SSブログ

冬から春へ、食卓、明るく [食]

カラメル風味に、後味の苦味・・・色が濃く、しっかりとした味わい。

でも、0.0%なんだな。

ms20mrt1.jpg
なんて読むかはわからないけど、BraxzzPoter ポーターで、プレミアム・モルト。

ここのブランドのビールは0.0%のノンアルコールから0.2%のローアルコールだけ。
レシピはオリジナルで、醸造と瓶詰めは外部委託してるという。

3月になってから、飲み物が少々明るくなって。

ms20mrt2.jpgms20mrt3.jpgms20mrt4.jpg

左:ベルギーのLindemans Kriek リンデマンス・クリークというサクランボのビール
  アルコール3.5%。 になると赤いものが飲みたくなる。

中央:Apple Bandit アップル・バンディットJuicy apple ジューシー・アップル風味。
   アルコール4.5%の林檎の炭酸飲料。 甘いけどスッキリとした林檎の酸味。

右:ベルギーのLeffe レフBruin ブラウン。 アルコール6.5%。
  ちょっと気温が下がった日は、冷蔵庫に残ってたダークな色の。 たまに煮込みにも使うビール。

そんな3月の食卓は・・・

ms20mrt5.jpg

・・・カリカリのチョリソとジャガイモと人参炒め。 コーン入り卵焼き、キュウリとプチトマト。

左にあるのは、カニカマとアボカドのマヨ和え
食べる時に、各々、好きなようにワサビお醤油もかけたりして。

実はこのアボカド、皮の色は黒っぽかったのに中は熟れてなくて硬く、皮も種もすんなり取れないほど。
カットしてしまったので仕方なく、ラップに包んでレンチンしてみた。

それからフォークでつぶして、冷やしてからマヨで和えたという。
Kamoさん、気づかなかったし、いつもと変わらず美味しく食べられた。


ms20mrt6.jpg

豚肉と野菜の煮物。 玉ねぎ、セロリ、人参、椎茸、ジャガイモをSTAUB鍋でコトコト1時間。
味付けは塩だけ。 豚肉と野菜の旨味たっぷり。 最後に青ネギ。

この日、昼過ぎ、突然の断水・・・。 事前の通知、何もなく。
洗濯中じゃなくてよかった。

そして、この日から夕飯が自然光の中で食べられるように。


ms20mrt7.jpg

コペンハーゲンのスパイス屋さんのマドラスカレー粉を使ったチキンカレー
鶏もも肉、生姜、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、林檎などなど入ってる。

飲み物はマンゴージュースで。


ms20mrt7b.jpg

この冬は暖かめだったので成長が早いのか、3月中旬に、ホワイトアスパラガスのリゾット
まだ出始めたばかりなので、今回はリゾットで。 ほのかに甘みがあった。

ホワイトアスパラガス、バター、パンダン米、塩、サラミ(Spianata Romana)、卵2個、
熟成したゴーダチーズ、パセリ。


ms20mrt8.jpg

鶏の脚のオーブン焼き。 180℃で50分余り。 味付けは塩だけ。 皮、パリパリ香ばしく

その空いてるスペースで一緒にジャガイモを焼いた。 外はカリカリ、中はクリーミー。
塩胡椒して小麦粉をまぶしオリーブオイルを少し垂らして、途中、鶏から出た脂を絡めて焼いてある。


ms20mrt9.jpg

市販のほうれん草チーズコロッケ。 フライパンで焼くだけ。 キャベツの千切りとトマト添え。

左はパースニップのスープ。 野菜は他に玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、
イタリアンパプリカのパレルモ、パセリ。 そしてアルファベット&数字のマカロニ入り。

パースニップは、見た目は白い人参みたいなもの。 甘みがある。


ms20mrt10.jpg

スモークソーセージと野菜のスープ。 野菜の甘みたっぷり。
野菜は、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、ズッキーニで、味付けは塩だけ。

我が家が使ってるジャガイモは、キメが細いクリーミーな種類。 食べた時に舌にザラつきがない。
クリーミーは、オランダ語ではkruimigで、クラウマハみたいな音。

スモークソーセージは、半分だけ使ったので、残りは・・・

ms20mrt11.jpg

・・・焼き飯にしてみた。 他に、卵、人参、セロリ、ねぎ、パンダン米ご飯。

左にあるのは、春雨のサラダ中華風。 プチプチの麺。 野菜は人参とモロッコいんげん。
味付けは、ケチャップマニス、タイのスイートチリソース、林檎酢、生姜、ごま油。


ms20mrt12.jpg

シュニッツェル。 ニワトリのお皿にトーストしたパンをのせる。 

で、特製ソースを塗ったシュニッツェルをのせ、
千切りキャベツも乗せてマヨをかけ・・・またカツサンド風にして食べた。

添えたのは、ズッキーニと人参炒め


ms20mrt13.jpg

肉詰めオレンジ色パプリカ。 牛赤身ひき肉、生姜、セロリの葉、ハーブ塩、野菜ジュースでこねて。
Kamoさんに赤身の挽肉を買ってきてもらったのだが、いつもよりいいお肉だった。

左にある筍と人参とマッシュルームの炊き込みご飯は、前日の残り。
白菜のゆかり(赤紫蘇ふりかけ)和え


他に食べたのは、白身魚と野菜のモッツァレラチーズ焼き七面鳥と鶏卵の丼燻製サバを焼いたの、
ほうれん草とリコッタチーズのトルテリーニお好み焼きトスカーナ風コロッケチキンサテ
キベリング(鱈のフライ)鱈のコロッケのトルティーヤ巻き豆腐ステーキ・・・などなど。


相変わらず金曜の夜は、野菜たっぷりのペペロンチーノ
在宅勤務の今、別に気にすることなく、いつでもニンニクを食べても構わないのだけれど、
曜日感覚を失わないためもあったり。


☆ ☆ ☆


3月31日(火)に政府の会見があり、
4月6日まで有効だったオランダ新型コロナウィルス対策4月28日(火)まで延長になった。

レストラン、カフェなどの飲食業も閉店が続くし(デリバリー、テイクアウトは可能)、
企業も在宅勤務、ミュージアム、劇場などもその日まで閉まったまま。 イベントの禁止は6月1日まで。

5月のバカンスがあるので、学校は結局5月3日(日)まで休みになる。
そのバカンス期間も、状況がどうなるか分からないので、まだ予定入れないようにとのこと。

できるだけ家にとどまり、常に他人との距離を最低1.5m保つ暮らしも、まだまだ続きそうだ。



でも渋滞も少なくなり、交通事故も減り、空気も少しキレイになったよう。
飛行機の便数もかなり減ったので、静かになったし。

それにTVで面白い映画が次々と放送されるのようになった。
つい見てしまい、睡眠不足になりがちだけど^^;。




4月1日ヘッダーを変えた(2ヶ月ごとに変更)。
4月&5月のは、昨春にキューケンホフで撮ったもの。

ちなみにチューリップの品種は分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
Silverstream シルバーストリーム

nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 24

JUNKO

カラフルな色彩が食欲をそそります。孫は1年生になっても1日行くだけで当分新しいお友達には会えません。私たちも会えません。じっと我慢の日々です。
by JUNKO (2020-04-03 17:33) 

ma2ma2

美味しそうなものばかりですね!
夕方PCが届いてセットアップ中です(^^)
by ma2ma2 (2020-04-03 19:33) 

coco030705

こんばんは。
ヘッダーがとても美しいチューリップで、心が明るくなりますね。
それに、Inatimy さんの食卓のお食事もとてもカラフルで楽しいです。ホワイトアスパラガスのリゾットが美味しそう。スモークソーセージと野菜のスープもいいな。明日作ってみようかしら。
by coco030705 (2020-04-03 21:39) 

Boss365

こんにちは。
ホワイトアスパラガスのリゾットは・・・
「ゴーダチーズ」使用なので個性的(クセあり)な味と思いました。
「ほのかに甘み」は、優しいお味みたいですね。
オランダ、死者数1300人越え?に驚きました。お気を付け下さい。
ヘッダーのチューリップ、穏やかな良い風景です!!
PS.P!nkの「Walk Me Home」を視聴しましたが小気味良いリズムで良い曲です。
動画も良く出来てますね。ピンク色でなく赤いドレス?着てました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-03 22:27) 

ふにゃいの

いつもながら、色合いもすてきな
おいしそうなお料理の数々!
お肉をハーブやジュースとこねる。
やってみよう!
by ふにゃいの (2020-04-03 22:39) 

よーちゃん

素敵なお料理がいっぱい~(≧∇≦)
でも突然の断水はびっくりですね。
日本でも繁華街が異常に人いなくって
かなり不思議な光景が続いています。
この先どうなるんでしょうかね。。。。。
by よーちゃん (2020-04-03 22:47) 

mitu

コーン入りの卵焼きは作ってみたい!
ホワイトアスパラは食べてみた~い!
今日テレビで
オランダの医療従事者たちが仲間を励ますダンス?しているのを見ました...オランダっていいお国柄だなぁって思いましたよ^^
by mitu (2020-04-04 00:10) 

めぎ

あ、早くも登場ですね~白アスパラ。
今日、こちらのマルクト市場でもほんのちょこっとだけど売られてました。
でも今年、いつも大量に受け入れている外国人季節労働者が白アスパラの採り入れに来られないので(ドイツはほんのちょこっと例外の許可を出しましたが、全然足りない…)、ものすごく高くなるとか、あまり出回らないという話です。
オランダはオランダ人が自分たちで刈り取りしてるのかしら。
by めぎ (2020-04-04 02:08) 

YAP

各国の首脳は、今の状態を戦争時に例える人が多いですが、それと比べると唯一の救いは、食べることには困らないってことですね。
いや、もちろん収入が激減して明日の食事の心配まで必要な人も多いことと思いますが、お店から食料がすべて消えたわけではない。
だからこそ、国が自国民を守るために、こういうときこそ国の力を見せてほしい。
それは、マスク2枚ではない。
by YAP (2020-04-04 07:02) 

snow

ヘッダー真似ししちゃった(^^ゞ
アップル・バンディットが飲みたいなぁ
料理いつも通り美味しそう 毎回色とりどりで鮮やか
この美しい料理が自然光で食べれる季節うれしいね
うちのでっかいバルコニー(賃貸(笑))で食べてみたい
桜満開見れますよ(^^)/
by snow (2020-04-04 08:03) 

moz

春らしいヘッダー、綺麗なちゅーへリップに元気をもらえそうです ^^v
相変わらず、美味しそうな料理ばかりですね。美味そう~ジュル~です ^^; それとお皿もいいな b^^
ニワトリさんのイラストのも可愛いし、白の角が丸くなっている器もシンプルで各料理たちを一層引き立ててますよね。夏に近くなって晩ご飯も明るくなってきたんですね。
ただ、そちらもウイルス、大変な様子。こっちも連日瀬戸際報道で、自粛で、在宅と時差出勤半々で…、そろそろストレスが溜まってきました。長くこんな生活は続きそうもないですよね ^^;
by moz (2020-04-04 10:13) 

TaekoLovesParis

ホワイトアスパラの季節になりましたね。オレンジ色のパプリカ、たまーに見るだけです。肉詰めにマッシュルームの入ったソースをかける、なるほどねー。
コロナウィルスで、皆が家でご飯を食べるようになると、Inatimyさんのようにお料理上手な人がいる家は幸せですね。
by TaekoLovesParis (2020-04-04 10:19) 

らしゅえいむ

こんにちは>^_^<
春らしい明るい食卓
たのしいですね
*窓ガラスと網戸のここだけが濡れているわけ へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-04 12:51) 

(。・_・。)2k

小洒落た料理良いなぁ
ちょうど昼だし 腹減ったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-04 12:53) 

いろは

こんにちは^^
いつも本当に美味しそう〜〜♪
ニワトリのお皿が可愛いですね。
by いろは (2020-04-04 15:32) 

ちぃ

ホワイトアスパラ、大好きです!!
出汁が出る野菜なので滋味がお米にじんわりと沁みていそう。
我が家は生のままオリーブオイルを絡めて軽く塩胡椒して
グリルで焼くのが定番なんですけど(超簡単w)
今度手に入ったらリゾットにも挑戦してみます^^
大阪ではなかなか手に入らなくてwww
チュリップのヘッダーとっても素敵です (≧▽≦)
品種、たくさんありますよねー。
by ちぃ (2020-04-04 15:33) 

angie17

私は、アボカドが若い(硬い)時は、
身をトースターで焼いてしまいます。
ホクホクして美味しいですよ~。

by angie17 (2020-04-04 16:19) 

miffy

今年は暖かいから野菜も成長が早いんですね。
もうホワイトアスパラがお目見えするとは。
カラフルニワトリさんのお皿可愛いですね♪
こちらもどんどん感染者が増えて学校の始まりは4月20日まで伸びました。
by miffy (2020-04-04 17:34) 

ヤッペママ

色彩豊かな卓上は食欲をそそります。
アボカドの裏技(レンチン)頂きました。
by ヤッペママ (2020-04-04 19:57) 

みち

カラフルなお料理がいつも美味しそうです。
お米は長粒米ですか?焼飯にするとパラっとますよね^^
東京でも週末はデパートなどがお休みになっています。
by みち (2020-04-04 21:48) 

tommy88

白いお皿にカラフルな食材が映えます。
美しさは、美味しさへと受け継がれます。

by tommy88 (2020-04-05 08:08) 

ナツパパ

色とりどりでとても美味しそう!!
食事の時間が楽しみになりますね。
わたしはどうも盛り付けがガサツで...カミさんにいつも指摘されます。
学ばせていただきたく。
by ナツパパ (2020-04-05 10:37) 

nachic

なんて楽しそうな食卓なんでしょう♪
盛り付けがいつも綺麗で、おもわず鼻歌歌っちゃいそうです。
突然の断水って、困りますね。
by nachic (2020-04-05 11:48) 

Inatimy

→皆さま「冬から春へ、食卓、明るく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。夕食を作る時、食べる時がまだまだ明るいのはすごく嬉しく。朝起きた時も徐々に明るくなり、鳥のさえずりがよく聞こえるようになりました^^。

→JUNKOさま
会えないのはツライですね。今はいざとなったらスカイプがあるけれど。実際に会えるのが一番。
私も親にかれこれ3年ほど会ってなくて・・・手紙やカードだけで。

→ma2ma2さま
食事は美味しそうなのが一番^^。PC届いてよかったですね。

→coco030705さま
ほとんど外に出ない暮らしになってた今、ますます食べることが楽しみなので^^。本当は4月の第2木曜からというホワイトアスパラガス、今年は早かったです。スモークソーセージは冬の定番でマッシュポテトと食べるんですが、たまには違った使い方も

→Boss365さま
ゴーダチーズ、特に熟成の進んだものだから、コクがあって濃厚ですよ^^。オランダの死者数もそうなんですが、回復された人の数も少なくて・・・でも数字上の話ではなく、実際はもっと感染者数も多いのではないかと思ってます。こんな今の時期だから、チューリップの穏やかさが嬉しく。P!nkの「Walk Me Home」探して見てくださったんですね。嬉しいです。ダンスも光りと影の効いた映像もいい感じで^^。

→ふにゃいのさま
お肉に野菜ジュース、ちょっぴりジューシーになりますよ^^。なんでも食べてくれるので、あれこれ試せて助かってます。

→よーちゃんさま
突然の断水、よくあるんですよ、オランダ^^;。昔は停電もよくあり、路面電車が止まったり、スーパーの電気が暗くなったり。かなりマシになりました。我が家の近所も、買い物か、犬の散歩くらいかな、外を歩いてる人って。

→mituさま
コーン入りの卵焼き、バターを使うともっと美味です^^。ホワイトアスパラガスは春の楽しみ。私としてはタケノコも食べたいけど、ないので、缶詰で我慢です・・・。オランダ、他にもチョークで歩道や庭にメッセージを書いてたり、ドローンでそれを移す映像がニュースで流れてました^^。

→めぎさま
ホワイトアスパラガス、この時はまだごく普通の出始め価格だったけれど、4月に入ってからはどうなってるのかな・・・またチェックしておこうっと。オランダ、家族総出で収穫プラス、飲食業種、温室園芸業種からの人力が集まってるみたいです。でも、きっとそれでも足りないんだろうなぁ。

→YAPさま
マスクの枚数を何枚にしましょう?なんて打ち合わせしてる間に、今、国民全員が何を優先してすべきか、制限のある中で何をしていいのか、例外は、など、細かに決めることの方が大事なんですよね^^;。

→snowさま
ヘッダー、ボケの効いた美しいチューリップ写真になってましたね^^。オランダの家の庭は大きいので、外出できない今、庭でバーベキューを楽しむ人々も多いらしいです。snowさんの広いバルコニーだったら、桜を眺めながらのバーベキューもできそうですね♪

→mozさま
我が家のお皿、角が丸くなってる白いのは、全部IKEA製品です^^。引っ越しが多いので割れても補充が効くように、と。Kamoさん、在宅勤務も4週目に突入です。二人とも買い物以外出てないので、食べるのが楽しみ。5月もこんな調子が続くのかも。

→TaekoLovesParisさま
パプリカ、オレンジ色、黄色、赤の3色セットで売ってるんですよ^^。生でも甘みがあるし、美味しいので常備してます。フライパンに残った肉汁で作ったマッシュルームのソース、好きなんですよ。あ、私、お料理上手ではなくて^^;。食べるのが好きなだけなんですよ・・・。Kamoさんにも、まずかったら、適当に味変えてね、って言ってあるし。

→らしゅえいむさま
冬の間は作るのも食べるのも暗かったので、その分、明るくなった嬉しさはありますね^^。

→(。・_・。)2kさま
小洒落てるかどうかわかりませんが、程よく手を抜きつつ、楽してます^^。

→いろはさま
ニワトリのお皿、普段はおやつを食べるのに使ってます。これとお揃いのコップもあったり^^。カラフルなデザイン、お気に入りです。

→ちぃさま
出始めのホワイトアスパラガス、それほど味が濃くないかなと、リゾットに。我が家でよく食べるのは、フライパンでのバター蒸し焼き。それにハム、ゆで卵、ジャガイモ(レンチン)を添えて^^。市販のクノールの粉から作るオランデーズソースをかける時もあり。あと、にんにくバター醤油も好き。チューリップのヘッダー、賑やかな色彩で元気付け♪

→anngie 17さま
トースターで焼くのも良さげですね。我が家のトースターはポップアップ式だから、使うならオーブンレンジかなぁ^^;。スーパーのレシプ雑誌では、半分に切ったアボカドの上にチーズをのせて焼いてましたよ。

→miffyさま
暖かいと思ってたら、その後、氷点下から最高8℃の日々が続いて、また今週は20℃近くまで上がる日々と気温差が激しいです^^;。ニワトリのお皿、コペンハーゲンで見つけて買ったんですが、その後、オランダでも販売されてました・・・。

→ヤッペママさま
アボカド、一瞬焦りました・・・カットしてしまったのに〜って^^;。ダメもとでレンチンしたらうまくいったのでホッとしたという。アボカドはオーブンで焼いても美味みたいですね。

→みちさま
我が家の食べてるお米は、長いお米です。普通によく使うのがパンダン米で、炊き込みご飯もそう^^。で、焼き飯に使ったのはバスマティ米。こちら、週末だけでなくデパートはずーっと閉店が続いてます。いつ開くんだろうなぁ・・・・。

→tommy88さま
何にでも使える食器がいいな、そして低価格で引越しで割れてもそんなに惜しくなく、たやすく手に入るもの・・・と、選んだのがIKEAのシリーズなのでした^^。

→ナツパパさま
盛り付け、割と適当ですよ^^;。基本、ワンプレートで。ただ、赤・黄色・緑が揃うようには気をつけてます。味付けの自信のなさは色合いでごまかし。

→nachicさま
いえいえ・・・そんな風に言っていただけると恥ずかしいです^^;。断水、ほんと、困りものです・・・1年に何回かあるんですよ。停電もたまに。TVが映らなかったことも・・・と、何かといろいろありますね。でも何時間かだけなので、まだマシかな。
by Inatimy (2020-04-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。