SSブログ

緑の頃へ [森・野]

長い一本道・・・君の心に続く、とか。

父のレコードの中にあったチューリップの「青春の影」を思い出す。

vd20my1.jpg
5月中旬、休日に南の野まで自転車に乗ってひとっ走り。 
規制が少々緩和されたので、かなり久々に行ってみた。 と言っても、朝食前の早い時間にね。

食料調達以外に出かけたのは、なんと2ヶ月ぶりだった。
できるだけ家にいるようにと言われてた間は、外で写真を撮るのも気が引けてたし。


vd20my2.jpg

へと続く農道脇には、黄色い菜の花がところどことに。

一部の野も刈られた後でスッキリ。 淡い黄緑に。

軽やかな鳴き声が、時折、響く。 たぶん、何かシギ科の鳥だろうな。
撮ったけど、遠すぎて点にしか見えなかった・・・。


vd20my3.jpg

あっという間に、いつもの目印の木。 しばらく来ない間に、すっかり葉っぱがフサフサ。


vd20my4.jpg

菜の花も、もう、種の鞘になった方が多いかな。 風に揺られて、なかなか止まらない。


vd20my5.jpg

この季節の花を、かなりの数、逃したはず。
でも、きっと来年も同じように咲くんだろうな。 これまでのように。 そう思いたい。

マスクをしている人は稀に見るくらい。

1.5mは優に離れてはいるけれど、相手に悪いかなと、たまにすれ違う散歩の人にも
声を出さずに笑顔で挨拶したりの方が多くなった。


vd20my6.jpg

古く、壊れ始めたの前から、のほうを見る。

目印の木の向こう遠くに、東西に伸びる並木道。 それも、もう緑ふさふさ。


vd20my7.jpg

前回、ここに来たのは、1月の終わり。
 ※ その時のお話は、こちら

このはものすごく天気が悪くて、春分が過ぎるまで曇天ばかりだったから、来られなくて。
そのうち、新型コロナウィルスが蔓延し始めて、すっかりご無沙汰に。


vd20my8.jpg

帰り道、作業するトラクターに気づいて向かった時には、
すっかり農道から離れて、進んで行ってしまってた。

「戻ってくるから、待ってれば?」と、横からkamoさんが。

でもね、端までかなりの距離があるんだよ・・・もうお腹が減って無理。
家にたどり着くまでに自転車で消費するパワーも危ういくらい^^;。



・・・と、穏やかな気持ちになれただった。
そして、久々に感じた開放感^^。

nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 25

よーちゃん

普通に外出して、散歩できるという、当たり前のことが
当たり前でできない数か月でしたよね。。。
こんな時にも、花も木もいつものように生を営んでいるんでしょうね。
by よーちゃん (2020-05-22 17:11) 

ma2ma2

自転車でお出かけは気晴らしになったのでは無いでしょうか?
コロナが終息して普通に出かけられる様になると良いですね。
by ma2ma2 (2020-05-22 18:18) 

よしころん

こちらに来られたのはあの羊さんたちに会って以来だったのですね。
季節は何事もなく巡り、ニンゲン界はすっかり変貌…


by よしころん (2020-05-22 19:09) 

JUNKO

自転車に乗れるのですね。うらやましいです。昔著と乗った記憶ありますけどもう半世紀は乗っていません。
by JUNKO (2020-05-22 19:33) 

ヤッペママ

広~い。
今年は春を楽しまない内に夏になってしまいます。
by ヤッペママ (2020-05-22 19:34) 

ゆうみ

自転車に乗って風を切って爽快だったでしょ?
この広い大地 開放されて すっきりね
by ゆうみ (2020-05-22 20:19) 

ナツパパ

良いですね、気分がスカッとするような風景です。
大きく背伸びをして、深呼吸しましょう。
ああ、わたしも早くそうしてみたいです。
by ナツパパ (2020-05-22 21:21) 

snow

やっぱり外の風景はいいなぁ 気持ちいい
こっちも新たな感染者も出なくなり緊急事態宣言解除になり
動き始めた
風景見たり花を撮ったり自由に出来るのは幸せ(^^)/
by snow (2020-05-22 22:04) 

めぎ

やっとお出かけできたのですね~よかったですね!
オランダらしい真っ平らで空が広い風景、素敵です。
うちも、出かけるときはいつも早朝のみにしています。
2か月間買い物だけというのはしんどかったでしょうね…
私は通勤の仕事が復活してからもう1か月で、外に出る日が徐々に増える一方ですが、その前と今と何が変わったことやら…ウィルスはそこらへんに今でもあるのでしょうし、移らないように気をつけながらの通勤はしんどいです。
オンライン時代はよかったな…
by めぎ (2020-05-22 23:20) 

みち

ん~開放感たっぷり^^東京も月曜日には解除されるのかな?
そうなれば普通に出勤が始まります、、、まだ通勤電車には乗りたくないです(><)
by みち (2020-05-22 23:30) 

kuwachan

気持ちがいい風景ですねー。
東京も解除まであとひと息というところまでごぎつけました。
GW中の外出自粛が功を奏したようです。
ただ、解除したらどうなるか。元の木阿弥にならないといいのですが。

先日は女性の像のことを調べて下さってありがとうございました。
検索の仕方が悪かったのか見つけられなくてf^_^;おかげ様で謎が溶けました。
by kuwachan (2020-05-23 06:54) 

YAP

オランダは自転車のイメージもありますが、これだけ平坦ですもんね。
どこまででも行けそう!って調子に乗って遠くまで行ったら、帰り道で後悔しそうです。
by YAP (2020-05-23 06:59) 

テリー

こんなに、いい天気の時は、外に出かけたくなりますよね。
外出規制が、緩和されて良かったですね。東京・千葉も今一歩です。早く、公園の駐車場をオープンして欲しいです。野鳥の撮影に行きたい。
by テリー (2020-05-23 08:17) 

Boss365

こんにちは。
2ヶ月ぶりの自転車散歩、長閑で平和な風景で心地良さそうです。
小生も声かけ挨拶も気にします・・・変な世の中になっていますね。
「作業するトラクター」作物・苗の植え付け時期ですね。
オランダも早く収束・安心出来る状況を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-23 10:45) 

tommy88

2kさんとこの書き込みを読み。
知らない話題は知らないままの方が宜しいです。
日本国ではおバカさんが大増殖をしているという話題です。
議員さんもおバカさんで、マスコミさんもおバカさん。
だからチャンスと、暗躍する悪しき群団が蠢いています。
そういう話題です。
話は変わり、昨夜、村上RADIOの2時間スペシャルが楽しめました。
実に宜しい憩いのひとときです。
機会があれば『かえるくん、東京を救う』をご一読ください。
村上春樹の短編小説です。
おバカさんが蔓延するニッポンにあって、かえるくんは働きます。
この小説は地震対策でしたが。

by tommy88 (2020-05-23 12:11) 

いろは

こんにちは^^
規制が少し緩和されたのですね。
久々のお出かけ楽しまれたご様子、何よりです♪
広い景色を眺めると、心も解放されますね^^
by いろは (2020-05-23 14:36) 

miffy

ホントこの春は見逃したものが多いですよね。
今年の花々は例年よりも美しく咲いているような気がします。
人が周りに来ないので花ものびのびしてるのかな~
何も気をつかわずに過ごせる日常に少しずつでもいいので戻って欲しいですね。
by miffy (2020-05-23 15:36) 

(。・_・。)2k

そうあんまり気にしないで下さい
日本人は賢いので騙されずにやり過ごしてます

by (。・_・。)2k (2020-05-23 15:46) 

marimo

農道の菜の花越しの田園風景は日本のそれとあまり変わらないなw
そんなことにちょっとだけ安らぎをおぼえました。
少し自転車で走るだけでこんなにのどかな風景に出会えるって素敵ですね。
by marimo (2020-05-24 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

青空に菜の花が映えて最高に綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-24 12:34) 

moz

規制解除、自転車~、いいですね ♪
軽くなった心、外の清々しい空気と光、いっぱい!!
お写真と言葉と、遠く離れているけれど、こっちまで伝わってきました ^^
横浜も月曜日で自粛解除かもしれません。写真撮る気にならない心、よーーく分かります。じぶんもでしたが、今日、初めてカメラ持っていきました。この時のこと、気持ち残しておこうと思いました。生まれて初めてのこと…。
可愛い猫がいました。
by moz (2020-05-24 13:50) 

ちぃ

自粛生活をしていると外に出て季節が進んでいてびっくり!!って
私もあるあるですw
この季節、特にお花の移り変わりが早くもあるので。
気持ちが良くて自転車でどんどん進んでしまうことあります(⌒-⌒;
ハッと帰る道のりを想像して私帰れるんだろうかってw
そう言う時に限ってエネルギーチャージのコンビニがなかったりするんですよね・・・
by ちぃ (2020-05-24 16:34) 

Inatimy

→皆さま「緑の頃へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この南の野へ行った日の後、食料買出し以外に出かけたのは一度だけ。まだまだ用心してます。TVのニュースでは快晴で気温が上がった日にたくさんの人が集まったビーチの様子が・・・。1.5mの距離を保っているとはいえ、見てるだけでハラハラしてきて^^;。

→よーちゃんさま
窓の外を見ると、街路樹の緑濃く、昨年と変わらない春の風景なのに、この春はコロナウィルス感染拡大で世界中がいつもと違う暮らしを余儀なくされてて、なんだか妙な気持ちになりました。健康であることのありがたさを感じます。

→ma2ma2さま
久々の自転車だったので翌日筋肉痛にならないか心配でしたが、そこまで運動不足でもなかったようです^^。

→よしころんさま
そうなんです、あの羊さんに会って以来、天気が悪くて、コロナで、で、やっと春の様子を見に行けました^^。自然界はいつもと変わらない春のなのに。

→JUNKOさま
私もオランダで自転車を買うまでは10年ほどブランクがありました^^;。オランダでは自転車道が整備されてるので、自転車があるとかなり便利です。

→ヤッペママさま
南にある隣の町まで3kmほどだったかな。こんな野っ原がずっと広がってます^^。

→ゆうみさま
久々に移動したって感じです^^。天気よく、風も心地よく、私が反応する木々の花粉もほぼなくなってて爽快でした。

→ナツパパさま
朝のうちだったので、気温も高くなく清々しい気分でした^^。まだまだ公共交通機関を使うのは制限があるので自転車で行ける範囲で楽しみたいと思います。

→snowさま
こちらはまだまだ感染者が出てますが、いっときに比べるとはるかに少なく。緩和されても、やっぱり慎重になりますね^^;。自転車でちょこっと朝に出かけるくらいなら、と、この日はいい気分転換になりました。

→めぎさま
2ヶ月間、買い物以外はベランダで新鮮な空気吸ったり、南側の部屋で日光浴でした^^;。出かけたいという気持ちより、感染したらという不安の方が大きくて。やっと緩和されたけど、散歩するなら朝がいいな、と慎重に。我が家は車もないし、公共交通機関はまだ制限があるし、自転車で行ける範囲で気分転換しようかなと。通勤、バスの中とか気をつかうでしょうね・・・仕事もいつもの倍以上大変そうだし。

→みちさま
こちらは段階的に緩和されていくので、在宅勤務はまだまだ続きそうです^^;。私としてはこのまま在宅勤務でもいいんですけどね、通勤時間がいらない分、遅くまで眠れるし♪

→kuwachanさま
解除された後にまた次の波が来ちゃうのが怖いですよね。我が家も緩和されても、まだまだ慎重になります。ウィルスって見えないし、どこにあるのかもわからないから^^;。女性の像、お役に立てて良かったです。サン・セバスチャン、像、8月31日をスペイン語で「san sebastian estatua 31 agosto」と入力して検索すると、それらしい記事がヒットしました♪

→YAPさま
オランダは平坦な地が続くし、自転車道も整備されてるので、体力さえあれば案外遠くまで行けます^^。我が家も過去、往復70km走ってキューケンホフまで自転車で行ったことが・・・。

→テリーさま
冬の間はずっと天気が悪く、春分の日から晴れの日が多く・・・なのにステイホームになっちゃって^^;。やっとあんわされましたが、まだまだ慎重です。この日の散歩も朝だけ。

→Boss365さま
作業するトラクター、多分、牧草刈りかな^^。この辺り、全部そんな感じの野で、刈られた後のはまたトラクターが回収しつつ牧草ロールに変身。昨年はとうもろこし畑もあったようですが今年はしないみたい。安心して出かけられる世の中になってほしいですよね。

→tommy88さま
頂いたコメント「知らない話題は知らないままの方が宜しいです。」を見て、検索するのをやめました^^。村上RADIO、サイト探してみてみましたが、面白そうな番組ですね。村上春樹さん、昔々、カンガルー日和って本を持ってたかな、確か。『かえるくん、東京を救う』、いつか読んでみたいと思います♪

→いろはさま
これと行って特別な植物とか花とかないんですが、行くと何かしら撮ってしまいます。以前は休日になるとよく来てたのに、こんなにも間が空いたのは初めてかも。久々の広々とした風景にスッキリしました。

→miffyさま
何も見ないまま春がどんどん過ぎていきました・・・^^;。皆が外出を控え、在宅勤務が増え、渋滞もなくなって、なんだか空気が綺麗になった感じ。星もたくさん見えるようになった気がします。大変だけど、一方で自然にはいい環境になってることもありますね^^。

→(。・_・。)2kさま
日本は次から次へと流れが早くて、普段でさえ取り残された感あります^^;。この春は何やらめまぐるしく動いてますね・・・。

→marimoさま
菜の花の向こうは、牧草地で、牛がいたり、羊がいたり、馬もいたり^^。春には野うさぎが駆け回る姿もあるんですけど、今年は見逃してしまったなぁ。ここから隣の町まで3キロ弱、平らな道が続きます♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
菜の花、完全に終わってなくてよかったです^^。これからだとノラニンジンとか、アザミが見られるかな。

→mozさま
規制解除ではなく、緩和なんですけどね。オランダ、少しずつ計画的に段階を踏んで進むようで^^。とりあえず、できるだけ家にいるから、少し緩みました。まだまだ公共交通機関は家でできない仕事の人の通勤や遊学が優先なので、自転車で行ける範囲で楽しみたいと思います。可愛い猫、私も出会いたい^^。

→ちぃさま
自分の家のベランダの春や、そこから眺められるだけの春しか感じられなかったので、この野っ原のあちこちにある春が刺激的で^^。オランダってほとんどこんな平らな地で坂道も滅多にないものだから、どんどん走っちゃうんですよね・・・・昔、若気の至りで、往復70km走りました。キューケンホフまで行けるかなぁと軽い気持ちで出かけてチューリップもみて帰ってきたという・・・燃え尽きました^^;。
by Inatimy (2020-05-26 22:42) 

suzu*

お久しぶりです^ ^
この間テレビでオランダの自然保護区を観ました。
赤狐の特集だったけど、人の手によって放たれた馬、牛、鹿…やらが伸び伸びと生きてた。
日本では考えられないかもしれないですね?
驚いたのは、お母さん狐が春先に食べ残しを隠したお肉が秋口まで腐らないと。影形が残るなんて、ね?
ヨーロッパでも蔓延しているコロナ、早く収束するとイイな。
by suzu* (2020-05-28 19:25) 

Inatimy

→suzu*さま
寄ってくださってありがとうございます。お元気そうで何よりです^^。ドキュメンタリー映画「あたらしい野生の地—リワイルディング」っていうのもあって、オーストファールダースプラッセンっていう保護区を取り上げたものですが、そこと同じ場所かな。すごいところですよね^^。新型コロナウィルス、早く落ち着いて欲しいですよね。日本になかなか帰れなくて。
by Inatimy (2020-06-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。