SSブログ

集める、集まる、捨てられない [インテリア・雑貨]

似てるようで違う。

それぞれ、横顔が異なるんだな。

sw20Bx1.jpg
アルミ製の糸通し。 中央のはドイツ製。 両端のは日本製
左のは壊れてるんだけど、横顔コレクションとして残しておきたくて。

他にもいろんながありそうだ。

先日、久々にミシンを出してきて1日向かい、マスクを一気に9枚ほど作った。
ミシンは苦手なので、スピードのレバーを遅い方寄りにしてゆっくりと・・・。

できないなんて言ってられず、やらなきゃいけない状況・・・。

 使い捨ての、売ってるらしいのだけれど、はどうなんだか分からない。
 ネットで見たのは20枚14ユーロ(約1,692円)だから、一枚0.7ユーロ(約85円弱)

オランダでは皆、街を歩く時はマスクはしないけど、6月から公共交通機関の車内では義務化された。
たまにオフィスへ向かう半在宅勤務のKamoさん用に。


sw20Bx2.jpg

使っている裁縫箱は、元・お菓子の缶。 ドイツので、レープクーヘンが入ってた。

レープクーヘンはクリスマスの頃のお菓子で、蜂蜜、スパイス、ナッツ、柑橘ピールなどの入った
甘いソフトクッキーのような平たいケーキみたいなの。


sw20Bx3.jpg

フタを開けると、飛び出す絵本のような紙の仕掛けが付いてたり。

 ちなみに背景にある木箱は、ワインの入ってた箱。 昔、酒屋さんの前で売ってたので5箱買った。
 1箱1ユーロ(当時のレートで約169円)。 IKEAの棚にぴったりと収まったという。


sw20Bx4.jpg

裁縫箱の中は、ごちゃっと。 中央の、ピンクッションはお気に入り。

昔、アムステルダムの北25kmほどのところにあるチーズで有名なエダムという街に行った時に見つけた。
教会の中で、おばあさんが手作りの品を売っていて。

左の家並みスタンプの紙袋には、オランダで買った小さな布が入ってる。
もったいなくって使えない・・・。

そんなものの下には、たくさんの刺繍糸と、他に・・・

sw20Bx5.jpg

・・・ケースがたくさん収められてたり。 ミント菓子とか飴とか入ってたもの。 、好きなのだ。

中央の、天使の柄の楕円形のは紙製で、もともとチーズが入ってたもの。
今は、カーテンクリップを収納。 

カーテンがない家に引っ越した際、古くなった無印良品の生成りの布団カバーをカーテンに作り変え、
そのカーテンクリップで吊って、使っていた。

左側の3つの缶には、確かボタンを入れてたはず。 色別に分類してミニサイズのファスナー付き袋に。

服を買った時についてきた予備のボタンや布地、
着なくなった服を捨てる時にボタンだけ取って残しておいたり。 ・・・母がしてたから、なんとなく。

滅多にボタンをなくしたりしないし、新たに自分でを作ることもないから、
ボタンを使う機会はなく・・・出番なく溜まりに溜まる。

右下のTOYOTAのは、子供の頃、父に連れられ新車の展示発表会に行った時に、
お店の人にもらったキャンディーの入ってた缶。 

ボタン付けくらいはできる道具や糸を入れて携帯用裁縫箱にしてる。



皆さんの裁縫箱はどんな感じ?
糸通し持ってる? ボタンって溜まる?

nice!(61)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 31

YAP

うちのかみさんも裁縫するのですが、糸通しは持ってないとんことです。
老眼でだんだんと難しくなってくるので、こういうのは便利そうですね。
by YAP (2020-06-14 17:08) 

ぴーすけ君

私も缶が大好きで捨てられないんです(笑)
いろいろ自分に理由をつけて買ってます。
by ぴーすけ君 (2020-06-14 17:18) 

ma2ma2

糸通しは万国共通なのですね!
缶が捨てられなく集まっちゃうのですね。
by ma2ma2 (2020-06-14 18:11) 

kome

缶、いろいろあるんですね。
糸通しが要らない針というのを、たまたま使っています。

by kome (2020-06-14 18:52) 

ヤッペママ

可愛い缶捨てられませんね。
何に使うでもなく増えすぎて仕舞い場所に困ることになっています。
by ヤッペママ (2020-06-14 20:36) 

ゆうみ

目の病気(慢性閉塞性挟隅角)が 見つかるまで
お裁縫してたの。
この糸通し よく使ったので とても懐かしいです。
缶は 大好き なんでもないようなものを宝物のようにしてしまっておくことができるから
by ゆうみ (2020-06-14 20:42) 

めぎ

お作りになったんですね~9枚も、お疲れさまでした!
最近は使い捨てのマスクがスーパーにも置かれるようになって、ああホントに緩和の時期になったんだなあってそれで感じたりしてます。
うちのドイツ人は自分で塗ったのをずっと使ってきましたが、最近それだと暑いし息苦しいって言いだして、結局昔々日本でお土産に、というか日本ではこんなのみんな持ってるんだよ~というネタとして買った不織布のを使い始めました。すごく楽だと言ってます。でも使い捨てにはせず、それをいつも手洗いして何度も使用してます。
by めぎ (2020-06-14 21:08) 

よしころん

裁縫箱は工具箱、糸通し2つあり、ボタン溜まりまくり^^;
by よしころん (2020-06-14 22:05) 

みち

缶色々あって可愛らしい^^私も捨てられずとってあります。
裁縫箱にしているのは無印の4つの引き出しがひとつの箱に
入っているタイプです。
糸入れ、ボタン入れ、ゴムやらファスナーやらテープ入れ、
ハサミや針などの道具入れ、に分けています。
ボタン溜まりますね~、たまにしか使わないのに^^;
by みち (2020-06-14 23:16) 

snow

分かりますよ
缶とかデザインが良かったり小物収納に使えるものね
僕もお菓子缶やらコーヒーの缶やらありますけど
みな適材適所仕事してくれます
世界のいいデザインの博物館とかあるのかな?
by snow (2020-06-14 23:38) 

mitu

わたしの裁縫箱は、入れ子式の籠
大中小のうちの大を使っています
もう30数年前に箱根を旅した時に買ってきたもの
裁ちばさみとピンキングばさみが入るサイズに
溜まるボタン^^は、半透明のフイルムケース(これも溜まったもの^^)に、色別に入れてある
貝のボタンとか、きのぼたんとか、服を捨てる時ボタンをはずして
とりあえずとっておく・・・溜まるね^^
糸通し、持ってるけど使わないなぁ
目だけはいいんだ^^

by mitu (2020-06-15 05:26) 

斗夢

どうせ使わないだろうと思ってもとっておきます。
Inatimyさんのようにきちんと整理しておらず
あっちの箱こっちの引き出しに・・・^^。
by 斗夢 (2020-06-15 05:46) 

ナツパパ

糸通しってあるんですね、初めて見たかも。
カミさんは裁縫など好きで、マスクも作ってくれます。
今は夏用に、と手ぬぐいで作ってくれてますが、大仏柄だったり
狛犬柄だったり、これから使うのが楽しみです。
by ナツパパ (2020-06-15 09:36) 

tommy88

歩く時のマスクはね風邪症状でもない限り不要だと思います。
ただ、免罪符として着用し、攻撃を回避します。
悪意を隠した他人とは、関わりたくない時期だし。
ただ、電車内は着用してほしいですね。
昔から、汚いオッサンの吐く二酸化炭素は吸引したくなかったです。
電車内の換気はよくありませんから、マスク着用は義務にしてぇ~。
飛行機内は換気が十分だから別にいいけど、マスク着用義務化はね。
いろいろ息苦しい世の中になってしまいましたよ。

by tommy88 (2020-06-15 09:59) 

ちぃ

>裁縫箱の中は、ごちゃっと・・・?
綺麗に整頓されていらっしゃるのに
そんなことおっしゃられたら私のお針箱の中は恥ずかしくてお見せできません(⌒-⌒;
ただ、整理整頓できない人なのではなく
お針箱(の中身)に異様に執着心のある
カフェオレ色の人がいるものですから(笑
ゆっくり整理する機会がなかなかなくってwww
エダムチーズ!!
急にチーズが食べたくなってきました^^
私もお洋服からボタンをとって捨てます。
デザイン性の高いものが多いので使い回す機会は滅多にないですが
なんだかもったいないし眺めるもの楽しい♪
by ちぃ (2020-06-15 10:37) 

テリー

子供の頃、トヨタのお店に行った時に、もらったキャンディーが入っていた缶が、その後ナン十年と、捨てられず、最後は、携帯用裁縫箱として利用されているというのを、トヨタのディーラーの方やトヨタの社長が知ったら感激するでしょうね。


by テリー (2020-06-15 12:09) 

Boss365

こんにちは。
「マスクを一気に9枚」はお疲れ様でした。マスクを見たいですね。
「公共交通機関の車内では義務化」は驚き!!オランダ政府・・・
意外にマスクの効果を認識している感じです。
裁縫箱、メルヘンチックで可愛くワクワク感あります。
綺麗に整理整頓、几帳面な性格?を出ている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 12:36) 

miffy

まだ使わなくても糸を通せるので糸通しは持ってません。
ボタンは集めてますがほとんど使うことないですね。
可愛い缶も捨てられなくてたくさんありましたが、家を改装した時に何個かお気に入りのを残して後は思い切って捨てました。
収集癖があるので集めないように努力してますが無理ですね^^;
by miffy (2020-06-15 13:44) 

(。・_・。)2k

TOYOTAも飴ちゃん配るんですねぇ
ちょっとカッコイイなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-15 15:43) 

JUNKO

これはもう絶対捨てられませんね。残していくものがってもいいと最近は勝手な理屈をつけています。
by JUNKO (2020-06-15 16:07) 

そら

こういう小物って捨てられないですよねぇ
ウチにもお菓子の缶はいっぱいあります(^^;
by そら (2020-06-15 17:48) 

marimo

ワインの木箱は奇跡のぴったりフィットですね(^^
可愛らしいお裁縫箱♪
私はビニールポーチにすぐに取り出せるようなボタン付けグッズを入れています。
昔は木製のちゃんとしたソーイングボックスがあったのですが、意外と機能性に富んでなくて却下(笑)
糸通しもっていないので毎回針に糸を通すのに苦戦しています。
この小さな缶は小さなボタンを入れるのに良さそうですね(^^
デザインの可愛い缶は捨てられない気持ちよくわかります。
洋服を買うと付いてくる、とも布とボタンはたまる一方で、
USJで買ったお菓子の缶に無造作に入れています(;^_^A
by marimo (2020-06-15 19:37) 

sana

糸通しはお裁縫セットの中にそれぞれ入ってます。
なんて可愛いお裁縫箱! 飛び出す絵本みたい、素敵ですね~!
可愛い缶はいくつも持ってます。缶目当てで買ったりするから、もちろん捨てない。大きめのビーズ、小さめのビーズ、今使っている最中の小物、などと分類して入れたり。
ボタン…以前の、ほとんど使わないんだけどずっととってあります。最近は古着を市の回収に出すときはボタンをつけておいてくれというので、基本はつけて出します。まとめて海外に売るらしいです。
そちらもマスク着用の時代になったんですね^^
不織布の快適ですか? 軽いわりに効果ありますもんね。だから普及したんだけど…今年は長いこと売り切れ、値が上がりすぎ、出回りだしたら品質不良とかで気持ちが離れました。
真夏はどうしたもんかとあれこれ研究中です^^
by sana (2020-06-15 20:01) 

ふにゃいの

糸通し、今まで気にしたことなかったですが
こうしていくつかをお写真で見ると
なぜ、顔、そして横顔…など気になり出しました。
by ふにゃいの (2020-06-15 21:47) 

sheri

ボタン、たまりますよね?
私もついつい。気付いたら増えてます。
by sheri (2020-06-15 22:02) 

よーちゃん

「横顔コレクション」・・・そういう発想はなかったです(^▽^;)
私も老眼が進んでるんで、糸通しは必須の道具かも~!
マスクの手作り、お疲れ様でした!
by よーちゃん (2020-06-16 10:31) 

kyon

お久しぶりです。
私も捨てられないもの沢山ありますが、時に断捨離で思い切って捨てちゃったり。でもまた溜まっていく。
糸通しって便利ですよねぇ。(今更^^;)
マスク、お疲れ様でした^^
by kyon (2020-06-16 18:48) 

kuwachan

小さな缶や瓶、プラスチックのケースは
分類するのに便利ですよね。
私も小さな缶は捨てずに持っていることが多いです。
by kuwachan (2020-06-16 21:33) 

momo

左のJAPAN糸通し!同じの持ってます♪
明治生まれの祖母のお裁縫箱が大好きで、よく中を漁ってました。ボタンとかスナップに混じって一文銭や十銭があったり、ボタンも一個ずつ違う様々なボタンで、私にとって宝箱でした。もちろん、私もボタン取っておく派です。
その小さな缶たち、たまらなーい♪可愛いーー(*´∀`*)
子供の頃とおっしゃるトヨタのロゴ…とても最近のロゴのような気がします(^_^;
by momo (2020-06-18 07:58) 

coco030705

可愛いステキなものばかり、これは捨てられませんよね。
by coco030705 (2020-06-19 22:23) 

Inatimy

→皆さま「集める、集まる、捨てられない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。集めたくなるもの、自然となんだか知らないうちに集まってたもの、その中で捨てられないもの、様々^^;。缶は好きなのでデザインや形に惚れて買っちゃうことも。

→YAPさま
糸通しは、ボビンレースで円形ものを作った時、最後、最初の織り始めの穴に糸を通さないといけなくて、その時にたまに使ってます^^。かぎ針が入らない穴だったりすると、糸通しが便利♪

→ぴーすけ君さま
缶ってなんであんなに魅了されるんでしょうね^^;。飴、クッキー、なんかのお菓子、中身も美味しいんだけど食べた後でも缶を眺めて満足。

→ma2ma2さま
糸通し、いろんなデザインがあるみたいですよ、このアルミのタイプの他に。缶は捨てられなくて集まるんではなく、缶を好んで集めてて捨てられないのが正解かな^^。

→komeさま
糸通しがいらない針っていうのもあるんですね、日本てすごい^^。便利なもの揃い。

→ヤッペママさま
缶はいいですよね。いつも増えすぎたから厳選しようと、捨ててみたら後で必要になってくるパターンが多くてこまります^^;。

→ゆうみさま
お裁縫、私は苦手で^^;。先日もボタンホールってどうやってステッチするんだっけ・・・とエプロンのボタン穴を繕うのにyoutubeで探したほどです・・・。缶、今回紹介した他にも、まだまだたくさんあったり^^。古いゲームの駒とか、キーホルダーとか、こまごましたものがいっぱい。

→めぎさま
使い捨ても売ってるらしいんですが、ゴミが増えるというのもなんだかね・・・街のゴミ箱も限りがあるだろうし。だからとりあえず、古着を使って作ってみました^^。表はコットンのシャツ、内側はガーゼの服で。でも、ゴムが手に入らなくて・・・手芸屋さんが遠い・・・。

→よしころんさま
工具箱に収納とは、細々としたものも大きなものもたくさん入りそうですね^^。ふふ、ボタン、たまりますよね、私だけじゃなかった〜。

→みちさま
引き出し収納も良さげですね。分けて入れておけるのは使い勝手良さそうだし。私の、缶に何もかも入れ込んでるから、使うときにほじくり出してます^^;。ボタンたまりますよねぇ。乳白色のボタンが一番多いかな・・・。

→snowさま
デザインがいい缶は、つい手に取りますね^^。12月なんかはスーパーでも特別バージョンのお菓子が売ってたりして、その缶欲しさに買っちゃったり・・・。あったらあったで、いくらでも収納に使うからいいんですけど、かなり増えました・・・。缶のデザイン博物館なんてあったら、通いそうです。

→mituさま
入れ子式の籠・・・その響きだけでも魅力的な^^。半透明のフィルムケース、私も1つ。それには子供の頃の服についてたお気に入りのボタン、入れてあります。貝のボタン、昔はよくありましたよね。糸通し、刺繍糸3本どりの時に使ったり、ボビンレースでかぎ針が入らない、あまりに小さな穴に糸を通す時に使ってます^^。よく使うからボロボロなんですけど、最近手芸屋さんも減って手に入らなくて。

→斗夢さま
私もそんなに整理整頓が上手なわけでもなく^^;。とりあえず、用途が似たようなものは同じ場所にかためてるだけで・・・。

→ナツパパさま
糸通し、この昔ながらのアルミのタイプの他に、最近はいろんなのがあるようですよ^^。裁縫好きな奥さま、いいですね〜。マスクに日本手ぬぐいはすごく合いそう。大仏柄、狛犬柄、なんてオシャレな。

→tommy88さま
こちらでは、風邪のような症状がでたらマスクじゃなくて、家にいないといけなくて。24時間症状が出ないなら、また外出できます^^。これからますます熱帯のような暑さの日本だと、外でマスクをずーっとしてるのも辛いですよね。周りに人がいないときは、ちょっと外して深呼吸でもしないと。マスクしてないとすごい目で見られると友達も言ってました・・・。

→ちぃさま
お針箱の中身には全く興味を示さなかったけれど、毛糸玉にはよくちょっかいを出してたなぁ・・・我が家の猫^^。ふふ、裁縫箱の写真を撮ったのは、実は、中身を整理した後なのでした。ボタンと一緒についてる洋服のタグがかさばって蓋が閉まらなくなってたという。集まったボタンを眺めて、私が買う服のボタンって茶色の似たようなものばかりだと可笑しくなってきたり^^。

→テリーさま
トヨタのキャンディーの缶、手に馴染む丸みで、色も好きなんですよ。だから捨てられなくて^^。サイズもちょうど良くってね。

→Boss365さま
いえいえ、マスク、お見せできるほど上手ではないんですよ^^;。普通に外を歩くときは1.5mの距離をお互いに保てるけれど、公共交通機関内ではそうはいかないので、マスク義務になったみたいです。長距離バスも乗車人数がかなり減らされたとか。あ、あまり几帳面な性格ではなく、よく大雑把とKamoさんにも言われます^^;。

→miffyさま
普通の糸は針に通せるんですが、ボビンレースで円形のものを作ったとき、最後、編み始めの穴に糸を通して終わらないといけなくて、穴が小さすぎて持ってるかぎ針が入らないときに、糸通しが大活躍^^。可愛い缶は手に取ってしまいます・・・小さいと余計にこのくらいのサイズなら・・・と気が緩んで^^;。

→(。・_・。)2kさま
TOYOTAのキャンディーの缶、かっこいいですよね^^。このメタリックな青緑がまた好みな色合いで、缶の丸みも手になじみがよく、サイズ的にも手に収まりが良くて。

→JUNKOさま
缶、使ってるうちに凹んだり、錆びたり、蓋が外れたりもあるので、新たに入手しても大丈夫だろうと、気に入った缶は入手です^^;。

→そらさま
お菓子の缶って、手元に一体どれだけあるんだろう、っていうほど残してます^^;。小さいものは特に、これくらいなら場所取らないしと甘い判断。

→marimoさま
ワインの木箱、本を入れて収納。引越しの時は、この木箱ごとダンボールに入れればいいので助かりました^^。木製のソーイングボックス、私も持ってたんですが、案外収納しづらくて日本に置いてきちゃいました。糸通し、便利ですよ。あ、ちなみに針に糸を通すのではなく、糸を固定して持って針を動かして通すようにすると案外うまく行ったり。洋服についてるボタンと布、たまりますよね・・・。服捨てたのに、布が残ってたり^^;。

→sanaさま
市の古着って回収された後、海外に売られるんですね。これは知らなかったです。我が家で服を捨てるのって、小さく切ってお掃除に使ったり、散々使った後だからボタン取っても大丈夫^^。今回作ったマスクも不要な服を使用なのでした。こちらでもマスク売ってるようなんですが、品質がどうかわからないので買ってなくて、着用感もわからずです・・・。日本のマスクを知ってると絶対満足いかないだろうなぁ・・・と思ったりも。日本で花粉症だったもので^^;。

→ふにゃいのさま
糸通しの横顔、なぜ?って気になりますよね^^;。コインのようだし。顔が違うから集めちゃったり。

→sheriさま
たまりますよね、ボタン^^;。しかも私が選んだ服についてるボタンって、似たようなものばかりだったので可笑しくて^^。

→よーちゃんさま
糸通しの横顔コレクション、国によって違うのかしら、気になるところです^^。こんなことなら、引越しするたびに糸通しを買っておくんだった。

→kyonさま
お久しぶりです、お忙しそうですね。お元気そうでよかった^^。春に家にいる時間が長かったので、思い切ってあれこれ整理して捨てたのが料理雑誌・・・半分まで減ったかも。マスク、今度は自分の分も作らないといけない^^;。

→kuwachanさま
旅先でまた小さな缶やケースに出会うと、買っちゃうんですよね^^;。このくらい小さいのなら場所取らないし、ってなって。缶は凹んだり錆びたりするから、いくらでも使うけど、ボタンはたまる一方・・・。

→momoさま
お裁縫箱、私は母のでしたが、よく漁ってました^^。同じですね。その中からお気に入りのボタンとか、探してましたよ。日本では今はとってもおしゃれな待ち針も売ってるそうですね。友達から話を聞いて、うずうずです。缶って、デザインがいいと中身を食べた後も長く楽しめるので好きです。旅先でも買っちゃうんですよね・・・。TOYOTAのロゴ、変わったばかりだったのかなぁ。

→coco030705さま
集めた缶はまだいいんですが、気づけば集まってしまった洋服についてたボタンが増えに増えて^^;。本来のボタン以外の使い道って・・・・なかなか思いつかず。
by Inatimy (2020-06-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。