SSブログ

橋から見る対岸は [ストックホルム 2019 冬]

この角、左に歩いていこう。

頭の中のナビが作動。
この日のルートは、朝、地図を見て組んである。

shm19sw3d11.jpg
なんて発音するのか分からないけど、Kajplats停泊地、係留地の意味。
船などが港で係留されるところ。

12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、3日目の続き。
 ※ 前回の、3日目の始まり、水辺の街並みの話は、こちら

突き出た半島状の先っぽを横切って出てきたところは・・・

shm19sw3d12.jpg

・・・またもや水辺の街並みが見られるところ。 

あぁ、晴れてたらなぁ・・・。 光がなく寂しげ・・・。

対岸は、ガムラ・スタン(旧市街)のあるスターズホルメン島
右の大きな建物は、Kungliga slottet ストックホルム宮殿


shm19sw3d13.jpg

左側に背の高いクリスマスツリーが立ってて、夜見たときはシンプルながらも電飾が。
右側の尖塔は、ハンザ同盟の商人によって建てられたTyska kyrkan ドイツ教会

その手前左に見えてる切妻屋根の建物が気になる。 オランダっぽいから。
1901年〜1902年に建てられた元・銀行の本社。 現在はオフィスビル&アンゴラ共和国大使館。

これを撮ってる背後にNationalmuseum 国立博物館があるのだけれど、それよりも風景だったり。

さらに先に進むと・・・

shm19sw3d14.jpg

・・・ドイツ教会の尖塔、元・銀行本社の切妻屋根の建物の位置関係が、左右、変わる。

そしてストックホルム宮殿に隠れていたストックホルム大聖堂が新たに見えた。

ストックホルムに到着した日、宿から歩いて橋を渡ってガムラ・スタンに入り、宮殿横から坂道を上り、
大聖堂の左側を抜け、クリスマスマーケットを見たり、ドイツ教会の横を歩いたりした。

 ※ 到着からストックホルム大聖堂前までの話は、こちら
   クリスマスマーケットドイツ教会のあたりは、こちら

で、今、いる場所は・・・

shm19sw3d15.jpg

・・・王冠のついた、Skeppsholmsbron というの上。

このは、国立博物館がある半島の先端とシェップスホルメン島を結んでいる。
観光ポイントでも何でもないんだけれどね・・・単に王冠水辺の街並みが見たかったという。

の方へ歩き、を渡り切って・・・

shm19sw3d16.jpg

・・・引き返し、の反対側の歩道へ入った。 

は、中央が車道で、その両側が歩道。 柵があるから安心感。

半島側を見たところ。 街灯
右にあるのが国立博物館で、その奥に見えてる青銅色の屋根はグランド・ホテル・ストックホルム


shm19sw3d17.jpg

王冠は橋の中央あたりについている。 両サイドに1つずつ。

奥に見えるのは、ここに来る前に撮っていた岸の右側の方。
ツンツンと尖った屋根の塔があったあたり。

目立ってる尖塔はOscarskyrkanという教会。
英語でいうとOscar's Church オスカーズ・チャーチとなるらしい。


shm19sw3d18.jpg

振り返って、シェップスホルメン島の方を見たところ。

青銅色の丸屋根っぽいのは、Eric Ericsonhallenというコンサートホール


shm19sw3d19.jpg

街灯も入れて、ガムラ・スタンのあるスターズホルメン島を見る。

本当に、晴れていたらよかったのにな・・・でも、まだ雨が降ってなかっただけ、マシかな。


shm19sw3d20.jpg

王冠は、腕を伸ばして高いところから撮ってみたら、タコの脚のように見えた・・・。
ほんのちょっぴり、パンみたいな焼き菓子っぽくもあり。

見たかったところを、たっぷり楽しんで満足。


さて、今度は、Kamoさんのお目当のところに移動しよう。



☆ ☆ ☆



スウェーデン国王の長男のヴェルムランド公爵カール・フィリップ王子の妻、
ソフィア妃は、コロナウィルス危機の今、病院で働き始めたそう。

3日間の集中トレーニングコースを受講して、
医療以外の仕事でスタッフのサポートをしているらしい。

その行動力、すごいなと思う。




オランダ、ひょっとしたら9月1日まで、イベント禁止が続くかも、という話。
今の状態なら、仕方ない・・・。

nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 26

ナツパパ

そうでしたね、スウェーデンは王国なのでしたね。
そういえば、オランダもそうでしたねえ。
ヨーロッパの王室は皆さん公的な物事に対して積極的です。
我が国の皇室も、上皇陛下の時代になってずいぶん開かれてきました。
by ナツパパ (2020-04-17 16:26) 

よしころん

王冠、確かにタコの足に見えます^^;
ソフィア妃、素晴らしい行動力ですね!

日本もまだまだ先行き見えず…
by よしころん (2020-04-17 17:15) 

ちぃ

橋の上の王冠、かっこいい!と思っていたら・・・
確かにそのイボイボもタコ足っぽさアップですね( ´艸`) 
ソフィア妃かっこいいですね^^
ノブレス・オブリージュという言葉を強く感じます!!
by ちぃ (2020-04-17 17:26) 

よーちゃん

ほほう~。
橋の欄干にこんな王冠があるとは!
晴れてたら雰囲気良かったですよね~。
by よーちゃん (2020-04-17 17:42) 

kyon

王冠のインパクト大ですね。
たしかにタコっぽいですねぇ。
日本、全体に緊急事態宣言、もうお出かけできませんよ^^;
by kyon (2020-04-17 17:52) 

ぴーすけ君

王冠がいいですね、アメリカ映画の「リッチーリッチ」(「ホームアローン」の男の子が主人公)を思い出しました(お金持ちなので いろんないろんなところに金でできたRが輝いてるの(笑)。
by ぴーすけ君 (2020-04-17 17:54) 

ma2ma2

足の開いた王冠はタコに見えますね!
橋にも王冠って面白いですね。
by ma2ma2 (2020-04-17 18:25) 

Boss365

こんにちは。
橋の上に王冠があるだけで・・・
眺める景観が変わって見えます。撮影ポイントと感じます。
スウェーデンの死亡者1300名以上、大変な状況。
ソフィア妃、気を付けて踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-17 19:12) 

ふにゃいの

王冠、たこ足そしてパンの焼き目
たしかに^m^
王冠越しに見る対岸の景色がいいですね~。
by ふにゃいの (2020-04-17 19:50) 

JUNKO

北欧の街の空気感が伝わってきます。
by JUNKO (2020-04-17 21:10) 

ゆうみ

テレビの旅行記でしか 見ることができない風景を
私は今 感動して見ています。
威厳がある王冠が橋にある!
ここぞ 王国にやってきたぞって 写真撮るポイントなんだね。
全部が素敵です。
by ゆうみ (2020-04-17 21:11) 

めぎ

こうして旅ができた時期がなんだか懐かしく感じますね。
こちら、8月31日までイベント禁止が決まりました。
うちのドイツ人、昔医療関係で働いた経験があって、そういう人はいつでも復帰OKというお話が。
でも、彼の場合は年齢的にリスクグループに入ってもいるので、残念ながらやれないそうですが。
今、こちらでは、そういうリスクグループの家族を持っている人(つまり私のような人)が仕事に復帰してもいいかどうかも公に議論されています。いやはや。通常に戻るのはいつのことになるかしらと思いますね。
by めぎ (2020-04-17 22:39) 

snow

ホントだ もうタコにしか見えない
イボまでつけて(笑)

橋に王冠見て 橋に瓢箪思い出す(^^)/
by snow (2020-04-17 23:22) 

斗夢

来年も終息せずに自由に歩けないかもしれませんね。
by 斗夢 (2020-04-18 06:25) 

YAP

冬のスウェーデン南部は雨が多いので、雨じゃないのはラッキーだと思います。
ガムラスタンを対岸から見ると、こんな感じなんですね。
by YAP (2020-04-18 07:10) 

marimo

グレイの空が冷たい空気感を映し出しているようです。
橋の欄干に王冠♪ 日本だと兜とかがある感じでしょうか・・・(^^
晴れ渡った空の下だとまた違った風景に見えるのでしょうね。
日本もこの分では5/6で非常事態宣言が終わるとは思えないですけど・・・どうなるかな。

by marimo (2020-04-18 09:55) 

TaekoLovesParis

ストックホルムの街を歩いたときのことを思い出しながら、写真を見ました。ソフィア妃、率先してコロナ感染防止のためのお手伝いをする、立派ですね!ひょっとしたら、9月まで、、、日本がそうならないことを祈ります。
by TaekoLovesParis (2020-04-18 10:03) 

kuwachan

王冠が王国のであるスウェーデンらしいですね。
タコと言われてしまうとタコしか見えなくなります(笑)

by kuwachan (2020-04-18 11:50) 

(。・_・。)2k

9月まで続くんですか
それは大変ですね
でも なんだかんだ1年くらいかかりそうですよね

by (。・_・。)2k (2020-04-18 12:25) 

いろは

こんにちは^^
王冠のついた橋は珍しいですね。
スゥエーデンのソフィア妃、素晴らしいです♪
9月まで続くとなると大変ですね。
by いろは (2020-04-18 14:43) 

miffy

この辺りも歩いたのに橋の王冠、覚えてません^^;
街灯の形は好きだったので写真が何枚か残ってます。
こんな風に自由に旅行できる日が来るのはいつでしょうね・・・
医療関係者でも感染症の患者さんの扱いは不慣れで訓練が必要みたいです。
ソフィア妃の勇気と行動力、尊敬します。
by miffy (2020-04-18 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

王冠、橋に合わせてちょっと平たいのでやすね。
とても洒落てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 16:06) 

riverwalk

島に歩いていける橋が良いですね。
島を旅するのが好きです。
島に行きたくなりました^^
by riverwalk (2020-04-18 20:38) 

coco030705

Inatimyさんのお写真を観て、スウェーデンに行きたいなって思っています。オランダからだったら、近いからいいですね。ほんとに素敵な国です。
by coco030705 (2020-04-19 00:52) 

momo

ホントだ(笑)王冠の頭、タコみたいですね。
日本は夏の甲子園ももしかしたら無くなるかも…と。
スケートも来シーズンの大会に色々変更も出そうで…。
今年で引退を迎える学年の方は気が気じゃないでしょうね。全く先が見えない…
by momo (2020-04-19 14:37) 

Inatimy

→皆さま「橋から見る対岸は」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この王冠の端を歩いていた頃は、まさか新型コロナウィルスで世の中がこんなに大変になるとは思ってもみなくて。近所のスーパーへ行くしか外出しない今、写真を見返すと今との状況の違いに妙な気持ちになります。

→ナツパパさま
そうなんですよ、スウェーデンも、オランダも王国^^。ノルウェーもデンマークもかな。オランダの王室はかなり気さくで、一緒にスマホで撮影なんかもしてたり。コロナで大変な今、国王はあちこちに励ましの訪問。国王が感染しないか心配です・・・。

→よしころんさま
王冠、タコの足に共感くださって嬉しい^^。私だけじゃなかった。日本もずっと抑え続けてたのに、ここにきてどっと感染者数が増えてるようで、日本にいる家族や親戚が心配・・・。

→ちぃさま
身長多めに見て155cmの私の目線の写真たちです。最後の一枚は腕を思いっきり伸ばして、カメラの画面の角度を変えてフレームに入るように微調整して撮影^^。まさかタコの足に見えるとは、その時は分からずで。ソフィア妃の頑張り、ノブレス・オブリージュ、まさにその言葉の通りですよね。

→よーちゃんさま
ストックホルムにはいろんな橋がかかってますが、ここのは王冠がついてて、それが気に入って^^。浦東に、晴れていたら、また違った風景に見えたでしょうね・・・。

→kyonさま
王冠の存在感、大きく^^。上から見ると、タコの足なのでした。日本、緊急事態宣言が出た割には、なんだかゆるゆるですよね・・・この先どうなるのか心配。

→ぴーすけ君さま
「リッチーリッチ」、予告編探してみてみましたよ。野球のヘルメットにも、ドアにも、ビルの前にも確かにRの文字が^^。面白そうな映画♪

→ma2ma2さま
そうなんです、タコの足に見えます^^。前回紹介した野外博物館がある島も王の所有地らしく.橋にも王冠、納得かも。

→Boss365さま
王冠とともに風景を撮りたかったので、ここへ^^。晴れてたら、王冠も輝いて見えたかしらね。スウェーデン、北欧4国の中でも感染者数が多いですよね。集団免疫という考え方なのかな。

→ふにゃいのさま
王冠のある橋、いい眺めを堪能できました^^。タコの足に見えたけど、苦労して撮った甲斐があったかな。目いっぱい腕を上に伸ばしてたんですよ。

→JUNKOさま
北欧の街の空気感が伝わってよかったです^^。我が家は観光ポイントを次々と巡る旅はあまりせず、何気ない散歩の風景が好きだったり。

→ゆうみさま
何気ない風景なんですが私がどうしても見たかったところなので、一緒に楽しんでいただけてよかったです^^。ストックホルム、オランダからだと日本で国内旅行するくらいの距離なんですよ。なのに、オランダとは全く異なる風景が堪能できて。

→めぎさま
結局、こちらも8月31日までイベント禁止に決定がなされました。私が楽しみにしていた5年に一度のイベントも開催されず、すごく残念。今の状況じゃ仕方ないけど。次、また5年待たないといけなくて^^;。ドイツ人さん、いろんなことをこなされるマルチな方なんですね。早く状況が良くなって元のような穏やかな暮らしに戻って欲しいけど、完全にはもとどおりにならないかもしれなんですよね・・・・。

→snowさま
一度そう見えたら、もうそれにしか見えなくて^^。橋に瓢箪、snowさんの写真にありましたね。橋の装飾、バリエーション意外とあるのかも。

→斗夢さま
ワクチンが開発されるまで、ずっとこんな状態が続くなら、それは大変ですよね。買い物行くだけで、神経が消耗です・・・・。

→YAPさま
ストックホルムは雪かしらと思っていたので、足元が滑る心配はなかったのは良かったかな^^。この旅行、ほとんどずっと雨でしたよ・・・この日の朝だけわずかに晴れ間で。

→marimoさま
橋の欄干に王冠、ほんと、日本だったら兜とかありそう^^。水辺は殊の外寒かったけど、ヒートテックが役に立ちました♪オランダは、インテリジェンス・ロックダウン、5月19日まで続きそうです。さらにまた延長あるかも。

→TaekoLovesParisさま
ストックホルムも旅なさったとは。どこを見て回られたのかしら・・・とブログを拝見しに行ったら、その旅のお話は書かれてないんですね^^;。イベント禁止、8月31日まで禁止になり、私が楽しみにしてた5年に一度のイベントもなくなってしまいました・・・。

→kuwachanさま
オランダも王国だから・・・とどこかに王冠の橋ってあったかなと記憶を辿ったけれど、覚えがなく^^;。私もタコにしか見えなくて困ってます・・・。

→ (。・_・。)2kさま
9月からじゃないとイベントが開催できなくなってしまいました・・・。それもまた、延長されるのかもしれませんねぇ・・・。

→いろはさま
王冠のついた橋、ちょっと高貴な感じがして^^。この王冠と風景が撮りたくて。ソフィア妃、すごいですよね、私ならできそうにもないです・・・。

→miffyさま
この橋はどうしても私が来たかったところなので^^。2人が行きたいところを巡れるようにルートを考えるのも大変でした。ソフィア妃は病院で働き始めましたが、医療関係以外でのスタッフのサポート。それでもすごいですよね、行動&実践。

→ぼんぼちぼちぼちさま
そうなんです、まん丸ではなく、ちょっと押しつぶした感じの楕円で^^。おしゃれな橋なので、どうしても見たかったという。

→riverwalkさま
あちこち島、行かれてましたね^^。今はこんな世の中だから外出自粛のようですが、いつか自由気ままに島巡りできる日が来ますように。

→coco030705さま
そうそう、オランダからだとすごく近くて、飛行機で2時間。日本での国内旅行的な感じです。今回のストックホルムへの旅が、私の初スウェーデンなのでした^^。Kamoさんは以前仕事できてますけどね。

→momoさま
スポーツ界では競技ができなくなるのはすごく衝撃的なことになりますよね。年齢制限があったり、体力的な問題もあるし。先日、我が家で、プロ選手なんかはどうなんだろう、試合がなくても年棒そのままもらえるのかな、減らされるのかな、なんて話も出たり。
by Inatimy (2020-04-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。