SSブログ

空からのオランダは [ストックホルム 2019 冬]

ストックホルムの旧市街で見た、
英国のティーポット、マグカップ、紅茶、ジャムのセット。

shm19sw5d8c.jpg
右にある金色のキャンディーの包みみたいなものは、クラッカー。 
両端を引っ張ると、パンと音がして、中に小さなグッズが入ってるものなどもある。

オランダ語だと、Knalbonbon クナルボンボンで、直訳はバンと音がするキャンディー
クリスマスパーティなどお祝いのテーブルによく食器とともに置かれてる。

12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、5日目の続き。
 ※ 前回の、宿から空港に向かってお昼も食べた5日目の始まりの話は、こちら


shm19sw5d8.jpg

ランチの後、ゲートへ向かい、チケットに書かれてるゾーン別に搭乗。
満席状態だった。 ほぼ予定時刻通りに離陸。 もう、みぞれも雪も降っていなかった。


shm19sw5d8b.jpg

機体が斜めになった時に、雲の隙間からチラッと見えたスウェーデンの大地。
白く雪が積もってる部分があちこちに。 濃い色の針葉樹が多い。

離陸して30分、14時頃に、チーズサンドが登場・・・え? 往路はフルーツケーキ1つだったのに。
さっきポテト付きのチキンサンド食べたばかり・・・でも、チーズサンドは頂いた。

アムステルダムまではそんなに遠くはなく、チーズサンドから1時間ちょっとで・・・

shm19sw5d9.jpg

・・・オランダの上。 この地形でなんと無く、どの辺りか分かった。 

右下の広い水の部分は、Markermeer マーカーメーア。 日本語ではマルケル湖となってる。
締め切り大堤防の内側のアイセル湖の南にある。

複雑な地形をしてるあたりは、Oostvaardersplassen オーストファールダースプラッセン
5,600ヘクタールほどある自然保護区で、人の立ち入りも制限されてるところ。

湿地帯は渡り鳥の越冬地、乾燥したエリアはコニック馬、ヘック牛、アカシカなどがいるそうな。

この自然保護区についてのオランダ製作のドキュメンタリー映画"De Nieuwe Wildernis"は、
2016年には日本でも公開されたようで、邦題は「あたらしい野生の地—リワイルディング」。

(そのタイトルで検索すると、youtube予告編が見つかるはず。
  映像がすごく綺麗なのでオススメ。 え、オランダ?って感じの場所^^


shm19sw5d9b.jpg

オランダの大地は、でも。 細かく水路が張り巡らされている。


shm19sw5d10.jpg

ところどころ、枯れ色もあるけどね。 

写真左上のザーン川あたりが、オランダ野外博物館ザーンセスカンス。 
水辺に風車が10基くらいあるんだったかな。 チーズ工房木靴などの工芸品も見られる。

シンプルに風車並びを楽しむなら、ユネスコの世界遺産に登録されてるキンデルダイクだけど。

飛行機はどんどんへと向かい・・・

shm19sw5d11.jpg

・・・アムステルダムの西北西にある、Westpoort ウェストポールトという地区。

左端にあるのが、全長21kmの北海運河で、北海アムステルダム港をつなげている。

 SAIL Amsterdamという帆船祭の際には、この運河を通って各国からの帆船アムステルダム港へ。
 新型コロナウィルスのことがなかったら、今年、2020年の8月に開催されるはずだったのに。

  ※ 2015年の帆船祭のお話は、こちら1こちら2こちら3


で、無事に15時半過ぎ、スキポール空港に到着。 ストックホルムから、あっという間の2時間余り
長いフライトは苦手なので、このくらいがちょうどいい。



ストックホルムの旅のお話、とうとう、残りあと1回・・・。




8月下旬は涼しくなって、ここ1週間は最高19〜20℃くらい。
日・月曜日と11℃ほどに下がったので、室内でフリースを羽織ったという^^;。

nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 23

ma2ma2

KLMオランダ航空は乗ってみたい飛行機の一つです!
また海外に行けるようになるのは何時だろう(^^)
by ma2ma2 (2020-09-01 18:18) 

ゆうみ

英国製マグカップ 細くて長いのね。
自由に渡航できて おしゃべりしながらご飯食べる暮らし
いつできるんだろう?
by ゆうみ (2020-09-01 19:14) 

ヤッペママ

冬でも緑のオランダの大地。 
冬は枯葉色か白銀の世界での生活なので憧れるわ~。
by ヤッペママ (2020-09-01 20:58) 

Boss365

こんにちは。
クラッカー、独特なデザイン、初めて見ました。持ちやすそうです。
ドキュメンタリー映画、youtubeで予告編を見ましたが・・・
アフリカみたいな野生の王国見たい、意外性ありの映像です。
帆船祭、コロナで中止は残念。
以前ブログで1日で「60万人の訪問者」と書かれていたので賑やかだったと想像。
「ここ1週間は最高で19~20℃くらい」は過し易そうですね。羨ましい。
ところで「こちら。」がリンクされてない感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 23:34) 

Inatimy

Boss365さま
ありがとうございます、リンクし忘れてたので直しておきました^^;。
by Inatimy (2020-09-01 23:44) 

めぎ

一気に寒くなりましたよね~
うちのドイツ人もふんどしからフリースに様変わりしました。
空から見るオランダ、ちょっと新鮮。
いつも車で行くところだから、空から見たことってあまりなかったかも…
北ドイツと似てて、ああ低地だなあって感じました。
by めぎ (2020-09-02 03:26) 

斗夢

予告編を見ました、まるまる見たいです。
前回のコメントでシロバナツルボではないかと教えていただきましたが
イタリアニンジンボクでした。同じところでツルボを撮っていましたので
思い違いをしていたようです。お騒がせいたしました。
by 斗夢 (2020-09-02 05:28) 

YAP

空から見ると、オランダのまっ平らなところがはっきりとわかりますね。
高低差のあるダイナミックな地形も見ていておもしろいけど、ここまで平らなのもおもしろいです。
by YAP (2020-09-02 07:40) 

ナツパパ

鉄道が好きなので、ユーチューブで運転席からの画像を眺めます。
オランダのもあって、見ると本当に水と土地が近いですね。
日本在住のわたしから見ると、こんなに近くて大丈夫?と思ってしまいました。

by ナツパパ (2020-09-02 09:22) 

engrid

オランダ、平なのね、あらためておもながら眺めています。緑が美しい大地、耕作地が多いのが見てとれます
by engrid (2020-09-02 09:54) 

JUNKO

1枚目、魅力のあるものばかりですね。今度飛行機に乗れるのはどれくらい先でしょう。
by JUNKO (2020-09-02 11:54) 

kyon

予告編みました。ライオンキングか野生の王国って感じで、すごい!
みどりの平野、きっと畑なんでしょうね。何が採れるのかな。
by kyon (2020-09-02 13:33) 

ちぃ

素敵な形とデザインのクラッカー!
中にグッズが?フェーブみたいな感じかな^^
パーティー上手なお国はこいういものがたくさんあるような。
日本のクラッカー、お気に入りのアーティストのライブで
暗黙の了解で鳴らしてOKの曲があるので時々買いますw
いつも「音のみ」のタイプを買ってまーす(≧艸≦)
オーストファールダースプラッセン、自然保護区の映画の予告編にじっと魅入ってしまった。。。
コニック馬、野生馬なのですね。
赤ちゃんが氷の上でツルッと足を滑らせる所でニヤニヤ。
ヨーロッパでこのようなところが残っていることに驚きです!!
映画の公開は終わっているようなのでビデオ配信になっているか探してみます。
by ちぃ (2020-09-02 15:23) 

(。・_・。)2k

2枚目のカッコイイ ですねぇ
乗り込む時に撮ったんですか?

by (。・_・。)2k (2020-09-02 16:30) 

いろは

こんにちは^^
ティーポットやマグカップのセット
こういうのがあれば、きっと買ってしまいそう^^
一時、ティーカップを集めていました。
オランダも行って見たい国でした。
by いろは (2020-09-02 16:34) 

tommy88

KLMは2度だけ乗ったことがあります。
6年前、スキポール空港のレントゲン室みたいなチェックは初体験。
最近はメルボルンでも仰々しいのをわざわざ通過させられて、嫌です。
善人ぶって入国、出国に臨みます。
空から見たオランダ、風車は見えたような見えなかったような。

by tommy88 (2020-09-02 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

マグカップ、大人な雰囲気でお洒落でやすね!
ビール入れても合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 21:30) 

miffy

角のある羊さんのカップ良いですね~
海外から帰国する時に空から見える景色でやっと帰ってきたんだな~って実感しますね。
もうフリースが必要なんですね(@_@)
こちら台風の風はありますがまだ30℃超えの気温が続いてます。
by miffy (2020-09-03 15:47) 

まいやん

20℃でも若干 肌寒いのに
11℃って...(*T^T)
by まいやん (2020-09-03 17:52) 

kuwachan

飛行機の窓からの風景いいですね。
長時間のフライトの場合は通路側にしてしまうので
街の風景を上空から見ることが少ないです。
シベリア平原とかはよく見ているんですけどね(笑)
by kuwachan (2020-09-04 07:09) 

snow

飛行機から見る風景素敵だな(^^)/
恥ずかしながら僕は飛行機に乗ることがあまりないので
たまに飛行機に乗って窓際だとずっと景色みてはりついてしまう
地図通りに地形が見れるとうれしくなっちゃって(笑)

by snow (2020-09-04 20:39) 

angie17

私も乗ってみたいです、KLMオランダ航空!
イメージだけ膨らんでいるのですが、お洒落な感じ(笑)
by angie17 (2020-09-05 13:13) 

Inatimy

→皆さま「空からのオランダは」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ何年もEU内の短時間移動でしか飛行機に乗ってないので、機内食といってもサンドやロール、クッキーぐらい。帰りもあっという間にオランダでした。登場するまでの時間の方が長いかも^^;。

→ma2ma2さま
引越しでオランダに戻ってからは乗ってるのはKLMばかりです^^。たまには違うところの飛行機も乗ってみたいなぁ。

→ゆうみさま
たっぷり飲めそうな大きなマグでしたよ。星座のシリーズのようで、これは牡羊座でした^^。自由に渡航できる日が早くきて欲しいですよね・・・とにかく日本に一時帰国したいのになぁ。

→ヤッペママさま
オランダにも雪は降るんですが遮るものがほとんどないから吹きっさらしで、風に飛ばされて積もっても少しだけ。氷で真っ白になることはあるんですけどね^^。

→Boss365さま
クラッカー、中に何が入ってるのかも木になるところで^^。オランダのそのドキュメンタリー映画、すごいでしょ。ほんと、野生の王国って感じで。帆船祭りは5年ごとなので、次、2025年まで待たないといけないのがねぇ・・・。

→めぎさま
ふんどしからフリース、かなりの様変わりですね・・・。そちらは内陸だから朝晩の冷え込みも凄そう^^;。最初、日本からオランダに引っ越してきた時、11月だったんですが、薄暗い中に温室の明かりがあちこちの野で灯ってるのが不思議な感じで印象的でした。北ドイツも空から見るとオランダに似てるのかしらね。

→斗夢さま
予告編ご覧になったんですね、ありがとうございます。ワイルドなオランダ、オススメです^^。イタリアニンジンボク、写真探してみてみました、確かに花がみっちりですね♪

→YAPさま
空からのオランダ、本当に平らな地が続くんですよ、水辺との差もほとんどなく^^。川には橋がほとんどなくて。道路も川の下をトンネルで潜ってたりと、面白い地です。

→ナツパパさま
オランダの列車、2階建ての車両の時は、必ず上の階の座席に行って、窓からの景色を楽しんでます^^。運転席からの映像だと迫力ありそうですね。治水対策は抜かりなく行ってるようですが、短時間に大雨が降ると、所々の街で道路が水浸しに・・・でも、いつもニュースで見てると、なぜかゴムボートで楽しんでる人が多いんですよね^^;。

→engridさま
オランダの緑の地、畑もありますが、ほとんどが牧草地だったと思います^^。で、牛がいて、その乳でチーズが。

→JUNKOさま
ショーウィンドーのディスプレイは何かと面白いものが多くて惹きつけられます^^。早く飛行機に乗れるようになって欲しいですよね。私は日本に一時帰国したくて。

→kyonsさま
ドキュメンタリー映画、すごいでしょ、九州ほどのサイズのオランダにある野生の王国です^^。畑もあるけど、緑の大地、ほとんどが牧草地だと思います。なんせチーズの国ですから、牛の餌がないと♪

→ちぃさま
キャンディー型のクラッカー、以前私がぱん!としたやつには、ネジ巻きの鳥のおもちゃが入ってましたよ。ジジジジ・・・と音を出しながらクルクルと円形に進むもので^^;。あ、そういえば、日本のクラッカーって紙吹雪みたいなの入ってましたっけね。ライブ会場だと掃除が大変だから、音だけのがいいですよね。鳴らしていい曲があるの、面白いな^^。ドキュメンタリー映画、すごい世界ですよね。私も赤ちゃん馬が足をツルッとさせた瞬間にキュンとなりました♪

→(。・_・。)2k さま
2枚目の写真は、機内に入るのに先がつかえてしまった時に、今だ、と、上着のポッケからカメラを出して、ささっと撮りました^^。

→いろはさま
ティーカップ、マグカップ、我が家も一目惚れして買うことが多く、かなり溜まってます^^;。割れることも滅多になくて。オランダの郊外にある大型園芸ショップは広くて植物園のように楽しめるのでオススメです♪

→tommy88さま
近年、空港でのチェック、厳しくなってますよね。足首を覆う高さの靴は脱がないといけないし、その時に靴下のまま歩くのが嫌で、その瞬間だけにスリッパを用意するのもなんだかなぁ・・・で、冬にハーフブーツで旅できなくなりました・・・^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
このマグカップ、高さもあって、ビールも似合いそうですよね、ほんと^^。

→miffyさま
冒頭の写真のマグ、星座のシリーズみたいで、牡羊座のカップのようです^^。国によって空からの地形や街並みってことなりますよね。針葉樹や岩などが多い北欧に比べ、オランダは緑で平らで、水路が多く。帰ってきたなぁって思います^^。大きな台風だったようですが、大丈夫だったかしら・・・。

→まいやんさま
20℃くらいの夏がいいなぁ^^。暑いの苦手なんですよ。重ね着を楽しめる冬が早くきて欲しいです。

→kuwachanさま
我が家二人で旅するときは窓側2列、私一人で日本へ行くときは、真ん中の座席群の通路側席を取ってます^^。トイレ行ったりする際に声を掛けるの、気を遣いますもんね。シベリア平原・・・いつもその頃寝てるかも^^;。飛行機ってなんか眠くなってしまって。

→snowさま
飛行機、乗ってしばらくと、降りる前しばらくぐらいかな、窓の外見てるの。あとは、眠気に負けて、うたた寝してます^^;。長距離乗っても、食べるか寝るか・・・かも。映画見る余裕がなかなかないなぁ。

→angie17さま
オシャレかどうかは・・・・どうなんだろ、微妙です。でも、アテンダントの皆さん背が高くてがっしりしてるので、上の棚に荷物上げてもらうのがスムーズ^^。
by Inatimy (2020-09-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。