SSブログ

2つ目の春が来たような [花図鑑]

ニョキッと目立つこと、目立つこと・・・

1つだけ、色が違って、背が高く。

vd20knwapl1.jpg
「みにくいアヒルの子」状態だったのは、
たぶん、Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム

白の花、Muscari botryoides ムスカリ・ボトリオイデス'Album' 「アルバム」
15球の球根の中に紛れ込んでいたみたい。 ちょっとお得感。

そんな我が家のベランダ小庭に・・・

vd20knwapl2.jpg

・・・第2弾がやってきていた。 2019年の秋に新たに買って植えつけた球根のチューリップ

左端は、すでに紹介済みの八重咲きヒヤシンス'Double eros'「ダブル・エロス」
右下のがさっきの白いムスカリ「アルバム」


vd20knwapl3.jpg

これは4月22日の状態。 今回のは色が濃いめ。

先に咲いて終わってしまった淡めな3種類チューリップは、2018年秋にKamoさんが選んだ、
ピンク色系のチューリップの球根のセット<Pink Pleasure ピンク・プレジャー>のだったし。

4日後・・・

vd20knwapl4.jpg

・・・4月26日には、どんどん色が変化し、奥のチューリップもカラフルに。

花のだけでなく色の変化もまた見どころの1つ。

2種類チューリップの詳細はというと・・・

vd20knwapl5.jpg

・・・分類No.10 Parrot パーロット咲き'Rasta parrot'「ラスタ・パーロット」

Kamoさんが選んだチューリップ。 パーロット咲きとは、なんてマニアックな・・・。
写真は4月21日の様子。 まだまだ、緑に色が滲んできた、ってところ。


vd20knwapl6.jpg

4月24日には、すっかり派手に・・・。 中央の雌しべも大きいな。


vd20knwapl7.jpg

真上から見たところ。 花びらの開き方が、いびつで妙な感じ。

ちなみに、左上の隅にある葉っぱは、ドワーフ種根茎アイリス
これもツボミが上がってきた。


vd20knwapl8.jpg

チューリップとは思えない咲き方・・・。

どこから、どう撮ったらいいのか分からない感じ。


vd20knwapl9.jpg

「ラスタ・パーロット」、緑・黄色・オレンジ・赤の入り混じった元気が出そうな色だった。

ラスタというのは、ラスタ・カラー<黒、赤、緑、金色(黄色)の4色の組み合わせ>からのよう。

 ジャマイカ独立のために戦った黒人戦士の、戦いで流れた血の、ジャマイカの自然の
 ジャマイカの国旗の金色(太陽の色)を表す・・・とwikipediaに。

で、奥に見えてるのが、私が選んだチューリップで・・・

vd20knwapl10.jpg

・・・分類No.3 Triumph トライアンフ'Slava'「スラヴァ」。 2色の花びらが印象的。

Kamoさんが選んだチューリップ「ラスタ・パーロット」
八重咲きヒヤシンス「ダブル・エロス」のどちらにも合いそうな感じで、と選んだのがこれだった。

Slava スラヴァの意味、探してみたら、家族の守護聖人を称えるセルビア正教会の習慣、とあった。
他に人名。 例えば、クロアチアの画家 Slava Raškajスラヴァ・ラシュカイ(1877-1906)とかね。


vd20knwapl11.jpg

花の底には黄色。 濃い葡萄色がそれを囲む。

想像してたより、オレンジっぽい赤だな・・・と思ってたら・・・

vd20knwapl12.jpg

・・・その後、どんどん色が変化していった。 確か、球根のラベルの写真がこのくらいの色だった。

葡萄色が外へ向かって染み込んでいったかのように、濃いピンク色に。
これには驚いた。 一粒で2度美味しい・・・って感じ。


しゃがみこむのも大変な、狭いベランダ小庭で、チューリップ畑風に撮って遊んだり、
2つ目のの波を満喫中。


☆ ☆ ☆


最近ラジオでよく耳にする曲で気に入ってるのが、オランダのバンド DI-RECT 'Soldier On'
曲のタイトルsoldier onの意味は、負けずに頑張る、頑張り続ける、みたい。

歌詞は英語で、その一部に<100万の異なる声があなたを壊そうとするけれど、
ただ1つに耳を傾けて。あなたの内にあるその1つに。>ってところ、いいなと。

「DI-RECT - 'Soldier On' live @ Jan-Willem Start Op!」で検索すると
 youtubeで、聞けるはず。 ラジオ局でライブで演奏したもの。)




オランダ、5月5日はBevrijdingsdag 解放記念日で祝日。
第2次世界大戦の頃、1945年5月5日にカナダ軍によって
ナチス・ドイツの占領から解放されたらしい。

nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 29

ma2ma2

外出が出来ないのでベランダのチューリップを眺めるのも良い感じですね。
by ma2ma2 (2020-05-05 18:10) 

mitu

チューリップがいっぱい咲きましたね
一粒で2度美味しいの好いですね^^
by mitu (2020-05-05 19:17) 

yk2

ラスタパーロットって、すごいね~。なんかアクションペインティングみたい。ポロックって名前にした方が良さそうなのに(^^;。で、一方いなちゃんのスラヴァは洗練された雰囲気で都会的。お洒落な色合わせ。いいなぁ~、さすがオランダは本場。こんなのが球根で買えるんだもの、羨ましい。
by yk2 (2020-05-05 19:28) 

あとりえSAKANA

城のムスカリ、可愛いですね☆
日本にあるかしら。探してみよーっと!
by あとりえSAKANA (2020-05-05 20:33) 

らしゅえいむ

色 形 が変化するお花は
何度でも楽しめますね>^_^<
by らしゅえいむ (2020-05-05 21:00) 

みち

ラスタ・パーロット面白いですね、いびつなところが可愛らしい^^
素敵なベランダですね、眺めているだけで癒されそうです。我が家の
ベランダはこの休みで植物関係はすっかり片付けました。
ずっと放置していたのでようやくスッキリです。
by みち (2020-05-05 21:01) 

Boss365

こんにちは。
「ラスタ・パーロット」見た事のない不思議な色彩と形状?
脱皮する蝶のようです?パーロット咲きはミステリアスですね。
育ててみたくなります。
「一粒で2度美味しい・・・」チューリップ、奥が深いです。
DI-RECT の「Soldier On」いい曲・メッセージですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 21:07) 

snow

kamoさんは派手派手好きなのかな
見応えあるチューリップだな
家で充分楽しめちゃいますね(^^)/
ピンクの宝物4月22日の
赤に半分紫の配分がとてもいいなぁ


by snow (2020-05-05 23:36) 

めぎ

あ、バルコニーの花の話、かぶりましたね~♪
チューリップ、今年球根から咲かせてみて、ずいぶん長もちするんだなあってびっくりしました。
そちらはたくさんの種類、素晴らしいですね!
by めぎ (2020-05-06 02:13) 

(。・_・。)2k

日曜日に薔薇を買い足しました
うちの庭 荻野屋の釜飯のお釜 3個分がクロッカスから
薔薇2つとラベンダー1つ追加されました
そういえば クロッカス また来年 咲くんですかねぇ?
俺が管理してる訳じゃないからなぁ どうしたんだろう、、

by (。・_・。)2k (2020-05-06 06:28) 

YAP

うちのチューリップはもう花が落ちました。
今は、球根をとって、来年に備えようとしてます。
by YAP (2020-05-06 09:36) 

ナツパパ

すばらしいです!
チューリップは庭に植えているのですけれど、今年は暑かったせいか、
あっという間に花が開いて散ってしまいました。
今はバラが盛りです、あ、スズランも咲いてます。
by ナツパパ (2020-05-06 10:25) 

斗夢

チューリップとは思えませんね、妖怪です!
by 斗夢 (2020-05-06 11:43) 

JUNKO

我が家のは質素で小柄なチューリップです。なんとか5,60個は咲きそうです。それでも庭先を少し華やかにしてくれています。
by JUNKO (2020-05-06 13:23) 

ちぃ

咲く過程で色が変わって行ったり
(蕾は濃く見えて咲くと淡い、さくらみたいな?)
ラスタカラーでパーロット咲き!だったりと
チューリップも奥が深いですね。
アンバランスに開いていく花びらは恐竜が口を開けている様にも見えたりして^^
>Slava
家族の守護聖人を称えるセルビア正教会の習慣
勉強になりましたm(_ _)m
私が思い浮かべたのはカウンターテナーの歌手Slavaでした^^
by ちぃ (2020-05-06 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

チューリップもつくづく色んな種類がありやすね。
クシュクシュした複雑なの、個人的には嫌いじゃありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-06 16:12) 

miffy

ラスタ・パーロットもスラヴァも個性的で素敵ですね。
スラヴァのオレンジっぽい赤から濃いピンク色への変化の過程が素晴らしいです。
我が家のお庭ではジャスミンのいい香りが漂っています。
5月に入って急に暑くなって木々の緑も濃くなってきました。
by miffy (2020-05-06 16:52) 

テリー

外出禁止の折は、ベランダにお花があることで、癒やされますね。幸い日本は、近くの公園の散歩までは、禁止されちませんので、そこのお花の撮影を細々とやっています。
by テリー (2020-05-06 17:48) 

kyon

変わった種類のチューリップですね。
ベランダがお花畑というのは癒されますよねぇ。
ちょっと話しかけてみたくなりませんか?
by kyon (2020-05-06 20:26) 

ふにゃいの

ラスタ・パーロット、やっぱり
モネとかゴッホのまざった絵の色のイメージ。
つぼみの色合いが好きです。
開くと炎かパプリカみたい。
スラヴァの色合いもとてもきれいです!
by ふにゃいの (2020-05-06 20:55) 

ヤッペママ

珍しいチューリップで驚きます
色・形を見ただけではチューリップと思えないものも。
by ヤッペママ (2020-05-06 20:57) 

ゆうみ

沢山の種類のチューリップ 見ごたえあります。
ベランダがお花でいっぱい 我が家は洗濯ものでいっぱい
お花ある暮らし 憧れます。
by ゆうみ (2020-05-06 21:26) 

よしころん

ラスタ・パーロット、蕾もチューリップが花開くとは思えないような。
inatimyさんが選ばれたスラヴァも2色の色合いがなんとも素敵♪
inatimyさん、オレンジ系の色がお好きなのかな…なんて想像しています^^
by よしころん (2020-05-07 09:00) 

いろは

こんにちは^^
「スラヴァ」2色の花びらが素敵ですね♪
色の変化も楽しめますね。
ベランダにこれだけチューリップがあると
華やかで、嫌なことも忘れれそう...^^
by いろは (2020-05-07 15:17) 

TaekoLovesParis

やたら背の高いムスカリとかクシュクシュ花びらのチューリップ、
しかも色はラスター。面白いですねー。さすが本場オランダ、種類が豊富。日本では見かけものがたくさんあって楽しいですね。
by TaekoLovesParis (2020-05-07 18:40) 

marimo

ベランダガーデンのチューリップが咲きそろいましたね♪
パロット咲きというのがあるのですね♪
そして色が変化していくのも楽しいですね(^^
インコの羽のようなカラフルな花びらもゴージャス!
日本にはこんなにたくさんの種類の球根はホームセンターには売ってないので見ていて勉強になります。

by marimo (2020-05-08 08:59) 

よーちゃん

緊急事態宣言の延長でココロが折れかけてる感じの日本ですが
「負けずに頑張る、頑張り続ける」しかないですよね~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-08 10:48) 

kuwachan

チューリップ、咲きそろいましたね。
日本では売っていないような色合いのチューリップばかり。
2色の花びらのスラヴァが素敵です!気に入りました。
色が変化していくのも面白いですね。企業秘密かな?^^
by kuwachan (2020-05-09 01:48) 

Inatimy

→皆さま「2つ目の春が来たような」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋に球根を買ってからガーデンニングセンターに行けてないので、春に蒔いた種はなく・・・夏に咲く花がないかもしれない・・・^^;。今だけかな、賑やかなの。

→ma2ma2さま
外出できても、できなくても、ベランダに何かしら植物があるのは、気分が和みますね^^。

→mituさま
今春は昨年咲いて残しておいた分の球根まで咲いたので、賑やかになりました^^。新たに買った分の球根のチューリップもかなり満喫♪ 秋にまた球根を買いに行ける状態だといいなぁ。

→yk2さま
ポロック、ほんと、そんな感じの方が似合うな。我が家でも絵の具をたっぷりとパレットに盛ってちょこっと混ぜたような感じだと話してたんですよ、ラスタパーロット^^。スラヴァの色の変化はとっても魅力的でした。球根、3袋で〇〇ユーロ、ってまとめて買うと少し値引きされてガーデニングセンターで売ってるので、どれを組み合わせようか、いつも悩むところです。ベランダは強風・暴風もあるので、背丈が低いものをと思うとなかなか難しく^^;。

→あとりえSAKANAさま
ムスカリ、案外、色のバリエーションが豊富で、ブルートいっても濃淡様々。白の他にピンクも黄緑もあったり^^。

→らしゅえいむさま
色や形が変わると、まったく雰囲気が異なって見えたりしますよね^^。

→みちさま
狭いベランダな上、あまり日当たりも良くないので、日陰で育つものも色々。夏は旅に出るので水やりが大変だからと、春に咲く球根の後は割と静かなんですけどね^^;。私もベランダを少々片付けないとなぁ・・・。

→Boss365さま
パーロット咲きのチューリップ、異様な感じがまたそそられるというのか^^。ミステリアス、本当にその通りですね。昨春はピンク系だったので、ガラリと雰囲気が変わりました。DI-RECT の「Soldier On」お気に召して良かったです。オランダのバンドや歌って、なかなか日本では取り上げられないから・・・。


→snowさま
いえ、派手好きでもなく、昨春咲いた分で残しておいたチューリップは淡いピンク系だったんですが、それを選んだのはKamoさんなんですよ^^。ベランダは強風・暴風に晒されたりするので、背丈の低いチューリップの中から選択です♪

→めぎさま
切り花のチューリップは室温が高めだとすぐに開花が進んで1週間ほどで終わっちゃうんですよね・・・。その点、球根は長持ち^^。昨春はピンク系の花がさくチューリップの球根ミックスで、それが咲いてくれたから種類豊富になりました。ありがたい。今年の分も、大きめなのは残しておこうかな。

→ (。・_・。)2kさま
バラを迎えられたんですね、いいな^^。どんな花がさくのかしら、楽しみ。我が家のベランダは西日が強すぎてバラには向かず・・・。クロッカスは植えたままでも来年花が咲きますよ。どんどん分球して増えていったり、手間がかからず楽です♪

→YAPさま
今までチューリップの球根は難しく年々小さくなるので咲く確率が低く1年限りと割り切って処分してたんですが、昨春咲いた分で割と大きめな球根を残しておいたのがこの春咲いてくれたので、我が家も残しておくことにしました^^。

→ナツパパさま
いいですね、お庭にバラ♪ いい香りするでしょうね^^。我が家は西日が強くてしかも強風の日もあるからバラには向かないようです・・・以前ミニバラがあったんですが、枯れちゃって。

→斗夢さま
不思議なフォルムですよね、パーロット咲きって^^。 赤い色だともっと強烈なんですよ。

→JUNKOさま
チューリップ、我が家のも背が低いものを選んで植えつけてます。ベランダ、強風、暴風、吹きっさらしで、茎が長いと折れてしまう可能背があるので^^;。しかもラスタパーロット5球、スラヴァ6球という数の少なさ。50〜60個咲くのが羨ましいです。

→ちぃさま
球根産業が盛んなオランダで、チューリップに惹かれて毎年撮ってるうちに、段々とインパクトのあるものを求めてきちゃって^^;。パーロット咲きのチューリップ、エイリアン風ですよね。スラヴァ、最初どこかで聞いたことがあるような名前・・・と思ったのは、そうだ、歌手にいましたね^^。チューリップの名前って、由来、気になりますよね。いつもなんだろう?ってあれこれ検索してます♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
かなり種類が多いんですよね、チューリップ。色や形の微妙な違いもあったり、いまだに、これだ!って見ただけでわかるもの、ないです^^;。くしゅくしゅした感じに咲くパーロット、赤一色のは強烈ですよ〜。

→miffyさま
最初はオレンジ色が濃くてスラヴァ、あれ?って思いましたが、段々と思ってた色に変化してきてよかったです^^。ラベルの写真、印刷の加減でよく期待外れになることもあって。庭でジャスミン、いいですね〜。香りたっぷり楽しめそう♪

→テリーさま
こちらも外出は禁止ではないんですよ。ただできるだけ家にいるようにとのことなので、犬の散歩の人もいるし^^。我が家は公園を歩く気分でもなく、写真を撮る気分でもなく、家で楽しんでました。外はどうも落ち着かなくてね。

→kyonさま
あれこれチューリップ撮ってるうちに、インパクトが大きいものを求めるようになったのか、パーロット咲きのを^^;。たまに話しかけてますよ♪ 花が多いのは時の時期だけかも・・・夏頃には数少ないだろうなぁ・・・クレマチスとオダマキくらいだな。

→ふにゃいのさま
ラスタ・パーロット、我が家でもパレットに出した絵の具をぐちゃっと混ぜたかのよう、って話をしてたんですよ^^。いろんな発想、想像、妄想を掻き立ててくれますよね、花って♪

→ヤッペママさま
濃厚な色のチューリップの組み合わせになってしまいましたね^^;。パーロット咲きはオウムの羽のような花びらという話なんですが、もっと強烈な感じですよね。最初にこの種のチューリップを見たときは、エイリアンを思い出したほど・・・。

→ゆうみさま
オランダはベランダで洗濯物を干さない人が多くて。景観の問題かな。それともベランダはリビングの延長って考えかもしれない。植物を育てる他に、屋外用のソファを置いたり、日光浴してる人多いです^^。

→よしころんさま
オレンジ色系、好きです^^。バラもオレンジ系・茶系が好きだし。ま、オランダ自体がオレンジ色が大好きな国ですからね。国王一家のオラニエ=ナッサウのオラニェはオレンジ色って意味ですから♪

→いろはさま
チューリップ、多そうに見えますが、ラスタ・パーロットが5本、スラヴァが6本の計11本なんですよ^^;。植木鉢2つに。しゃがんで撮ってるから、大きく見えますが、背丈も低い品種です^^。

→TaekoLovesParisさま
やたら背の高いムスカリ、1個だけ違う球根が紛れ込んでてラッキーでした。来年までに分球して増えてるといいなぁ。秋になるとガーデニングセンターに球根を買いに行くんですが、球根のコーナーを何度もくるくる回って迷いに迷って選んでます^^;。

→marimoさま
パーロット咲きは、オウムの羽のような花びらだからその名前のようです。でも強烈ですよね、形が^^;。我が家がよく行くガーデニングセンターもそれほど大きくないところなんですが、それでも、球根植物の組み合わせに頭を悩ませます・・・3袋買うと割引価格だから^^。

→よーちゃんさま
はっきりとした治療薬もない今は、ただただ感染の可能性が低くなるような暮らしをしていくしかないですよね。自分がかかるのも嫌だし、他の人にうつすのも嫌だし^^。

→kuwachanさま
2色咲き、私好きなのかも・・・以前もフォンテーヌブローっていう黄色と葡萄色のチューリップを咲かせたことが^^。それはだんだんと黄色が抜けてクリーム色っぽくなっていったんだったかな。色が変わるのっていいですよね。
by Inatimy (2020-05-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。