SSブログ

オリジナルヘッダー特集 [オリジナルヘッダー]

窓辺に並ぶマスタード瓶のコレクション。

風車の図柄がオランダらしい。

blgtp20mtm1.jpg
2013年3月1日〜2014年6月中旬: マスタードを挽く風車 "De Huisman"「主夫」の窓辺。
2009年7月に行ったZaanse Schanse ザーンセスハンス〔ザーンセスカンス〕にて。

 ※ その時の話は、旧ブログ{異国小路}こちらの記事で。

オリジナルヘッダーを使えるテンプレートにしたのは、今の{異国小路II}になってから。
使用領域の残りも少なかったし、パリからオランダに戻ったのを機会にブログも新しくした。

今回はそんなオリジナルヘッダーの変遷を。 


blgtp20mtm2.jpg

2014年6月中旬〜2017年1月: 6月にライデン植物園に行った日の帰りに。
奥に見えるのは、De Valk デ・ファルク・・・ハヤブサという名の風車。 カメラのミニチュア機能で。

 ※ この時の話は、こちら

最初の頃は、割と長い間、ヘッダーを変えたりしなかった。
その後、2ヶ月ごとに変えるように。


blgtp20mtm3.jpg

2017年2月・3月: 2016年の元日アムステル川沿いを自転車で走った日。
ガマの穂が綺麗に並んでた。 

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm4.jpg

2017年4月・5月: 4月にアムステルダムの森の花を見た後に行った、アムステル川
白い雲が心地よい空の下、青い船が目にとまって。 

 ※ この日見たの話は、こちら


blgtp20mtm5.jpg

2017年6月・7月; 4月に行ったKeukenhof キューケンホフランの展示館にて。
ガラス張りの天井の反射も気に入ってる。


blgtp20mtm6.jpg

2017年8月・9月: 6月初め、Haarlemハールレムのミュージアムに行った日。
対岸にはスパールネ川に建つ風車De Adriaan デ・アドリアーン

 ※ その時の話は、こちら


blgtp20mtm7.jpg

2017年10月・11月: 9月下旬、アムステル川を北上する、オランダ国旗をつけたボート

尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm8.jpg

2017年12月・2018年1月: 我が家ふたりで飲んだワインコルク栓。 

図柄の可愛いものだけ残して、7〜8年かかって集めた。


blgtp20mtm9.jpg

2018年2月・3月: 2017年12月に行った南の。 農道脇にあった霜のついたガマの穂

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm10.jpg

2018年4月・5月: 2016年5月に行ったEnkhuizen エンクハウゼンにある、
野外博物館 Zuiderzeemuseum ザウダーゼーミュージアムにて。

 ※ この日の、この辺りのお話は、こちら


blgtp20mtm11.jpg

2018年6月・7月: 5月に見た、アムステル川を南下するボート

Ouderkerk aan de Amstel アウダーケルク・アーン・デ・アムステルの近く。
尖塔は、教会 Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク
 
 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm12.jpg

2018年8月・9: 5月にDelft デルフトのアンティーク・マーケットに行った日。
対岸に見えるのは、Oostpoort オーストポールト・・・東門

 ※ この日の、この辺りの話は、こちら


blgtp20mtm13.jpg

2018年10月・11月: 同じくDelft デルフトマルクト広場で。
左側の尖塔は、教会 Maria van Jessekerk マリア・ファン・イェセケルク

 ※ この日の、この辺りの話は、こちら


blgtp20mtm14.jpg

2018年12月・2019年1月: 2018年2月に撮ったアムステルダムの街並み。
アムステル川に面した家々をHogesluis ホーヘスラウスの近くから見たところ。

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm15.jpg

2019年2月・3月: 1月中旬に教会の塔に重なる日の出を見に、南のに行った日に。
朝日色に染まる農道を歩いて帰る際に、振り返って見た目印の木

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm16.jpg

2019年4月・5月: 3月の終わり頃、南の並木道の水路の土手に咲いていた菜の花
平らな地だから、ほとんど流れがなく、水路の水は淀んでるけれど・・・。

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm17.jpg

2019年6月・7月: 5月の終わり頃の南の並木道。 歩いてる人2人、右には白いスクーター。
風があって、ざわざわと枝が揺れていた。

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm18.jpg

2019年8月・9月: 夏休みに行ったノルウェーBergen ベルゲン郊外にある山。
Ulriken ウルリケン山をトレッキングしてた時に。

 ※ ウルリケン山の話は、こちら1こちら2こちら3


blgtp20mtm19.jpg

2019年10月・11月: Leiden ライデンの家並み。
Oude Singel アウデ・シンゲルという運河と通り。

9月、この通りにあるラーケンハル市立博物館に行った日に。

 ※ この辺りの話は、こちら


blgtp20mtm20.jpg

2019年12月・2020年1月: 11月下旬の南の並木道
自転車で走る人が好みの位置まで来るのを待って。

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm21.jpg

2020年2月・3月: 1月下旬、南の並木道から農道に入って、目印の木
並木道からこの木まで、850mほど。

 ※ この日の話は、こちら


blgtp20mtm22.jpg

2020年4月・5月: 2019年の春、Keukenhof キューケンホフで見たチューリップ
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドSilverstream シルバーストリーム




・・・と、こんな1000記事目のお話でした^^。
これからもどうぞよろしくお願いします。

nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 30

ma2ma2

ワインのコルクは何故か取っておくことがありますね!
美味しいワインだったりだと記念にしています。
by ma2ma2 (2020-04-28 18:07) 

coco030705

こんにちは。
いいお写真ばかりですね。いつも楽しませてもらっています。
写真集にできそうですが……。
by coco030705 (2020-04-28 18:09) 

Boss365

こんにちは。
1000記事、おめでとうございます!!見習いたい。
2017年から「2ヶ月ごとのヘッダー」良いですね。
小生もしたいですが、画像選択に結構悩みます。
2018年12月・2019年1月の「アムステルダムの街並み」が好みです。
運河沿いを散歩した思い出が蘇ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-28 19:26) 

ゆうみ

1000記事達成おめでとうございます。
海外のお話 見たことのない風景 伝えていただき楽しみにしてます。
ブログを始められたのが2007年 随分長く続けてらっしゃって
見習わなきゃって思います。
by ゆうみ (2020-04-28 20:03) 

よしころん

1000記事!おめでとうございます!
これからも楽しみに拝見させていただきます^^
by よしころん (2020-04-28 20:35) 

kome

Wah, 長く続けられているのですね。
私は、so-net以前のことまで思い出すと感慨深いなあ。
by kome (2020-04-28 20:42) 

テリー

2ヶ月ごとにヘッダーの変更ですか、やりますね。最近、ヘッダーの変更まで、手が回らないです。
by テリー (2020-04-28 21:49) 

snow

どれもこれも素敵なヘッダー
ヘッダーって自分の特別な思い入れがある写真ですもんね
いつも訪れるブロガーさんのヘッダー変わると
ハッとしたりうれしくなったりします(^^)/


by snow (2020-04-28 23:11) 

めぎ

1000記事おめでとうございます!
素敵なヘッダー・コレクション♪
どれも覚えがありますよ~懐かしいな。
私はヘッダーを敢えて全く変えていないんですが、今替えようと思ってもどうやって変えるか覚えてないなあ。
by めぎ (2020-04-29 03:47) 

(。・_・。)2k

1000記事ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
本当 素敵なヘッダーばかり
俺 何年も変えてないなぁ
そろそろ変えても良いのかも

by (。・_・。)2k (2020-04-29 06:34) 

YAP

1000記事おめでとうございます。
こうして見ると、オランダってホントに平地なんですね。
ずっと先まで広がる景色が美しい。
by YAP (2020-04-29 08:16) 

marimo

☆彡1000記事達成おめでとうございます(^^
横長のヘッダー写真、どれも素敵ですね♪
並木道シリーズもいいし、オランダらしい町並みもキュンとします。
私はずいぶん長い事同じのを使っています(;^_^A
たまには変えようかなと思いながらできずに月日だけが経過w
by marimo (2020-04-29 08:52) 

斗夢

ヘッダーは玄関ですね、教会で云えばファサード。
玄関の様子で室内の様子が推し量られるかもしれません。
大事ですね。
by 斗夢 (2020-04-29 09:59) 

sheri

1000記事目、おめでとうございます。
最初のヘッダー、いいなぁ♫
風車柄の瓶、かわいくて欲しいです。
by sheri (2020-04-29 13:53) 

JUNKO

素敵な小瓶いいですね。どれも魅力があて異国を感じます。1000記事なんですね。珍しいお話を色々読ませていただいています。
by JUNKO (2020-04-29 14:22) 

いろは

1000記事目、おめでとうございます♪
どのヘッダーも素敵ですね。

by いろは (2020-04-29 15:35) 

ちぃ

1000記事、おめでとうございます!! (≧▽≦)
それぞれに思い出があって素敵な写真ばかり。
甲乙つけがたいのですが私は凍てついたガマの穂推しです^^
寒い風景って好きなんですよねー。
(北国生まれ)
私もオリジナルヘッダーに挑戦してみようかしら^^
by ちぃ (2020-04-29 17:37) 

ヤッペママ

1000記事達成おめでとうございます。
ヘッダーのお写真も素敵ですね。
これからも楽しみです。
by ヤッペママ (2020-04-29 19:58) 

miffy

1000記事達成おめでとうございます!!
ヘッダーどれも懐かしいです。
オランダらしい景色で四季の移り変わりを楽しませていただきました。
2017年春と夏の青い空にポッカリ浮かんだ白い雲が絵のようで好きです♪
by miffy (2020-04-29 21:57) 

みち

1000記事おめでとうございます!
コルクのヘッダーも良いし、並木道のも好きです。
素敵な写真がいっぱい♪   私は
ヘッダーの写真のとこを消しました。記事の写真と被るのが嫌で^^;

by みち (2020-04-29 23:36) 

engrid

1000記事、おめでとうございます
ヘッダー、懐かしく、思い出のアルバムの表紙ですね
素晴らしいな、どのお写真も、inatimyさんの感性、色彩、建物への視線、芸術への造形、そしてお料理と、、、いつも興味深く、楽しくて、そして刺激を、素敵がいっぱいですもの
by engrid (2020-04-30 00:24) 

ぼんぼちぼちぼち

マスタードの瓶、どれもクラシックな雰囲気でお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 12:37) 

kuwachan

1000記事おめでとうございます。
素敵はヘッダーばかりですね。
水のある風景がいい感じです。
これからも楽しみにしています!


by kuwachan (2020-04-30 12:50) 

luces

どれも印象深い写真ばかりです
覚えてますよー
by luces (2020-04-30 13:06) 

momo

デルフトのお話がありましたね!
デルフト焼き、調べました!白地にデルフトブルーと呼ばれる綺麗な青の陶器、ほんと古伊万里みたいですね。
美しいステンドグラスの文化といい、デルフトの繊細さが伺えます。♪
これからもヨーロッパのお出掛け話、楽しみにしてます♪
by momo (2020-04-30 15:20) 

ふにゃいの

ヘッダーのお写真覚えているのが
いくつかあります。
日本とは違う風景がいつも楽しみです。
これからも素敵な記事を楽しみにしています。
なんですが~、ソネブロ譲渡されちゃうんですね。
みなさんどうするのだろう?

by ふにゃいの (2020-04-30 17:13) 

ぴーすけ君

どれも季節感があって素敵♪♪
by ぴーすけ君 (2020-04-30 19:47) 

ナツパパ

画のよう...と、拝見して見入ってしまいました。
すてきな風景と、それを切り取るセンスが素晴らしいです。
わたしは字ばかりになってしまいました。
by ナツパパ (2020-05-01 09:54) 

kyon

あらためて並べてみると、この切り取りに収まる景色が本当に素敵ですね。
1000記事おめでとうございます^^
by kyon (2020-05-02 02:21) 

Inatimy

→皆さま「オリジナルヘッダー特集」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。そしてお祝いの言葉もうれしかったです^^。どこに引っ越しても、ブログでは変わらず、人と繋がりが持てたので、ここまで続いた気がします。自分自身のメモがわりでもあったりして。

→ma2ma2さま
コルクの模様がキレイなものだけ残してます^^。我が家は甘いワインばかりなんですよ。

→coco030705さま
出かける先でいい風景を見つけると、横長サイズで撮っておいて残してます^^。思ったよりヘッダー写真変えててびっくりでした。

→Boss365さま
アムステルダムの街並み、運河沿いに家が並んでる様子、いいですよね^^。街の中心からはちょっと離れたところなんですが、美味しいパン屋さんがあったり、ぶらっと散歩するのに好きなあたりです。

→ゆうみさま
気づけば長く続いてました^^;。以前は引越が多かったので、ブログがなんとなく心の支えに。知らない地でも、ブログではお馴染みさんと交流できたし♪

→よしころんさま
山のないオランダにいる私のブログに寄ってくださってありがたいです^^;。

→komeさま
人知れず、こっそりと地道に・・・気づけば長く続いてました^^;。2007年から初めて、もう13年、早いです。

→テリーさま
せっかくヘッダーが変えられるタイプにしてるので、もったいないかなと、変えてます^^。自分自身の気分転換にもなるし。

→snowさま
出かけた際に、いい風景に出会うと、残しておこうって撮ってしまいますね。で、そうだ、横長でも撮ってヘッダーに、って^^。

→めぎさま
ヘッダー、思ったより溜まってて自分でもびっくりでした。ヘッダーの変え方、私も2ヶ月で忘れちゃって、いちいち使い方検索です^^;。いまだに他の機能も使いこなせてないんですよ。

→(。・_・。)2kさま
素敵なヘッダーって言ってくださって、とても嬉しいです^^。出かけるたびに印象に残るシーンに出会えてラッキーでした。出かけてない今、来月のヘッダー、どうしようかなと・・・。

→YAPさま
そうなんです、オランダってとことん平地で、山がないんですよ。丘らしきものが南部にちょこっとあるだけ。

→marimoさま
だいたい16:9で撮ったものをさらに900x400の割合になるようトリミングして、サイズを小さくしてます^^。撮る時に、ここからここまでは入れたい、と・・・苦戦。

→斗夢さま
これらのヘッダーからどんな室内の様子を推しはかられてるのか、考えるとちょっと不安になったり^^;。

→sheriさま
最初のヘッダー、マイレージ交換で入手したCASIOの乾電池2個で動くコンデジで撮ったもの^^。この風車で作られたマスタード、オランダのスーパーでも入手できるんですよ♪

→JUNKOさま
窓辺に並んだ風車の瓶、いいですよね^^。欲しいなぁと思ったんですが、この時、閉まってたんだったかな。

→いろはさま
ありがとうございます。2つ目のブログも気がつけば1000記事を超えて^^。密かに続けてきて、いろんな方にコメントいただけてありがたく、嬉しく。

→ちぃさま
凍てついたガマの穂、目の付け所がいいですね^^。私、暑いのが苦手で、氷点下大好きなんですよ。こんな白い風景はワクワクです。でもオランダも年々温暖化なのか、この冬、なかなか凍らないまま春に・・・。

→ヤッペママさま
手作り、食べ物、お出かけ、植物とまとまりのないブログですが、懲りずにお越しくださいね^^;。

→miffyさま
オランダって、山がない分、空が大きく見えるんですよね^^。だから雲があるとすごく心地よさげで、残しておきたい、と写真に。また気ままに出かけられる世の中になるといいなぁ。

→みちさま
ヘッダー、消せるんだ・・・とそこにびっくり^^;。疎いので、ヘッダーを変える時も、いつも使いたかを見ながらなので・・・。

→engridさま
ありがとうございます、なんだか照れますね^^;。残しておきたいシーンとか、メモっておきたいこととか、そんなのを集めて、気がつけばこのブログも1000記事超えて。少しでも楽しんでいただけたら私も嬉しいです。

→ぼんぼちぼちぼちさま
窓辺に並んだマスタードの瓶、いいですよね^^。ここで挽かれたマスタードはオランダのスーパーでも変えるんですが、瓶は普通の透明の。ラベルはシンプル♪

→kuwachanさま
ヘッダー、オランダの風景をできるだけ使うようにしてます^^。今まで違ったのは、コルクの写真と、ベルゲン郊外の山の風景だけ。これからもどうぞよろしくお願いします。

→lucesさま
覚えててくださって嬉しいです^^。変えても誰も気づかなかったらどうしよう・・・って毎回思うので。

→momoさま
デルフト焼きと日本の焼き物は切っても切れない仲なんですよ^^。オランダのミュージアムでも日本の古伊万里なんかがよく展示されてたり、当時の交流を感じられます。日本を離れてみて、日本の良さをあらためて感じられたかも。

→ふにゃいのさま
ソネブロ譲渡されてしまうんですね・・・なんか手続きしないといけないんでしたっけ。期限来るまでに忘れないようにしなくっちゃ^^;。

→ぴーすけ君さま
季節を感じてもらえて嬉しいです^^。交換時期になると、どれがいいかなといくつかの候補から選ぶので。迷ったりもして。

→ナツパパさま
16:9で撮って、あとでさらに推奨の900X400の割合やサイズになるようにトリミングしたり、サイズを縮小したりで、切り取りに悩みますね^^;。でも、自分自身の気分転換にもなってます♪

→kyonさま
推奨が900x400なので、その割合に収まるように、撮る時、気を遣いますね^^;。実際に作業してる時点で、あ、途切れてしまう・・・・とダメだったり。
by Inatimy (2020-05-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。