SSブログ

橋の階段を下りて [ストックホルム 2019 冬]

街灯の真下で見上げたは、細長く。

shm19sw3d64.jpg
12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、3日目の続き。
 ※ 前回の、階段の横の煉瓦レリーフのある壁を見た話は、こちら

空は白く曇ってるけど、雨が降ってないだけマシだな。


shm19sw3d65.jpg

煉瓦のレリーフを楽しみつつ、Kungsgatan クングスガータン王様通りへと続く階段を下りていく。

右側にある建物、1929〜1931年に造られたCentrumhusetというオフィスビルに伴い、
この階段は1932年に完成。


shm19sw3d66.jpg

階段から見上げたKungstornen クングストルネン王様の塔

 ※ から王様の塔を見た話は、こちら


shm19sw3d67.jpg

振り返ると、一人降りてきた。 歩きスマホ階段は危ないよ。


shm19sw3d68.jpg

階段の幅は上部と下部と異なっていて、上の方は2m、下は3m。 下の方が幅広い。
だから、この記事の冒頭の写真も、を挟んだ建物階段の壁が平行になってないのだった。

階段の長さは32m。 なかなか面白い階段で楽しめた。

この後、すぐ横にある・・・

shm19sw3d69.jpg

・・・Malmskillnadsbron 尾根分割橋をくぐる。 のアーチの下にはこんな模様が。


shm19sw3d69b.jpg

そして、橋をくぐって歩く人たちはこんな感じ。

戻るように、左のほうへ歩いて行って・・・

shm19sw3d70.jpg

・・・最初に見たRegeringsgatans bro 政府通り橋へ。 

こちらはブルーに星。 橋の構造が違ってるのもよくわかる。

で、この通りのもう一つのお目当だったアウトドアショップを見て、30分ほど後に出てくると・・・

shm19sw3d71.jpg

・・・Malmskillnadsbron 尾根分割橋イルミネーションが点灯してた。

道端に並んでいるのは、シェアできる電動キックボード

車体が赤いのはvoi、緑のはTier、黄色はVoshと、いくつか業者があって、
それぞれ、ロック解除金+毎分追加の料金、最高速度、安定性などが異なるよう。

どれもスマホにアプリをダウンロードして、車体のQRコードを読み取ってロック解除。
料金はカード支払い。 使えるキックボードがどこにあるかも検索できるみたい。

の下をくぐって・・・

shm19sw3d72b.jpg

・・・さっき下りてきた階段を見ると、街灯がついてた。

時間としては、まだ14:20頃。 ストックホルムは、早く暗くなる。
そして暗いと余計に寒く感じてくる。 この日は最高で3℃だった日。


shm19sw3d72.jpg

さて、王様の道をさらに西に向かって歩いて行こう。


☆ ☆ ☆


金曜日に最初のクレマチスの花が咲いた。 なのに午後からものすごい強風で・・・。

林檎の木の鉢なんて、幹とベランダの柵部分とを紐で結んで固定してあったのに
風で切れて倒れてしまって土が散乱。 後片付けが大変だった・・・。

土曜も丸一日強風で、時速65km/h(秒速だと約18m/s)の突風も。


日曜は風がおさまるといいな。

nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 19

YAP

下の方が幅の広い階段って、上から見下ろしたらちょっと怖いかも。
立体的な街並みが楽しいですね。
シェアキックボードって、普通に公道で使うことが認められているんですね。
日本だと、この手のものは一切認めてないですよね。
もう少し緩くていいと思うのですが。
by YAP (2020-05-24 17:44) 

ma2ma2

結構急な階段ですね!
ヨーロッパって細い階段とか多いですね。
by ma2ma2 (2020-05-24 18:34) 

ゆうみ

急階段それも かなり高い位置まであるんだね。
キックボードをQRコードで 借りる手続きが済む
便利でいいね


by ゆうみ (2020-05-24 19:32) 

めぎ

ここ数日、風強いですよね~こちら日曜日も今、結構な風です。
クレマチスの花びらはすっかり吹き飛んでしまいました。
シェアタイプの電動キックボード、同じ名前の会社のが同じシステムでドイツにもあるけれど、未だ使ったことないです。シェアレンタサイクルも。スマホにカード情報を入れることに未だ抵抗があって。
でもきっと、それができるようになれば、旅行先でも借りることができて便利なんでしょうねえ。
by めぎ (2020-05-24 20:16) 

ナツパパ

街の素敵なアクセント、という感じを受けました。
街が立体的になるのは面白いですね。
歩くのが愉しそうな町ですね。
by ナツパパ (2020-05-24 21:19) 

snow

こういう狭い路地を通ると何処に出るんだろうって
ワクワクするから こんな階段あったら通るなぁ
シェアできるキックボードか
以前直属の上司がキックボードで近所のスーパーとか
買い物行っちゃう 変わってるなぁと思ってたけど
先見の明がある人だったんだなぁ(^^)/
by snow (2020-05-24 22:30) 

ヤッペママ

橋のアーチ下側お洒落な感じ。
急すぎる階段上り下りが大変だろうなぁ‼
by ヤッペママ (2020-05-25 01:19) 

mitu

細長い空 長い階段 アーチの下を歩く人たち
アートですねぇ
どんどん写真撮りたくなる街並みですね
強風の後のベランダおかたずけは大変でしたね^^
by mitu (2020-05-25 04:35) 

(。・_・。)2k

近くで見ると
また 凄い迫力ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-25 06:11) 

miffy

上り下りしたくなる魅力的な階段ですね。
橋の裏側の模様も素敵♪
道行く人も何気にオシャレですね~
興味深いものが多すぎてなかなか先に進めなくなりそう。
by miffy (2020-05-25 09:10) 

Boss365

こんにちは。
階段と建物側面の風景、グリット形状の窓あり興味深いです。
階段幅も不思議な感じです。目の錯覚でパースティクテブ描写の写真です。
橋のアーチの下の衣装・模様も立体的で面白いですね。
春一番?突風には、お気を付け下さい。
鉢割れだけは避けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-25 11:25) 

ちぃ

前記事のお写真のように青くてどこまでもひらけた空ならば
残念な感じがするかもしれませんが
どんよりとした空ならば細長く切り取られたような空も
絵になるものだなぁと思いました^^
建物の窓と街灯が雰囲気をさらにアップ!!
橋のアーチの内側の模様も素敵。
地下鉄の構内もそうでしたが天井部分にも装飾を施したくなる国民性なのかしら (≧▽≦)
時速65km/hの強風は凄すぎます!
えりも岬で45km/hくらいを体感したことありますが
まともに歩けないし息が吸い難くて大変でした (@◇@)
by ちぃ (2020-05-25 15:26) 

JUNKO

日本では見られない光景ですね。アーチの模様がエキゾチックで素敵です。
by JUNKO (2020-05-25 16:13) 

nachic

ストックホルムはすごくデザイン化された街並みで、面白いですね。
橋のアーチは見る場所によってはクラっとしそうな気もします^^;。
鉢が吹っ飛ぶ強風って、すごいですね。
by nachic (2020-05-25 20:03) 

marimo

ワシントンで8年くらい前にレンタルセグウェイでみんなが公園内を移動しているのを見てわ~!と思いました。
こちらは電動キックボードなんですね♪ 日本はせいぜいレンタサイクルか、駐車場が経営するカーシェアリングくらいですが、さほど普及していません。下へ行くほど幅が広くなる階段をビルの谷間に作るってどうなってるの?と思いました(;^_^A
天井画もそこを通る人たちとセットでアートになている感じですね。
by marimo (2020-05-26 05:08) 

テリー

電動キックボード、便利そうですね。
by テリー (2020-05-26 11:39) 

よーちゃん

電動キックボードなんてあるんですね!(◎_◎;)!
かなりやってみたいですっ!!
by よーちゃん (2020-05-26 15:15) 

kuwachan

橋の下の模様が面白いですね。
ブルーに星も素敵なアイディア。
14:20分で街灯が点灯とは本当に日が短いですな。
パリは16時ごろだったような記憶です。
by kuwachan (2020-05-31 07:42) 

Inatimy

→皆さま「橋の階段を下りて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。平らな地の普段の暮らしの中に階段は滅多になく、エレベーターが使えない時に階段の選択肢があるくらい。だから珍しいんですよね^^;。

→YAPさま
幅が異なるとなんだか階段が長く見えますね^^。シェアキックボード、オランダでも見かけないかな・・・自転車の方がメインだし。走るとなると自転車道になるから、そこをスクーターも走ってるエリアもあるし危険だからかな。

→ma2ma2さま
ヨーロッパも様々ですからね、オランダでは滅多に見ないです^^;。

→ゆうみさま
それほど急でもない感じがしましたよ。踊り場というのか幅の広いところも6箇所あったので。あ、でも下りただけだから、逆の、上りはきついのかもしれない^^;。世の中いろんな便利なものがありますね。我が家は徒歩がメインだから、何だろう?って後で写真で気付いたり。

→めぎさま
クレマチス、我が家のはようやく満開に近づいてきました。強風でダメになってしまった蕾もありますが・・・。もう一種類の釣鐘型のクレマチスはまだまだこれから。キックボードも自転車も、我が家は旅先ではきっと借りることがないかも^^;。いつもほとんど歩いてでの散策だから。スマホにカード情報入れるのも心配ですよね。

→ナツパパさま
高速道路や鉄道などの高架はオランダでもありますが普通の道路でというのが新鮮で^^。街は歩いて見て回るのが一番楽しい気がします。疲れたら気軽に公共交通機関に頼ったり。

→snowさま
狭い路地とか脇道とか、そそられますよね。旅先では安全かどうか確認して大丈夫そうだったら通ってます^^。キックボードで買い物、なかなかすごいですね。たくさん買うと帰りが大変そうだけど。バランス取るのも難しそう。

→ヤッペママさま
階段、降りるのは楽でしたよ、それほど急でもなく。でも上るのはどうだろうな・・・下りるだけだったから^^;。

→mituさま
橋のアーチの下、意外にも装飾のペイントがありました^^。強風、どうしてまたこの時期に、って感じです。せっかく葉っぱが育ってきたのに。しかも土を新たに追加したのが飛ばされちゃって・・・。

→(。・_・。)2kさま
橋も王様の塔も、迫力ありました^^。これらを人が作ってきたというのも技術を感じますね。

→miffyさま
見たかったものが近くで見られて満足でした^^。国や街が違うと、建物も新鮮に感じますね。あれもこれも気になるから、とりあえず撮って残しておくって感じです。

→Boss365さま
細い道、階段、煉瓦造っていうのが魅力的ですよね^^。上の幅が細いと、下から見上げた時にかなり長さがあるように感じられました。オランダ、強風、突風が多いんですよ・・・これからもまだまだ風が吹くんだろうなぁ。林檎の木は今度は2箇所に紐を結んで固定しました^^。

→ちぃさま
普段は山のない真っ平らな国に住んでるので、空が大きくて^^。青い空の時はスッキリですが、逆に曇天だと大きな空一面が曇天でねぇ・・・。ほんとだ、スウェーデン、天井や見上げたところに何かしら模様がないと寂しく感じる国民性なのかもしれませんね^^。オランダは強風も突風も多くて、風が時速100km/hの時もあったり。最初に来た時は警報が出てるのもわからず買い物に出かけて、街灯の柱にしがみついた時がありました^^;。

→JUNKOさま
橋の裏の模様、色の塗りわけで立体的に見えますね^^。一瞬、ラーメン鉢の模様も思い浮かんだり。

→nachicさま
街の中のデザイン、面白く気になるものがいろいろでした^^。古い橋の裏側にこんな模様があるとは。強風、まさか紐で固定してある林檎の鉢が倒れるとは予想だにもせず。今度は2箇所、紐で固定しました。せっかく足した土が飛んで行ってしまった・・・。

→marimoさま
キックボードの方がエコですね、電気いらないし^^。それにコンパクトであまり場所も取らないし。日本の道路を自転車で走るのは、怖すぎ・・・^^;。すっかりオランダの自転車専用路に慣れちゃいました。あまり人の入る写真は撮らないんですが、これだけ離れて小さく見えるなら大丈夫かな、と・・・。

→テリーさま
電動キックボード、使い慣れた人には便利でしょうね^^。鈍臭い私には果たしてうまく乗れるかどうか・・・。

→よーちゃんさま
広いところならまだいいですが、こんな道路を走るのはちょっと怖いな^^;。

→kuwachanさま
この日のストックホルムは14:45頃に日没。アムステルダムは16:25くらい。パリは16:55くらいかな^^。同じ時間帯でも緯度が高くてより東にある方が早いですよね。
by Inatimy (2020-06-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。