SSブログ

ズッキーニが・・・ね [食]

イースターといえば、イメージはウサギ、ニワトリ、ひよこ。

ニワトリのお皿、ちょうどよかった。

ms20ap1r1.jpg
お昼に食べたStol ストル。 中央部分には、アーモンドペーストが入ってる。

ドイツではシュトレンだけど、オランダではストルで、
アドヴェントクリスマス時期だけでなく、イースターにも食べる。


ms20ap1r2.jpg

お昼にスープも作ってみた。 夏にノルウェーのベルゲンに行った際に買ってきた素で、
「ロフォーテン諸島風魚のスープ、海老、人参、ジャガイモ入り」

さらに、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、カニカマを追加&増量。
ちなみに、このシリーズ、他にベルゲン風魚スープもあり、2年前に行ったオーレスンでも買った。

ミュースリパンに塗って食べたのは、チキンマンゴーサラダフムススパイシー・マンゴー風味


4月前半に飲んだビールは・・・

ms20ap1r3.jpgms20ap1r4.jpg

左:ベルギーのTripel Karmeliet トリプル・カルメリート。 アルコール8.4%。
  さっぱり感&ほんのり甘口。

右:オランダのBrand ブラントWeizen ヴァイツェン。 アルコール0.0%。
  伝統的なバイエルンのレシピに沿って作られている白ビール。 我が家のお気に入り。


出かけてないので、ネタが少なく、食卓の話を分けてみた。 今回は前半、4月1日から15日まで。

ms20ap1r5.jpg

鶏むね肉とパースニップのチーズ焼き
パースニップは見た目は白い人参みたいな野菜。 甘みがある。

野菜は他に、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、モロッコいんげん、プチトマト、パセリ。
上からかけたチーズは、モッツァレラ


ms20ap1r6.jpg

サーモンのムニエル、レンチンした甘芋ゆでブロッコリープチトマト、ローズマリーのオリーブ

白いご飯は、ステンレス鍋で炊いたバスマティ米。 赤紫蘇のふりかけ、ゆかりをかけて。


ms20ap1r7.jpg

鶏胸肉のベーコン巻き焼き。 鶏むね肉が大きくて、ベーコン足りず・・・。
サラダはマイルドな味わいの菜のミックス。 プチトマト。

左上に見えてるのは、キュウリではなく。 ズッキーニのナムル
塩して、水気切って、おろし生姜、おろしニンニク、醤油、ごま油、ラー油で和えてある。

他に、かぼちゃの種&チーズのクラッカーも食べた。


ms20ap1r8.jpg

豆腐と野菜のあんかけ丼
オランダのスーパーに売ってる豆腐は硬くて、手で押して水切りできるほど。

他、人参、マッシュルーム、、シュガースナップス、生姜、ネギ、白菜、卵2個、片栗粉などなど。
埋もれて見えないご飯は、ステンレス鍋で炊いたパンダン米


ms20ap1r9.jpg

牛赤身ひき肉で、ラザニア。 ゆでずにそのまま使えるラザニア用の乾燥パスタ使用。

よく炒めたひき肉、生姜、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームに
ケイパー&オレガノ入りのトマトソースのベースを足してソースを作り。

色が濃いのは、熟成したゴーダチーズのスライスを一枚のせ、野菜ジュースをかけてあるから。
そのあとに細かいモッツァレラチーズを散らして、オーブンで焼いてある。


ms20ap1r10.jpg

ソースパスタのシートズッキーニのスライス・・・を繰り返すこと3回。 3層にした。
一番上にソース&チーズで締めくくり。 焼いた後で、刻みセロリの葉。 パセリ、なかったし・・・。

そうそう、間にズッキーニも入れて、カサ増ししてある。
こってりし過ぎず、サッパリ系のラザニアに。


ms20ap1r11.jpg

イースターに食べたい、と
Kamoさんが買ってきたGevulde Kiprollade 詰め物した鶏肉のルーラード

180℃のオーブンで1時間ほど焼くだけ。 のっててとろけたバターローズマリーの香りがいい。
アルミ容器に隙間があったので、カットしたジャガイモも一緒に入れて焼いた。


ms20ap1r12.jpg

スライスして、お皿に盛り付けたところ。 チーズも入ってた。
キュウリは長さ30cmほどあった、大きなサイズ。

と、我が家にとって、イースターは美味しいものを食べる日。
この時期にしか売られない、市販のお手軽料理をお試しするのだった。


ms20ap1r13.jpg

燻製サバ、ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯、ほうれん草のおひたしのすり黒ゴマがけ。

と言っても、実は、ほうれん草は湯がいていない。
タッパーに入れて600Wで2分レンチン。 さっと水洗いし、軽く絞って水気を切って、
ケチャップマニス(甘い醤油みたいな調味料)と蜂蜜で味つけ。 最後にゴマ。

左上のは、トマトをのせたキャベツ、セロリ、人参のサラダで、味付けはアジア風
林檎酢、タイのスイートチリソース、ナンプラー、醤油、ごま油で。


ms20ap1r14.jpg

ズッキーニのチーズ焼き、そして奥にサラダこんもり。 やわらか過ぎないズッキーニが好み。

検索してたらボート型にしてるのを多く見かけたので真似したみたけど、
長さ25cmほどとあまりにもズッキーニ巨大過ぎてお皿に乗らず、半分にカットした。

くり抜いたズッキーニと、ベーコン、マッシュルームを炒めて、詰め直し、
オレンジ色のパプリカを散らして、モッツァレラチーズをかけて焼いてある。

ズッキーニボートの下には、ケチャップで味付けしたネジネジのパスタを敷いた。
ケチャップペンネにしようと思ったけど、他のパスタが残ってたので。


・・・と、ズッキーニ、安かったので、つい手が伸び、2週間で4本。 しかも成長よく巨大で。

1本買うと1本無料、つまり2本で通常の半額。 それを2週連続カートへ入れたのだった。
紹介したナムルラザニアチーズ焼きの他に、ペペロンチーノにも入れて4本食べ尽くした。


他、ミーフンゴレン、ファラフェル団子のトルティーヤ巻き、お好み焼きなどなど。




外出できないから、せめて食べる楽しみを^^。
野菜多めで満腹感あり。


日の出が6:27で、日没が20:50と、夕食の後もまだ明るい。

タグ:ビール
nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 28

ma2ma2

ニワトリのお皿は可愛いですね!
イースターエッグに合う感じですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-21 18:09) 

よーちゃん

安全なお家で「食べる楽しみ」。
この時期ならではの、大事な過ごし方と思います!
by よーちゃん (2020-04-21 19:16) 

ふにゃいの

鶏むね肉とパースニップのチーズ焼きが気になります。
パースニップ、日本にも売っているのだろうか?
ズッキーニは我が家でもよくボート型にして
くりぬいてツナトマトでチーズ焼き作ります^^
by ふにゃいの (2020-04-21 20:24) 

ゆうみ

全部手が混んでてとてもおいしそうです、
家で食べると ゆっくりとできていいですね。
by ゆうみ (2020-04-21 20:43) 

よしころん

1枚目、シュトレン?と思ったらやはりそうなのですね。
クリスマスだけじゃなくイースターにも食べられるのですね^^
by よしころん (2020-04-21 21:04) 

めぎ

あらホント、食事の話かぶりましたね~
どれも美味しそう…パースニップはうちでもよく食べますが、チーズ焼き、美味しそう。うちのドイツ人に提案してみます♪
うち、その前がずっと休みだったので、なんだかイースターがある気がしなくって、事前に買い物するのをうっかり忘れちゃったんです。金曜日は祝日でいつものマルクト市場は無いし、スーパーはイースター前とんでもなく混んでいて、買い物するの避けちゃいました。
だからイースター自体はなんだか残り物整理みたいな食事してました…
by めぎ (2020-04-21 21:16) 

みち

イースター日本では特に何もしなくて通り過ぎます。
エナメルのイースターエッグを集めていた時はそろそろだって
思ったものですが^^;
ニワトリのプレート、カラフルで可愛いです。
ズッキーニ、そんなに大きいのですね。チーズ焼き美味しそうです^^
ラザニアも、、、美味しいチーズが食べたいです!
by みち (2020-04-21 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ズッキーニのチーズ焼き、見た目も楽しくてナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 22:08) 

Boss365

こんにちは。
コメント感謝です。惜し逃げ、スミマセン。
早く外出が出来る事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-21 22:22) 

snow

毎度ながら同じコメントで(^^ゞ
どれもこれもホント美味しそう
どれ一番食べたい?って聞かれたら相当迷いそうだな
今23時だけど見てたらお腹すいてきて困った(笑)


by snow (2020-04-21 22:58) 

斗夢

豆腐と野菜のあんかけ丼は美味しそうです。
作って食べたくなりました。勿論作るのは奥様^^。
by 斗夢 (2020-04-22 06:42) 

YAP

いつもおいしそうな写真です。
けっこう手がかけられているようですので、食べる方もこれは感謝しなければ。
by YAP (2020-04-22 08:11) 

marimo

詰め物した鶏肉のルーラードがとっても気になりましたw
オレンジ色の甘芋も初めて見ました。
大きなズッキーニ(^^ ラザニアもチーズたっぷりで美味しそうです♪
日本では巣ごもり生活需要でスーパー各社の売り上げが好調みたいです。
by marimo (2020-04-22 09:19) 

ナツパパ

いつもながらおいしい料理が並びましたね。
もうね、美味しい、と言い切っちゃいます。
我が家でもあさごはんの写真を撮りたいのですが、どうも光線状態が今一つで。
食欲がわきますねえ、いいなあ。
by ナツパパ (2020-04-22 09:27) 

(。・_・。)2k

サーモンのご飯 ゆかり?
ちょっとかかってると美味しくなりますよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-22 14:06) 

TaekoLovesParis

アーモンドペーストの入ったパン、鶏肉のルーラーデ、イースターの時に売ってる限定品、美味しそう。ルーラーデは前にもInatimyさんの記事で見て、いいな~って思ったけど、日本では見かけないわ。
イースターのお皿、1年に1度のお目見え?かわいいわね。
サーモンムニエルとか鶏滑肉のベーコン巻きは、日本でも人気がでそうな一皿。付け合わせの野菜と色も栄養もよく合ってるし。
今、スーパーはレジ前で並ぶと、人と人がくっつきすぎだから、入場制限。前にInatimyさんの記事で、オランダではそう、って読んだけど、こちらでは今です。買い物が大変で、買い忘れがあると、あーまた並ぶ、、って憂鬱になります。あれこれ揃えて食べるのが好きなのに。
by TaekoLovesParis (2020-04-22 15:35) 

ちぃ

いつも彩り豊かで美味しそうな食卓です!!
こういう時ですもの美味しいものを食べて
せめて家の中では満ち足りた気分で過ごしたいですよね^^
鶏胸肉のベーコン巻き焼き、これ、早速真似させていただきます。
胸肉だけってあきちゃうんですよねー。
ベーコンの油と塩気でビールがどんどん進みそうw
ゆかり、そちらでも手に入るのですね。
先日食べた会席料理屋さんのお弁当のご飯の上にも乗っていて・・・・
日本のスーパーでよく見かける三島食品の「ゆかり」には
「あかり」と「かおり」という姉妹がいる!と食卓の話題になりました(≧▽≦)

by ちぃ (2020-04-22 15:36) 

momo

Inatimyさんて、お料理習ってたか教えてたか?してた方ですかぁ?
いつもすごく手が込んでて綺麗でレパートリーが豊富♪
kamoさんが羨ましいです。いつか息子が料理上手なお嫁さん迎えてくれるのが母の密かな望み…(笑)
by momo (2020-04-22 16:03) 

JUNKO

見た目にも食欲を刺激する色どりで、年齢忘れれ完食したくなります。お料理上手は賢い女性の証拠だそうです。
by JUNKO (2020-04-22 16:51) 

miffy

ズッキーニのチーズ焼き、今度真似してみようかな~
我が家のラザニアはホワイトソースとミートソースの三段重ねです。
ズッキーニなどのお野菜の薄切りを入れるのも良いですね。
道の駅に行けないので珍しいお野菜が食べられなくなってます。
一日も早く自粛が解消されますように。
by miffy (2020-04-22 17:01) 

ぴーすけ君

ズッキーニが美味しそう♪思い立ってもなかなか買い物に行く気持ちにならないので 家にあるものだけで食事。フレッシュな野菜をいっぱい食べたいわ。
by ぴーすけ君 (2020-04-22 17:24) 

mitu

ズッキーニ大好き!
黄色いのもありますよね
25センチって大きいですね
オランダって、キュウリも大きくないですか?

by mitu (2020-04-22 19:57) 

ヤッペママ

ズッキーニのボード真似っこしちゃいます。
アチコチでお買い物や歩き回れる日がくると良いですね。
by ヤッペママ (2020-04-22 20:00) 

nachic

鶏のお皿、ポップで可愛い♪
いつもオシャレで、美味しそうで、会話の弾みそうな食卓。
横に並んで座りたいヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
ズッキーニのボート、華やかですね。

by nachic (2020-04-23 13:01) 

kuwachan

クリスマスと同じくイースターの時にもこの時だけにしか
売られていないお手軽お料理があるのですね。
ズッキーニのお料理が手間がかかっていてとっても美味しそう!
私はラタトゥイユで使う位なので(^^ゞ
by kuwachan (2020-04-23 15:03) 

coco030705

ニワトリのお皿、こんなカラフルな色合いのデザインは
なかなか日本では売ってませんね。いいなぁ。
お料理、どれもこれもおいしそうですが、私が作ってみたいと
思ったのは、ズッキーニのラザニアと、ズッキーニのチーズ焼きです。こんなに大きいズッキーニは日本ではみかけませんが、この頃はもっと細いのだったら、たいがいスーパーにあります。
先日、豚肉のアボカドチーズのせをしてみました。フライパンで豚肉を焼いて胡椒、裏返してお味噌+はちみつ(お好みで)をぬり、その上にアボカドの分厚めのスライス、ピザ用チーズです。白ワインをふちからまわしかけて、ちょっと蒸し焼きに。美味しかったです。

by coco030705 (2020-04-24 22:32) 

kyon

どれも美味しそう!ラザニアいいですねぇ。ズッキーニも肉厚できっと食べ応えがありますね。
家族が家にいる休日、食べ物がどんどん無くなります。
そんなにお腹が空かないから食事の回数は少なくなるのだけど、息子たちのつまみ食いが増え、結局ちょいちょい買い出しが必要に^^;
by kyon (2020-04-25 16:07) 

Inatimy

→皆さま「ズッキーニが・・・ね」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。4月もそろそろ終わり。食事の後半編もまとめないといけないなぁ・・・。あ、今夜は何食べよう。

→ma2ma2さま
ニワトリのお皿、旅先で買いました^^。カラフルさが気に入って。そういえば、卵、食べなかったなぁ。

→よーちゃんさま
普段から滅多に外で食べない我が家なんですよ。外食は旅の楽しみにとっておいてたり^^。でも、今の大変な時期、より楽しく家で食べたいですよね。

→ふにゃいのさま
パースニップ、どうなんでしょうね、日本でも売ってるのかな。最近は日本でもいろんな野菜が流通してますよね。ズッキーニのツナトマトのチーズ焼きボート、これも美味しそうですね^^。

→ゆうみさま
そんなに手は混んでないんですよ^^:。市販のものも、スープの素も多用してるし、レンチンで下ごしらえも多いし。家で食べると、本当にのんびり。帰り道も心配することなく。

→よしころんさま
オランダでは、ストレンなんです^^。砂糖まぶしてなくて、シンプルな見た目なんですけどね。食感は普通にパンに近く。

→めぎさま
人参を買いに行ったら売り切れてて、代わりに買ったパースニップだったり^^;。その甘みと、ゴーダチーズの塩気が私には美味に感じられます。この時期、スーパーの混雑は避けたくなりますよね。こちらは昔に比べスーパーの閉店を気にすることなく買い物に行けるようになってきました。日曜でも開いてて。でも買いに行かないけど^^;。

→みちさま
我が家もそんなにイースターを気にすることなく、スーパーにいつもと違うものが並んでたりすると、あ、そうだったって感じで^^;。オランダ北部の方はそんなに宗教色が濃くないので。オランダ、チーズは大量にあって美味しく日本ほど高くないので、すごく助かってます♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
ズッキーニのチーズ焼き、美味でした。最初お皿に入りきらないので焦りましたけど^^;。

→Boss365さま
いえいえ、よってくださっただけでもありがたく^^。

→snowさま
美味しそうに見えてよかったです^^。冷蔵庫にあるものと、私の気分でメニューが決定。あまり種類がなく買う野菜も肉も決まってるので、毎日、何作ろう・・・と頭を悩ませてます。

→斗夢さま
豆腐と野菜のあんかけ、私あんかけのとろみって好きで^^。でもオランダの豆腐、硬いですよ・・・。
絹ごし豆腐の柔らかいのが恋しいです。

→YAPさま
いえいえ、そんなに手はかかってないんですよ、私面倒臭がり屋なんで^^;。なので、茹でずに使える、とか、スープの素とか、市販のオーブンで焼くだけ、とか、レンチンで下準備に助けてもらってます。

→marimoさま
季節の行事の時期って、スーパーで普段見かけないものが売られるので、ちょっとワクワク自分では作らなさそうなもの、食べられるし♪ 売ってる野菜、日本と違いますよね。大根、水菜、小松菜とかないので、懐かしく思い出したり。

→ナツパパさま
オランダの建物って、窓が大きいんですよ。なので、今の時期、曇りの日でも割と明るく。コンデジSONYくんも明るめに撮れるので助かってます^^。

→ (。・_・。)2kさま
そうなんです、本文にもあるように、赤紫蘇のふりかけ、ゆかり^^。ご飯にかけても美味だし、キュウリに和えても美味しく。実家からのありがたい日本食の一つです♪

→TaekoLovesParisさま
季節の行事が近づくと、スーパーにルーラーデが並んでるような気がします^^。自分では作らないから、嬉しい品で。ニワトリのお皿、実は毎日のおやつに使ってたり。サーモンのムニエルはKamoさんが好きで。鶏の胸肉はそのままだとさっぱりしすぎてるのでベーコン巻き♪今はスーパーで買い物するだけでも大変ですよね。空いてる時間帯を狙っていくんですが、オランダ誰もマスクしてないし、そんな中で自分だけマスクするのも目立ちすぎるし・・・他の人と距離を保たないといけないし、で神経がすり減ります・・・。で、事前に買い物リスト作成しても、忘れちゃったり^^;。

→ちぃさま
いつもよりまして、家の中では食べることが楽しみ状態です^^。3食プラスおやつもしっかり。鶏の胸肉って体にいいとはわかっていてもさっぱりしすぎで、ベーコン巻きに。大きな胸肉2枚、すっかりなくなります。ゆかりは実家から送られてきました。日本食材店も今ではすごく充実してるんですが、我が家は滅多に行かないので、助かってます^^。へ〜、そうなんだ、「あかり」と「かおり」の姉妹が・・・知らなかった〜。気になるなぁ。

→momoさま
いえ、全く料理は習ったこともなく、ましてや教える側にもなったことはなく^^;。でも料理の本は眺めるのは好きで、自分が食べたいものを参考にしてきました。その通りに材料を揃えるのは無理だし、材料も調味料も目分量・・・。子供の頃、母が自分の舌を頼りに作りなさいと教えてくれました。世間の美味しいと、自分が感じる美味しいは違うからって。

→JUNKOさま
私の料理の原動力は、食べたいという食欲かも^^;。雑誌をみては、食べてみたいと思う料理を自分なりに簡単にして(手を抜くともいう)、試してます。

→miffyさま
ズッキーニはチーズ、合いますね^^。ラザニアにホワイトソースも使うのは、すごく美味しそうですね、味にバリエーション、いいなぁ。道の駅、いろいろ売ってて楽しいですよね。随分昔に行ったの、ふと思い出しました。

→ぴーすけ君さま
我が家もそれぞれ1週間に一度の買い出しで曜日を変えて、Kamoさんはジュースや乳製品など重いもの、私は肉魚野菜など。冷蔵庫の中にあるもので何を作ろうか、毎日悩んでます^^;。

→mituさま
本文にも書いたようにキュウリも30cmあるんですよ^^。パプリカもこぶし大はあるし、茄子もでかいかな。その割に白菜は小さいんですよね・・・。一玉買っても軽い軽い。

→ヤッペママさま
最近は便利になりましたよね、いろんなサイトで料理検索ができて。「みんなのきょうの料理」とか眺めては美味しそうだなぁ・・・誰か作ってくれないかなぁと^^;。

→nachicさま
ニワトリのお皿、これ旅先で見つけて書いました。コップもお揃いであるんですよ。ウキウキしてくるような色使い。料理、美味しそうとの言葉いただけて恐縮です^^;。色は大事ですね。昔作った料理の写真を見てたら、今より地味で、だいぶ変わったなと、自分でも思います。私の母の料理は茶色一色だったしなぁ。

→kuwachanさま
クリスマス、年末、イースター、その時期になると、スーパーの自社製品でいろんな特別料理が並んだりするんですよ^^。これは試してみない手はない。たまには自分以外の人の味付けも体験したいし。ズッキーニボートよりラタトゥイユの方が手が込んでる気がします♪ 作ったことないなぁ^^;。

→coco030705さま
ニワトリのお皿、このウキウキするようなカラフルさ、ポップさに惚れて旅先で買いました。コップもお揃いであるんですよ。ズッキーニ、特売でつい買っちゃって、案外大きく食べ応えありました^^;。ラザニアにズッキーニも挟んだり、苦肉の策。お味噌か・・・我が家にあるのは韓国味噌、それもそろそろ尽きそう。アジア食材店にももう何ヶ月も行ってなくて。コロナで行きそびれてしまったし。豚肉に味噌は絶品ですよね^^。

→kyonさま
なぜか家にいるだけなのに、食べる量も減らなくて^^;。おやつの分、食べる量が増えてるかも。我が家はまだ二人だけだから買う量もしれてるけれど(といっても大きな冷蔵庫満杯)、息子さんたちの食欲だと、一気に冷蔵庫が空になりそうな感じですね。
by Inatimy (2020-04-29 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。