SSブログ

花咲く春に [花図鑑]

レースのカーテン越しのやわらかな光。

いったい、どこにカメラの焦点が合ってるのか・・・って?

vd20knwap1.jpg
一番日当たりの良い窓辺には多肉植物が並んだ棚が置いてある。
中央手前にあるベンケイソウ科 エケベリア属の何かも、ますます赤みを増してきた。

で、ピントを合わせていたのは・・・

vd20knwap2.jpg

・・・ググッと伸びてきた先っぽ。 ツボミがついたのだ。

半透明の肉厚の葉っぱを持つ、ハオルシア・トランシエンス。 ツルボラン科 ハルオシア属。


vd20knwap3.jpg

そして4月11日(土)に最初の花が咲いた。 白く長い花で、先だけ開く感じの。

なんとなく、アロエ(千代田錦)の花にフォルムが似てる。
ススキノ科 アロエ属と、科や属は異なるのに。

この白い多肉植物棚の奥に咲いているのは・・・

vd20knwap4.jpg

・・・コチョウラン。 買ってから7年ほど経つ。


vd20knwap5.jpg

次々とツボミが開いてきてる。 一度も植え替えしてないから、茎が長く伸びてしまって斜めに。

そして、ベランダ小庭では・・・

vd20knwap6.jpg

・・・昨春咲いた分の古い球根からのチューリップでにぎやかに。

3月に紹介した、分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
Mystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク。 現在7本咲いている。 高さ40cm


vd20knwap7.jpg

ミスティック・ファン・アイクを上からのぞいて見たところ。 
花の底には黄色と淡い黄緑色。 花粉は黒っぽい。

咲き進んで段々と色が淡くなってきた頃・・・

vd20knwap8.jpg

・・・次に咲いたのは、分類No.11 Double Late 八重遅咲きUpstar アップスター

これは、4月9日(木)。 現在3本咲いてる。 高さは30cm


vd20knwap9.jpg

アップスターを上からのぞいたところ。 八重咲きのはずなんだけど、ちょっと不十分な花びら。
花の底は、白。 花粉は黄色。

そして、3種類目が・・・

vd20knwap10.jpg

・・・4月11日(土)に咲いた分類No.3 Triumph トライアンフDon Quichotte ドン・キホーテ

花に近いところの茎が緑じゃなく、赤っぽくなってる。
現在2本咲いていて、高さは50cm。 花は3種類の中で一番小さめなのに、背は一番高い。


vd20knwap11.jpg

ドン・キホーテを上からのぞいて見たところ。 まだ花が開いたばかりで若い。


vd20knwap11b.jpg

中央部分をトリミング。 雌しべを取り囲む雄しべの先が紫色がかってる。

雄しべに亀裂が入ってるのが分かるかな。
背中合わせに、反り返るように広がって中の花粉が表に押し出される。 花粉は黄色。


vd20knwap12.jpg

ドン・キホーテの花の底は、白、淡いクリーム色、そしてかすかに青が入る。

この形を見るとよくわかるように、チューリップというのは、本来の花びら中央の3枚
三角形を成すように広がる外側の3枚は、花びらと化したガク

チューリップは、あと2種類咲く予定。 それは新しく秋に買って植えつけた球根の分で、
かすかに花芽が上がってきてるのが見えてきた。

他に咲いてるのは・・・

vd20knwap13.jpg

・・・八重咲きヒヤシンスで、'Double eros'「ダブル・エロス」

サボテンの花を思わせるピンク色だった。
全部咲きそろうのが楽しみ。 どんな香りがするんだろう。


vd20knwap14.jpg

そして、ようやく白っぽい花が見えてきた、
Muscari botryoides ムスカリ・ボトリオイデス'Album' 「アルバム」

15球植えつけた中で、一つ異なる葉っぱを出した球根が混じってた。
上がってきた花芽を見ると、青い花のムスカリみたい。 こういうサプライズ、ワクワクする。


段々と我が家でも動きが活発になってきた。 

ヒューケラ「マーマレード」も新しい葉を、ホスタ(ギボウシ)スズランも芽を出してきた。
カササギが埋めたドングリから芽を出して4年ほどのヨーロッパナラも若い葉っぱを広げた。

食べた後の種から芽を出して育てて9年の林檎の木も、花は咲きそうにないけど、葉っぱフサフサ。
根茎アイリス2種類、ルリオダマキも徐々に成長。


新型コロナウィルスで大変な時期だから、ガーデンセンターに行くのもはばかられるし、
今、家にある植物を枯らさないように、より一層大事にしようと思う。



・・・とここまで書いてた時に、ニュースで知ったのだけれど、
月曜、イースターマンデーには一部の街では、ホームセンター、家具センター、ガーデンセンター
例年のように車の長い行列ができたそう。 




できるだけ家にいる、ということになってるのに・・・。
早く以前のような暮らしに戻るといいなぁ。

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 25

ma2ma2

外出自粛しなければいけないのに町中も人が沢山歩いています。
家のベランダにお花があると見て過ごせますね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-14 18:23) 

ぴーすけ君

ガーデニングにはぴったりの陽気でホームセンターで
肥料買いに行きたくなります(行かないけど)。
by ぴーすけ君 (2020-04-14 18:35) 

Boss365

こんにちは。
多肉植物、沢山の種類をストックですね?始めたい植物です。
ハオルシア・トランシエンス、伸びた茎が面白い多肉植物です。
胡蝶蘭、育てるの難しい花で7年は長寿ですね。
イースターマンデー、スーパーマーケットやガーデンセンターの儲け時!!
庭造りに精を出す人が多そうです。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-14 19:44) 

ゆうみ

なんだか 郊外のお店はいつも以上に大賑わいだそうですね。
家族中でショッピングなさってると報道で聞きました。
by ゆうみ (2020-04-14 20:19) 

momo

やっぱり日本だけじゃないんですね(^_^;)
早く終わらせるためにも、みんなちゃんと家にいようよ!
って思ってる状況は…。
早くワクチンと特効薬が出来るといいですね。ウイルスが消滅するのが一番いいけど。
by momo (2020-04-14 22:33) 

めぎ

八重咲のヒヤシンス、豪華!
これは見たことなかったな~
イースターマンデー、そちらはお店やってるんですね。
こちらはそもそも休みだからだれも買い物には行けないんですが…みんな言いつけ守っておとなしくしていたようで、違反の罰金もあまり集まらなかったってニュースになってました。
by めぎ (2020-04-14 23:39) 

斗夢

ハイキーにして少しピントをずらして・・・
やわらかに花が撮れないかなと苦戦中です^^。

by 斗夢 (2020-04-15 06:26) 

YAP

ドイツやオーストリアは、新規患者数が減少傾向が見えかけているようですね。
この先どう推移するか、気になります。
by YAP (2020-04-15 08:03) 

marimo

多肉植物からニョキッと伸びたお花(^^
春は植物の勢いを感じますね。
ベランダのチューリップも可愛い♪
胡蝶蘭が7年越しに花を開いてくれるのも丹精込めてお世話をしてきたからでしょうね。
大事にすればちゃんと答えてくれる植物はいいですねw
by marimo (2020-04-15 08:18) 

ナツパパ

我が家のチューリップも咲き始めました。
庭の花々がきれいなので、カメラを持ち出して写真を撮ってます。
いい記念になるし、次はそれで記事にしようかな。
by ナツパパ (2020-04-15 09:43) 

テリー

お花を植えていると、咲いてくれると、毎日、そのお花の変化を見ているだけで、楽しいでしょうね。
by テリー (2020-04-15 10:14) 

mitu

多肉植物の花、咲く前から過程が楽しみで
咲くと嬉しくなにますよね
ベランダ小庭、楽しいですね^^

by mitu (2020-04-15 13:18) 

(。・_・。)2k

ベランダ素敵ですよねぇ
春らしいと言うか 植物園並みに楽しめるベランダ羨ましいです

by (。・_・。)2k (2020-04-15 14:54) 

TaekoLovesParis

チューリップもヒヤシンスも同じ色で揃えて綺麗ですね。
うちも今、ムスカリとチューリップが咲いています。
by TaekoLovesParis (2020-04-15 15:11) 

JUNKO

写真みているだけで晴れ晴れします。
by JUNKO (2020-04-15 17:37) 

よーちゃん

最初の写真、ただのピンボケやん~!と思ってました。
失礼いたしました~(^_^;)
チューリップって色んなタイプがあるんですね~。
by よーちゃん (2020-04-15 17:48) 

snow

ハオルシア・トランシエンス
プニプニの葉っぱからこんなに茎にょきにょき伸びるのかぁ
そしてこの花のラインの入り方がお洒落なこと(^^)/
これ欲しいなぁ
by snow (2020-04-15 21:27) 

riverwalk

花がたくさん咲くと気持ちが良いですね。
私も新しい蕾を庭で見つけました^^
by riverwalk (2020-04-15 22:25) 

よしころん

ドン・キホーテの下に敷かれてある木製のデッキフロア、たぶんうちとお揃い♪
某池亜製かな~^^
どんどんお花が咲き始めて毎朝ベランダに出るのが楽しそうです。
by よしころん (2020-04-16 09:20) 

miffy

これだけたくさんのお花がお家にいて楽しめるのって素敵ですね^^
八重咲のヒヤシンス、蕾がたくさんついてますね。
全部咲きそろったら素晴らしいでしょうね。
ホームセンターや大きめのスーパーは時間帯によっては大勢の人が集まっていて普段よりも密集しているような気がします。
by miffy (2020-04-16 11:30) 

ちぃ

ヨーロッパではイースターの頃がガーデニングシーズンの幕開けになるのかしら。
この先一年のお庭の様子が決まる重要な時期なので
ホームセンターやガーデンセンターに行くたくなるのはとっても理解できますが・・・
今年はちょっと問題ですねぇ(ー ー;)
って私の暮らす大阪でも状況は似たようなもの。
大きいスーパー、ホームセンターはレジャー施設と化しています。
コチョウラン、テレワークが始まる前おっとの会社の役員室から放出されて(笑)
我が家にも一鉢やってきました。
管理が難しいと聞きますので来年花を咲かせるのかドキドキです。
チューリップ、よくよく見ると色々特徴があるのですね。
ドン・キホーテ、花弁と化したガク!
植物も芸術作品ですね^^
by ちぃ (2020-04-16 15:21) 

ヤッペママ

八重咲のヒヤシンス珍しいですね。
多肉植物に花芽がみえるとワクワクします。
蘭は上手く育てられなくて。
by ヤッペママ (2020-04-16 20:51) 

いろは

こんにちは^^
多肉植物は可愛いのが多いですね♪
胡蝶蘭は上手く育てられないです^^
ベランダにチューリップがあると、春らしくて
好いですね。
by いろは (2020-04-17 14:06) 

kuwachan

ベランダに春が訪れましたね。
ピンク系のチューリップに色が可愛らしいです。
八重咲のヒヤシンスは全部咲いたら迫力ありそう!
わくわくの日々が続きますね^^
by kuwachan (2020-04-18 11:56) 

Inatimy

→皆さま「花咲く春に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ほぼ毎日快晴続きで気温が高めなので成長が早く、花がどんどん咲いてきてます。最初のミスティック・ファン・アイクはすっかり終わって、今はアップスターとドン・キホーテ。それに新たに新しい球根分のチューリップが見頃になってきました。

→ma2ma2さま
外出自粛をきちっと守って、早く終わらせたいですよね。いつまでもダラダラと続くのは嫌ですもの。ベランダ、何かと咲いてます^^。

→ぴーすけ君さま
ガーデンセンター、もうかなり長いこと行ってないです・・・秋に球根買ったのが最後かな。そろそろ胡蝶蘭の栄養液が少なくなってきたので、スーパーにでも置いてないかチェックしないと^^;。

→Boss365さま
そんなにマメに世話する方でもないので、水やりの回数が少ない多肉が増えました^^;。胡蝶蘭も、案外タフで、あまり水を頻繁にやらないのがうまく行くのか、なぜか咲いてくれてます。10日から2週間に一度ですもの、水やってるの・・・。スーパーマーケットも要注意ですね。

→ゆうみさま
郊外の大型店舗も、店内は1.5mの距離を互いに保てるように店側は工夫しないといけなくて、人数制限もあったり。そのため、かなりの行列になってます。それも間隔あけて並んでるんですけどね^^。

→momoさま
こちらは政策を守らない企業にも個人にも罰金が科せられるんですが、それでも、公園にたむろする若者とかいますね^^;。これ以上患者が増えないように医療現場を助けるためにも、感染する危険がある行為はできるだけ避けたいです。

→めぎさま
八重のヒヤシンス、普通のヒヤシンスと違って、なんかすごい華やかさが漂います^^。イースターマンデー、こちらでは毎年開店してます。なんというのか、この日が庭いじりや日曜大工の買い出し日になってるようで、毎年多いんですよ。今年はこんな騒ぎだから少ないかと思いきや行く人はいて、人数制限や1.5mの許k理を保つためにも、長い行列になってたようです。

→斗夢さま
この後の記事で写真を乗っけたんですが、ハイキーにして背景をぼかして撮ってみましたが、なかなかうまくいかないですね^^;。船酔いみたいでした。

→YAPさま
オランダも新規患者も集中治療室への入院も減ってきてはいるんですが、いつまた増えるかという感じで。オランダのインテリジェント・ロックダウン、なかなか緩和されないですね。5月の休み明けに小学校が条件付きで再開されるくらいかな。

→marimoさま
もともと植物を育てるのが苦手で、あまり水やりしなくていいという理由で室内には多肉植物が^^;。だから胡蝶蘭も10日〜2週間に一度しか水やりしてなくて、あまり丹精は込めてなかったり・・・。でも、毎回、かなり薄めた栄養液入りの水に鉢をしばらくつけて、引き上げた後は根元にそれをさばっとかけて、鉢の中の空気を交換してます^^。

→ナツパパさま
ナツパパさんの家の庭、素敵ですよね。すごく丁寧にお手入れされてて^^。それみて、久々にビオラが欲しくなりましたよ。

→テリーさま
ここのところ暖かく天気が良いので、日々の成長が著しく、目に見える変化が楽しいです^^。

→mituさま
いろんな多肉を並べてますが、実は多肉植物の花が咲いたのは、今年が初めて^^。だから余計にワクワク感がありました。ベランダ小庭、狭いけど、何かと植物があるのっていいですよね。勝手に生えてきてるのも、そのままにしてます。正体不明。

→(。・_・。)2kさま
実はそんなにマメでもないので、お世話が行き届かなくてもたくましく育ってくれるものばかりなんですよ^^;。日当たりもあまり良くないので、日陰でも大丈夫なものも揃えてたり。球根も晩秋に植え付けるだけで後は放置なのでした。

→TaekoLovesParisさま
チューリップ、昨春に咲いた分はピンク系の花がさくミックス球根だったので、うまい具合に、新しい球根のヒヤシンスと色が合いました^^。新しい球根のチューリップはかなり色が濃い目です。また記事に載っけますね。Taekoさん宅は大きなお庭でしたよね。ムスカリとチューリップ、たくさん咲いてていいな。

→JUNKOさま
花を見ると和みますよね^^。いつもならチューリップの球根は1年ものと、処分するところだったんですが、残して再び秋に植え付けておいてよかったです。

→よーちゃんさま
ただのピンボケの写真ではなかったのでした^^。チューリップ、いろんなタイプがあって、大雑把に分類しても15ほどあるんですよ。面白いですよね。

→snowさま
ハルオシア(ハルオチア)は、植物園でみて、透明感ある葉っぱに惚れて、いつか欲しいなと思ってたのでした^^。花をつけてくれてとても嬉しく。

→riverwalkさま
次から次へと花が咲いていきますね。なんだかわからない植物の芽も出てきたので、判明するのが楽しみです^^。その辺に生えてる普通の草かもしれないけど。

→よしころんさま
デッキフロア、ここに引っ越してきたときに、某池亜で購入し、私が刷毛で塗ったのでした^^。植物、どんどん成長で、毎朝、カーテンを開けてその姿の変化を見つけるのがワクワクです。

→miffyさま
八重のヒヤシンス、かなり頭が重たげで支柱を添えました^^。こちらのホームセンターやスーパーは、1.5mの距離を互いに開けられるように工夫されて入場制限もあります。その行列も距離をあけて。なので行列がさらに長くなっちゃう。

→ちぃさま
そうそう。イースターの頃がガーデニングシーズンの幕開けです^^。冬の間ずっと放置されてた庭が一気に整っていきますね。でもこの春は店に集中しないように、訪れる方も考えないといけませんでしたね。我が家は狭いベランダなので、今あるものだけでも手一杯、しかも鳥か風かで運ばれて勝手に生えてきてるものもあるので楽しみがあり。今日はスーパーで料理に使うローズマリーの枝を買ったので、一部、水に挿して根出しさせようかと。私、あまりマメではないんですが、それがいいのか、ラン、長く保ってます^^;。置いてるのは南の窓辺でレースのカーテン越しの光。季節によりますが10日〜2週間に一度の水やり頻度で、毎回、指定より薄めの栄養液を混ぜた水にしばらく鉢ごとつけて、水を切った後、その水を根元にバッと注いで鉢の中の空気を入れ替え。こんな手荒いケアで・・・・。チューリップ、秋に新しく入手した方のが咲き出してます^^。

→ヤッペママさま
八重咲きのヒヤシンス、珍しいですよね。見つけた時に、これだ、と一目惚れ^^。私はあまり上手に植物を育てられないので、水やりの頻度が少なくてもいい多肉植物が多めで・・・幸い、南側の窓辺があったので、後は見てるだけです♪

→いろはさま
室内に植物を、と思った時に、ガーデンセンターでふと目についたのが、この胡蝶蘭だったんです。世話が大変だと知ってたにも関わらず、なぜか欲しくなってしまい。あ、でも、大雑把な私のお世話でもちゃんと咲いてくれる頑丈な胡蝶蘭なのでした^^。オランダは球根産業が盛んな国なので、秋になるとすごく大量の球根がガーデンセンターに並んで。それを見ると欲しくなっちゃうんですよね。

→kuwachanさま
ピンク系のチューリップ、昨春咲いた球根を残しておいたものですが、うまく咲いてくれました。今まで一年限りと割り切ってたんですが、残しておいてよかったです。ちなみ、ピンク系チューリップのミックス球根を選んだのは私ではなく、Kamoさんなのでした^^。
by Inatimy (2020-04-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。