SSブログ

細々としたこと [手作り]

昔々、クロスステッチもしてたことがあったな・・・

hk20bbap1a.jpg
・・・と、こんなピンクッションを完成させて撮ったのは、2007年の12月。

編み物の編み込み模様集ので見つけたスカンジナビアのパターンを少々アレンジ。
まだ編み物を始める前だったけど、クロスステッチに使えるからと買った本だった。 

12年余り時は流れて、現在、2020年
「できるだけ家にいる」暮らしで、前回紹介した編み物の他にしてるのが・・・

hk20bbap2.jpg

・・・ボビンレース。 

これはに見えるけど、サイズがでかく長さ26cmほど。
持ってるはそれほど大きくないものばかりだから、明らかにからはみ出てしまう。

ちなみに私はレースが似合う乙女でもなんでもなくて・・・作ることに興味がある職人さん側。


hk20bbap3.jpg

中央部分を拡大してみると、細い糸太い糸

細い糸を巻いたボビン38組(76本)。 太い糸を巻いたボビン3組(6本)

ボビン2本1組として作業する。
これだけ数が多いと、ボビンを巻いて用意するだけでも結構時間がかかる。


hk20bbap4.jpg

こっちのも同じく長さ26cm。 さっきのとは織り方が異なってて、別の模様。


hk20bbap5.jpg

中央部分を拡大してみると、こんな感じ・・・ごちゃごちゃしてて、分かりづらいけど。

これは、細い糸を巻いたボビン40組(80本)太い糸を巻いたボビン2組(4本)使用。

で、今、さらに次の課題を制作途中で・・・

hk20bbap6.jpg

・・・なかなか進んでない。 並行して、また編み物もしてるしね。

これはゴムのついたホルダーボビンをまとめてある状態。 1つのホルダーに6組(12本)のボビン
あまりにも場所を取るので、右端だけ1段で、他は2段重ねになっている。

で、細い糸を巻いたボビン42組(84本)太い糸を巻いたボビン1組(2本)

織ってる部分に近づいてみると・・・

hk20bbap7.jpg

・・・とそれを留めてるピンが細々と。

ちなみに左上に見えてるのが、冒頭の写真で登場したピンクッション。 今では少々へたってるけど。
ボビンレースを習い始めるのにピンクッションがいるからと、昔、作ったのだった。

途中、何度か他の国に引っ越して中断してるけど、戻るたびに同じ先生に習ってる。 

今は、新型コロナウィルス拡大防止対策によって、ボビンレースのレッスンも開かれてなくて、
家で一人、地道に進めているところ。 

わからないことがあればメールで先生に聞けるんだけど、
それをオランダ語で書くとなると余計に難しい・・・。

なので、とにかく、あーでもない、こーでもない、と、ひたすら自分で考えに考え抜いて一歩一歩。



時間を忘れて、ひたすら没頭できるものがあるって、
幸せなことなのかもしれない^^。

nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 25

YAP

これは細かい作業ですね。
ポビンが広がる机の上、いいですねえ。
私も職業柄、職人気質には共感するものがあります。
by YAP (2020-05-03 17:14) 

ma2ma2

チクチクと細かい作業ですね!
家からでれないので良い時間ですね。
by ma2ma2 (2020-05-03 18:10) 

斗夢

わが家の奥様はコロナがいつ終息するかわからないと
スポーツクラブ(水泳)を退会し、次は何をしようかと
思案投げ首です^^。
by 斗夢 (2020-05-03 20:05) 

ヤッペママ

細かな根気のいる作業ですね。
組みひもを見ても自分には出来ないなぁと。
クロスステッチは経験あります。
by ヤッペママ (2020-05-03 21:05) 

Boss365

こんにちは。
「ボビンレース」凄い職人技です。
どうやったら素敵な模様が出来るのか不思議です。
「ごちゃごちゃしてて・・・」頭の中で整理が出来ない?想像出来ない模様です。
道具を見て、また驚き!!地道な修行のようです。
言葉や文字で説明も難しそうですね。
没頭して、楽しんで乗り切りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 21:15) 

いろは

こんばんは^^
細かい作業ですね。出来上がった時の喜びはさぞかしと思います^^
素敵な模様です♪ 色合いも好みです。
鍵棒で少し編んだことはありますが、楽しい時間だったと記憶しています^^
by いろは (2020-05-03 21:32) 

mitu

クロスステッチのピンクッション、可愛いですね
欲しいなぁ^^
ボビンレースの針刺さっているのは...
腰痛の時の針治療思い出した^^
by mitu (2020-05-03 21:44) 

snow

わぁ6枚目の写真見たとき笑ってしまいました(^^ゞ
無理だぁ 僕には無理だぁ
器用な人はいいなぁってまた思う
無理だぁ 僕には無理だぁ
仕方ない 掃除でもするか 
時間がある今
職場でも家でも掃除には没頭できる不思議(^^)/

by snow (2020-05-03 21:52) 

めぎ

この糸とピンの数を見ただけでくらくらします…これができるって、素晴らしいなあ。
この作業の様子、昔見学した伊賀の帯締めづくりを思い出します。
この週末は気温も低いし、うちの中でできることがはかどりそうですね。私はこうしてブログ巡りをしちゃってますが。
by めぎ (2020-05-03 22:32) 

みち

ひょぇ~!見ているだけで目はしばしば、肩が凝りそう。。。
細かいですね~、ちょっと気を抜くと間違えそうです(><)
by みち (2020-05-03 23:09) 

そら

わぉ〜、細かい!!
私ならこんがらがってますね、おそらく(^^;
by そら (2020-05-04 01:30) 

marimo

とっても細かい地道な作業なのですね。これはリスペクトです。
ボビンレースというのを初めて知りました。
これは猫さんがいたら大喜びでじゃれつきそうな光景ですね♪
没頭できるもの、ひとつでもあるとこんな引きこもりの時は思う存分時間を使えますね(^^
私には何があるかなぁ?手芸もいろいろやりましたがもうかなり触ってないものばかりです。
by marimo (2020-05-04 09:32) 

ナツパパ

これは素晴らしいなあ。
わたし、極め付きの不器用者ですので、こういうことが出来る方は
無条件で尊敬します。
より多くの作品を、ぜひ拝見させてくださいまし。
by ナツパパ (2020-05-04 10:03) 

TaekoLovesParis

この間、かぎ針での編み物のとき、Inatimyさん、ボビンレースは続けてらっしゃる?ときいたら、早速作品を見せていただけて、嬉しいです。ブルーのグラデーション、色が似てるとやりにくいでしょうけれど、上品な仕上がりになりますね。できないから見るのが好きです。市販のブラウスに刺繍をしたことがありますが、それを見た叔母が素晴らしい刺繍のブラウスを作ってくれました。ギンガムチェックの生地だとチェックを利用してやりやすいとのことでした。
by TaekoLovesParis (2020-05-04 13:12) 

coco030705

美しいですね。ほんとに細かい作業、集中してやらないといけないでしょうね。その間は、嫌なことも忘れられるのっていいことだと思います。
私は今、本の音読をしています。アリソン・アトリーというイギリスの作家の「農場にくらして」(岩波少年文庫)で、作家アトリーが幼い少女スーザンを主人公に書いた自伝的小説です。原書をカルチャースクールで読んで、これを翻訳された先生と知り合い、子供図書室活動を始めました。この本は、目で追うより声に出して読んだほうが情景が浮かび上がって楽しく読めます。
by coco030705 (2020-05-04 13:43) 

ちぃ

ボビンレース、なんて美しい。うっとり見とれてしまいました^^
お道具類も何て素敵な・・・・
たとえ編まなくてもそのお道具だけ入手して並べて鑑賞したいくらいです。
日本でいうと組紐と同じ様な作業と考え方でしょうか。
私もできた作品よりも美しいお道具と作る過程を楽しみたいタイプです。
陶芸は作っている間の「空」な時間と
教室にある並んだ釉薬のボトルが好きだったのですが(笑)
作品が増え保管場所がなくなり止めてしまいました(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-05-04 16:19) 

angie17

これを作る時間は、とても贅沢な時間ですね~。
身も心も磨かれそう(笑)
本当に素敵です!
by angie17 (2020-05-04 17:06) 

よしころん

これは細かい!繊細、美しい~♪
編み物をしていたのは30代まで…
今は目は見えないし、肩は凝るしでとても出来そうにありません^^;
なんでもそうなのですが、最初に考えた人すごいなぁ。
by よしころん (2020-05-04 18:32) 

miffy

ボビンレースの作品って白を見ることが多かったので、涼しげな淡いブルーの作品は新鮮です♪
ボビンの数も増えてきて大作が次々と出来そうですね~
家にいる時間が長くなったのでもっと有意義な事をすればいいのですが、ゲーム三昧の日々です^^;
by miffy (2020-05-04 20:50) 

momo

苦心されるからこそ出来上がった時の喜びと達成感は
なんともいえないものがあるのでしょうね。
あーでもないこーでもないと没頭出来る事があるというのは、幸せなことだと思います。
それがあるから難局も乗り越えられると思うので。
聞くのは簡単だけど、自分なりに一回考えてみる、ってとても大事なことのような気がします。
by momo (2020-05-04 22:33) 

kuwachan

クロスステッチのクッションは遠い昔作ったことがありますが
もともとは不器用なので、こんなに細かいボビンレースは
絶対に無理です。繊細ととっても素敵です。
by kuwachan (2020-05-05 11:15) 

JUNKO

何もできない私ですが、これだけはしたことがあります。クッションを作った記憶があります。
by JUNKO (2020-05-05 15:26) 

よーちゃん

凄い~っとしか言えません。
なんて複雑で大がかりでかつ細かい作業!
そしてこれに没頭できるなんて素晴らしいです。
by よーちゃん (2020-05-05 16:22) 

kyon

な、なんという繊細な作業!これは逆にストレスになっちゃう私かも。
この色もいいですね。大好き。
by kyon (2020-05-06 20:23) 

Inatimy

→皆さま「細々としたこと」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。段々と目も細かいものを見るのが大変になり、いつまでできるかわからないけど、できるうちは楽しみたいなと^^。レッスンに行ってるけど、手元に集中すると雑談に耳がいかなくて皆が何話してるか、ついていけない・・・。

→YAPさま
オランダにいるうちにここでしかできないようなことを、と始めたんですが、まさかこんなに長く続けられるとは・・・^^;。転勤について行く身なので、どこに行っても何かしら楽しいことを探してます^^。

→ma2ma2さま
家にはすべきことも山積みなんですけど、とりあえず、バランスよく楽しんでます^^。

→斗夢さま
体を動かすこと、家の中ではなかなか難しいですよね。私もラジオ体操くらいしか・・・^^;。

→ヤッペママさま
組紐も、してみたいことの一つです^^。昔、母がしてた記憶があるんですが、途中でやめちゃったのかなぁ。道具、あった気がするんだけれど。

→Boss365さま
一応、先生がテキストをくれるんですが、まず辞書で引いて・・・ってところから始めるので^^;。でも読んでもわからないんですよねぇ・・・なので、見本の写真なんかを見て解読です。難しいからこそ面白みがいっぱいで。

→いろはさま
ボビンレース、ベルギーのおみやげ屋さんで見てた時は、小さいのにすごく高い・・・と思ってましたが、自分で作るようになってから、その大変さを実感でした^^:。作る色は自分で決められるので、好きなブルーにしました♪

→mituさま
クロスステッチのピンクッション、裏にはイニシャルもステッチしてあります^^。え、腰痛の鍼治療、こんなにもたくさん、針打つんですか・・・・。

→snowさま
いえいえ、私も習い始めた時は、ごくごく小さなものをいくつも練習してたんですよ・・・^^;。言葉もわからないし、見よう見まねで一歩一歩です。snowさん方が、掃除に没頭できるの、すごいです♪

→めぎさま
伊賀帯締め、綺麗ですね〜。帯締め作りも楽しそう。思わず「帯締め 織り方」で検索しましたよ^^。でも着物、着ないしなぁ・・・。家の中で、ボビンレース、編み物、マスク作りと、何かと楽しんでます。

→みちさま
先生もよく間違えるとおっしゃってました^^。この課題の場合、斜めに一列の模様を織るのに1時間くらいかかったかな。

→そらさま
今でも私、こんがらがります・・・^^;。間違えるて、しばらくした後でそれに気づくとショック大きくて。

→marimoさま
ボビンレース、日本で一度だけ2時間体験レッスンを受けたことがあるんですが、その時は全く理解できなくて^^;。オランダでレッスンを見つけて、せっかくだからオランダにいるうちにしかできないことをしてみようと始めたのでした。日本よりレッスン料も安かったし。我が家の猫、案外これには興味を示さず・・・編み物の毛糸には戯れましたが^^;。

→ナツパパさま
そんなに私も器用でもなく・・・小さなことからコツコツと練習でした^^;。オランダのミュージアムで見る肖像画の人物の服、襟や袖口にレースが使われてて、それに興味が湧いたので、オランダにいる間にしかできないことをしてみたい、と。よく続いたなぁ、と思います。

→TaekoLovesParisさま
ボビンレース、次々と楽しい課題があって、やめられず^^。でも一つの作品にかなり時間がかかって、紹介できるのが数少なく、ごくたま〜に、ブログに載せるって感じで。ギンガムチェックだと、スモッキング刺繍も楽しいですよね。私は刺繍もレースも作るのが好きなんですが、身に着ける好みと異なるのが困るという・・^^;。

→coco030705さま
どんな自分でありたいかと考えた時に、何か作ってる人でありたいと思ったので、何かしら手を動かして楽しんでます^^。音読はいいですよね、語学学習にも最適。単語の流れをつかめるというのか。昔、朗読テープをたまに聞いて、それを真似て音読してたことも。でも朗読聞くのって心地よくてすぐに眠くなっちゃって^^;。

→ちぃさま
組紐の作り方を検索しましたが、ボビンレースの方が簡単かもしれない・・・平面だし^^;。2本のボビンがあれば、左側の糸が上に来るようにボビンを交差させるか、それともその逆か。突き詰めるとそれだけなんですよ。陶芸はもっと難しそうです・・・。でも実生活で使えるものも自分好みに作れて楽しそうです^^。

→angie17さま
とっかかる前は、難しいからなぁ・・・と思うんですが、やってると面白くなってくるという^^。夏に向かう今の時期、明るい時間が多いので、夕方になってるのにも気づかないことも・・・慌てて夕飯の支度です。

→よしころんさま
昔は肩こりしてたんですが、親知らずを抜いてから肩こり知らずになりました^^。でも目の衰えは深刻です・・・。楽しめるうちに思う存分やっておきたいなぁ。

→miffyさま
ボビンレースは白が多いですよね。でも自分で作る作品は、好きな色で作れるので、それも面白く。ゲーム、私弱いんですよ・・・なので長く続かないので飽きちゃうという^^;。パズル的なのは好きなんですけどね。

→momoさま
テキストがオランダ語で、辞書引いても、専門的な表現だったりするのでピンとこないんですよね。なので、いつも見本の作品をじーっと見て糸の流れを解読するんですが^^;。質問もどこをどう困ってるかとかオランダ語で文章考えてると面倒になってくるので、もういいや、と、自分でどうなってるのか何百回も考えてるかもしれない^^。今のところ、なんとかなってます♪

→kuwachanさま
最初は私もごくごく簡単なものをいくつも練習でした^^;。すぐ間違って戻らなくちゃいけなかったり。編み物も、棒針編みだと、いまだに目が落ちた時、なかなか直せなくて涙目だし・・・。

→JUNKOさま
クロスステッチはXだけで模様ができるのも不思議ですよね^^。いろんな色を使うと風景画までできるし。

→よーちゃんさま
全体を見ると複雑なんですが、部分的にはごくごく簡単な動作でできてるんですよ^^。自分でもよく長く続いてるなと思います。

→kyonさま
何か作るのが好きなんです^^。上手い下手は問わず・・・。この色、私も好きで。でもあと残り少なくなってきたから買いに行きたいんだけど、店が遠いからなぁ。
by Inatimy (2020-05-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。