SSブログ

どことなく猫っぽさ [ストックホルム 2019 冬]

ウェーブがかった長い髪・・・
やさしい笑顔に和むなぁ。

shm19sw3d73.jpg
12月中旬、に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、3日目の続き。
 ※ 前回の、階段橋の天井の話は、こちら

だんだんと暗くなってきたKungsgatan クングスガータン王様通りをさらに西に進んで・・・

shm19sw3d74.jpg

・・・出てきたのは、Hötorget ヒョートリエットという広場。

奥の建物にあるように、Hötorget は英語だとHaymarket。 直訳、干草市場
ちなみにその建物、以前はデパートPUBだったところで、2016年からホテルになってる。


shm19sw3d74b.jpg

広場で開催されてたマーケットは、植物がメイン。 所狭しと並んでた。

その中に早くもヒヤシンスが。 しかも咲いてるし。
時期的に、クリスマスツリーリース、箱に並んだアマリリスの切り花が多かったかな。

くるっと一回りして、再び西に向かうと・・・

shm19sw3d75.jpg

・・・次の通りの入り口に、またもや伏せ状態のライオンさん。 にっこり笑顔、ぷっくりほっぺ。

車の侵入を阻むためのものだろうな。
ライオンなのは、スウェーデン国章にもあるからかも。

 ちなみに、お隣の国フィンランドヘルシンキでは、カメだった。
  ※ そのカメの写真のある記事は、こちら

そして、さらに西へと進んでいくと、角にお目当の場所が見えてきた。 そこは・・・

shm19sw3d76.jpg

・・・甘いもののお店。 

時間はちょうど15:00頃。 3時のおやつ。
私のは木苺ゼリーののったホワイトチョコレートチーズケーキ

甘いものは欠かせない。 Kamoさんは私よりも甘いものが好き。

事前に、良さげな甘いものの店を何箇所かチェックしてある。
その日の気分や予定に合わせてルートを決めた時に、組み込めるように。


shm19sw3d77.jpg

Kamoさんのは、Manjari Dômeとかいう、ミルクチョコレートムースのタルト。
中はアーモンドメレンゲの上に、パッションフルーツクリームブリュレがのってる・・・らしい。

飲み物はふたりともカプチーノ。 お皿には店の名前(Katten はの意味だな、オランダ語と同じ)。

セルフサービスでカウンターに並んでオーダーするシステム。
人気の店なのか、みっちり並んだテーブルは満席。 席はあらかじめ見つけておいたほうがいいかな。

両側の席の女の子グループと老夫婦に軽く挨拶して、食器の載ったトレイを返却して、店を出た。
王様の道に別れを告げて、店の角をへ。


shm19sw3d78.jpg

交差した一つ目の通りには、巨大な松ぼっくりのようなイルミネーション。
こういうシンプルなの、割と好き。 冬は温かみのある色の灯りが心地いい。

さらにまっすぐ進んで、建物と建物をつなぐ渡り廊下のアーチをくぐり・・・

shm19sw3d79.jpg

・・・出てきたところは大きな幅の広い通り。 そこには、たてがみのない、メスのライオンがいた。 

笑顔ではなく、悟った表情だな。 無の境地って感じ。
ソファーで微睡んでるに似てる。

通りを渡って、まっすぐ、ちょっとした階段を上がって敷地に入って・・・

shm19sw3d80.jpg

・・・教会堂の中へ。 揺らめくキャンドル。 天井からさがる貝殻のついたような灯りもキレイで。

ここは、Klara kyrka クララ教会。 プロテスタントの一つのルター派。
奥にある主祭壇は、何かしらのイベントのためのスクリーンがあって見られなかった。



shm19sw3d81.jpg

ヴォールトの天井の構造も装飾画も美しく。

現在のこの建物は1572年に建設が始まり、なんとその設計者はオランダ人建築家だそう。
Hendrik van Huwen ヘンドリック・ファン・フーウェン


shm19sw3d81b.jpg

天井、別の写真をトリミングしてみた。 細やかな模様が入ってる。


shm19sw3d82.jpg

エントランスの上には大きなパイプオルガン

賑やかな街の中で、この教会堂はとても静かな空気に満ちていた。
気持ちがスローペースに戻るというのか、なんか落ち着く。


shm19sw3d83.jpg

クララ教会は、高さ116m
スウェーデンスカンジナビアで、ウプサラ大聖堂に次いで2番目に高いよう。

だんだんと深く、色濃くなってきた空の青。
これで15:30頃なのだった。


☆ ☆ ☆


最近、頭の中をぐるぐるしてる曲が"Breaking Me"。 ラジオでもよく耳にしてるから。
ドイツのDJのTopic とスウェーデンのミュージシャンA7Sによるもの。

"Topic, A7S - Breaking Me (Lyric Video) ft. A7S"で検索するとyoutubeで聴けるはず。)

日本では、どうなんだろう・・・聞いたことある?




知らないうちに口ずさんでる曲って、あるよね^^;。

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 20

Boss365

こんにちは。
笑顔が可愛いライオンさんですね。立髪がロン毛風で素敵です。
ライオンの彫刻、独特のデフォルメ感がありますね。
「ホワイトチョコレートチーズケーキ」疲れがとれるビジュアルです。
タルトも入刀?する感覚が心地良さそうです。
「甘いものの店を何箇所かチェック」はナイスですね。見習いたい。
クララ教会、天井の構造と装飾の一体感・微妙な凹凸感・見事な仕上がりです。
A7Sの「Breaking Me」多分?初めて聞きました。
Acousticバージョンもいい感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-29 18:11) 

ma2ma2

笑っているライオンなので猫ぽく見えちゃうのですね!
ヨーロッパは冬は日が短いですね。
by ma2ma2 (2020-05-29 18:36) 

ゆうみ

笑顔のライオン 愛嬌があって めんこいね。
ケーキも美味しそうよ
by ゆうみ (2020-05-29 20:00) 

よしころん

笑うライオン!可愛い^^
なんだか女の子っぽく見えちゃう。
でもメスライオンは「無」なのね^^;
by よしころん (2020-05-29 21:22) 

marimo

A7Sの「Breaking Me」は聴いたことないかな。
最近の脳内ヘビロテ曲は「Take good care of my heart」です(^^
美しい天井画、色々な国の教会などで見られますね。
現代のような重機がな時代にどのようにして描いたのだろう?って
いつも思います。
by marimo (2020-05-29 21:57) 

coco030705

こんばんは。
町全体の雰囲気がいいですね。すごくきれいな装飾。さすがヨーロッパ、ストックホルム!ライオンさんたちもかわいい。ちっとも怖くなく、柔和な感じが好きです。甘いもの、すごーくおいしそう!最近、スーパーやコンビニのスイーツしか食べていなかったなと。梅田に行くのに電車に乗るのが怖いので。ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、気持的に緊張しています。
by coco030705 (2020-05-29 22:29) 

めぎ

散歩して、途中でちょっと一息にカフェに入って、という何気なく当たり前だった生活、今年の12月には戻っているかしら。
なんだかすごく昔のことで、懐かしいような気がしますねえ。
もしその生活が戻ってこなくても、15時半には暗くなる生活の方はまた巡ってくるんですよねえ…
by めぎ (2020-05-30 00:02) 

snow

とても美しい街ですね
散歩したら無条件にテンション上がりそう
クリスマスの頃で華やかさもあるしね
教会のローソクの写真 最後の暮れ行く青い空のクララ教会の
写真が素敵だな(^^♪
木苺ゼリーののったホワイトチョコレートチーズケーキ
これとても美味しそう 甘いのと甘酸っぱい最高(^^)/
by snow (2020-05-30 00:08) 

YAP

尖塔が100mを超えるとは、かなりの高さですね。
中もけっこう広くて、多くの人が入れそう。

by YAP (2020-05-30 07:08) 

(。・_・。)2k

kamoさんが食べたというケーキ
メチャ美味しそうですねぇ
俺 甘いの苦手だから スポンジだけのケーキが好きです
スポンジとカスタードの ペコちゃんのほっぺが一番好きかな(笑)

by (。・_・。)2k (2020-05-30 07:13) 

ナツパパ

いろいろなものに気づくのも街歩きの醍醐味ですねえ。
そうやって愉しむにはやはり何泊かしなければね。
...ヘルシンキのカメ、見られませんでした...無念。
by ナツパパ (2020-05-30 09:53) 

tommy88

うまそーやなぁ
美味そうに見える甘いものは だいたいが美味いですね。
コロナ太りの日々、甘いものは拒絶しません。
ライオンが大人しそうで不思議です。


by tommy88 (2020-05-30 11:46) 

ふにゃいの

ケーキがどちらもおいしそ~。
そして、ライオンさんは
ふっくら優しげ。
特に雄ライオンさん^^
by ふにゃいの (2020-05-30 13:33) 

ちぃ

巨大な松ぼっくりの様な?みのむしの様な?(笑)イルミネーションとっても素敵!!
木の枝から下がっている様子なんですよね^^
近年の日本のイルミネーションはLEDのブルーやピンクなど色とりどりで・・・
きれいではありますが私は単色の暖かそうな灯りがいいなぁ。
その方が気持ちも落ち着きます^^
クララ教会の天井の梁、どう言う構造になっているのか全くわかりませんが
「これが力を分散させる構造で・・・」とか説明されると
妙に納得してしまいます。
そんな説得力がある様な (≧▽≦)
優しいお顔の可愛いライオンさん可愛いですね^^
メスライオンさん、うちの子に被り物をするとそんなふうな悟った表情にwwwww
とても他人とは思えないです。
by ちぃ (2020-05-30 15:45) 

いろは

こんにちは^^
優しい顔のライオンさんですね。
雌の方が冷静なのかしら?
ホワイトチョコレートチーズケーキ、
美味しそうです♪
ケーキはいつもチーズケーキかモンブランです^^
by いろは (2020-05-30 16:42) 

miffy

ライオンさん誰も見てなかったら乗っちゃうかも(笑)
3匹のうちでは緩めのカーリーのかかった最初の子が良いな~
ケーキどちらも美味しそうですね~
北欧の人って甘いもの好きですよね。
by miffy (2020-05-30 17:01) 

みち

ライオンさん、可愛くてお洒落!日本では『侵入禁止!』なんて
書いてあって全然お洒落じゃない。。。
ケーキ食べたくなっちゃいました。明日買っちゃうかも^^;
by みち (2020-05-30 21:18) 

kuwachan

日本の旅行の時にはお昼はここで、お茶はここでと
かんる綿密に計画を立てるのですが、
外国の場合は行き当たりばったりが多いです(^^ゞ
教会堂の天井のヴォールトと装飾が見事ですね。
暫く見とれてしまいそう。
パイプオルガンの雰囲気ともすごく合っていますね。
by kuwachan (2020-05-31 07:28) 

moz

Topic, A7S - Breaking Me (Lyric Video) ft. A7S、ググって聴いてみました。渋い歌声で、アップテンポで、なるほど b^^
耳に残っちゃう感じですね ^^; いいえ、聴いたことありませんでした。口ずさんでいるとか? 頭の中でループしてる曲あります。マーラーの4楽章のある部分とか? 童謡とか? その時々で違っていて、曲名のわかんないものも?? ^^; 笑
車止めはライオンなんですね。オスもメスもいるって言うのはいいな^^v
ちなみに、横浜の港の公園のところはゾウの車止めです ^^
by moz (2020-05-31 09:39) 

Inatimy

→皆さま「どことなく猫っぽさ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ライオンの車侵入どめ、デザインを担当した芸術家さん、いいセンスですよね^^。街を歩いてるとすごく気になる存在です。

→Boss365さま
ライオンさん、ロン毛が似合ってますよね^^。私、チーズケーキ、好きなんです。それに木苺とは甘さと酸味が絶妙でした。ついつい歩き出すと興味がそそられるものを追いかけてしまうので、ちゃんと休憩するように気をつけるようになりました。Topic,とA7Sの”Breaking Me”のアコースティックバージョン、声がちょっと高めですよね^^。

→ma2ma2さま
ライオンもネコ科ですものね^^。オランダよりも緯度が高いし、東寄りにあるので、同じタイムゾーンでもあっという間に日没でした。

→ゆうみさま
ライオンさん、新旧微妙に形が異なって・・・というのか、自然に風化したのか、いずれにせよ、愛嬌のあるライオンさんでした^^。

→よしころんさま
メスライオンは無の表情でしたね^^。パッと見たとき、何か物足りないと思ったら、たてがみでした。

→marimoさま
「Take good care of my heart」はホイットニー・ヒューストン?それともLe Flexのかな^^。教会の天井画、描くの大変ですよね。上むいて寝転んで描いても、腕が辛そう・・・。

→coco030705さま
日本のコンビニスイーツの質の高さはすばらしいいです。一時帰国の際の楽しみの一つだったり^^。私は3月上旬から怖くて公共交通機関使ってません・・・ま、今は仕事などでどうしても必要がある人優先なので、自転車が多いかな。

→めぎさま
もう気軽にカフェに寄れる生活は来ないのかも・・・なんて気になってきますね。夏のバカンスで欧州から観光客が来ても、その方々も予約必須のこのルールは守らないといけないみたいだし。マスクのいる生活、このままこれが新たな通常になるのかしらね。

→snowさま
街の中、派手派手しい、いかにもな飾りよりもシンプルでいい雰囲気でした^^。ケーキって甘いだけよりも、酸味があったほうが絶対に美味ですよね。

→YAPさま
クララ教会、街を歩いてても塔に目がいきますね。今よりもっと建物が少なくて高さもあまりなかった頃は、目立つ存在だったでしょうね^^。

→ (。・_・。)2kさま
ケーキを食べる時、いつもだいたい私が選ぶのはチーズケーキ。オランダだとアップルタルト^^。Kamoさんは甘いもの平気なので選択肢が広いです。

→ナツパパさま
移動を考える必要がない一都市滞在がすっかり楽でになっちゃって^^。いつもと違う街で、自分たちのペースで動いて、時間を気ままに使えるのが、一番の気分転換になってます。最初だけレストランで郷土料理をいただいて、あとはスーパーや市場で調達も楽しく。

→tommy88さま
実は、私、美味しそうに見えても美味しくない甘いものに当たったことがあるのでオランダでは林檎のタルトばかり食べてますが、旅先ではチーズケーキをメインに選んでます^^。コロナ太り、なかなか元には戻れそうになです・・・すっかり外を出歩く機会が減りました。

→ふにゃいのさま
甘いものの下調べはネットでメニューやタルトなどをチェック^^。お店の中の雰囲気も忘れずに。入りやすそうかどうかも重要な我が家のポイントです。ライオン、いい顔してますよね。

→ちぃさま
単色の温かそうな色の灯りが一番落ち着きますよね^^。チカチカ点滅したりするのは慌ただしい気分になるし、派手なのもなんだか。松ぼっくりのデザインのは初めて見た気がします。教会の天井の構造、リブヴォールトとか色々あるようですが、私も、そうか、これがそんな役目を・・・って、ふんふんと納得してます。我が家の猫、被り物が苦手でした。未年に羊の服を買って着せてみましたが、硬直で・・・^^;。

→いろはさま
ケーキの好み、近いです。日本ではずっとモンブランとチーズケーキでしたよ。今はオランダでは林檎のタルト、旅先ではチーズケーキを選ぶことが多いです^^。

→miffyさま
人通りが多かったので、ライオンに乗るのはやめときました・・・。北欧に限らず、欧州全体でも男の人って案外甘いもの好きな人が多いですね^^。

→みちさま
最近は車が突っ込むテロも多いから、こういうがっしりしててデザインがいいものっていいですよね。侵入禁止って書いてても突っ込んできちゃうもの。みちさんの柏餅の写真見て、すごく美味しそうで、手に入らないのがすごく悔やまれましたよ・・・^^;。

→kuwachanさま
我が家ふたり、お店の雰囲気に押され気味なので、事前に美味しそうなものがあって入りやすそうな雰囲気の店を何軒か行きそうなエリアに分けてチェックしてあります。その日の気分やルートで決定^^。私は歩き出すと気になるものを夢中になって追いかけたりしてしまって・・・なので意識的に頭に休むぞとインプット。Kamoさんは教会好きなので、教会を訪れるのも忘れずに^^。

→mozさま
朝起きるともう頭の中で何かしら音楽がぐるぐるしてます、好きな曲だったり、とりわけそうでもないのに印象に残った曲とか^^;。横浜の港の公園のゾウの車止め・・・可愛い感じなんだろうな。象の鼻公園ってのもありましたよね。
by Inatimy (2020-06-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。