SSブログ

3食おやつ付き [食]

撮ろうとしたら、さっと横からソースが登場。

確かに、あったほうが見映えがするかもね。

dylchtd1.jpg
Kamoさん愛用のソース類の一つ。
HICKORY & BROWN SUGAR ヒッコリー&ブラウン・シュガー

ヒッコリーは、クルミ科ペカン属の木。
バーバキューの時に炭にそのチップを混ぜて燻製の風味づけに使われたりする。

このソース、最近新しくスーパーの棚に並んでいたもので、
Sweet Baby Ray'sという米国のBBQソースのブランド。

いつも夕飯ばかり紹介してるので、今回はほんの少しばかり、の他の食事も。

dylchtd2.jpg

朝食はいつもブラウンパン、ひとり2枚をトーストする。 
1枚目は、熟成したゴーダチーズのスライス、ハムサラミを挟んで。

2枚目はジャムデュオペノッティ(ヘーゼルナッツ&バニラ)、ピーナッツバターを好みで塗り、
ダークチョコのHagelslag ハーヘルスラハを振りかけて。 つぶつぶチョコのトッピングみたいなの。

飲み物は、野菜ジュース、食物繊維入りのヤクルト紅茶・緑茶・白茶ハーブティー。 
あと果物。 この日は緑のキウイ

お昼も似た感じで、雑穀のいっぱい入ったずっしり重いパンのスライスや、
レーズン&ナッツパンだけど・・・

dylchtd3.jpg

・・・たまには違ったものを、と、この日は、くるくるのポテト

冷凍のポテトで、あらかじめ温めたオーブン、200℃ 18分で完成。
スパイシーな味付きなので私はこのまま食べるのだけれど、KamoさんはさっきのBBQソースをつけて。

野菜も忘れず、プチトマトとおかわり自由のゆでブロッコリー。 飲み物は、私は豆乳
このポテト、Kamoさんに大好評で、数日後、買い物に出たKamoさんがまた買ってきた。

先週、私は頭痛で・・・

dylchtd4.jpg

・・・こんな風に見えていた。 食欲はあるのに、頭が痛くてツラく。

ずっとガンガン痛いんじゃなくて、時折ズキンと頭皮を走るような神経痛的な痛み。
マシになったかと思うと夕方に再び。 結局3日間続いて、夜もあまり眠れず、珍しく鎮痛剤を飲んだ。

今は、すっかり元気復活。 美味しいものがカラフルな世界へ。

上のモノクロ写真の食べ物、Beschuit ベスハウトは、ラスクというのか乾燥したパンのようなもの。
買ったのは、雑穀や種のいっぱい入った種類の。 これもお昼に、マヨサラダを塗って食べたり。

Kamoさんの在宅勤務が始まって、私の日常に変化があったのは・・・

dylchtd5.jpg

・・・3時のおやつが加わったこと。

一人で家にいる時は、昼食の後は夕食まで、ほとんど何も食べず。
空腹が耐えられなくなった時だけ、カシューナッツを5〜7粒つまんでいただけ。

3時になると何かしらお茶したり食べたりして休憩を入れるKamoさんにおつきあいして、
私も隣に座って食べるようになった。

それが、山羊乳ヨーグルト。 無糖。 それにドライフルーツやナッツのミックスを。
見えてないけど、その下には、ミュースリ(ミューズリー)も入れてある。

この日は、Kamoさんが食べているダノンのクリーミーなクワルク(フレッシュチーズ)
ブルーベリー風味のを、横に少しのせてもらった。 


dylchtd6.jpg

バニラアイスを少しのっけて食べても美味。 そうそう、バナナも合うよね・・・と豪華盛り。
段々とエスカレートして来て、あれもこれも。

左にあるPeijnenburg パイネンブルフは、ジンジャーブレッド
食べた感じは、黒糖カステラって感じの。

ニワトリのお皿は、ポテチ用だって・・・まだ食べるの?って聞くと
甘いものの後には辛いもの、って返って来た。

できるだけ家にいる、という生活の今、もう少し運動量を増やして燃焼しないとダメだな・・・。



牛乳はお腹がゴロゴロするので、私は山羊乳山羊乳ヨーグルトを^^。

みなさんは、どんな食事? おやつの時間もある?

nice!(59)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 31

kuwachan

ジムが閉鎖されてしまって、運動量がガタンと落ちてしまい
洋服がヤバい状況になりつつあります(^^ゞ
筋肉も落ちてしまうので何とか維持せねばと思うものの
実行が伴っていません。
by kuwachan (2020-04-12 17:13) 

ma2ma2

おやつ付きは良いですね!
外に出るのも自粛なので食べる量を減らさないとです(^^)
by ma2ma2 (2020-04-12 17:44) 

ぴーすけ君

頭痛、大丈夫ですか。
日本ならこの季節は花粉飛散で頭痛なんてことがありますが
お大事です。
by ぴーすけ君 (2020-04-12 20:17) 

ゆうみ

ブラウンパンどんな食感まのかな?
興味あります。
私はジムを辞めました。
怖いもん
by ゆうみ (2020-04-12 20:57) 

kome

おやついいなあ。
在宅勤務は、設定だけをしたところです。
by kome (2020-04-12 21:04) 

ふにゃいの

パンを食べるときひとつはしょっぱくもう一つは甘く
私もそういう食べ方です^^
ヒッコリー&ブラウン・シュガーのソース
見つけたい!
by ふにゃいの (2020-04-12 21:12) 

riverwalk

朝はパン一切れと珈琲。
昼は奥さんの作ったお弁当。
夜は普通。
これが平日のメニューです^^
会社ではテレワークを推奨していますが、それが無理な職種もあります。
毎日、車で出勤しています。
仕事中は当然ながらマスク必須です。
by riverwalk (2020-04-12 21:28) 

snow

僕はプール派なんで仕事もそれだから
普段から早出して営業前に泳いでます
コロナの影響でプールは現在休業中
水質管理等の仕事はあるので出勤しますが
休業中なのでボイラー止めてしまうから水温22℃です
この中で泳いでます 冷たいですよ(^^ゞ
by snow (2020-04-12 23:33) 

めぎ

おやつかあ…夕食後のデザートは週に2~3回食べるけど、3時のおやつは不定期です。
1週間に1度ぐらい菓子パン買って、3時ごろに一緒に食べたりする程度かな。
Inatimyさんのところはとっても健康的なおやつですね~
頭痛は辛いですよね。どうぞお大事に。
by めぎ (2020-04-12 23:49) 

斗夢

朝食はバナナ(半分)、ヨーグルト(胡麻ときな粉追加+オリゴ糖)
それにコーヒーです。

by 斗夢 (2020-04-13 06:37) 

YAP

うちも私が在宅勤務になって、かみさんのランチの準備がひと手間増えました。
私はあまりおいしくない社員食堂よりも、うちでの食事の方がおいしくていいんですけどね。
by YAP (2020-04-13 07:53) 

よーちゃん

私も家にいるようになって、おやつが増えたかもです!
朝はトーストかバゲット、昼はパスタ類が多くて
夜はがっつり肉食うのが基本パターンですね。
専門家に言わせると絶対野菜不足って言われると思います(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-13 08:41) 

tommy88

んまそ
レーズンは食べられませんが全て上々
オニオンリングもあれば朝からビールも飲めます

by tommy88 (2020-04-13 09:15) 

mitu

ヒッコリーのソース美味しそうですね
おやつあるある^^
三食も時間を決めて、少しずつでもバランスに気を付けて
消化の良い歯茎でつぶせる硬さのもの
今は週6、母と食事に合わせています
自分用には、キュウリと長芋と茗荷のピクルス(キャラウエイ入り)

by mitu (2020-04-13 09:18) 

ナツパパ

昼ごはんにフルーツとヨーグルトを食べることが多くなりました。
それが、そうしているうちに、こちらでも内容が豊富になってくるんですよねえ。
最初はバナナとヨーグルトくらいだったものが、バナナ・キウイ・ドライイチジク、
最近は桜桃の缶詰まで入ったりして、あ、シリアルも(笑)
by ナツパパ (2020-04-13 09:22) 

Boss365

こんにちは。
3時のおやつ「山羊乳ヨーグルト」は興味あり、食べた記憶ないです。
ミュースリ入りだと朝食の感じ?バナナ入りは豪華でデザート感が増します。
昼は麺類・うどんが多いです。最近のおやつはナッツ入りチョコレート。
PS.モンステラのカット時の樹液はかぶれるみたいですが、現状被害なしです。
ペペロミオイデスも良さそうです。今度購入して育ててみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 12:21) 

(。・_・。)2k

コロナ太り 起こりそうですよねぇ
俺も なんだか食いすぎてる気がします

by (。・_・。)2k (2020-04-13 13:35) 

ちぃ

お三時^^
三時じゃないですが・・・
私はランチ後のコーヒータイムにおやつは欠かせない人なので
逆におっとが私に付き合って食べるようになってますw
我が家付近、スーパーは家族づれでいつも賑わっているので(苦笑
買い物の回数を減らしました(⌒-⌒;
運動不足解消のために遠くのスーパーで買い物していたのですが
今は買い物なしで歩いて帰ってくるのみ。
休憩時間なしで歩き続けているので体力ついたかも!?
by ちぃ (2020-04-13 13:42) 

いろは

こんにちは^^
私は朝はライ麦パンにとろけるチースを乗せてトースト。
ヨーグルトとゆで卵。季節の果物。それにトマトジュースです。
昼はパスタかお蕎麦が多いです。
夜は和食が週5回。2日は洋食にします。
お三時はあります。珈琲とナッツ^^
by いろは (2020-04-13 15:09) 

JUNKO

くるくるポテトどうやって作るのかな。面白そう。
by JUNKO (2020-04-13 15:16) 

miffy

在宅勤務だと食事を用意する回数が増えて大変ですね。
家にずっといると食べてばかりで太りそう^^;
朝は玄米ご飯でお昼はパンとフルーツです。
おやつはクッキーやポテチかな~
会社に行ってるとおやつは食べないのでちゃんと運動しないとホントに太っちゃうかな。
by miffy (2020-04-13 17:37) 

engrid

私も、くるくるポテトが気になるわ
kamoさんのお気にいりソースも、宇土は、私はあまりソースのたぐいは好まないからあっさり、でも主人はそうでもないから、、、
朝はコーヒーとバタートースト、あっさり
おやつは、いろいろ和菓子を用意してが多いかな
ヨーグルトも、このところ固定で日本ルナのバニラヨーグルトなの
このところ、あっさり目の献立を好んでるのは、ストレスからかなと思っています、気をつけなくてわ
by engrid (2020-04-13 17:55) 

ヤッペママ

朝、長年続けているのが海苔トースト。
昼の主食は麺・ご飯・パスタ  夜は一口ご飯を。
おやつは必須…和洋菓子&お茶orコーヒー
by ヤッペママ (2020-04-13 19:58) 

coco030705

色々なパンや、おやつの山羊乳ヨーグルトがおいしそう。山羊乳ヨーグルトって、どんなお味なんでしょうか。
私の朝食は結構たっぷりです。スープはインスタントのポタージュが多いですが、小松菜や人参などの緑黄色野菜入り。ハムと目玉焼き、トマトとキュウリは生です。エノキを焼いて焦げ目をつけたのがおいしいです。フルーツはリンゴ。
パンはレーズン&くるみ入り。時々なにもはいっていないのも。発酵バターを塗って、蜂蜜をかけたり。
コーヒーはカルシウムやプロテイン添加のミルクを入れて、ミルクコーヒーに。朝食は一日の活力源だと思って。
by coco030705 (2020-04-13 23:20) 

みち

ずっと家にいると色々食べたくなっちゃいます。
仕事へ行っている時は、時々お土産に頂いたお菓子をつまむ
くらいなのですが。。。家にはすぐに食べられるものは
置いておかない方が良いな、と思ってます^^;

by みち (2020-04-13 23:33) 

kyon

ヨーグルト美味しそう!ナッツやドライフルーツ入れたのは大好物。
頭痛があるのは辛いですね。私は殆ど頭痛知らずで。
そもそもアレルギーがあって頭痛薬のめないので、痛みがあっても殆どは我慢です^^;
このポテトと一緒に写っているソース,ヒッコリー&ブラウンシュガー
がとっても気になります^^
by kyon (2020-04-13 23:51) 

marimo

頭痛どうですか?
私も2~3年片頭痛に苦しめられたので頭痛の辛さお察しいたします。
今は何事もなかったように無くなりましたが・・・頭痛があると何も手につかないですね。まさにお写真のようなモノクロームの世界。
おやつ、やはり異国テイスト満載ですね(^^
鶏のお皿が何とも可愛らしいです。おやつ、仕事しているときは3時に甘いものと珈琲でブレイクしていましたが、家に居るようになってからはおやつ食べていません。
退職の際にいただいたホールのバウムクーヘンがまだたくさん残ってるw。
by marimo (2020-04-14 08:22) 

moz

在宅勤務なんですね。なるほど、3時のおやつなんですね ^^
懐かしい響きです!!
じぶんも在宅勤務中です。色々と誘惑? があって、当初は落ち着かなかったけれど、それもだんだん慣れて来ちゃいました。でも、早く普通の状態に戻るといいなと b^^
頭痛だったんですね。もう大丈夫とのことですが、お大事にしてください。確かに具合が悪いと、色彩も香りも味も、こんな風になっちゃいますよね。尚って良かったです ^^v
by moz (2020-04-14 11:27) 

angie17

おやつも健康的ですね~。
とっても豪華なヨーグルト!
by angie17 (2020-04-14 12:58) 

momo

偏頭痛辛いですよね~(^_^;)
私も頭痛持ちなので痛いほどよくわかります。
おやつかー。今は動かないので息子も要求しないけど、
普段よく作るのは、スイートポテトとかパンケーキとか
かなぁ。冷凍庫に常備してるのは、草餅。
私の命の源♪お皿に乗せてレンジでチンして
すりごまをたっぷりかけて食べます。
by momo (2020-04-14 22:22) 

Inatimy

→皆さま「3食おやつ付き」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これを書いてる今もさっきおやつを食べ終わったところ^^。おやつの前には腕立て伏せを少々。朝はラジオ体操したし・・・ってもっと運動しないとなぁ。

→kuwachanさま
運動を続けるって、大変なことですよね。私は普段も運動不足気味だし^^;。筋力も衰え感じるかも。新しいジャムの瓶が開けづらくなったり。せめてPCに向かう間の姿勢だけは正すようにしてます。

→ma2ma2さま
食べる量より、食べる内容を変えたりして減らすものを考えないといけませんよね^^;。

→ぴーすけ君さま
私の頭痛は治まって、今は大丈夫です^^。花粉飛散で頭痛・・・それも大変そう。花粉、この頃、風向きが東からになってたので、ドイツからの花粉も多かったようです・・・・。

→ゆうみさま
ブラウンパン、色は茶色の食パンで、ひまわりの種とか入ってます^^。こちらでは皆が辞める間もなく、先月、首相の会見で新型コロナウィルス感染拡大防止策の発表の後すぐに閉鎖になったようです・・・。

→komeさま
おやつ、最初は夕方になってもお腹いっぱいで、夕飯作る気起こらず困りましたが、最近はその量に慣れてきました^^。緊急事態宣言が出たから、もう在宅勤務なさってるのかな。おやつの時間、アンきつされますように^^。

→ふにゃいのさま
食パン2枚だと、甘いもの系と塩辛いおかず系になりますよね^^。日本の方がソースや調味料類が豊富だから買うのに迷いますね。ヒッコリー&ブラウン・シュガーのソース、これよりいいのがあったりして。

→riverwalkさま
お昼、いいですね、奥様のお弁当♪ 我が家も在宅勤務になるまで、お弁当作ってましたが、簡単なサンドとプチトマトだけなのでした^^。車で通勤は満員電車よりもはるかにいいですね。でも仕事中もずっとマスクするとは、大変・・・。

→snowさま
気温の22℃は暖かそうだけど、水温は冷たそうです・・・今の時期は特に^^;。真夏だったら爽快かしら。

→めぎさま
夕食後は、我が家は私はホット山羊乳、Kamoさんは珈琲で、チョコ、クッキーやなんかをつまんでます、たまにアイス^^。健康的なおやつ・・・とは言い切れないかな。ポテチも食べてるし^^;。でも山羊乳飲んだり、山羊乳ヨーグルトを食べたりして、カルシウム摂取には努めてます。骨粗鬆症が心配で・・・。づ痛はすっかり治りました。疲れ、溜まってたようです。


→斗夢さま
胡麻ときな粉、いいですね〜^^。香り良さそう。バナナ、今、我が家も常備♪

→YAPさま
絶対、写真食堂より、家での食事の方が美味しいですよね^^。我が家は在宅勤務が始まるまではお弁当を持って行ってもらってましたが、それは簡単なサンドとプチトマトなどだったから、今の方がバリエーション豊富かも。用意する手間はほんの少しかかるけど、一緒にランチできるのが嬉しく。一人で食べるより、おいしさも増す感じ。

→よーちゃんさま
お昼、パスタか・・・そういうのもいいですね^^。我が家、魚、肉も食べますが野菜もたっぷりだから、食べる全体量が多いかも^^;。野菜、好きなんです♪

→tommy88さま
オニオンリングも美味しそう。形似てて思い出したけど、イカリングも好きです^^。

→mituさま
食事のバランス、食感、量、大事ですよね。私の母は苦手なものも多くて、1回に食べられる量も少量だったので、なんとか栄養を・・・と試行錯誤でした・・・・・。キュウリと長芋と茗荷のピクルス(キャラウエイ入り)、すごく美味しそう^^。長芋、特にいいなぁ・・・食べたい、恋しい。

→ナツパパさま
そうですよね、だんだんとあれもこれもと入れたくなって、豪華盛りに・・・。我が家だけじゃないんだとホッと一安心^^。桜桃の缶詰・・・サクランボかな、それとも黄桃の桃の方かな。何れにせよヨーグルトに入れると美味しさ増しそう♪

→Boss365さま
山羊乳は、牛乳よりかすかに塩気を感じるくらいかな。そのヨーグルトも美味です^^。お昼、私は本当はうどんが食べたいんですよね・・・うどん大好き。でも日本食材屋さんまで行かないと入手できないし、今は公共交通機関を使うのも怖い感じで。皆マスクしてないし。モンステラ、かっこいいですよね、あの葉っぱ♪ペペロミオイデス 、購入されたらまた見せてくださいね^^。

→(。・_・。)2kさま
コロナ○○って言葉、いろいろ増えてるみたいですね。コロナ太りか・・・避けないとなぁ^^;。せっせと地道に体を動かします。

→ちぃさま
ランチ後のコーヒータイム・・・我が家は夕食後にコーヒータイムありです。食後なのにクッキーとか別腹で。二人も歩くのは好きで、旅先ではほぼ一日中歩いてます^^。でも普段は山もない平らな地にいるし、運動不足気味。スーパー、混雑を避けるため、今はオランダでは一人で買い物する、と原則なっってるので、もともと我が家は二人で週一度の食料買い出しだったのが、それぞれ買うものを分担して週一度ずつ買い物に出てます。早く終息して思う存分散歩したい^^;。

→いろはさま
ライ麦パンにとろけるチーズ・・・あぁ、匂いまで蘇ります^^。お昼のパスタ屋お蕎麦もいいな。我が家は日本にいた頃は、朝はご飯に味噌汁などの和朝食で週に一度だけパンでした。夕食は和洋中多国籍様々で、魚4日、肉3日。今、魚は週に1〜2回。激しく変わりました^^;。

→JUNKOさま
くるくるポテト、どうやって作ってるんでしょうね、私もこの切り方が気になって。家ではできないので、この冷凍ポテトを買ってます^^。

→miffyさま
在宅勤務で食事をする回数が増えたんですが、一人で食べるより、二人の方が美味しくて♪ だから余計に食べる量も増えてしまってるかも^^:。筋肉量が増えて太るのはいいけど、脂肪だけ増えるのは困るので、運動、頑張ります。

→engridさま
私は塩とお醤油で十分なんですが、Kamoさんはいろんな調味料をかけたがり、冷蔵庫の一段、ソースや調味料だらけ。おやつに和菓子はいいですね。私、練り切りが大好きで。子供の頃、母が用意してくれたおやつは羊羹でした。あとカステラ^^。あっさりめの料理、私もどちらかといえばそれが好みで。肉を食べるときは野菜がたっぷりないとダメです^^;。

→ヤッペママさま
海苔トーストとは、私にはすごく新鮮です^^。どんな感じかなと画像検索してみたら、たくさん出てきてびっくり。なるほど、瓶の佃煮の海苔じゃなくて、シートの乾燥した海苔なんですね。

→coco030705さま
山羊乳は、牛乳よりかすかに塩気を感じるかな。牛乳ではお腹を壊すことが多いので、代わりに山羊乳なんです^^。朝食の内容、すごいですね、ホテルみたいで、なんてゴージャス♪ 朝食は大事ですよね。今はパン食ですが、実は私は和食好きで、日本にいた頃は朝もご飯に味噌汁、焼き魚、納豆、もずく、などでした。週に一度だけパンの朝食。日本はパンも種類豊富で美味しいのがいっぱいありますよね^^。

→みちさま
今まで昼間は一人だったので、おやつも何もほとんど食べなかったんですが、付き合いで食べてるうちに、3時が来ると落ち着かなくて^^;。慣れって怖い。

→kyonさま
頭痛薬が飲めないのは、かなりツライですね・・・私も普段は薬は滅多に飲まなくて、風邪薬なんかはもう20年以上飲んでないです。薬と胃が合わなくて。今回の鎮痛剤も子供の量で^^;。だって、はるかに体の大きなオランダ人の大人の量と、多めに見て身長155cmの私とでは絶対に同じ量じゃおかしいし・・・。子供の量で十分効き目ありました♪

→marimoさま
頭痛、その後は無くなり、快適に過ごしてます。心配事があったので、それでストレスや疲れが溜まってたのかも。偏頭痛はかなりツライものだそうですね。窓からの光も影響してくるとか。なくなってよかった。ホールのバウムクーヘン、いいなぁ・・・我が家二人ともバウムクーヘン好きです^^。昔はよく、無印良品の抹茶やバナナの小さなバウムクーヘンを買って、半分こしてました。

→mozさま
そうなんです、在宅勤務で、二人、リビングで過ごすことが多くなりました。かれこれもう1ヶ月あまり、この状態^^。一緒にお昼を食べられるのは嬉しいんですが、おやつの時間も増えちゃって。頭痛、ほんと治ってよかった。頭が痛いときに洗濯物をパンパンして干すのは辛く^^;。

→anngie17さま
おやつ、ヨーグルトにドライフルーツやナッツは健康的ですが、ポテチも食べます^^。

→momoさま
頭痛はすっかり無くなりました。治ってよかった。スイートポテトにパンケーキ、美味しそうなおやつ〜♪ え、草餅まで常備とは。よもぎの香り、いいだろうなぁ。お餅とか団子類、恋しいです^^;。
by Inatimy (2020-04-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。