SSブログ

覚えててくれたんだ [食]

・・・仲良く並んで。

ms20apr2r1.jpg
下にチラ見えしてるのは、ポテチ。 
Lay's SensationsThai sweet chilli タイ・スイート・チリ風味。

で、クッキーは・・・

ms20apr2r2.jpg

・・・VerkadeTrouwe Vriendjes トラウウェ・フリンチェスというバニラクッキー
         (意味は、信頼できる友達)

子供用だと思うんだけど、甘さ控えめで薄味で、私には美味。
なんというか卵ボーロっぽい味を思い出すというのか。 、そしてウサギもあった。

他に3時のおやつに食べたのは・・・

ms20apr2r3.jpg

・・・Spekkoek スペッククック。 緑はパンダンという植物からの色らしい。

きめ細やかな舌触りのバウムクーヘンって感じ。 普通にスーパーで売ってる。

この日、本当はシュークリームが食べたかったのに、いいのがなかった・・・。

その数日後・・・

ms20apr2r4.jpg

・・・テーブルにはシュークリーム。 え、ほんとに? すご〜い。 サイズはほぼ一口サイズ。

何気なく話したことをKamoさんは覚えててくれて、食料買い出しに出た際に買ってきてくれたのだ。
(買い物はできるだけ一人で、とのことなので、それぞれ週に一度ずつ、交代でスーパーに行ってる。)

当の私は、すっかりシュークリームのこと、忘れてたのに。

シュークリーム、オランダ語ではsoesje スシェという。 複数形はsoesjes スシェス
中は空洞が無いくらいにホイップクリームがたっぷり、みっちり。 食べたの1年ぶりかそれ以上かも。

飲んだのは・・・

ms20apr2r5.jpgms20apr2r6.jpgms20apr2r7.jpg

左:ベルギーLindemans Kriek リンデマンス・クリークというサクランボのビール
  アルコール3.5%。 赤い色に、甘酸っぱさが心地よく。

中央:オランダGrolsch フロールスLentebok レンテボック。 春のボックビール
   アルコール6.5%。 柑橘、蜂蜜、青林檎・・・とラベルにあり、そんな感じの春っぽい風味。

右:我が家とっておきのドイツの甘いワインBurkheim Feuerberg Ruländer Eiswein 2016
  Ruländerはブドウの品種でピノ・グリのこと。 アルコール6.5%。 極上の美味しさ。

  甘いワインは、フランスやイタリアなどにもあるけれど、ドイツのが一番我が家好み。

  このワインの産地はドイツ南西部のフライブルクとフランスのコルマールの間、少し北にある、
  国境近くのBurgheim。 Feuerbergは直訳すると火の山。 昔、火山でもあったのかな。

そんな4月後半に食べたのは・・・

ms20apr2r8.jpg

・・・トルティーヤで野菜とともに巻いて食べたコフタもどき。 一人2個。

牛赤身ひき肉300g、ネギ、生姜、ニンニク、人参、マッシュルーム、野菜ジュース、
カレー粉、ハーブ塩などを混ぜてスパイシーに仕上げたものを、俵形にして焼いてある。


ms20apr2r9.jpg

豚肉の生姜ニンニク焼き。 換気扇回しても、部屋の中が焼肉屋さん状態。 食欲そそる香り。

すりおろした生姜とニンニク、ケチャップマニス(甘辛い醤油みたいなの)に
自分でスライスした豚肉を漬け込んで焼いた。

左上は、ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯。 ふりかけもかけて食べた。


ms20apr2r10.jpg

鶏もも肉を使って、チキンパエリア。 サフランでなく、ターメリックで色付け。 おこげ旨し。

玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、コーン、などが入ってる。


ms20apr2r11.jpg

豆腐ステーキ。 ごま油で炒めたネギを漬けた醤油で。 シュガースナップス炒め。

昨夜の残りのパエリアも添えて。


ms20apr2r12.jpg

ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き。 ハーブ塩とブラックソルトで。

我が家は茹でずに蒸し焼きにする。 フライパンのサイズに収まるように、下の方をカット・・・。
付け合わせのハム、ゆで卵、ジャガイモはオランダの定番


ms20apr2r13.jpg

残ったハムは、博多ラーメンで。 貴重なラーメンも賞味期限が来る・・・。

ゆで卵、その右には半分埋もれた刻みキャベツ、もやし、人参、ネギ
緑はラディッシュの葉っぱをごま油で炒めたもの。

これだけ入れて、やっと好みの塩加減になる。 そのままの味って、濃いんだな・・・。


ms20apr2r14.jpg

肉団子のトマトソース煮とクスクス。 クスクスはバターも入れて。

牛赤身ひき肉、ローズマリー、生姜、ネギ、人参、セロリなどなどで作った肉団子
ケイパー&オレガノ入りのトマトソースのベースに、マッシュルームと緑色のパプリカを足して。


ms20apr2r15.jpg

肌寒かったので、あんかけうどん風に。 上から、すりおろした生姜を。

うどんがないので、Mienestjesというアジアの平たい麺で。 パスタのタリアテッレに似たようなの。

あんかけの麺を食べるたびに、ふたりでたぬき論争

Kamoさんのたぬきは、甘く煮た油揚げ&天かすそばに対して、
私のたぬきは、うどんに甘めに煮た刻み油揚げあんかけ、上におろし生姜


ms20apr2r16.jpg

鶏胸肉タイのイエローカレー。 ブラウンライス&キノアで。

左上は、自家製の紅生姜
新たにまたラディッシュの酢漬けを作った時に一緒に生姜のスライスも入れてみたら、いい色に。


ms20apr2r17.jpg

2日目のタイのイエローチキンカレー。 ゆで卵を添えて。
全粒粉トルティーヤロティがわりにしてちぎって食べる。

左上にあるのは、キュウリの蜂蜜マスタード和え


他に食べたのは、特製ソースをかけたシュニッツェルをパンに挟んでカツサンド
ニンニクと野菜たっぷりペペロンチーノ、オーブンで焼くだけのキベリング(鱈のフライ)などなど。



あぁ、サワラとか、ホタルイカの酢味噌和えとか、カツオのたたきとか、
思いっきり旬の海のもの食べたいなぁ。

タグ:ビール
nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 25

ma2ma2

シュークリーム買ってきてくれたのですね!
食べたいものはうれしいですね。
by ma2ma2 (2020-05-10 17:50) 

YAP

この季節、ホワイトアスパラがおいしそうです。
ヨーロッパはビールの種類がいろいろあって愉しめますね。
日本だと、たくさん商品はあっても、基本的に似てるんですよねえ。
ヴァイツェンとかデュンケルとか、そういう濃いのが気軽に飲みたいです。
by YAP (2020-05-10 17:57) 

marimo

ホタルイカは今がシーズンなのかよくスーパーに並んでいます。
さわらも西京漬けになって並んでます。
色々なテイストのビールがあって食卓も楽しそう♪
シュークリームは周りにお砂糖がたっぷりですね(^^
こちらは夕方の6時になるのですが、遅いランチだったのでまだお腹が減らない~
今夜はチキンのガーリックステーキ、トマトのカプレーゼだけどイタリアンバジル買い忘れたw

by marimo (2020-05-10 18:01) 

Boss365

こんにちは。
シュークリーム、1年振りは驚きです!!Kamoさん優しいですね。
また、オランダ語で「スシェ」勉強になります。
「豚肉の生姜ニンニク焼き」白ご飯が進む料理です。大好物!!
「ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き」美味しそう!!旬ですね。
ドイツで食べた時の事を思い出します。
「たぬき論争」終わりのない戦いと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 18:19) 

ゆうみ

旦那さま お優しいです。
色んな事覚えててくれて 嬉ですね。
どのお料理も手が混んでて 幸せの味が伝わってきます。
by ゆうみ (2020-05-10 19:33) 

JUNKO

カラフルな色合いが食欲をそそりますね。センスの良い盛り付け、全部完食したくなります。
by JUNKO (2020-05-10 19:36) 

kome

クッキー、かわいいですね。
そういえば、ここのところおいしいラーメン食べてないかも。
by kome (2020-05-10 20:07) 

ヤッペママ

覚えていてくれたことがとっても嬉しいですよね。
アスパラは茹でるより蒸し焼きの方が私も好き。
彩りも食欲をそそりますね。いつもカラフルで見習わなければ。
by ヤッペママ (2020-05-10 21:33) 

めぎ

シュークリーム、美味しそう♪
ご主人のお優しさでさらに美味しそう♪
Feuerbergはもともと火山だったことの上に、その地形上温かいことからそう呼ばれているそうです。
それにしても、最後のつぶやき、心から同意しますわ。
by めぎ (2020-05-10 21:56) 

TaekoLovesParis

kamoさんは、いつもやさしいわねー。何気なく言ったひとことを覚えてて買ってきてくださるってうれしいわね!
Inatimyさんのお料理は、外出自粛の今、家庭でのお料理の参考になる人が多いと思うわ。色合いがきれいだし。
by TaekoLovesParis (2020-05-11 09:39) 

ナツパパ

とても美味しそう。
もうね、家にこもっていると、食べることが愉しみで、なおかつ
生活の区切りにもなるので、大切な時間になっています。
夫婦二人なので、もう二人で作ることに慣れてしまいました。
狭いキッチンですが、ぶつからず料理ができるようになりましたよ。
by ナツパパ (2020-05-11 09:45) 

ちぃ

シュークリーム(スシェ)にはKamoさんの愛もみっちり詰まっていそうな(^_-)☆
アスパラガスを蒸し焼き!!
茹でるよりも絶対美味しいのは間違いなしですよね。
クッタクタに茹でたものも美味しいですが過程で栄養価も逃げていそうで。
蒸し焼きなら美味しさも栄養価も余すところなく摂取ですよね^^
今年はホワイトアスパラが入手しにくくて。
これもコロナの影響なのかしら><
たぬき論争に一言(笑
北海道では天かす&千切りキュウリ&千切り板かまぼこをお蕎麦に乗せて
というのが道民のソウルフードとも呼べるお蕎麦やさんのレシピです^^
by ちぃ (2020-05-11 11:56) 

coco030705

ワンちゃんと猫ちゃんのクッキーおいしそうですね。シュークリームも!私もシュークリーム大好きです。この頃はスーパーで買います。
色彩豊かなお料理の数々、いつも楽しませていただいてます。
ホワイトアスパラが日本では高くて、なかなか食べられません。美味しそう~☆
by coco030705 (2020-05-11 12:31) 

(。・_・。)2k

ホワイトアスパラ ちょっと高くて買わなかったら
売らなくなっちゃって買えないんですよねぇ
探してるんだけど どこにもなくて、、、


by (。・_・。)2k (2020-05-11 14:31) 

よしころん

いつもながら食事の色合いが綺麗^^
そそります~♪
by よしころん (2020-05-11 14:41) 

miffy

インドネシアのお菓子はオランダでも人気なんですね~
東南アジアではパンダナスのエキスで作った緑色のお菓子をよく見かけます。
kamoさんはいつもInatimyさんの何気ない言葉を覚えていてくれて食べ物を買って来てくれたり旅先のアレンジをしてくれたりと優しいですね^^
ビタミンカラーたっぷりで元気がでる食卓ですね~
今の時期は特に外食できないから見た目が鮮やかなお食事で心が和みます。
by miffy (2020-05-11 16:45) 

いろは

こんにちは^^
いつも素敵なお料理ばかり〜♪
ご主人様が覚えていてくださったのですね。
お優しい心遣いが嬉しいですね。
トルティーヤ好きです。
以前デパートで売っていたのですが、最近見かけなくなりました^^
by いろは (2020-05-11 17:40) 

ぴーすけ君

お野菜の種類がいっぱいでカラフル♪
食べるのが楽しくなるお食事だわ♪
by ぴーすけ君 (2020-05-11 18:10) 

snow

覚えててくれると嬉しいですよね
ちょっとした会話でもそうだな
うれしくてキュンとします(^^)/

さぁ 何を頂こう?
どれも美味しそうだなぁ
トルティーヤで野菜とともに巻いて食べたコフタもどき 
ください(^^)

by snow (2020-05-11 21:24) 

ふにゃいの

最後のお写真、お顔みたい。
なんか、かわいい。
かわいいわんにゃんクッキーを見たあとだから
余計にそう見えたのでしょうか^m^
by ふにゃいの (2020-05-11 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ホワイトアスパラの季節でやすね。
蒸し焼きも美味しそうでやすね。
初めて缶詰じゃないホワイトアスパラを食べた時は感激したものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 22:31) 

よーちゃん

うまく言えませんが、
すべての写真が美味しそうです~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-05-12 14:39) 

kuwachan

どれも美味しそうです。
ホワイトアスパラ・・美味しそう!
蒸し焼きの方がゆでるよりも
美味しさが流れ出なくてよさそうな感じがします。
by kuwachan (2020-05-12 22:14) 

imarin

生姜入りあんかけうどん、体に優しくて美味しそうですね。
週末、作ってみたいと思います。
by imarin (2020-05-19 08:57) 

Inatimy

→皆さま「覚えててくれたんだ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あっという間に5月も中旬を過ぎ・・・さっさと次の食卓話をまとめないとなぁ^^;。

→ma2ma2さま
シュークリーム、私自身がすっかり忘れていたので、びっくりでした^^;。クリームみっちり詰まって美味しかったです。

→YAPさま
伝統的な収穫時期は4月の第2木曜から、6月24日まで。約2ヶ月間のお楽しみです^^。ビール、オランダも、お隣のベルギーも美味しく、普通にスーパーで買えます。しかし、お隣ドイツのは滅多に見かけないんですよね・・・。

→marimoさま
ホタルイカ、日本にいた頃、昔はよく食べてたんですよ、春の楽しみで^^。たけのこも恋しいなぁ。イタリアンバジル、以前は鉢植えで育ててたことがあったんですが、なぜかハエに大人気で・・・ハエのおさがりを食べるのもなぁ・・・とやめちゃいました^^;。買った方が気持ち的にもスッキリ。

→Boss365さま
1年かそれ以上食べてなかったですね、シュークリーム。私よりもKamoさんの方が甘いものがすきなんですよ^^。缶詰のアスパラガスしか知らなかった頃はすごく苦手だったんですが、ドイツにいた頃にKamoさんにどうして持って勧められ、市場で買って調理して食べたら人生変わりました♪

→ゆうみさま
意外なことを覚えててくれて、サプライズです^^;。料理は、タイカレーはココナッツパウダーまで入ったキットだし、ブラウンライス&キノアはレンチンのだし、抜けるところは手を抜いて楽してます♪

→JUNKOさま
出来るだけ赤・緑・黄色を揃えてカラフルになるようにしてます^^。あと多種類の野菜とか。

→komeさま
クッキー、箱の可愛さに負けて買ってみたんですが、中身も美味しく、私好みでした^^。ラーメン、すっかり家の中でしか食べてないです・・・・。

→ヤッペママさま
オランダでは茹でるんですが、我が家は茹で汁をスープに使うこともないので蒸し焼きに^^。色とりどりにして食材をいろいろ使うことで栄養的にもバランスとれるかなぁ・・・・と。大雑把な健康管理で^^;。

→めぎさま
Feuerberg、やっぱり元々は火山だったんだ。なるほど、しかも温かいところ。だからワイン作りに向いてたのかな。情報ありがとうございます^^。旬の海のもの、めいっぱい食べたいですよね〜。

→TaekoLovesParisさま
何気なく言った言葉を、私自身が忘れてるのに覚えててくれたりして、本当に驚きます^^;。毎日、私、冷蔵庫の食材を見て、何食べよう・・・と悩んでますよ・・・。あまり選択肢がないので、買う野菜や肉魚ってもう定番のもので、どの料理もほとんど同じ材料使ってますからね^^;。

→ナツパパさま
わかります、こもってると食事の時間だけが楽しみで^^。我が家もずっと二人だけなので、ぶつからないようにするっとすれ違ったり・・・というより、私の行動が読まれてて、Kamoさんが、よけてくれてるのかもしれないなぁ。

→ちぃさま
シュークリームは、みっちりとクリームも愛も詰まってて濃厚でしたよ^^。茹でると茹で汁に旨味が抜けていきそうで。スープなどに使うならともかく、そんなマメでもないので、蒸し焼きでお手軽に食べちゃってます。<天かす&千切りキュウリ&千切り板かまぼこをお蕎麦に乗せて・・・>すごい、初めて知った北海道の食文化です。いろんな食べ方があるもんですね〜♪ 板かまぼこ、大好き^^。

→coco030705さま
シュークリーム、私としてはカスタードと生クリームのハーフ&ハーフが好きなんですが、全くそんな物は売ってなくて^^;。日本は豊富ですよね。こっちでは、フキもわらびも筍もないし、その代わりがアスパラかなぁ^^。

→ (。・_・。)2kさま
ホワイトアスパラ、日本で食べたことなかったです、缶詰しか^^;。まだまだ日本では貴重な野菜なんですね。オランダは白菜は作って普通にスーパーで売ってるんですが、大根がなくて、もう3年余り食べてないです・・・。

→よしころんさま
色合いだけは気をつけてます^^。味付けは、適当に自分で変えてねって言ってます。Kamoさん、ソースや調味料好きだから。

→miffyさま
インドネシアとオランダは歴史的な関わりがありますから、食文化もいろいろと影響が。インドネシアの調味料も普通にスーパーで手に入ったり^^。家にこもってると食べることが楽しみの中心になってくるので、何かと工夫して目先を変えてメニュー決めてます♪ でも、そろそろ他のとが作った料理の味付けが食べたい・・・。

→いろはさま
トルティーヤ、他にも、ナンだの、ロティーだの、いろんな平たいものが売ってて^^。困った時はサラダと一緒に巻いてしまおう、とトルティーヤ常備してます♪

→ぴーすけ君さま
野菜好きなんです、私が^^。肉も魚も好きだけど、野菜もないと物足りなくって・・・って結局たくさん食べてますねぇ。

→snowさま
覚えててくれるのも嬉しいし、ちゃんと話を聞いててくれるんだなという安心感もありますね^^。トルティーヤで野菜とともに巻いたコフタもどき、これ案外受けが良かったです。ニンニクソースも合うかも。

→ふにゃいのさま
最後の写真、私も撮ってて、顔見たい、って思ってたんですよ。ちょうどいいところに人参が鼻のように^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ホワイトアスパラガス、あと1ヶ月の楽しみとなりました。缶詰じゃないのを食べた時は、私もこんなに美味しかったんだと^^。

→よーちゃんさま
美味しそうに見えてて良かったです^^。彩りだけは、カラフルに。味付けは保証なく。

→kuwachanさま
ホワイトアスパラガス、蒸し焼きの方が味が濃厚です^^。長いから端っこ切り落とさないと我が家のフライパンに入らないのが、なんですけどね・・・。あと奇数だと、半分に分けたり。オランデーズソースもたまに使ったりします。

→imarinさま
ちゃんとしたうどんが手に入らないので、代用品ですが、あんかけ麺、美味しくいただきました^^。とろみと生姜で体が温まりますね。ちなみに白っぽいのはパンがシウスという魚です。油揚げがないので・・・。
by Inatimy (2020-05-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。