SSブログ

車とクマとお昼のカフェと [ストックホルム 2019 冬]

フロントガラス、2つに分かれてるんだ。

Volkswagen Type 2T1・・・で合ってるかな。

shm19sw4d8b.jpg
ワイパーに挟まれた紙には"Vänligen rör ej!"とあった。 
「触れないでください」って意味らしい。


12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、4日目の続き。
 ※ 前回のパッサージュの話は、こちら

セルゲル広場のデザイン雑貨の店を出た後、へと歩いて・・・

shm19sw4d8c.jpg

・・・途中寄ったKungsträdgården 王立公園では、期間限定スケートリンクが賑わっていた。

銅像は1821年に建てられた、スウェーデン王 Karl XIII カール13世(1748-1818)。
その周りには4頭のライオンの銅像もある。 この時は、人の姿に埋もれて見えなかったけどね。

この後、またへと歩き、冒頭の写真のフォルクスワーゲンのショールームの前を通って・・・

shm19sw4d9.jpg

・・・Berzelii park ベルツェリー公園を抜けた。

クマの像に目が止まって。 
写真左側にちょこっと見えるのが宿のある通り。 この公園、王立ドラマ劇場のすぐ近く。

このは、スウェーデンの彫刻家 Carl Milles カール・ミレス(1875-1955)の作品で、
"Lekande Björnar"「遊んでるクマ」1909。 素材は花崗岩。


shm19sw4d10.jpg

力の入った強い舐め方で、皮がたるんでるところが、なんとも言えずツボ。

カール・ミレスの作品は、日本にもあるよう。
箱根彫刻の森美術館の「人とペガサス」とかね。

その後、王立ドラマ劇場の横の道に入って・・・

shm19sw4d11.jpg

・・・カフェお昼。 窓の上に店の名前。

ここも事前に、入りやすそうな店をチェックしてて見つけたところ。
Scenkonstmuseet 舞台ミュージアムの建物の一画にある。


shm19sw4d12.jpg

中に入ると、アーチ状の白い天井がいい感じで。 

オーダーは奥のカウンターで。 そんなにメニューは多くない。


shm19sw4d13.jpg

テーブルに、オーダー時にもらった番号を置いておく。 これを目印に料理が運ばれてくる。

カプチーノを飲みつつ・・・

shm19sw4d14.jpg

・・・空腹を、ひとまず甘いもので満たす。 黒ごまの乗ったお菓子を、ふたりで分けっこ。


shm19sw4d15.jpg

お昼に食べたのは、私のは、チキンとちょっぴりピリ辛のハリサヨーグルトソースのサラダ

サラダだと軽く見ることなかれ・・・鶏肉たっぷりで満腹に。


shm19sw4d16.jpg

Kamoさんは、山羊チーズとビーツのサラダ。 こちらの方がさっぱり軽め。


ノルウェースウェーデンでは、カウンター注文&支払いを済ませるスタイルが多い。
水もセルフだったり。 中にはカトラリーもセルフだったり。

席で待ってればいいのか、注文しに行くのか、周りの人の動きを観察・・・ドキドキする。


店を出た後、宿の前の通りをさらにへと歩いて行った。




ここ1週間ほど、最高で14〜19℃と涼しく快適な日だったのに(私には)、
金曜は25〜26℃まで上がるらしい・・・。

やだな、暑いの・・・今、ウールで手袋編んでるのに。
半袖&短パンで過ごすのが好きなKamoさんは喜んでるけど^^;。

そうそう、気づけば日没時間が22:03になって、遅くまで明るく。

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 22

JUNKO

「遊んでるクマ」をテーマにする発想はこちらにはないと思います。国民性の違いでしょうか。
by JUNKO (2020-06-12 16:31) 

ma2ma2

このワーゲンのワンボックスは日本でもたまに走っているの見ます(^^)
by ma2ma2 (2020-06-12 18:21) 

斗夢

天井が高いと気持ちがいいですね!
by 斗夢 (2020-06-12 18:27) 

みち

カフェの建物可愛いです。
鳥の足跡みたいなの、何かな?
ボリュームのあるサラダいいな。
お腹いっぱいになりそうです♪
by みち (2020-06-12 18:44) 

Boss365

こんにちは。
「パッサージュの話」リンクされていない?かな・・・
クマの像、ダイナミックな構図。下の熊さん?笑って喜んでますね(爆)
「人とペガサス」浮遊感ある素晴らしい作品です。
チキンのサラダ、ヘルシー感あるビジュアルで美味しそうです。
「25~26℃まで上がるらしい」ですが・・・
日本の蒸し暑さに比べれば天国かな(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-12 19:16) 

engrid

山羊チーズとビーツのサラダ、美味しそうです
冒頭のフォルクスワーゲンのワンボックス、良いですよね、以前からそのデザインに惚れ惚れの車なの、、はじめてのお店って、システムをしばらく観察して、人気のメニューもちら見してたりしながら、その時間も楽しいです
by engrid (2020-06-12 20:03) 

Inatimy

リンクし忘れてました^^;。
Boss365さま、教えてくださってありがとうございます。
by Inatimy (2020-06-12 20:08) 

ゆうみ

この車 横浜のブリキのおもちゃ館の所にありました。
サラダ どちらも少しずつ食べてみたいです。
どこへ行くのも システムを把握するのにドキドキしちゃうの。

by ゆうみ (2020-06-12 20:55) 

snow

サラダがどちらも美味しそう
うーん ふたつとも頼んじゃう(^^)/
3つ気に入れば3つ頼むことも ふたりでシェアできるといいよね


by snow (2020-06-12 22:19) 

テリー

遊んでる熊の彫像、面白いですね。
by テリー (2020-06-12 22:51) 

YAP

海外での食事は、やはりボリュームにやられることが多いです。
スウェーデンはまだましな方ですが、それでも日本人の感覚からすると量がありますよね。
by YAP (2020-06-13 06:51) 

marimo

クマさんの石像?日本ではクマと言えば鮭を咥えている木彫りのイメージ(^^
お国が違うとクマの姿も違いますねw
ピリ辛ソースのサラダが美味しそうだな。
アーチの天井と金属の黒い枠はビヤホールなどだと丸いけどここは四角ですね。
こちらは連日30℃超えの夏日・・・しかも湿度たっぷりで不快です。
by marimo (2020-06-13 09:04) 

ナツパパ

クマさん面白いですね、好きだな。
日本でも神社の狛犬に、子どもと遊ぶ姿があります。
髭ひっぱったり馬乗りになったりと、やんちゃな子供の姿が良いですよ。
by ナツパパ (2020-06-13 09:18) 

ちぃ

日没時間が22:03。
おお!白夜!!そして夏至も近いですね^^
夜遅くなっても薄明るい・・・不思議な感覚、体験してみたいです。」そういう期間は冬とは真逆に急いでお家に帰ろうって気持ちにはならないのかしら(´艸`)
勝手に席について良いのか案内を待つのか、オーダーの仕方は?
支払いはいつ?などなど
海外に行くと勝手が分からなくてドキドキしますね。
キョロキョロしていると教えてくれる親切な方がいてそれもまた楽しい思い出になりますけど(≧▽≦)
ヨーロッパってやっぱり看板がない・・・
壁に直接店名を書く_φ(・_・
by ちぃ (2020-06-13 10:55) 

sheri

こういうちょっとレトロな車、好きです。
これは展示用で動かないのでしょうか?
by sheri (2020-06-13 11:44) 

(。・_・。)2k

熊には鮭が良いなぁ
一時 ハマって熊と鮭のストラップ集めました

by (。・_・。)2k (2020-06-13 13:28) 

miffy

ミレスの作品好きなのでミレスゴーデン彫刻庭園に地下鉄とバスを乗り継いで行きました。
どちらのサラダもボリュームがあって美味しそうですね~
by miffy (2020-06-13 13:28) 

めぎ

このタイプのVW、時々普通の道でも見かけます。
この独特の顔つきが私は好きで、見かけると嬉しくなります。
こちら、金曜日いきなり32℃まで上がりましたよ。
身体がついて行きません…

by めぎ (2020-06-13 17:17) 

momo

スケートリンク!!!♪思わずズームして見入ってしまいました!
みんなモフモフの帽子かぶってる?かなり気温が低いとみました。私もやっと来週から滑れます♪
by momo (2020-06-13 23:46) 

そら

ワーゲン、日本でもたまに見かけます、ボロボロのヤツばかりだけど(^^;
でもこんな綺麗なワーゲンだったら欲しいなぁ(^^)
by そら (2020-06-14 07:05) 

coco030705

くまさんの像、おもしろいですね。日本なら、北海道にはどこかにありそうですけれど。昔木彫りの北海道土産をよくいただきましたが、いつも熊が鮭をくわえている像でした。
カフェ、サラダボールがおいしそう。ハリサヨーグルトソースのサラダがボリュームがあっておいしそう!1品でおなかいっぱいになるのがいいですね。ビーツもこのごろ日本でもカフェなどでよくみかけるようになっています。ヨーロッパへ行きたいなぁ☆
by coco030705 (2020-06-14 17:42) 

Inatimy

→皆さま「車とクマとお昼のカフェと」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ぶらぶら歩いて街を散歩してると、ショーウィンドーが気になりますね。像も見慣れないものばかり^^。何気ないところにすごい芸術家の作品があったり。

→JUNKOさま
クマが遊んでる姿って実際目にすることってないですものね、動物園くらいかなぁ、可能性って。クマといえば、川で鮭をとってるってイメージだし^^;。

→ma2ma2さま
まだまだ街の中で走ってますね。このフロントガラスが2つに分かれてるのって初期のなんですよ^^。

→斗夢さま
天井が高いと気分すっきりしますね、圧迫感なくて^^。

→みちさま
カフェの壁の鳥の足跡みたいなのは鉄の装飾ですね。錆びてきて色が垂れちゃってるみたいです^^;。ボリュームのあるサラダ、鶏肉、少しKamoさんにも食べてもらいました。ほんと満腹。

→Boss365さま
通りの両側に熊の像が設置されていて、もう一つ、別のクマの像がありました^^。そっちも2頭のクマがじゃれあってるもの。鶏肉好きなので、たっぷりなチキンのサラダ、ありがたく。25〜26℃って日本に比べると低めですが、オランダの多くはエアコンないので(店にもなかったりする)・・・。我が家は扇風機もないし^^;。

→engridさま
山羊のチーズのサラダ、オランダのものとはまたタイプが違っててビーツと合わせてあるのも新鮮でした。オランダは山羊チーズ、ルッコラ、松の実、ハチミツが^^。

→ゆうみさま
この車、まだまだ現役でも走ってますよね。色も懐かしい感じの色だし、ツートンなのも愛らしく。どこへ行っても、システムを理解するのにドキドキです、私も^^;。以前は引越しばりだったので緊張感もあって。

→snowさま
日本のだったら量が少なめだから数種類頼めますね^^。我が家はたまに半分こします、途中でお皿交換です。

→テリーさま
遊んでるクマの像、コロンとしてて、可愛い感じです、子熊ですね^^。

→YAPさま
海外での食事は量に気をつけないと食べきれないですよね。オーダー時に、大きい?小さい?って聞いても現地の人との感覚の違いがあったりして、実際運ばれてきたら、いや、これ大きいよ・・・ってことに^^;。

→marimoさま
私もクマというと、川で大きな手で水面を叩くように救って策を取ってるイメージでした^^;。ここのクマの像は、子熊なんでしょうね。アーチのあるカフェ、古い建物の一角にあって、昔は王宮御用達だったパン工房だった場所のようです♪ オランダも他の欧州に比べると、湿度が高め・・・。

→ナツパパさま
なるほど、神社の狛犬。そう言われるとサイズもそんな感じかも^^。通り道の両側にあって、もう一つ写真とは別のクマのじゃれ合う像があったんですよ。そういえば、オランダでも中華料理店の店の前に獅子の親子像があったりします。

→ちぃさま
オランダは北欧ほど緯度が高くないので完全な白夜にはならないんですが、日没後、夜中0時になっても北西の空が明るいです^^。太陽がゆっくりと横移動するかのようで。今の時期、何か夢中になってて仕事してるとあっという間に夕方になってるのに気づかないことも・・・慌てて夕飯の用意です。逆に冬は昼間でも夕方のような太陽の低さで、完全に暗くなるのが早くて^^;。カフェやレストラン、入るの緊張しますね。レディーファーストとか言って、私を先に店に入らせようとするのでドキドキ感増量です・・・。

→sheriさま
車、どうなんでしょうね、ショールームにあったのを外の通りから撮ったので詳細は分からずです^^;。デザイン、いいで雨しょね、色も♪

→ (。・_・。)2kさま
熊と鮭、北海道の木彫りの置物、ありましたね^^。熊と鮭のストラップ、画像検索したらいろんなタイプのが出てきてびっくり・・・。

→miffyさま
ミレスゴーデン、ありますね、ちょこっと郊外に出たとこに^^。どちらのサラダも美味でしたよ。チキンの量が多くて、これで採算がとれるのか心配になる程。

→めぎさま
VWのバスタイプ、まだ走ってますよね。フロントガラスが一枚ものは新しいバージョンで、写真の2つに分かれてるのが最初のデザインなんですよ^^。かっこいいですよね。32℃・・・やっぱり内陸の方が気温上がりますねぇ。寒い方が好きなので、これから夏になるの、ビクビク・・・扇風機、いるようになるのかなぁ。

→momoさま
スケートリンク、賑わってましたよ。この日の気温は、最高3℃くらいだったかな。オランダでも冬になるとあちこちに期間限定でオープンです^^。

→そらさま
オランダでも走ってるんですが、一枚ものじゃなく、初期の、このフロントガラスが2つに分かれてるのが私は好きで^^。いいですよね、愛らしいデザイン。

→coco030705さま
そうそう、北海道のお土産って、鮭を咥えた木彫りのクマの像、多かったですよね^^。微妙に彫り方が違ったり。チキンのサラダ、こんなにチキンのってていいの?ってほどたくさんの量が。お値打ちものでした。何より美味しかったし。私はそろそろ日本に一時記憶したいなぁ・・・新鮮な生の魚が食べたい^^。
by Inatimy (2020-06-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。