SSブログ

午後の日向で [植物]

粒々の集まり・・・

日に日にふくらみ、白さを増して。

vd20knwapm1.jpg
在宅勤務&できるだけ家にいる生活になって、5週間が過ぎた。

週に一度、食料品の調達に出るだけだから、玄関のドアを開けて外出したのも5回だけ。
買うものリスト持参で、ささっと済ませて帰宅する。


vd20knwapm2.jpg

外の空気を吸うのは、ベランダで。 

そんなに広くない上に、いろんなプランターが並んでるから、
しゃがみこめる隙間を探して撮るのも大変だけど。

幸い、ほぼ快晴のいいお天気が続いてる・・・と書いて、ふと外を見たら、土曜の空は曇天だった。


vd20knwapm3.jpg

植物を撮る時は、その特徴などがよく分かるように、くっきり図鑑的なのが好きだけど、
逆に、花をふんわり優しく撮るのって、どうするんだろうな、と試行錯誤。


vd20knwapm4.jpg

狭くて、使ってない移植ごてなんかがいっぱいの、何かとごちゃごちゃしてるベランダでも、
そんなことができるのかしら、と。 

とりあえず、背景をぼかして、明るめに・・・してみたら、めまい船酔いのような感じ? 難しい。


vd20knwapm5.jpg

撮ってたのは4月16日
背景にある、3月22日に咲いた最初のチューリップは、そろそろ花びらが傷んできた。

平年だと最高13℃の気温なのに、この春は高めで18〜22℃ほど。
それを思うと、割とよく保った方だと思う。

今、勢いよく伸びてるのは、2種類あるクレマチス。 左端にチラ見え。
支柱を超えて、バンザイ姿の先端の芽が危なげにゆらゆらと。 ・・・ロープ、張らないといけないな。


・・・と、撮ってたら、お隣のベランダの引き戸が開く音がしたので、慌てて中へ。
こんなにいいお天気の日は、日光浴するため海パン率が高いのだった^^;。



緊急事態宣言が出て心配になり、久々に実家に電話した。
元気そうな声が聞けて、ちょっと安心^^。

nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

ma2ma2

ベランダでも他人とは出会いたく無いですね!
海パンとかで出てこられたら嫌ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-19 18:21) 

ヤッペママ

思うように写真が撮れたらいいなぁーと思っても勉強もしないし…
記録としてのブログだからと自分に言い訳している わ・た・し・
by ヤッペママ (2020-04-19 19:47) 

ゆうみ

用事と散歩を組み合わせて 外へ出ます。
その他はできる限り引きこもってます。
もし 私が罹患したら 多くの方々 主人の職場まで迷惑かけてしまいそうで
引きこもることにしています。
by ゆうみ (2020-04-19 20:56) 

riverwalk

ベランダのチューリップ、素敵に撮れていますね。
土日の休みは自宅で過ごしています。
海や山に出掛けたくて仕方ありません。
もう少しの辛抱だと信じて暮らしています。

by riverwalk (2020-04-19 21:31) 

snow

僕もそろそろバルコニーの花を真剣に撮る日近づいてるかなぁ
幸い今花は綺麗に咲いてるし(^^)/
見上げのチューリップいつもの花びらの透け感
しべまで透けて見えるのがいいなぁ
by snow (2020-04-19 22:41) 

ナツパパ

今はガマンですね。
あちこちの地域で、そして日本でもそうなりました。
平常心が大事と思います。
Inatimyさん、どうかお元気でお過ごしくださいますよう。
by ナツパパ (2020-04-20 00:07) 

めぎ

可愛いお花たち、この状況下でホント癒されますね♪
うちの向かいのアパートでもおじいさんが海パンで日光浴してたし、おばあさんもトップレス、うちの下の庭でもお嬢さんがビキニ姿で、その横で弟がやはり脱いでました。
うちのバルコニーはベンチに座ってもどこからも見えないですけど、トップレスはもちろんビキニもちょっと…自分だけでもリラックスできないですよねえ。
by めぎ (2020-04-20 03:46) 

YAP

花の撮影はほんとに難しいです。
私もときどきトライしますが、なかなか満足できる画になりません。
この週末に自宅のチューリップを撮ったのは、たまたまうまく撮れたので、記事の内容とは関係なく載せました。
by YAP (2020-04-20 08:03) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 09:33) 

momo

青空とチューリップ♪元気が出る御写真ありがとうございます。
背景ぼかすと主役のお花が引き立って、図鑑というより絵本の世界ですね。
5週間かぁ…日本もGW中の状況によっては延びそうだなぁ。
by momo (2020-04-20 10:08) 

斗夢

今頃になって緊急事態宣言を全国を対象に。
在宅勤務になって5週間のそちらから見たら遅いと思うでしょうね。
by 斗夢 (2020-04-20 10:23) 

JUNKO

透き通る光美しいですね。罹るより罹って迷惑をかける相手を考える方が怖いです。
by JUNKO (2020-04-20 11:21) 

(。・_・。)2k

良いなぁ良いなぁ
ベランダでこれだけ楽しめたら最高ですね

by (。・_・。)2k (2020-04-20 12:37) 

ちぃ

白いムスカリも可愛いですね!
このベルの様なお花がたくさん咲くのって大好きです。
ブルーベリーとかドウダンツツジとか馬酔木とか・・・
めまい?船酔い感?とおっしゃるチューリップの写真
風に揺れる様な感じが素敵ですよー^^
クレマチス、我が家のベランダでも花盛りになってきました。
今年はクレマチスは私が管理する!!と宣言したにも関わらず
放ったらかしで(⌒-⌒;
かなり伸びて枝どうしで絡まってきたので呆然としているところですw
海パン率が高いw
ヨーロッパの方、日本に観光に来ても半袖短パンだったりと露出度が高い様な( ´艸`)
by ちぃ (2020-04-20 15:55) 

kyon

週に一度しか買い物してないんですね。
昔はなるべくそうしていたけれど、今はなかなかそうはいきません。
見習わなくちゃ^^;
by kyon (2020-04-20 15:58) 

いろは

こんにちは^^
ベランダのお花たちが嬉しそうに咲いていますね。
チューリップのお写真、素敵です♪
by いろは (2020-04-20 17:11) 

coco030705

こんばんは。ベランダの白いムスカリとピンクのチューリップがかわいいですね。ぼかして撮るのって難しいのでしょうか。↑チューリップはきれいですよ。
オランダでは、天気の良い日は日光浴なんですね。日本はベランダで日光浴はないでしょうね。
by coco030705 (2020-04-20 20:56) 

marimo

たくさんお花が咲いているベランダいいなぁ♪
私もお花の鉢を買ってきたのでプチガーデニングをはじめようかと。
クレマチスも好きなお花なので今度買ってこようと思います。
鉢が大きいので車でないと無理かも。
船酔いと表現されたチューリップふんわりと良い感じですよ(^^

by marimo (2020-04-21 08:48) 

miffy

先週、今週と1週間に一回だけ出社しています。
行き帰りに歩くだけだから運動不足になってます。
幸いお庭があるので猫と一緒にお外で遊んだりしてストレス発散しています^^
by miffy (2020-04-22 16:54) 

kuwachan

外国の方は暑かったりすると町中の公園で
平気ですぐ脱いじゃいますものね。
目のやり場に困るときがあります。
by kuwachan (2020-04-23 15:05) 

Inatimy

→皆さま「午後の日向で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あの後も快晴続きで。ベランダで花の写真を撮ってたら、ふと目の端に海パン一丁の隣人さんが日光浴する姿が・・・気づかないふりをして家の中に入りました^^;。

→ma2ma2さま
ベランダ越しに会うのはまぁ距離があるのでいいんですが、海パン一丁は困りますね^^;。

→ヤッペママさま
ベランダに咲く花、日々の料理、旅と、私も記録がメインです^^。せっかくなので、たまには違う雰囲気も撮れたらなぁ・・・と。出かけられないと、いろいろ面白いことはないか、探してしまいますね。

→ゆうみさま
買い物ついでに・・・と思っててもなんか気分的に落ち着いて散歩が楽しめず・・・1.5mの距離を保ったり、それ以上に距離を保たないと危ないと言われてるジョギングの人や自転車に気をつけたりで神経すり減りますね^^;。

→riverwalkさま
もうずーっと1週間に一度の買い物以外、家にいるので、慣れた反面、早く自由に出かけたいという気持ちも生まれ。ベランダのチューリップ、新たに2種類、見頃になりました^^。

→snowさま
順光で撮ろうとすると、隣人さんのベランダの方を向いちゃうので、いつ海パン姿で出てくるかドキドキものだから、逆光で撮ってるのが多かったり^^;。透けてシベの影が映るの、好きなんです♪

→ナツパパさま
今日で6週間、こんなこもった生活なので、慣れたといえばそうなんですが、こういう時に限って連日の快晴、気温高めで^^;。ナツパパさんも日々楽しくお元気で過ごされますように。

→めぎさま

距離があるとまだしも、お隣さん、すぐベランダが繋がってますらねぇ・・・海パンとはいえ目のやり場に困ります^^;。私自身は、ビキニとか水着姿は無理だなぁ・・・慣れない、落ち着けない。

→YAPさま
花は難しいですよね。なかなかロマンチックな雰囲気に撮れないです。しかも狭いベランダだし^^;。コンデジでもなんとかキレイに撮りたいなぁ。

→Boss365さま
こんにちは。押し逃げでも大丈夫ですよ、お気になさらず^^。体に気をつけて日々お過ごしくださいね。

→momoさま
図鑑的にいつもきっちり写るように撮ってるんですが、たまには別なふんわりと、と^^。家にいる暮らしが長いと、何かと楽しいことがないか、探しますね。こちら、5月19日まで在宅勤務など延長です。

→斗夢さま
宣言をするかどうかではなく、内容が重要ですよね。何を徹底して守るべきか。こんな状況は初めてだろうし、どんな対策をしても何かとあとで困ることが出てくるから、政府も大変だと思います。

→JUNKOさま
春分を過ぎてから、ずっとこんな調子で快晴の日が多くて。よりにもよって、できるだけ家にとどまるようにとなってから。罹るのも怖いし、罹って迷惑をかける相手を考えるのも、どちらも怖いです^^;。

→ (。・_・。)2kさま
ベランダ、狭くてしゃがんで撮るのも大変です・・・でも、今また新たに2種類のチューリップが見頃となりました^^。

→ちぃさま
ムスカリ、以前我が家にはピンクのもあったんですよ。ムスカリの形、可愛らしいですよね。ブルーベリーの花に惚れて欲しかった時期があるんですが、我が家の日当たりを考えるとどうしても無理なので断念でした。チューリップ写真、素敵だと言ってくださって、ありがたい気持ちがいっぱいです^^。クレマチス、我が家のもどんどん伸びて、ここに伸びてと誘導したにも関わらず、風に流され別なところに絡まって・・・困ってます^^;。今日も天気良く、海パンの隣人さんに会わないよう、タイミングはかって、ベランダへ出てます♪

→kyonさま
以前は週に一度のまとめ買いで、2人で買い物に出かけてたんですが、今は「買い物は出来るだけ1人で」と制限があるので、買うものを分担して、それぞれが週に一度は外に出られるようにしてます。Kamoさんはジュースや乳製品、ジャガイモ、洗剤などの日用品とか重いものを。私は肉魚野菜果物など^^。

→いろはさま
狭いベランダ、限られたスペースであれこれ育ててるのでギュウギュウです^^;。球根植物が終わったらスズラン、根茎アイリス、そしてクレマチス・・・・そのあと夏は殺風景になるかも・・・。

→coco030705さま
ぼかして撮るの、私のカメラはコンデジなので「背景をぼかす」の度合いを変えればいいだけです^^。が、そのぼかした雰囲気が良くなるかどうかですよね^^;。オランダ、ベランダでは日光浴が主流ですね。単に椅子に座ってたり、読書しながらだったり。なんというのか、リビングの延長みたいな場所かな。

→marimoさま
クレマチス、いろいろ種類がありますよね。前年に伸びた旧い枝に花をつける旧枝咲だとあまり剪定できず場所を取るので、我が家の場合引っ越しが多いことも考慮してクレマチスは目一杯カットしても大丈夫な新枝咲のテキセンシス系と、新旧両枝咲きのジャックマニー系です^^。船酔いチューリップ、いい感じと言っていただけて嬉しいです^^。

→miffyさま
庭があると、過ごす時間が楽しくていいなぁ。しかも猫と一緒なら、パワーもらえそう。我が家は狭いベランダで、鉢で埋まって、歩く場所もなく^^;。家の中で、あれこれ用事して運動兼ねてます・・・。

→kuwachanさま
公園も脱いでる人、ビキニ姿多いですよね。さらにオランダ、運河や水路を行くボートなんかでも水着姿率が高く・・・。ま、全裸じゃないけど、目のやり場に困ります^^;。
by Inatimy (2020-04-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。