SSブログ

わずかな朝の光だった [ストックホルム 2019 冬]

あ、晴れてる。

ストックホルムに来て初めて見た青い空

shm19sw3d1.jpg
10時頃、部屋の窓から見た風景。 6時半起床、7時半から8時半までゆったりと朝食をとり、
あとは部屋で出かける用意。

私は他に前日に買ったものをまとめたり、地図を見ながら、その日の予定を組んだりしてる。
それぞれのお目当の場所をうまく回れるようにね。

この日のストックホルムの日の出は8:39。 同日のアムステルダムの日の出が8:45。
ストックホルムの方が緯度が高いけど、より東にある分、太陽が昇るのが早いんだな。


12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、3日目の始まり。
 ※ 前回の、暗くなってきた野外博物館スカンセンの様子や、そのあとの夕食の話は、こちら


shm19sw3d2.jpg

10時過ぎに宿から水辺沿いを歩いて、振り返ったところ。 右端に宿のある建物が見えている。

この日の気温は、最低1℃、最高3℃くらい。
この時期のスウェーデンの気温としては、暖かいほうなのかもしれない。

これを撮ってる、私の左側には・・・

shm19sw3d3.jpg

・・・Kungliga Dramatiska Teatern 王立演劇劇場。 1908年にできた白い大理石の建物。

前日に前を通った時、Peer Gynt ペール・ギュントのお知らせが目に入った。
そういえば、お隣、ノルウェーの作品だったな、と。 エドヴァルド・グリーグが作曲で。

小学生の頃、音楽の授業で「ペール・ギュント」を聞いたのを覚えてる。
「朝」とか「山の魔王の宮殿にて」とか、曲名は知らなくてもCMなどで耳にしてる曲だと思う。

ストックホルムに来る5ヶ月前のには、そのグリーグの故郷のBergen ベルゲンに旅してたのだった。


shm19sw3d4.jpg

水辺のカーブに沿って歩いていく。 も何もないところは、オランダと同じ。

落っこちないように、上からそっと水をのぞいてみたら、かなり深そうだった。


shm19sw3d5.jpg

低い位置から。 船を係留するための係船柱は好きでよく撮る。

奥の青銅色の屋根があるのは、5つ星ホテル。 泊まっている宿からも見えていた。
冒頭の写真でも写ってる建物。

そっちの方へ、もう少し歩いていくと・・・

shm19sw3d6.jpg

・・・対岸の建物がキレイに見える。 宿からずっと歩いてきた道。

立派な建物は、1902年〜1904年に建てられたもの。
宮殿みたいに見えるけど、元々は住居用に建てられ、その後オフィスビルに。

・・・って、あらら・・・光が弱く、陰ってきてしまった。

対岸からこの風景を見るのが私のお目当の一つで、ちょうど朝日が当たって喜んでいたのに。


shm19sw3d7.jpg

さらに歩いて行って、先の宮殿みたいな建物よりも右のほうを見たところ。
左端にあるのが、泊まった宿のある建物。

空はまだ青いのに、すっかり光がなく・・・。 やっと晴れた朝だったのに。

右のほうをズームしてみると・・・

shm19sw3d8.jpg

・・・ツンツンと尖った、屋根の上のが並んでるのが可愛かった。

右のほうに見えるタワーみたいなのは、Kaknästornet カクネス塔というテレビ塔。
1967年完成。 高さは155m。 地上から128mには展望台があるらしい。

前日、スカンセンからの帰り道、暗闇の中に青白くライトアップされてる姿を見た。


shm19sw3d9.jpg

この辺りで、ちょうど真正面かな、と立ち止まる。 建物の幅は違うけど、ほぼ対になってる。
間に中庭があり、奥の建物も含めU字型に建物が繋がってるのだ。

宿は、左側の建物の中にある。 地上階の一部と、その上のフロアのみで、3つ星。 全34室。
対する右側は、窓の上に赤いひさしが付き、全館ホテルで、5つ星。 130部屋・・・だったかな。

人が多くて出入りの激しいのは落ち着かないので、こぢんまりした方が我が家好み。

この建物の複合体は、ユーゲント・シュティールで、1907年〜1911年に建てられたもの。


shm19sw3d10.jpg

また少し先に進むと、通りになってる建物の間の隙間から丸屋根の建物が見えた。

それは、Hedvig Eleonora kyrka ヘドヴィク・エレオノーラ教会
前回の記事、雨の中、Armémuseum スウェーデン陸軍ミュージアムの向こうに見えてた丸屋根


shm19sw3d10b.jpg

左、王立演劇劇場から、右、カクネス塔まで、パノラマで。

家並み街並みを見るのが好きだから、今回の旅でここに来るのを楽しみにしてのだった。
・・・観光ポイントでも何でもないんだけれどね。

日が陰ったのは残念だけど、私のお目当の場所はまだ他にもあるので、そこに移動した。



オランダは、4月10日(金)から13日(月)まで4連休
金曜は聖金曜日、日曜は復活祭、月曜はイースターマンデー

といっても今は、ただただ、できるだけ家にいるだけなのだけれど。


皆さんは、街並み見るの好き?

nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 25

ふにゃいの

町並み見るの好きですよ~。
特に、ヨーロッパは、石も木造も
素敵なおうちが多いし
窓とか、花とか石畳とか。
お写真きれいですね。
ホントに宮殿かと思いました。
by ふにゃいの (2020-04-10 18:11) 

ma2ma2

まだ日の出の時間が遅いのですね!
夏になると日が沈まなくなりますね。
by ma2ma2 (2020-04-10 18:46) 

Boss365

こんにちは。
気温が低いので「青い空」は良かったです。途中残念・・・?
「5つ星ホテル」威厳ありそうな佇まい。聖堂の屋根が良い雰囲気ですね。
テレビ塔、ベルリンテレビ塔に似ている感じ?
中庭を挟んで、3つ星と5つ星のホテルは不思議な設定?
水辺沿いに主要な建物群は面白い都市計画ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 18:51) 

marimo

柵の無い歩道・・・海に落ちる人はいないのでしょうか?(;^_^A
街並みを見て歩くのは好きです。
日本の場合は大都会のきらびやかな光とビルの風景だったり、港夜景だったり、温泉街の湯けむり風景だったり、白川郷のような合掌造りの里だったりヨーロッパの風景とは全く違った風景ですけどね(^^
by marimo (2020-04-10 20:11) 

riverwalk

水辺の街並みは素敵な風景ですね。
琵琶湖に行った時の湖の周りの街並みを思い浮かべます。
水辺の風景が好きです^^
by riverwalk (2020-04-10 20:46) 

ヤッペママ

1枚目の写真:映り込みや手を繋いで歩く二人の姿…素敵


by ヤッペママ (2020-04-10 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

水辺の建物、クラシックで最高に綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-10 21:16) 

ゆうみ

時間無制限で ゆっくりとここを訪れたいです。
ロマンチックだわ。
大丈夫 厚手のタイツと厚手の手袋もってるから

by ゆうみ (2020-04-10 21:29) 

めぎ

水辺の美しい街並み、うっとりしますね~
光がなくなっちゃって残念…でも、空の色、素敵です。
こちらも4連休ですが、個人的にはもう4週間休みだったので4連休って?という気分。
今年のイースターは、みんなで祝うのを避けよ、祖父母を訪ねてはダメ、ということの他に、絶対にオランダに旅行に行ってはいけない、オランダは歓迎していない、と何度もWDR(西ドイツ放送)で名指ししてました。イースターって、ドイツからオランダ行く人多かったんだなぁ...
by めぎ (2020-04-10 22:05) 

YAP

ストックホルムは水の都ですね。
こういう水辺の景色が美しい街です。
by YAP (2020-04-11 07:09) 

mitu

水辺のカーブの写真に写っている、係船柱
小さな画面で見ると、背中をなめている猫に見えました( *´艸`)
by mitu (2020-04-11 07:30) 

ナツパパ

落ち着いたたたずまい、と言うのか、とても素敵です。
おそらく、この風景はここ数十年は変わってないのでしょう。
そういった生活にあこがれる、反面、東京の躍動感にも惹かれます。
最近はそうでもないかな、年を取ったせいかもしれません。
by ナツパパ (2020-04-11 10:48) 

(。・_・。)2k

ペール・ギュント 良く聴く曲ですね
名前までは知りませんでした
別嬪さんまでの距離 2.5mってとこですね
埴輪のサイズは50cmはないかな

by (。・_・。)2k (2020-04-11 11:44) 

斗夢

車が1台しか通れないような街中の石畳が好きです、
少しカーブしてなだらかな坂道で。
歩いていくとぱっと広場になりそこに教会。
「ペール・ギュント組曲」は覚えていましたが
どんなメロデイだったか???
by 斗夢 (2020-04-11 12:41) 

いろは

こんにちは^^
水辺の建物が素敵ですね♪
ブタペストの風景を思い起こします。
by いろは (2020-04-11 16:03) 

miffy

ストックホルムの街並み綺麗ですよね~
トゥルクから船で着いた時と郊外にある宮殿へ船で行った時に水上から見た連立した塔がとても印象的でした。
お目当ての場所はどこかな?
by miffy (2020-04-11 18:05) 

momo

街並みが素敵過ぎる~♪歴史が感じられるこういう街大好きです。
水溜まり?に写り込んだ建物のお写真いいですね。手を繋いだカップルがまたステキ♪

by momo (2020-04-11 19:23) 

よーちゃん

最高気温で3度?!
その言葉だけで寒さが伝わってきましたわ(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-11 19:30) 

JUNKO

映画のシーンを見ているようです。
by JUNKO (2020-04-11 20:36) 

ぴーすけ君

復活祭、外のショーウィンドウを見るの楽しい時ですね
「あぁ春だわ」とうかれたいです♪
by ぴーすけ君 (2020-04-11 20:48) 

みち

手を繋いでいる姿と映り込み、2枚目の写真いいな^^
素敵な街並みですね、日本のとは全然違う。
日が陰ってしまったのは残念でしたが対岸からの風景、
美しいです。
by みち (2020-04-11 22:48) 

ちぃ

ストックホルムも水の街なのですね!
水辺の建物とフェリーとツンツンと尖った屋根と・・・
日本ならフェリーがキャラクター仕様かお城のようなデザインになり
雰囲気ぶち壊しになります(⌒-⌒;
屋根の上の塔もそれぞれ個性ある形で楽しい♪
それでも全体的に統一感が保たれているのが美しいですね^^

by ちぃ (2020-04-12 15:26) 

kuwachan

対岸からの風景が素敵ですね。
ずらーっと並ぶ建物の高さほぼそろっていて、
ツンツンと飛び出ているのは尖った屋根だけ。いい感じです。
by kuwachan (2020-04-12 17:17) 

kyon

水辺に並ぶクラシカルな建物、絵になりますね。
カップルと水たまりのリフレクションもいい感じ。
なんかオシャレですよね〜^^(日本人だとこうはならない)
by kyon (2020-04-13 23:46) 

Inatimy

→皆さま「わずかな朝の光だった」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この旅で、晴れたのは結局この短い時間だけで、あとはずっと小雨状態か曇りなのでした^^;。太陽の高さも、低かったな・・・。

→ふにゃいのさま
欧州の街並み、また国によっても様々で面白いですよね。オランダは小さな幅の狭い家が並んでるのに対し、ストックホルムは大きな建物が多く、お屋敷みたいな感じでした^^。

→ma2ma2さま
緯度が高いけどオランダより東にあるので日の出はオランダよりも遅かったです。でも日没は早くて、すぐに真っ暗^^;。午後が短く感じました。

→Boss365さま
少しでも青い空が見られたのは、良かったのかも。ベルリンのテレビ塔・・・映画『グッバイ、レーニン!』でしか見てないけど、こんな感じだったかな・・・もう少し丸かった?3つ星ホテルの方は建物のほんの一部だけなので、こぢんまり^^。この辺り、ストックホルムの賑やかなところから少し離れたエリアなので、落ち着いた感じが良かったです。

→marimoさま
きっと柵のないところでは、落ちた人もいるはず^^;。ちゃんとプールの端にある階段みたいなのもあるから大丈夫、上がってこられます♪ 日本の街並みもいいですよね。木造の家が立ち並ぶ家並みとかね^^。白川郷、行ってみたいところの一つです。

→riverwalkさま
琵琶湖の周りの街並みもいいですよね。昔、街道があったところとか、旅籠の跡とか。舟で近江八幡の水濠めぐりも興味深かったです^^。

→ヤッペママさま
歩いてる二人がちょうどいいところに来るまで待ちました^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
1900年初め頃の建物って、当時欧州ではやっていたユーゲントシュティールなんかの影響が色濃くて、好きなんです^^。

→ゆうみさま
雪や氷点下覚悟で行きましたが、ここも暖冬だったのか、小雨止まりで^^。厚手のヒートテックで楽々でした。我が家は1都市滞在で同じ宿に4泊。それでも足りないほどみたいところが多く。

→めぎさま
イースターの4連休、ドイツからたくさん車が来てたようです。国境でオランダの憲兵が止めて、戻るように促していたニュースを見ましたよ^^;。ちなみにクリスマスの時期はオランダ人の多くがドイツのクリスマスマーケットに行ってます♪ こっちでも祖父母を訪ねるのはダメで、ネットで画像での対面とか、訪ねたけど玄関横の大きな窓ガラス越しに手を振って対面、とか話題になってました。

→YAPさま
普段、あちこちに運河や水路が多いところにいると、旅先でも水辺がホッとします^^。でも建物が全くオランダと違ってて、大きなお屋敷みたいなサイズにびっくり。

→mituさま
系船柱、ほんと、背中を舐める猫だわ^^。過去、アムステルダムで象の顔のような係船柱も見たので、他にも動物シリーズ探してみたいかも。

→ナツパパさま
東京で流れる時間のスピードってオランダの3倍速ぐらいに思えます^^;。流行り廃りが激しいですよね。新しいお店が次々できたり。オランダでも少しはそんな風になってきたけれど、まだまだゆっくり。私はすっかりのんびりペースに慣れたので、日本のペースについていくの、大変かも・・・。

→(。・_・。)2kさま
ペールギュント の中にいろんな曲があるんですが、「朝」とか「山の魔王の宮殿にて」は特に今でもよく使われてるようで^^。別嬪さんまでの距離と埴輪のサイズ、ありがとうございました。私が持ってるのはコンデジなので、一眼レフのレンズの見え方ってさっぱり見当がつかなくて・・・。

→斗夢さま
車が一台しか通れないような石畳の通りの多い街に住んでいたこともあります^^。教会も、大聖堂もあったかな。「ペール・ギュント組曲」、絶対によく耳にする曲がいろいろだと思いますよ。「朝」とか「山の魔王の宮殿にて」の他に「オーゼの死」も有名で。

→いろはさま
ブダペストの風景・・・そこへは行ったことがないけれど、車のCMやミュージックビデオでもよくロケ地に使われてるのでわかる気がします^^。

→miffyさま
ストックホルムは4泊では足りない街ですね^^;。結局観光ポイントらしきところへはほんの数カ所しか・・・。この日は二人のお目当の場所めぐりでした。

→momoさま
振り返ってみた建物が綺麗に水溜りに映っていたので、人が歩いてくるのを待って撮りました^^。出かけたのが10時ごろだったので、もう少し早くに出てれば・・・とちょこっと残念。

→よーちゃんさま
最高気温で3℃、寒いけどまだまだ大丈夫^^。ヒートテックという頼もしい存在があったので。

→JUNKOさま
映画にもよく出てきそうなキレイな街並みでした^^。

→ぴーすけ君さま
復活祭時期のショーウィンドーって一気に華やかな感じになってますよね^^。色使いがカラフルで。この春はそれを見ることもなく・・・・。でもベランダの花で楽しんでます。

→みちさま
光に当たった建物がとっても美しく、しかも水溜りに映り込んでて。歩道部分が寂しいからと誰か人が来るのを待って撮りました。手を繋いだカップル、なんてタイミングのいい^^。

→ちぃさま
あ、日本ってキャラクター物が多いですよね、可愛らしい感じの。しかもご当地キャラもあったり^^。街の景観を守るって、大事だなと感じました。ドイツのどこの街だったか忘れましたが、昔ながらの街並みを守りつつ、さらに街に風が抜けるように、風の流れまで計算に入れて、街づくりをしてるところもあって、すごいなと^^。街並み無視して、勝手に駐車場を乱立させたり、飛び抜けて背の高いものを建てたりはいけませんよね・・・・。

→kuwachanさま
塔みたいなのがある建物が多くて、すごく気になる部分です。中、どんな風になってるんだろうなとかね^^。オランダだと切妻屋根の幅の狭い家々が並ぶ街なんですが、ストックホルムはお屋敷のような大きな家が並んでて、その違いも面白く。

→kyonさま
振り返った時の建物の美しさを残しておきたいと、撮った一枚。水溜りにも建物が映ってていい感じだったけど、歩道が寂しかったので、人が来るまで待ちました^^。カップルが来るとは思ってもみませんでしたが。タイミングの良さに感謝です。
by Inatimy (2020-04-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。