亡・・・
陸続きのEUなのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 20:54) 

めぎ

花粉症、それは辛そう…私も花粉症ですがそこまで酷くはなくて助かってます。
こちらもありましたよ、スーパーの床のテープと透明アクリルボード。
マルクト市場では、今まで商品を自分で触って選んでもよかったのが、ダメになりました。
まあでもそんなことはたいした話ではないですよね~こんなにいいお天気なのに、そしてせっかく春の花が咲き始めているのに、それを見に散歩に出ることも禁止されそうです。
by めぎ (2020-03-22 21:28) 

kuwachan

クロッカス、可愛らしいですね。
うちの庭でも植えっぱなしになっているのが毎年いくつか咲きます。
今年ぼ秋にこうやって詰めて植えてみようかしら。
うちのチューリップ、暖かさに誘われて蕾がだいぶ大きくなってきました。

by kuwachan (2020-03-23 00:16) 

mitu

珍しい種類の球根植物ですね~
花粉症とドライアイ、辛そうですね
涙目になるには、玉ねぎ刻むのも・・・^^
by mitu (2020-03-23 06:49) 

YAP

Zandvoort は、今年、F1 が開催されるところではないですか?
新型コロナの影響で延期になりましたが、代替開催はいつになるのか?
先が全く読めないですね。
by YAP (2020-03-23 08:15) 

斗夢

対応が早いように思います、微に入り細に入り。
オランダに山がない・・・知りませんでした^^。
by 斗夢 (2020-03-23 08:33) 

ナツパパ

花粉症って様々な花粉で発症するのですね。
このきれいな花々からアレルギー反応が引き出されるなんて。
ほんと罪な話だなあ。
きれいな花には毒がある...と言うのは少し話が違いますね(笑)
諸々の我慢があと少し、であることを祈ってます。
by ナツパパ (2020-03-23 09:48) 

ぴーすけ君

クロッカスは春を迎えた気になります。
紫色&黄色は とても珍しいですね。
by ぴーすけ君 (2020-03-23 11:28) 

(。・_・。)2k

ここ数年軽く済んでたんですが
今年は日本も花粉が多いのか
メッチャ目が痒いです 薬代ばかりかさみます

by (。・_・。)2k (2020-03-23 13:34) 

いろは

こんにちは^^
1枚目、珍しいクロッカスですね。
青紫のお花もとても綺麗〜〜
これからチューリップやムスカリが咲くと
華やかになりますね^^
by いろは (2020-03-23 17:49) 

JUNKO

欠伸って意識して出せますか。芽の調子が悪いのも耐えられないものです。春には美しい花だけでなくいろいろな悩みも吹き出しますね。
コロナ気を付けてくださいね。
by JUNKO (2020-03-23 19:08) 

miffy

花粉症、辛いですよね。
いつもこの時期は花粉のない所に逃げていたのにな~と思いながら薬で症状を抑えています。
春の訪れを告げる花々が咲きだしてお出かけしたいのに自由に出かけられないのがストレスになりそうです。

by miffy (2020-03-23 21:20) 

snow

あぁ ビックリものすごく大変なことがあったかと思った
花粉症も大変なんだけど…
いろんな花粉に悩まされるものなんですね
クロッカス花の中心綺麗ですね
岩津天神の梅と同じ色だぁって喜びました(^^)/
by snow (2020-03-23 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

オランダにも花粉症ってあるのでやすね。
花粉症花粉症って辛い思いをしてるのって日本だけだと思ってやした。自分の無知が恥ずかしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 22:05) 

sheri

欧州では外出禁止を守らなかったら罰金をとる国もあるようで。ここをしのげば感染者が減ることを願って我慢するしかないですね。
春なのにつらいけれど。
by sheri (2020-03-23 22:54) 

kyon

クロッカスって小学校の頃以来かも。綺麗な花だったんですね。
私、喘息出るほどの花粉症でしたが、数年のヨーグルト効果で軽減されました。
とはいっても今の時期盛大に飛んでいるので、多少の鼻水とめの痒みやゴロゴロ感。早くスッキリしたいですね。
by kyon (2020-03-24 22:20) 

Inatimy

→皆さま「クロッカスが咲く頃、泣きたくなった」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。クロッカス、花がしぼんでは、次のツボミがどんどん咲いてます^^。でも白いムスカリが追いつくことはなさそう・・・割と気温が低めなので、花持ちはいいけど、成長もゆっくり。

→ma2ma2さま
新型コロナウィルスの感染拡大、深刻です・・・どんどん増えてるし、次々措置も増えて、気をつけることがいっぱいで・・・。なるべく家にこもってます。

→Boss365さま
最初球根を買った時は、こんなにたくさん植え付けるのは大変・・・と思ってたんですが、群生してるのを見て心踊りました^^。花粉症、いろんな花粉が原因となりますよね・・・困ったもんです。マスクもできないし。

→めぎさま
オランダに来た当初はスギがないから、楽楽だったんですが、徐々に他の花粉に反応し始めて^^;。今も目がゴロゴロ・・・。朝、ベランダで水やりと手入れをしてたから。マルクト市場、オランダでは昔から自分で商品を触ってはいけなくて。触れる店ができたのはここ数年かも。でも、今はどうなんだろ、ダメかもしれないなぁ。こちらは新鮮な空気を吸いに外に出るのは今の所は許されてますが、気分的に、ゆっくり散歩ができなくて・・・。花粉のこともあるけど。

→kuwachanさま
復路についてたタグに書かれてた、開ける間隔無視して空いてたプランター1つに植え付けたら、みっちり^^;。クロッカスって割と増えるけど、我が家では地植えでないからそんなに増えないことも分かったし。秋に買った球根のチューリップはまだ蕾すら見えてきません・・・大きくなるのかなぁ?って感じの葉っぱで。

→mituさま
山吹色に葡萄色が入るクロッカスは、キューケンホフの秋の球根市場で入手したものです^^。珍しい品種を扱う業者さんから。花粉症とドライアイ・・・室内乾燥で、つらくてつらくて。玉ねぎ、刻みましたが、目が痛い〜。

→YAPさま
ZandvoortのF1、よくご存知で^^。35年ぶりに再開のはずだったのに。このサーキット場のオーナーの一人が現国王の従兄弟であるBernhard van Oranje-Nassau ベルンハルト・ファン・オラニエ=ナッサウなんですよ^^。今のところ延期というだけで、いつになるかわからないですよね・・・。

→斗夢さま
小さな国だから、その分早く動きやすいのかも。オランダには山がなく、一番高いと言われてる山でも322.4mと、丘みたいなものです^^。

→ナツパパさま
クロッカスの花粉は大丈夫ですが、木々の花粉が大量に・・・。窓ガラスもすごく粉っぽくて。外も見えにくい状態ですが、まだまだ飛びそうなので拭かずに放置^^;。

→ぴーすけ君さま
山吹色&葡萄色のクロッカスは、以前、キューケンホフの秋の球根マーケットで入手したものです^^。バスを乗り継ぎ、遠かった・・・・。

→(。・_・。)2kさま
杉の花粉症、私は年々軽くなってたんですが、欧州に引っ越してしばらくすると、ベンチにある別の木々の花粉に反応して・・・。でも、これといってまだ薬を使用するほどまでじゃないので助かってます。でもドライアイは辛い・・・。

→いろはさま
珍しいクロッカス、なんとか少しずつ増えて残っていってほしいです。なんせ私、育てるのが下手のもので^^;。あと、チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスが成長中のほか、クレマチス2種類も芽を出し、スズランも土から少し芽が出たところ。林檎の木も新芽がちょこちょこ。

→JUNKOさま
あくび、意識して出せます、私は^^。睡眠不足なのもあったり。涙は顔の筋肉とも関係してるようで、大きな口を開けても涙が溜まってる場所を刺激するので出てくるらしいです。今日もドライアイに花粉でゴロゴロ。

→miffyさま
もう、どこにいっても何かしら花粉が飛んでますね^^;。花粉症の薬は私はあまり合わないみたいで、ドライアイの目薬くらいかな。今は、近所の公園もゆっくり歩けない感じです・・・花粉も飛んでるし、ベランダでゆっくり・・・とも行かず^^;。窓辺で日向ぼっこくらい。

→snowさま
生きてるといろんなことがありますよね^^;。コロナウィルスの感染拡大はもちろん、花粉症も、ドライアイも大変で。クロッカスの花の中心、いい色でお気に入りです。横から見ても、下の方が黄色だし。本当なら、この時期、花粉でも外に出て花を楽しんでるはずなのになぁ・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
オランダにも花粉症があるんですよ・・・木の種類が異なるだけで。山がないからスギ
もなく大丈夫と思っていたら、他の木の花粉に反応でした^^;。

→sheriさま
オランダでも罰金ありますよ^^;。外出禁止ではないけど、発表された措置を守らなかったら注意されたり罰金も。企業に対してだったり、個人に対してだったり。中途半端にダラダラは嫌なので、守ることはきちっと守って、短期間で成果が出てほしいところです^^。

→kyonさま
クロッカス、オランダのあちこちの道端に顔を出し、花を咲かせてますよ^^。私も日本にいた時は年中毎日ヨーグルトでした♪年々ましになったんですが、欧州に引っ越してきて、スギがないから大丈夫、楽々・・・と思ってたら、数年経って、現地の木の花粉に反応するようになって。こっちでもヨーグルトな暮らしだから、他の人よりはマシなはず。ほんと早くスッキリしたいです。
by Inatimy (2020-03-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。