SSブログ

涼しくなってきたから [食]

あ・・・スモークチキン、のせるの忘れた。

ms20ag2r1.jpg
スモークチキンチャーシューの代わりにと思っていたのに、食べ終わってから気づいたという。
ゆで卵があるから、まぁいいか・・・。

火の国 熊本 とんこつラーメンに他に追加したのは、
人参、マッシュルーム、シュガースナップス、キャベツ、黒ごま。 野菜たっぷりでスープの濃さもいい感じ。

そんな8月後半食卓に並んだものは・・・

ms20ag2r2.jpg

・・・ゴーダチーズたっぷりのグラタン。 Belegenだから、約4ヶ月熟成のチーズ

ベーコン、人参、セロリ、マッシュルーム、アルファベットパスタ、ジャガイモ、ブロッコリー。
ホワイトソースは、バター、小麦粉、山羊乳で。 

この日は24℃無かった日。 バターで、ちょっぴりこってりな味わいが久々。 
熱波の時は、さっぱり味が良かったから。


ms20ag2r3.jpg

鶏胸肉で、パエリア。 黄色はサフランではなく、ターメリックだけど。

人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、野菜ジュース、パンダン米。
食べる時にはレモンをたっぷり絞って。 おこげの部分が香ばしく。 右上はイチゴジュース。

28℃を超えた日だけど、暑いついでにパエリアスペインを感じて。


ms20ag2r4.jpg

この日も28℃近くまで上がった。 かなり久々、ボロネーゼっぽいスパゲティー・ミートソース

人参、セロリをじっくり炒めてお皿にとっておき、フライパンで牛赤身ひき肉を炒め、
赤ワインを注ぎ入れアルコールを飛ばし、マッシュルーム、林檎、さっきの人参とセロリを戻す。

HEINZのトマトブロック、牛ブイヨンキューブを入れてしばらく煮詰め、30分で完成のお手軽ソース。
盛り付けて、上からパルミジャーノ・レッジャーノを。 何度も美味しいと言ってくれる。

実は、私自身はミートソース的なものは苦手・・・でも、同じ材料の肉団子のトマトソース煮は好き。
なので前回ボロネーゼっぽいのを作ったのは、昨年5月

ブロッコリー、買った時は暑かったので、数日置いたら黄色になってしまい、慌ててゆでた。

1人前ほどミートソースが残り、翌日は23℃弱と涼しくなって・・・

ms20ag2r5.jpg

・・・ペンネでハーフサイズで食べた。 あと焼きズッキーニに、ケチャップペンネ

ペンネ2種類の味わい・・・夕方、他に何を付け合わせようかなと考えていたら、Kamoさんから
ケチャップペンネのリクエストが・・・最初、適当にはぐらかしていたけど、どうも揺らぎないみたいで。

たまにはいいか・・・私としてはもっと野菜が食べたいけれど。 横では大満足で食べるKamoさん。


ms20ag2r6.jpg

お昼をたくさん食べ過ぎた休日の夜は、さっぱりとキヌア(キノア)サラダ。 最高気温21.6℃

セロリ、黄色パプリカ、鶏肉ハム片、サラダ菜ミックス。
林檎酢、ハチミツ、マスタード、胡椒を混ぜたものを作って、材料を和えた。 盛り付けてプチトマトを。


ms20ag2r7.jpg

具沢山すぎるスープ。 最高気温が20℃くらいと、暖かいスープも美味しく感じる。
すっかり埋もれて見えないけど、下に、バジルペーストが入った小さな巾着型のパスタ Perle がある。

入れた野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ、ジャガイモ。

このくらいの気温なら・・・と・・・

ms20ag2r8.jpg

・・・チョリソと大きな白いんげん豆の煮込みを。 チョリソのピリ辛さがいいアクセント。

缶詰で簡単に。 あとは人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、野菜ジュース、ハーブ塩で。
チョリソの旨味もたっぷり。 好評だった。


ms20ag2r10.jpg

軽くハーブ塩をして、鶏もも肉をこんがり焼いたの。 ゆでブロッコリーとプチトマトも。
トルティーヤにサラダと共に巻いて、タイチリソースをかけて食べた。

スーパーで買う鶏もも肉はついていないけど、たまに骨の欠片が付いてたりする。
なので調理前にチェックしつつ、余計な脂身や、などを取り除いてから焼いている。


ms20ag2r9.jpg

いんげん豆のベーコン巻きブラウンライス&キヌアの炒飯、ゆでブロッコリー、トマト。

炒飯には人参セロリの葉っぱ、巻くには短過ぎたいんげん豆が入ってる。



あと食べたのは、燻製サバ、豆腐ステーキ、キベリング(鱈のフライ)のトルティーヤ巻き、
豆腐と野菜のとろみあん、ベーコンと野菜のパスタ、豚玉のお好み焼きなど。


いつもお好み焼きに使うのは、シュニッツェル用の赤身の豚肉
繊維の方向を見て、垂直になるようして、自分で適当な大きさや薄さにカットしている。

入れる野菜は、キャベツ、白菜、人参、マッシュルーム、生姜などなど適当に。
キャベツや白菜の代わりにチコリーエンダイブ、豚肉じゃなく豆腐の時もあったり。

お好み焼きのソースは、オタフクのお好みソース・・・をベースに、
Kamoさんがケチャップマニスやら何やら複数プラスして作ったスペシャル版。

ちなみにソース類以外でお好み焼きにかけるもので外せないものは、私は鰹節
特に、平削りで、薄く、幅が広いものがいい。 一方のKamoさんはマヨネーズらしい。




今夜は何を食べようかなぁ・・・と、毎朝起きた時から考えてる^^;。

nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 26

ma2ma2

こちらはまだまだ暑い日が続いて、台風の影響でフェーン現象で高温になっています(^^)
熊本ラーメンは特徴ありますね。
by ma2ma2 (2020-09-08 18:20) 

よしころん

あー目の毒目の毒^^;
こちらに越してからよくズッキーニを利用するようになりましたよ^^
お安いし(お値打ち品だと2本¥100くらい)、焼いてもよいし、スープにも出来るし、便利ですよね!!
いんげん豆のベーコン巻き食べたくなっちゃった。
by よしころん (2020-09-08 18:39) 

Boss365

こんにちは。
「とんこつラーメン」チャーシュー代わりのスモークチキン、
多少残念ですが、十分具材あり美味しそうです。
「具沢山すぎるスープ」確かに具沢山、暖かいスープは安心・落ち着きましね。
「豚玉のお好み焼き」豚バラ肉の方が好きですが・・・
赤身の豚肉の方が体には良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

二種類のペンネ、どちらも美味しそうでやすね!
ほんとにペン先みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 21:56) 

斗夢

わが家の奥様も毎日献立で悩んでいるそうです。
何を食べたいと云うので、簡単なものでいいよというと
簡単なものなんかありませんと怒られます。
by 斗夢 (2020-09-08 21:59) 

YAP

ミートソースは自分で作りますが、いつもスパゲッティで食べてます。
ペンネとかでも食べてみると、ちょっと感覚が変わってよさそう。
by YAP (2020-09-09 07:57) 

TaekoLovesParis

スーパーフードと注目されているキヌア、カフェのサラダメニューで食べたことがあります。友達が乾燥したのを買って、炊飯器で炊いて食べてるけど、和食には合わない、と言ってました。Inatimyさんみたいに炒飯にすればいいのかしらね。
by TaekoLovesParis (2020-09-09 08:45) 

ナツパパ

グラタン、煮込み、スープ...秋の味わいですねえ。
こちらは週末以降、少し涼しくなる予報です。
グラタンを、久しぶりに作ってみようかな。
by ナツパパ (2020-09-09 09:23) 

tommy88

ラーメンには茹で卵を載せたいのですよ。
私はハードボイルド、しかし妻は半熟派。
ハードボイルドはずっと沸騰させていればいいのですが。
妻用は、ストップウォッチを持って煮なければなりません。
まあ、そこまでしないと妻の愛を勝ち取れないので、頑張ります。

by tommy88 (2020-09-09 09:38) 

marimo

今回ものどれも美味しそうなのですが
「チョリソと大きな白いんげん豆の煮込み」が食べたい気分(^^
まだまだこちらは35℃近い気温ですが・・・
温かいスープは一年中食べたいです♪
オランダでもおたふくお好みソースが手に入るのですか?
我が家は私が関西出身ではないので?相方君とお好み焼きはしたことありません(^▽^;)

by marimo (2020-09-09 09:42) 

engrid

何度もおいしいって、嬉しいよね
ご馳走サモの一言の後に、おいしかったな、お腹いっぱい、って返してもらえる幸せ!ですもの
ズッキーニ、活用してます、、焼いてもと万能のおいしさ
by engrid (2020-09-09 09:56) 

(。・_・。)2k

茹で卵が美味しそうですね
俺の作るラーメンとは大違いだ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-09-09 11:01) 

JUNKO

いつもながらおいしそうです。
by JUNKO (2020-09-09 11:43) 

momo

一日のメニューが決まってる日は気持ち軽くなりますが、あー今日の夕飯どうしようかなぁ、って日は帰宅する足取りが重くなります。何も思い浮かばないと最終手段は豚肉と有り合わせの野菜を茹でてポン酢で食べます。笑
by momo (2020-09-09 13:07) 

kuwachan

彩り鮮やかなご馳走が並びましたね。美味しそう!
グラタンにスープ物、少し涼しくなると食べたくなりますよね。
まだまだ、こちらは軽く30度を超えていて、ゲンナリです。
サッパリしたものばかり食べたくなります。
by kuwachan (2020-09-09 14:19) 

めぎ

やっと食事を楽しめる気温になりましたよね。
うちもスープが復活してます。
ミートソースを喜ぶ様子を想像...かわいい♪
by めぎ (2020-09-09 15:33) 

いろは

こんにちは^^
いつも彩りが鮮やかで美味しそうです♪
美味しいって食べてくれる人が居るって、嬉しいですね^^
作り甲斐がありますものね。
by いろは (2020-09-09 15:50) 

ちぃ

いつもながら彩り豊かな食卓^^
所々黄色いブロッコリーは変わった品種だなと思っていたら
あらら・・・だったのですねw
でも綺麗ですネ(^_-)☆
おたふくソースはじめ日本のソースは(海外のを知らない)良い仕事していますよねー!
ミートソースやら煮込みハンバーグやらロールキャベツやら
ちょっとコクが足りないかな?
と思った時に少し知れると良い出汁が出たり^^
お好み焼き、私もマヨネーズが欠かせません。
割とマヨラーかもです(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-09-09 16:25) 

sana

いつもながら、なんて美味しそう!
変化に富んでいてカラフルで、素敵ですね~^^
いろいろ珍しい食材も入ってますね~。
ゴーダチーズとか、風味も豊かそう…楽しそうに作られてますね^^
外食を数回していれば出会うかも?だけど、自分では買わないエンダイブとか…
ケチャップペンネも美味しいですよね。外で食べてすごく美味しかったので簡単そうだしと自分で作ったら、茹で加減が絶妙なのとそうでないのの差が出ました^^;
by sana (2020-09-10 00:59) 

テリー

お料理、色々工夫されて、美味しそうです。
by テリー (2020-09-10 12:31) 

miffy

こちらもやっと朝晩は涼しい風が吹くようになりました。
ここ何年か秋がなく長い夏の後に冬という感じでしたが久しぶりに秋らしい天気になりそうです。
昨日久々に熱々のチャンポン食べたら、食後汗だくでした^^;
お好み焼きには鰹節もマヨネーズも欠かせません。
by miffy (2020-09-10 14:00) 

ヤッペママ

彩り良く食欲もそそられますね。
今夏は冷凍パスタを何度か利用しました。
結構美味しいので今後も利用予定ありです。
by ヤッペママ (2020-09-10 19:58) 

あとりえSAKANA

キヌア…美味しいですねー。
売ってない事はないのですが、近くではあまり
見ないので今年になっては1度も食べていません。
見たら食べたくなりましたー。
by あとりえSAKANA (2020-09-12 23:16) 

kyon

涼しくなってきて、暖色系の食べ物が恋しくなってきました。
キヌアサラダ、これまた久しぶりに食べたくなってきました^^
by kyon (2020-09-14 09:34) 

coco030705

またまたカラフルで美味しそうなお料理がならびましたね。
ゴーダチーズたっぷりのグラタンが食べてみたいです。4ヶ月熟成っていいですね。
by coco030705 (2020-09-14 23:32) 

Inatimy

→皆さま「涼しくなってきたから」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。このまま涼しくなるかと思いきや、火曜日は31℃まで上昇し、暑いの苦手な私はぐったり・・・。最後の夏日かなぁ。しばらく平年より3℃くらい高めの日々が続きそうです・・・。

→ma2ma2さま
博多ラーメンも売ってるんですが、我が家の好みは熊本です^^。

→よしころんさま
ズッキーニ、オランダのはすごく大きいんですよ^^。全部使うと多いかなと思いながらも面倒だから使うんですが、あっという間に消化して空腹に・・・。生でも食べられ、ズッキーニを塩もみにして、軽く絞っておろし生姜、ニンニク、ごま油、醤油で和えてもいけます♪

→Boss365さま
チャーシュー、売ってないですからねぇ^^;。しかも我が家ふたりは脂っこい肉はダメなので、できるだけ赤みを使ってます♪豚玉お好み焼きもさっぱり。私は海老のお好み焼きが一番好き♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
パスタで我が家が一番よく買うのが、このペン先みたいなペンネです^^。あと細めのスパゲティ。たまにラザニアかな。

→斗夢さま
簡単なものって、レンチンできる市販のものくらいしかないですね^^;。夏の暑い日が続くと、西日の当たるキッチンで作るのが辛く、レンチンできるもので済ませたい、でも、買った材料の消費期限が・・・と葛藤です・・・。

→YAPさま
確か2時間ほどかけてじっくり作られるんでしたよね。その記事を読んで久々に食べたくなって作ったのでした^^。ボロネーゼで幅の平たいパスタで食べたかったんですが、細いスパゲティーかペンネしかなかったという・・・。

→TaekoLovesParisさま
チャーハンにしたのはブラウンライス&キヌアで、飯も入ってるんですよ。、純粋なキヌアだけで作ったのはサラダです^^。でもキヌアは粒が小さくいからチャーハンにするなら、さらに、それを春巻きで巻いて揚げたものの方がいいかもしれないなぁ・・・食べるときにタイチリソースつけて。あとは豆腐ハンバーグにキヌアを混ぜちゃうとか。

→ナツパパさま
肌に感じる気温によって、食べたくなる、作りたくなる料理って変わってきますよね^^。熱々のグラタン、いいですよね。

→tommy88さま
エッグスタンドに乗せてスプーンで食べるゆで卵の時は、半熟が好きですが、ラーメンに入れる時はそれより少しハードが好き。切った時に黄身がまな板に垂れるのが嫌で^^;。今回ラーメンに載せたのよりちょっと半熟気味が良かったかな。ストップウォッチ持ってないから、適当でした・・・。

→marimoさま
「チョリソと大きな白いんげん豆の煮込み」は、チョリソの旨味とピリ辛さがいい感じです^^。色的には地味なので、横にノヂシャやルッコラのの入ったサラダをつけました。オランダにある韓国や日本食材店にはおたふくソースも売ってます♪かなりなんでも手に入るようになりましたが、めったに行かないもので・・・・。お好み焼きは最初Kamoさんに教わりました、後は適当にアレンジ^^。私は野菜など材料を切るだけで、今でも粉を入れて生地を作るのはKamoさん。

→engridさま
料理についての反応があるのは嬉しいですね^^。美味しいは特に。私が薄味好みなので、基本、食べてみて自分好みに適当に調味料かけて味を変えてねって言ってあります♪

→(。・_・。)2kさま
ラーメン、ついつい具沢山になっちゃうんですよね、あれも入れたい、これも入れたいと欲張ってしまって^^;。市販の味付けは我が家には濃いめなので、野菜で薄めてます♪

→JUNKOさま
美味しそうに見えてて良かったです^^。

→momoさま
直前まで迷った日は困りますよね^^;。私は、肉と野菜を炒めてアジア風に味付けです・・・。サラダがある日は、なんでもトルティーヤで巻いたり。暑いと火を使うのも嫌になるから余計に困ったりも。

→kuwachanさま
さっぱりとそうめんが食べたくなる日もありますが、そうめん、手元にないし^^;。冷奴、玉子豆腐、胡麻豆腐、納豆、もずく、めかぶ、刺身こんにゃく、刺身かまぼこ・・・日本って、火を使わずともおかずになるものが多くて、夏場は特に恋しいです・・・。さっぱりしたものが食べた〜いってなります。

→めぎさま
家の中が暑いと、食事もゆっくり楽しめませんよね^^;。食べると余計に体温まで上がって。スープを楽しむ気温にまた戻るといいなぁ・・・今日も暑い・・・って外は23℃くらいですが、室内に熱が残ってて。

→いろはさま
美味しいって言ってもらえるとホッとしますね^^。私一人だと面倒くさいってなって、ちゃんと作れるかどうか怪しい・・・・。食べてもらえるのはありがたいです。

→ちぃさま
暑いから明日でいいや、って伸ばしてるうちに花が・・・ブロッコリーは緑のうちに茹でないとですね^^;。Kamoさんは調味料が大好きで、いろんなソースを買い集めてます。ケチャップも普通のと日干しトマトのなんちゃらとか、カレーケチャップとか、BBQソース、マスタード、ディルマスタード、マヨネーズ、タイチリソース、ケチャップマニス、サンバルバジャック、サンバルマニス・・・とキリがないほど。私は塩と醤油があれば^^。先日、おたふくからお好み焼き用のお好みマヨネーズが出てると知り、欲しがってました^^;。

→sanaさま
もともと我が家は外で食べることが滅多になく、コロナ禍以降、さらに拍車がかかり・・・。いかに家で楽しんでもらえるか、せめて見た目だけでもと美味しそうな色合いにしてます^^;。幸い、オランダ、チーズが美味しくて、熟成度によって色々分けられてるので、買うのも楽しく。

→テリーさま
何作ろうか、困ってくると、過去のブログを見返したりして、昨年の今頃は・・・とチェック^^。

→miffyさま
ちゃんぽんいいなぁ・・・うずら卵とか、海老、かまぼこ・・・あぁ、食べたい^^。似てるようで微妙に食の好みが違う我が家で・・・焼きそばも、私は塩焼きそばなのに対し、Kamoさんはソース焼きそば・・・。

→ヤッペママさま
我が家の冷凍庫には、ピザ、オーブンで焼くだけのポテトが常備されてます^^。あとは、水を入れて凍らせたペットボトルで、部屋に置いて涼むため♪

→あとりえSAKANAさま
キヌア、プチプチした食感が好きで^^。オランダのズーパー、雑穀ものが種類豊富で助かります。麦も売ってるので、たまに普通の白いご飯に混ぜて麦ご飯にして食べてみたり。

→kyonさま

早く、おでんが食べたい、鍋料理がいい、って感じるほど寒くならないかなぁ^^。って、オランダでそれらの料理をすることはないんですが・・・。煮込みをして部屋を暖めるほどの寒さになってほしい。

→coco030705さま
チーズ、熟成度によって、5〜6種類ほどに分かれてるんですよ^^、その時の気分によって、変えてます♪ 3年ほど熟成された古いものは、ほのかに味噌の香りに似た感じ。
by Inatimy (2020-09-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。