SSブログ

アトラクションまでの [ストックホルム 2019 冬]

三葉虫・・・踏みづらいよね。

避けて通りそう。

shm19sw3d21.jpg
今から5億年〜2億年ほど前に生きていたという三葉虫
アンモナイトと共に、子供の頃、気になる存在だった。 ・・・怖いもの見たさ、というのかな。

12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、3日目の続き。
 ※ 前回の、王冠のついたからの眺めの記事は、こちら

から半島の方へと戻り、水辺を歩いて角を右へ曲がり、
kungsträdgården 王立公園の横で地下へとずっと深く下り、Kamoさんのお目当の場所へと向かう。

出てきたところは・・・

shm19sw3d22.jpg

・・・天井に絵があるところ。 モダンなアートで、これまた、ちょっと不気味・・・。

写真下の方に文字が見える。 この天井画を描いた人の名前のようで、
2人の名前、Ulrik samuelsonArne fredriksson、そして1985−86の年号だった。


shm19sw3d23.jpg

地下は洞窟みたいな雰囲気。 岩盤を掘りました、って感じの。 奥には黄色いX印緑の天井

通路の左側は・・・

shm19sw3d24.jpg

・・・青い螺旋のライトの街灯。 奥は庭園に蔦が這うような。

通路の右側は・・・

shm19sw3d25.jpg

・・・古代遺跡な雰囲気。 

通路の先へと進むと・・・

shm19sw3d26B.jpg

・・・黄色いX印のそばに、大きなが立っていた。 棍棒を持って筋肉質な。

冒頭の三葉虫は、この像の近くのにあったもの。

これまでの芸術的な装飾は天井画を描いたうちの1人、
スウェーデンの彫刻家、画家 Ulrik Samuelson ウルリク・サミュエルソン(1935- )によるもの。

で、上の像の両側に・・・

shm19sw3d26.jpg

・・・プラットホームがある。

ここは海面下約29.3mで、ストックホルムで一番低いところにある地下鉄の駅
長い長いエスカレーターを下りて出てきたのが、先の壁画がある場所だったのだ。

駅名は、Kungsträdgården クングストレードゴーデン
ストックホルム地下鉄のブルーライン、10号線11号線の終点駅。

なんだか、まるでテーマパークアトラクションの乗り場にたどり着くまでの雰囲気だったな。
長い行列でも、ワクワク感を維持して、楽しめるようにしてあるディスプレイみたいな。

Kamoさんの旅のお目当の一つは、ここ。
このあと、地下鉄に乗って次の場所へと移動した。



☆ ☆ ☆



オランダ、4月21日(火)にルッテ首相の会見があり、
4月28日まで有効だった新型コロナウィルス対策5月19日(火)まで延長になった。

基本は変わらず、手を洗うできるだけ家にいる在宅勤務互いに1.5mの距離を保つ

レストラン、カフェなどの飲食業も閉店のまま(デリバリー、テイクアウトは可)、
理髪店・美容院・ネイルサロンなど接触のあるサービス業も閉店のまま、
ミュージアムや劇場なども閉まったまま変わらず。

でも初等教育5月11日(月)から再開(例えば、教室には半数の生徒で、半日授業の入れ替え制とか。
が、これには反対多数らしい。 というのも昼間に半数は親に迎えにこられて、半数は親に連れてこられるわけで、
仕事してる親にも負担がかかるとか。 学年が違う子がいて異なる時間帯なら、なお大変よね。)

そして、送り迎えは徒歩か自転車を推奨。
中等教育は6月2日(火)ぐらいの再開を目処に準備するみたい。

スポーツは、子供や若者は4月29日から運動できる屋外の場所が得られるよう。 公式試合は不可。
12歳までの子供は一緒に運動できるけど、13歳から18歳までは1.5mの距離を保って、などなど。

70歳以上の高齢者の訪問禁止だったのが、
70歳以上の自立して暮らす高齢者の元へは、1〜2名同一の人が定期的に訪問可能に。

5月31日までだったイベントの禁止は、8月31日(月)まで延長。




まだまだ、気を緩められないな。

ちなみにオランダの対策は、
Intelligent lockdown インテリジェント・ロックダウンと言われてる。
 オランダ語の発音だとインテリヘントとなるのか・・・。

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 25

JUNKO

日本の色調とはかなりい違うアート、目を引きますね。
by JUNKO (2020-04-24 16:53) 

ma2ma2

コロナ対策で早くワクチンや薬が出来ると良いですね!
それまではStay Homeですね。
by ma2ma2 (2020-04-24 18:10) 

Boss365

こんにちは。
天井にモダンアート、放射能マークは危険な感じです。
通常の地下鉄駅と違い、殺伐としていないので歩くのが楽しそうです。
「インテリジェント・ロックダウン」響きはお洒落な感じですが・・・
考えて行動する事が求められそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-24 18:50) 

ゆうみ

息をのむような アート作品
しっかりと治療薬が開発され 安心して暮らせる日が来るまで
我慢です。

by ゆうみ (2020-04-24 21:22) 

mitu

コロナとの戦いは長期戦となりそうですね
みんなの知恵を出し合って、よりよい生活を維持していきたいものですね
by mitu (2020-04-24 22:37) 

coco030705

このアート満載の地下鉄駅、すばらしいですね。駅に行くのが嬉しくなりますね。さすがストックホルム、さすがヨーロッパだと思います。日本もこんな駅ができてほしいです。
政府や知事からの要請は、日本もだいたい同じです。でも、日本はパチンコ店がたくさんあって、要請に従わないところも多いので、そこがクラスターの巣にならないかと心配です。パチンコ中毒の人が多いからだと思うのですが、どうしようもないのでしょうか。
とりあえず、こういう店の傍を通らないことですね。外出は人の少ない時間をねらって、週2,3回行ってます。
by coco030705 (2020-04-24 22:58) 

めぎ

旅行の写真見ると、この状況からふと乖離できますね。
8月末までイベント禁止、ドイツもそうですけど、それがまた10月末までとか年末までとか伸ばされていくのかと思ったりもするようになりました。
学校開始、小学校からとは凄いなあ…教師として考えるとその仕事はとんでもなく大変そうです。きっと、子どもを預けて働きたい親に配慮しているということなんでしょうね。中等教育以上は親がいなくても留守番もできるし、勉強だって自分でできますものね。
こちら、小学校は4年生(小学校卒業年次)のみ5月4日からです。
by めぎ (2020-04-24 23:26) 

marimo

三葉虫・・・この地下鉄を掘るときに沢山出てきたとか?
ではないですよね(;^_^A
棍棒を持った筋肉質な像は日本で言ったら赤鬼さんみたいですね。
オランダは色々なことが具体的に示されていてそこが日本と違う部分ですね。こちらではまた岡江久美子さんという女優さんがコロナ肺炎で亡くなって衝撃を受けています。まだまだ感染者は増加していて接触者8割減の目標は達成できていません。
by marimo (2020-04-25 06:19) 

YAP

ストックホルムの地下鉄駅は、こういう見どころのある駅が多いみたいですね。
私は一駅だけ狙いを決めて見に行こうとしましたが、乗る路線を間違えてたどり着けなかったという失敗がありました。
by YAP (2020-04-25 06:56) 

そら

こうなるとデリバリーやテイクアウトも怖いですねぇ
うちは外出したら即シャワーを浴びさせられます!
ウチのカミさん潔癖症なもので(^^;
by そら (2020-04-25 12:44) 

miffy

ストックホルムの地下鉄駅は各駅共に趣向がこらされていて面白いですよね。
時間があったら一日中地下鉄に乗って見学してしまいそうです^^;
感染者が多い所と少ない所で対応もいろいろあって難しいですね。
全国一斉に解除っていうのは無理かな~
by miffy (2020-04-25 13:33) 

ナツパパ

ヘルシンキの地下鉄も駅は岩盤むき出しでしたねえ。
地層が似てるからかしら。
天井が岩盤だと、ぎょっとするものですね。
by ナツパパ (2020-04-25 13:39) 

いろは

こんにちは^^
天井の絵、珍しいですね。
こんな地下鉄だと楽しいでしょうね^^
by いろは (2020-04-25 14:00) 

ちぃ

棍棒を持った筋肉質な像、北欧神話の神の一人をイメージしているとか?
で、その足跡は三葉虫の様だっだ〜、
みたいなことを想像してしまいました( ´艸`)
日本だと賑々しい広告で満載になる空間が
ワクワクのアートで飾られるなんて羨ましいです^^
コロナウィルス対策に関してはどの国もそうだと思うのですが・・・・・
オランダ政府も手探りで禁止すること解禁することを
見極めながら進めている感じがします。
日本に関しては法的根拠を持って「禁止」と強制できないのが事を難しくしている様に感じます。
暗黙の了解、人に迷惑をかけない様にという日本人にとっては当たり前だったことがもはや期待できないことにも驚いています。。。
by ちぃ (2020-04-25 14:07) 

momo

駅!?面白ーい!なんの施設かと思いました。
各国の現状がわかるので、有り難いです。
湘南の海岸に他県からサーファーや観光客が車で押し寄せて、地元が危機感抱いてるというニュースがあって、FM横浜でもしきりに「来ないで」と呼びかけてます。
車だから、屋外だからと思って出掛けるんでしょうけど…。自分だけならいいだろう、って人が100人いたら100人集まっちゃうんだから、本当よく考えてって言いたい。
by momo (2020-04-25 14:16) 

テリー

オランダも、結構、厳しく外出禁止、接触禁止をを実践していますね。
80% 以上の接触がなくなれば、コロナウィルスが、次ぐ次と新しい人に感染して、増殖していくことがなくなり、自然消滅するはずなんですが、ーー。

by テリー (2020-04-25 15:23) 

(。・_・。)2k

人間も3億年前まで地球にいた生物です
とか 言われちゃう時がくるんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-25 16:11) 

kyon

独特の雰囲気ですね。天井アート、脚立にのってしっかり見てみたいです^^
レムデシベルは治験失敗でしたね。やはりアビガンが今は有効のようです。
by kyon (2020-04-25 17:03) 

ぴーすけ君

本当にアトラクションに向かうあいだの雰囲気ありますね〜。
by ぴーすけ君 (2020-04-25 17:56) 

sheri

私も7月に行くはずだったミュージカルが中止になりました。
いつまで続くんでしょうね。
by sheri (2020-04-25 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

天井のデザイン、なんか凄い迫力でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 22:17) 

ふにゃいの

個性的な駅ですね@@
床の三葉虫、確かに気分的に踏めない^^;
by ふにゃいの (2020-04-26 11:47) 

kuwachan

地下鉄の駅とはびっくりです。
毎日通っていたら慣れるのかしら。
日本よりオランダの方がずっと制限がありますね。
日本は要請なので何となくずるずると長引きそうな気配です。
by kuwachan (2020-04-26 23:53) 

みち

駅の構内とはビックリです!
三葉虫とかアンモナイトとか、息子が好きでした^^;
イベントは8月末まで、、、日本もそうなっちゃうのかなぁ。
by みち (2020-04-27 00:06) 

Inatimy

→皆さま「アトラクションまでの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。地下へと降りるエスカレーター、ものすごーく長かったです。空気も冷たく。今回アートな駅を見たのはブルーライン10号線、11号線の駅^^。

→JUNKOさま
他にもアートのある地下鉄の駅はあるんですが、この駅は日本の色調とは雰囲気がまたく違いますね^^。

→ma2ma2さま
早く収まって欲しいです。いつ頃なんでしょうね、ワクチンや薬ができるの。オランダ、マスクをしてるひと、未だ数人しか見たことがないので、作ろうかどうしようか、迷ってるところです。

→Boss365さま
放射能マークはあまり心地いいものではりませんよね・・・。洞窟感が残ってるところ、ノルウェーだな、って感じで^^。しっかりしたがんばんなんですね。オランダでは見かけない感じで新鮮でした。オランダ、先日、オンラインショップだけで営業して、1ヶ月あまり閉店してたIKEAが再開したんですが、すごい行列になってたようです。行く人が多い上に1.5m間隔で並んでて。本当、考えて行動したいですよね^^;。

→ゆうみさま
アートな駅、楽しみ多かったです。次の列車が来るまで、と思ってたら、案外本数が多くて次々来たり^^;。治療薬、ワクチンがまだないというのが不安ですよね。家でおとなしく過ごしたいと思います。

→mituさま
長く続きそうですよね。すぐには元の生活には戻れない気がします。たとえ飲食店が再開されても、なかなか。用心したいです。

→coco030705さま
ここまで派手じゃないけど、私、大阪の地下鉄の蛍光灯の使い方、割と好きだったんですよ。アートな感じですよね。でも、もうなくなってしまったのかな・・・工事で。オランダ、パチンコ店はないけど、カジノも全部閉鎖、休業中です。それに市が独自で公園を閉鎖したり権限を持たされてるところが日本とまた違うのかな。

→めぎさま
オランダのルッテ首相が言ってた、今までの普通の暮らしには元通り戻れないかもしれない、描いていた未来じゃなくなるかもしれないってそんな内容の言葉がインパクトがありました。オランダ、初等教育から再開は多分小さい子は感染率が低いからなのかもしれません。だから一緒に運動もできるようになったり。12歳以上は運動も距離をあけないといけなくて。在宅勤務はまだまだ続きそう・・・。

→marimoさま
地下鉄を彫る時に三葉虫がわんさか・・・ちょっと想像すると怖いな^^;。棍棒を持った像、これは確か軍神だったかな、解説探してみたんですけど。ちょっと日本の鬼にも似てますよね。岡江久美子さんの訃報には驚きました。昔、はなまるマーケット、見てたんですよ。

→YAPさま
ストックホルムの地下鉄の駅アート、あちこちにあるみたいですね^^。中央駅は路線も多くて複雑だし。私はパリに住んでた頃に地下鉄にかなり慣れた気がします。昔は本当に交通機関には疎くって、オランダに来た当初は2年ほど路面電車にも一人で乗ったことがなかったという。全部自転車か歩きでした^^;。

→そらさま
外出したら即シャワー、これは一番有効的かも^^。日本人だと夜お風呂が多いですけど、オランダ人、夜寝る前にもシャワーしないですもの・・・。シャワーするのは人と会う前みたいで。ハンドソープで手だけ洗っててもねぇ・・・。

→miffyさま
ストックホルムの地下鉄駅のアート、いろいろあるみたいですね。全部見るのは時間の関係で無理なので絞りました^^。日本のように縦長の地形だとかなり差も出てくるでしょうね。オランダ、九州サイズですが、それでも多いところと少ないところ、分かれてます。

→ナツパパさま
ヘルシンキ、我が家は6泊しましたが、一度も地下鉄は乗らずでした。でも岩の教会、テンペリアウキオ教会は見ましたよ。岩盤をくり貫いて作った内部は圧巻でした^^。

→いろはさま
岩盤むき出しに、天井画、軍神などの像、いろいろ見所のある地下鉄の駅でした^^。あっという間に時間が過ぎますね。

→ちぃさま
ちょこっと調べたら、棍棒を持ったマッチョな像は、軍神らしいです。どこかの宮殿にあったものの複製だったかな。歩いた後に三葉虫の足跡・・・怖い^^;。そういえば、日本の地下鉄って広告が多いですよね。地下鉄使ってた時は、乗る時の「降りた先の駅でエスカレーターに近いところに到着するドア」の目印にしてたり便利でしたが^^。コロナウィルス感染拡大防止策、どこの国も初めてなことばかりですよね。オランダも会見を開いて、追加策を発表したりと大忙しのようでした。自分がされて嫌なことは人にもしたくないから、行動には気を使いますよね。日本人ってもっと規律を守れると思ってたんですが最近のニュースを見ると意外でした。

→momoさま
欧州の大きな国、ドイツ、フランス、英国、スペインなんかは日本でも取り扱われることが多いけど、オランダって小さいから^^:。オランダも天気の良い日には海岸で過ごすっていうのが定番でしたが、ビーチのある都市が近隣駐車場を閉鎖したり、海岸自体を閉鎖したりで、なんとかなんてるようです。罰金も設定できるみたいで、権限を持たされてるのが欧州っぽい。でも、先日IKEAが再オープンしたニュースでは、1.5m間隔あけてですが、かなりの行列できてましたよ・・・。オンラインで買えるのにねぇ。

→テリーさま
オランダ、日本の3倍の感染者が九州ほどのサイズの国土にいる、って感じですから、厳しくせざるを得ないのかも。私はもうKamoさん以外と接触する人はスーパーのレジの人くらいです^^;。

→(。・_・。)2kさま
「人間は3億年前まで地球にいた生物です」って言われるまで地球が続いてくれてるといいですけど・・・。

→kyonさま
天井アート、見応えありましたよ。岩盤の荒削りな様子もダイナミックで。コロナ、なんだかいろんな話が出てますよね、〇〇薬が効果的だって、記事がたびたび。でもその後の続きがわからず、あぁダメだったのかな、なんて。なんとかワクチンや薬が見つかるといいなぁ。

→ぴーすけ君さま
ですよね、アトラクションに向かう途中の雰囲気ですよね^^。よかった。並んでる時って、あれこれ見るのが楽しくて。

→sheriさま
私も楽しみにしていたイベントが中止になって、また5年待たないといけなくて^^;。ミュージアムも閉まったままだし、家でおとなしくて作りに励んでます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ここだけじゃなく、他の駅にもアートな雰囲気が。ストックホルム、なかなか面白いところでした^^。

→ふにゃいのさま
踏めないですよね、三葉虫^^;。駅によって、いろんなテイストのアートが施されてるようです。

→kuwachanさま
これ、地下鉄の駅なんですよ、驚きですよね。待ち合わせには便利かもしれないですね、棍棒を持った像の前に集合、とか^^。日本は以心伝心の文化が濃いのもありますよね。読み取るとかくみとるって感じの。オランダはちゃんと言わないとわからないっていうか、そんな感じだから細かいのかもしれません^^。

→みちさま
駅の構内、驚きのアートでした。三葉虫にアンモナイト、私は子供の頃に買ってもらった恐竜の本で見て知って、気になる存在でした^^。日本のイベント禁止はどのくらいなんでしょうね。オリンピック延期は早く決まってよかったです。
by Inatimy (2020-04-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。