SSブログ

グランドピアノができるまで 3-4 [インテリア・雑貨]

はて・・・何を作ってるんだろうなぁ・・・。

gp20lg3-4a1.jpg
LEGOグランドピアノの組み立て2回目の日。

 ※ 前回の、1-2の袋のパーツを組み立てた1回目のお話は、こちら

ブロックを前にすると、それに集中してしまって、また撮るのを忘れてしまった・・・。
冒頭の写真は、3の袋で出来上がったもの。

パーツをつなぎ長いバーを作って、その上にかぶさるように、赤とグレーのが配置された。
上から見ると十字型になってる長い棒、それがずらりと並ぶ。 ブロックとはまた違うパーツ。

いったいグランドピアノのどの部分だろう・・・さっぱりわからない。


gp20lg3-4a2.jpg

忘れないよう、の状態から撮ってみた。 ここから4の袋のパーツを使う工程。

タコの吸盤のような、また、ボコボコとの空いた四角い枠のようなのもある。

黒、そしてグレイの四角い枠をつなぎ、平たい板をその上に並べて。
そこへ平たい凸凹のと、ツルツルのブロックを張っていく。


gp20lg3-4a3.jpg

モーター電池ボックスが丸見えだったのが隠れ、フタみたいなのができた。


gp20lg3-4a4.jpg

角度を変えて。 がチラッと入ってるところが、なんかいいな。

この時、ブロックが入った21袋あるうちのまだ4袋が済んだところ。
少しずつ、ふたりで堪能。



☆ ☆ ☆



料金不足です・・・って、え? なんで?

先日のこと。 郵便受けに入ってた、と、Kamoさんから一枚のお知らせを受け取った。
郵便会社PostNLからだった。

日本に送る郵便があったから、タバコ・雑誌・カードなどを売ってる店に持ち込んで、
お店の人に重さを測ってもらって料金を確認した上で、指示された枚数の切手を貼って投函したのに。

 (オランダにはもう郵便局はなく、雑誌やタバコや文具を売ってる店などの片隅に
   そのお店の人が代理で行ってる郵便コーナーがある。)

不足料金、そしてさらに、その2倍ほどの手数料まで追加されて請求されてた。
ムムム・・・仕方ないので、Kamoさんに郵便会社のサイトで支払い手続きをしてもらう。

投函してから10日あまり経ってから、料金不足のお知らせが来るのも納得いかない。 遅すぎる。
それでなくても日本に郵便が届くまで、早くて1週間から10日はかかるのに・・・航空便でも。


オランダの郵便事情、困ったもんだ・・・。



LEGOグランドピアノの話は、あと6回ほどの予定。
もの自体はもう完成してます^^。

タグ:LEGO
nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 23

ma2ma2

郵便も局が無いと荷物とか出すのも大変ですね!
お店の秤が狂っていたのでしょうか?
by ma2ma2 (2020-09-20 18:03) 

斗夢

郵便局が無いんですか!
モノを送る方法が変わってきているんですね。
今まで郵便局を利用していたモノが少なくなっているんでしょうね。
by 斗夢 (2020-09-21 06:03) 

めぎ

グランドピアノ、持っていたのでだいたいどの辺か想像できます♪
こちらも郵便局がどんどん閉鎖されて、タバコなどを売っているキオスクが代わりに郵便業務を請け負ってます。
でも、そっちの方が仕事がちゃんとしてて、郵便局時代のときの方がそういうトラブル多かったです。
いずれにせよ、ホント、時間かかりすぎですよね…でもまあ、それも慣れちゃったと言うか、諦めちゃいました。
by めぎ (2020-09-21 06:13) 

marimo

グランドピアノ、少しずつできていく様子が楽しいですね。
細かい作業なのですね(^▽^;)
国際郵便、時間かかりますよね。私は以前お世話になったアメリカのホストファミリー宛に
日本のお箸のセットを送ったのにポストから盗まれたか?配達員が盗んだか?とにかく届かなかったことがありました。
それ以来日本以外の郵便事情を信頼していません(;^_^A
by marimo (2020-09-21 08:19) 

Boss365

こんにちは。
「少しずつ、ふたりで堪能。」共同作業?良い感じですね。
ネットでグランドピアノのPR動画を見ましたが、素晴らしいプロダクトですね。

国際郵便、料金不足に違和感を感じます。
SAL便と思いますが、内容物より高くつく事あり?
以前ドイツの知人からクリスマス前にワインが届いていたのですが、破損!!
悲しい思い出があります。
いまだに、国際郵便は送る側も受け取る側もハラハラします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-21 12:31) 

(。・_・。)2k

ピアノ楽しみです
結構な大きさですよね?

by (。・_・。)2k (2020-09-21 12:36) 

ナツパパ

義弟一家がミュンヘンにいたとき、航空便をよく利用しました。
値段によっていろいろ種類があって、選択が大変でしたっけ。
でも、日本からの発送でしたので、郵便局は親切でしたよ。
by ナツパパ (2020-09-21 12:43) 

ちぃ

4袋でこのパーツの多さ!
残り17袋もたっぷりと楽しめそうですね^^
しかーし、一度組み立ててしまったら解体するのも一苦労?
オランダはイタリア、フランスあたりとは違って
郵便事情は格段に良いのではないかと勝手に想像していました。
日本の郵便事情が良すぎるのかもしれませんが
その有り難さが当たり前すぎて(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-09-21 14:07) 

luces

この複雑さだと音が出る感じですね
by luces (2020-09-21 14:18) 

miffy

まだまだ5分の1なんですね。
長い間楽しめそうですね~
出して10日も過ぎてからの督促状って納得いかないですよね。
料金お店の人が計算間違いしたのかな?
世界中どこにでも安い料金で迅速に送れるシステムができるといいな~
by miffy (2020-09-21 14:57) 

angie17

(もの自体は完成している)を読み、
「おぉ~~」と思わず叫びました(笑)
少しづつの投稿、楽しみです~。
by angie17 (2020-09-21 15:11) 

TaekoLovesParis

こんなに出来てもまだ21分の4。かなりの大きさになりそうですね。
郵便の不足料金に手数料が加算されるなんて。。。
東京でも最近はコンビニで切手を売っていて、ポストも設置されているけれど、まだまだ郵便局は健在です。
by TaekoLovesParis (2020-09-21 16:26) 

JUNKO

相当混みいているのですね。私なら到底だまです。根気のいる日ごとは最近とみにダメになりました。
by JUNKO (2020-09-21 16:56) 

YAP

作り甲斐がありますね。
どうせなら、少し難しいくらいのに挑戦したいので、このピアノはちょうどいいかも。
by YAP (2020-09-21 19:03) 

よーちゃん

郵便、とほほですね~。。。。
普段、Amazonで普通に通販使って、翌日に荷物が届くのって、
改めて考えるとかなり凄いことですよね。
by よーちゃん (2020-09-22 11:35) 

あとりえSAKANA

上で↑よーちゃんさんも書いておられますが、
アマゾンなどのシステムのことを思うと郵便事情
ちょっと納得いきませんねー。
by あとりえSAKANA (2020-09-22 21:08) 

coco030705

郵便局がないとは、どういうことなのでしょう。予算がないのかしら。
それにしても、不便ですね。
by coco030705 (2020-09-22 21:35) 

engrid

郵便事情、郵便局がないなんて、びっくりです、
こちらでは、色々不便なことになりそう、身近な存在ですもの、グランドピアノ凄いです、、、最初から見直しました
by engrid (2020-09-22 23:56) 

カエル

郵便問題は、海外ではまだまだありそうですね。
私は信用していないから海外に送るものは高価なものは避けちゃうな〜。
by カエル (2020-09-25 09:34) 

kuwachan

内部の細かいところまで組み立てていく
システムになっているのですね。
あと6回ということはまだまだこの段階は序の口?
お二人で共同作業、楽しそうです!

料金不足の上、手数料まで請求されるのですか?
ちゃんと計って貰ったのに納得がいかないですよね。

by kuwachan (2020-09-25 14:36) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 3-4」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。郵便物、追加料金を払った後、無事に日本まで行ったようで、友達から受け取ったとメールがあり、ホッとしました^^。

→ma2ma2さま
郵便局がなくても、ちゃんとその機能を果たせるカウンターがあればいいんですが、よく理解せず業務を引き受けてるところもあるようなので注意が必要です^^;。

→斗夢さま
郵便局ないんですよ、キオスクとかタバコ屋さんとかスーパーの一角に郵便コーナーが^^;。各家への郵便配達も毎日じゃなくて。なのに郵便料金は値上がりするという・・・。

→めぎさま
さすが、見る方が見ればそれがどの部分か、何なのか分かるものなんですね^^。ピアノは弾けない、楽譜は読めない、音楽で楽器を使う授業は耳で聞いたまま再現してた身なので、ピアノの中って未知の世界です。郵便業務を請け負うのはいいけれど、ちゃんと業務を理解してる人がいて欲しいですよね。資格制にすればいいのになぁ。

→marimoさま
2時間くらいの作業を目安に話を区切ってます^^。割と時間がかかるんですよね。気がつけばあっという間に時間が過ぎて。フランスでは、日本からの小包は中身がいくつか抜かれて届いたという話も聞いてましたよ^^;。毎回ヒヤヒヤものでした。

→Boss365さま
天気が悪い日が多かったので、休みのたびに組み立て作業でした^^;。LEGOも大人でも満足できる製品が多いですよね。今年の夏はたびに出なかったので、こういう過ごし方もありかなと思いました。送ったのは小さなものだったので、普通の航空便で^^。ワインの送付は気を遣いますよね。破損もあるし、振動で味に影響が出るとかもあるんでしょうね。

→ (。・_・。)2kさま
ピアノ、作ってる過程なんてあまり興味がないんじゃないかしらと心配でしたが、楽しみだと言ってくださって嬉しいです^^。作ってみたら思ってたより大きくなりそうだったので、急遽置く場所を他に探すことに・・・。

→ナツパパさま
ドイツ、スペイン、オランダ、フランス、チェコ・・・と我が家もあちこち引越しをするたびに現地の郵便にヒヤヒヤ・ドキドキ^^;。同じEU圏内なら仕組みも同じにすればいいのに、各国で方法が異なるのは悩みのタネでした・・・。日本の郵便局は親切ですよね〜♪

→ちぃさま
これだけ苦労して組み立てたので、解体はしないと思います^^;。組み立てた後は、アプリで音楽も自動演奏(してるようにピアノが動く)も楽しめるので、ちゃんとした置き場を考え中♪ オランダ、イメージ的にはちゃんとしてるように見えますが、何事にも案外ルーズなところが多いです・・・困る反面、多少のことは融通が利くこともあるけど^^;。コロナで一日中どちらかが家にいるのに不在票が入ってて、しかも「イナターフォン2回押しました」って・・・鳴ってないよ〜。日本の郵便事情はすごくいいですよね。

→lucesさま
音は出ません^^;。アプリで鍵盤をスト音が出てるように聞こえたり、自動演奏してるかのように鍵盤が動きます。

→miffyさま
長い間楽しめそう・・・と思っていたら、天気が悪い休日が多かったので、あれよあれよと組み立てが進んでしまいました^^;。郵便業務、ちゃんと分かって仕事をしてるのか疑わしいです・・・資格制にして欲しいなぁ。

→angie17さま
楽しみと言ってくださって嬉しいです^^。作ってる過程、撮って記録してブログにしてるけど、興味ない人がほとんどかもしれない・・・と心配でした。ホッとしました。

→TaekoLovesParisさま
実際完成してみて、思ってたより大きいものでした。予定していた置き場所はギリギリだったので、新たな置き場所確保に、片付けしたり・・・・と慌ただしく。郵便お不足料金の手数料には驚きました。不足料金nよりも手数料の方が高いんですもの・・・。ありとあらゆる機会を逃さずに利益を得ようとしてる感じです^^;それくらい利用客が減って運営も大変なんでしょうね。

→JUNKOさま
LEGOでも家具でも組み立てるのが好きなので、ピアノを作るのは夢中であっという間に時間が過ぎていきます^^。

→YAPさま
作りがい、ありましたよ、このくらいの大きさでブロックの組み立てだけでなく、中はまた歯車などの仕組みもあって^^。いろんな方向にくっついていくので、それも楽しく。。


→よーちゃんさま
何時までに注文すれば翌日には届く、ってそのシステムがすごいですよね。驚きです^^。でも、こちらは12月の時期にはクリスマスプレゼントの発送が集中して、それは危うくなってますが・・・。

→あとりえSAKANA さま
私のミスじゃないのに、不足料金に手数料まで取られたというのがねぇ・・・でも、今までもこんな理不尽な目にはたくさん遭ってきてるので、あきらめも早いです^^;。

→coco030705さま
郵便局は郵便企業となったから、あれこれコストがかかることをやめていって利益を上げていかないと存続できないところまで来てるのかもしれませんね。メールやネットでなんでもできる時代、郵便局を利用する人も減ってきてるから^^;。

→engridさま
郵便局がなくなって、郵便コーナーも一時期、数を減らされたんですが、またサービス改善で増えて、と試行錯誤で運営してるみたいです^^。グランドピアノの組み立て、まだまだ続きます。過程なんて多くの人はあまり興味ないかもしれない・・・と心配してました。

→カエルさま
高価なものは郵便では送れないですね・・・大事なものなどは追跡できるタイプのを選んで発送^^。普通の郵便ですら、クリスマス時期と重なると大幅に遅れたりして、12月初めに投函したカードが2月に届いたって連絡が来たこともあったし・・・。

→kuwachanさま
この夏はどこへも旅に出かけなかったので、その分、家で楽しめるものがあってよかったです。ちょうど天気が悪い休日ばかりだったので^^;。思ったより早く完成。料金不足に手数料がかかるなんて、一瞬目を疑いましたよ・・・しかも手数料の方が高いし。
by Inatimy (2020-09-29 21:05) 

kyon

ピアノ楽しみ!
しかしその料金不足納得いきませんね。
日本からNZの友人に送ることがありますが、重さやサイズ測ってもらって支払うのでそんなことは一度もありませんよ。おかしいですね。
by kyon (2020-10-03 00:55) 

Inatimy

→kyonさま
ちゃんと郵便コーナーの人に確認とって投函してるのに、本当に納得いかないですよね^^;。ま、他にもこういうことが多々あるので、もう諦めですね・・・・。
by Inatimy (2020-10-06 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。