SSブログ

刈られた後だった [森・野]

にざわめく並木

あ、が流れてく・・・

vld20sp11.jpg
9月上旬、ふたりで南の並木道へ出かけた日のこと。
 ※ 前回の、白鳥の親子に出会った、散歩前半のお話は、こちら

並木道沿いに歩いて、いつものように途中でへと向かう農道へ入ると・・・

vld20sp12.jpg

・・・マルバアオイが咲いていた。 アオイ科 ゼニアオイ属。

 学名: Malva alcea マルバ・アルセア
 オランダ語: Vijfdelig kaasjeskruid ファイフデーラハ・カーシェスクラウト
        (直訳:5ピースのちっちゃなチーズ香草。)

 Kaasjeskruid カーシェスクラウトが、ゼニアオイ属の意味。


vld20sp13.jpg

前方には、もくもくとが。 ぽつんと農道左側にあるのが、目印の木

これはズームしたもので、普通に撮ると・・・

vld20sp14.jpg

・・・あんなに遠い。 道の両側、スッキリ。 そう、すっかり刈られてしまったのだった。



vld20sp15.jpg

飼料用のトウモロコシ畑は、まだ健在。 刈られて収穫されるのは、もうちょっと先なのかな。
でも、全体的に色が褪せてきていた。 

そのトウモロコシ畑のそばで見たのが・・・

vld20sp16.jpg

・・・タンジー。 ヨモギギク(蓬菊)。

 学名: Tanacetum vulgare タナセタム・ヴルガレ
 オランダ語: Boerenwormkruid ブーレンヴォルムクラウト。 直訳:農場経営者芋虫薬草

他に目についたのが・・・

vld20sp17.jpg

・・・野生のチコリーの花。 この花の色が好きだ。 キク科 キクニガナ属。

 学名: Cichorium intybus チコリウム インティバス
 オランダ語: Wilde cichorei ヴィルデ・シホライ

に揺れるので、撮るタイミングが難しい・・・。


vld20sp18.jpg

野生のチコリー、花びらが散った後。 残ったガクがまた花のように見える。

右上には、自転車で走り抜けていく人の姿がぼんやりと。


vld20sp19.jpg

乗ってたおにいさんたちに手を振ったら、振り返してくれた。
農道脇のゲート前の小さなスペースで植物を撮っていた時に、農作業車を見送る。

左側で風に揺れているのは・・・

vld20sp20.jpg

・・・穂がふさふさなアシ(葦)。

いつもの目印の木はまだ先だけど、この日は、この辺で引き返すことにした。

足元には・・・

vld20sp21.jpg

・・・小粒の小さな白い花。 たぶん、トゲナシムグラ。 アカネ科 ヤエムグラ属。

 学名:Galium mollugo ガリウム・モルゴ
 オランダ語:Glad walstro フラット・ワルストロー。 直訳:なめらかなヤエムグラ。

葉っぱが、節のところでぐるっと輪状についている。


vld20sp22.jpg

黄色い丸っこいのは、カモミールの花の後・・・だと思う。 
もう少し早かったら、白い花びらのついた姿がたくさん見られたかもしれない。

・・・と、草刈りを免れて、残っていた植物も端っこにちょこっと。


vld20sp23.jpg

塀に這うように育っていたツタ。 から、黄緑へと葉の色が変わっていくのかな。

三色見られる、この時期もお得感たっぷり。 もう少し赤くなった頃にまた見に来られたらいいな。


vld20sp24.jpg

じわじわと先端から、濃厚な秋の色へ。



この日の帰宅後、カメラ RX-100M5のバッテリーが切れたので、
交換したのだけれど、電源が入らないというトラブルに見舞われ。

時間をあけたりして何度かトライしたものの、変わらず・・・。
なので今は、とりあえず初代のRX-100を使ってる。 たまにジージーと音がするけど撮るには支障なく。



この週末は天気が良さそう^^。

タグ:並木道 植物
nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 23

ma2ma2

知らない名前の花ばかりです!
カメラのバッテリーって意外と高いですよね。
by ma2ma2 (2020-09-18 18:32) 

もりぞう

素敵な散歩道がたくさんありますね!見ているだけで気分爽快になります^^
by もりぞう (2020-09-18 19:06) 

JUNKO

広々した感じがいいですね。初秋のいろも見えてきましたね。
by JUNKO (2020-09-18 20:48) 

coco030705

野生のチコリーの花、きれいな色ですね。私も好きです。カモミールの花も、丸っこくて可愛い。ツタがだんだん色づいて秋ですね。
by coco030705 (2020-09-18 21:23) 

kyon

よく花の名前をご存知ですね。
野の花はなんとも可愛らしく素朴ですね。
カメラは大丈夫でしょうか。ショックですねぇ。
by kyon (2020-09-18 23:16) 

Boss365

こんにちは。
「普通に撮ると・・・」で、驚きのパースペクティブです。
それにしても、見通しの良い風景ですね。
野生のチコリー、柔らかな質感の花びらです。
残ったガクも花びらのような形と大きさです。
カメラ・バッテリー故障?何事もなく復活してくれると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-18 23:30) 

テリー

RX100M5 が、電源が入らないというトラブル、何でしょうね。
電源ケーブルを、カメラにつないで、充電すると、カメラに黄色のライトが一旦ついて、充電が完了して、黄色のライトが消えた状態でも、
電源スイッチを押して、入らないのですね。
私もRX100M4, RX100M6 を使っていますが、問題は無いです。
カメラを長期に使っていないと、バッテリーがいかれることは、ありますが、多分そうじゃなさそうです。
by テリー (2020-09-18 23:32) 

斗夢

チコリはハーブガーデンで見るだけですが
野生が見られるのはいいですね。
by 斗夢 (2020-09-19 05:51) 

めぎ

ホント、時折ガガッと刈られてて、あああ~あの野草が!あの花が~と思うことありますよね。
うちの蔦はもう真っ赤になって、かなり落ちちゃいました…
綺麗な赤なのに、あっという間です。
by めぎ (2020-09-19 06:44) 

YAP

アメリカに行ったときも思ったのですが、空が広く開けているところって、雲の下が切り取られているかのように同じ高さですよね。
地形的なものなのかな?
by YAP (2020-09-19 06:52) 

marimo

まっすぐに伸びた道がいい感じです。
こんなにまっすぐでずっと先の方まで見渡せる道♪
しかも電線なども全くない道・・・いいなw(^^
野生のチコリーの花が可愛いですねw
カモミールもお花が咲いていたら華やかな風景だったでしょうね。
by marimo (2020-09-19 08:48) 

miffy

遮るものが何もない真っ直ぐな道って素敵ですね~
こちらではなかなか見ることが出来ないので見てるとワクワクします。
やっと朝晩涼しくなって秋らしくなってきました。
今年は冬が長いとの事なので過ごしやすい季節を満喫したいです^^
by miffy (2020-09-19 13:34) 

(。・_・。)2k

お〜 確かに3色見れるとお得感ありますね
綺麗だなぁ〜

by (。・_・。)2k (2020-09-19 14:11) 

ちぃ

「チーズ香草」に「農業経営者芋虫薬草」の直訳が面白いです^^
前者はそれっぽい美味しそうな匂いでもするのかしら・・・
後者は日本で言う除虫菊みたいなかんじかな。
「これ植えておくと虫が来なくて良いんだよ!」って
農家のおっちゃんが言ってるの想像してしまいました(≧▽≦)
マルバアオイがmalvaだったとは!!
ちらっと調べるとラテン語由来の単語のようですが
私はすっかり丸い葉の「まるば」だと思ってました。
どこも丸くないのにどうしてだろうと不思議に思っていながらも放置していたのが今、解決しました。
あ、日本語名で葉っぱが丸いので「まるば」のものもたくさんあるようです。
あおい科はmalvaと理解しましたー。
チコリーはあのほろ苦さが大好き!!
こんな綺麗なお花が咲くのは知りませんでした^^

「電撃ネットワーク」は爆笑です(^_-)☆
by ちぃ (2020-09-19 15:23) 

ぴーすけ君

もう秋ですね
そちらはあっという間に寒くなるのかな〜。
by ぴーすけ君 (2020-09-19 17:46) 

ヤッペママ

地平線に消えていく農道。
広い世界がいいなぁ。

by ヤッペママ (2020-09-19 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨモギギク、丸くて可愛いでやすね。
もう紅葉が始まっているのでやすね。
徐々に色づいてゆく様子を観察するの、楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 22:01) 

よーちゃん

まっすぐ地平線まで続く道と、広々とした空間。
開放感がはんぱないですぅ~!!
by よーちゃん (2020-09-20 12:52) 

ナツパパ

薄紫の花が清楚できれいです。
野生のチコリなのでしたか、初めて見ました。
花の名前を多くご存じなのですね、憧れます。
by ナツパパ (2020-09-20 13:53) 

いろは

こんにちは^^
真っ直ぐな道、気持ちが好いです。
チコリのお花が綺麗ですね♪
蔦が真っ赤に染まるのはもう直ぐですね^^
by いろは (2020-09-20 14:38) 

あとりえSAKANA

カモミールの花びらがなくなり、ツタが紅葉
しているのを見ると季節が確実に変わってきて
いるなと、感じますね。
by あとりえSAKANA (2020-09-22 21:49) 

kuwachan

道路の傍らに咲く野草が可愛らしいですね。
そろそろ終わりでしょうか?^^
ツタの紅葉が楽しみですね。
by kuwachan (2020-09-25 14:42) 

Inatimy

→皆さま「刈られた後だった」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。刈られても、また何かしら育ってきて、今頃は別の花が咲いてるかな^^。ぼちぼちトウモロコシの収穫も・・・渡り鳥も来るかしらね。

→ma2ma2さま
私も最初は知らない花ばかりで、こっちで図鑑を買って調べました^^。カメラのバッテリーも、カメラも本体も私にとっては高額で・・・。

→もろぞうさま
この開放感のある野があるからオランダでの暮らしが続いているのかも^^。

→JUNKOさま
秋の始まり、あちこちにチラ見えしてきました^^。どんどん気温も下がって、で、たまに上昇もして、じわじわと冬に向かっていきますね。

→coco030705さま
野生のチコリーの花、いい色ですよね^^。カモミールもローマンカモミールとかジャーマンカモミールとか種類があるようですが、私には判別できず^^;。

→kyonさま
いえいえ、花の名前はほとんど知らないので撮ってきては図鑑で調べてます^^;。で、メモがわりにブログに乗っけて。カメラ100M5はその後も何度かトライしたけれどやっぱり電源入らず・・・2年ほど前にも修理に出してるので悲しい・・・。

→Boss365さま
ほんと、広いんですよ、ここ。目印の木の向こうも延々とのを突き抜ける農道が続いてます^^。幾たびに違う植物に目がいって、牛に会えたり馬に会えたり。カメラの不調、バッテリー自体は問題なくて初代のRX-100にも使用中なんですよ。一体どこが故障しれるんだか・・・。

→テリーさま
カメラ本体にバッテリーを入れたままの充電はまだしたことがないんですよ。いつも初代の方で使ってた充電器で充電してから本体へバッテリーを入れてます。バッテリー自体は初代のカメラと兼用してるので問題なく使えてるんですが。M5はほぼ毎日使ってるので、長期に使ってないってことはないんですけどね^^;。

→斗夢さま
野生のチコリー、あちこちでよく見かけます^^。スーパーでは食べる方のチコリーもあり。

→めぎさま
そうなんですよね、この花の後、どうなるのか楽しみ、って思ってたのに次行ってみるとすっかり跡形もなくってことが^^;。めぎさん家の蔦、いい感じに紅葉してましたね。我が家はアイビーしかなく・・・年中緑のまま・・・。紅葉するのはヒューケラくらいかなぁ。

→YAPさま
雲の種類によって、できる条件、高さが決まってるみたいですね^^。天気予報の人が以前解説してたんですが、忘れちゃった・・・。横長な風景では、空が大きすぎて、雲が多いと圧倒されます。ダイナミックで。

→marimoさま
並木道から隣の町までこの農道が続いてるんですが、まっすぐに約3kmあります^^。オランダでは電線は全部地下に。カモミールも以前はもっと多かったように思うのだけれど、減ったかな。その年によって生育が異なりますね。

→miffyさま
平らな地でまっすぐ・・・広々ですよね。ここ数年冬らしい冬が来てないので、ガツンと凍えるような冬が恋しいです^^。夏は嫌という程暑いのになぁ・・・。

→(。・_・。)2kさま
普通に撮ってるのに、ビビッドな色なツタでした♪ モミジの紅葉も3色見られる時期が好きなんですよ^^。

→ちぃさま
Kaasjeskruid カーシェスクラウト、チーズ香草は、ゼニアオイ属のタネが、丸く平たいチーズの形に似てるからなんですって。タンジーは、ハエ、蚊、アリ、のみ、芋虫などの虫除けに昔は使われていたようです^^。マルバアオイ 、私も丸い葉っぱだと思ってて、実物見て、丸くないよ、って^^。食用のチコリーの方は、ベーコン巻きにして焼いて食べるのが好き♪ 電撃ネットワーク、海外でTVか何かでTOKYO SHOCK BOYSを見て、あれ、似てる人がいるって思ったら、電撃ネットワークの別名でした^^;。

→ぴーすけ君さま
あっとうまに涼しくなって、来週あたりはずっと13℃くらいの予想が出てました^^。

→ヤッペママさま
どこまでも平らなんですよね、オランダ。丘があるのはずーっと端っこの南部の方だけ・・・。山がないから、空が大きいです^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
近所の街路樹は7月中旬から紅葉始まってました^^。オランダはなんか紅葉より黄葉の方が多くて。赤い色が恋しくなると、街の中心の方へ出かけてレンガの壁を這うツタの紅葉を眺めてます^^。

→よーちゃんさま
この開放感たっぷりな野の様子、たまりませんよね^^。コロナの時期だから、余計に人が少なところへ出かけて気分転換してます。

→ナツパパさま
いえ、花の名前はよく知らないので、気になる植物を撮ってきては、図鑑で調べたり検索したりで、メモがわりにブログへのせてます^^;。調べる過程がまた楽しいんですよね。

→いろはさま
何もなさそうなのに、何かしら面白いものがある野の農道^^。自転車の往来に気をつけながら、ゆっくりと歩いてはしゃがんで植物見学です。ツタが赤く染まる頃、あっという間に訪れそうですね。

→あとりえSAKANAさま
日々家の中で何気なく過ごしていても、外では何かしら変化してて次の季節へ向かってますね^^。我が家のリンゴの木も、紅葉を待たずに、風で葉っぱが茶色くなり、落葉です・・・あぁ。

→kuwachanさま
どんどん植物の見頃が過ぎていきますねぇ。そのうち、放牧されてた牛も牛舎で過ごすようになり、冬が来るんですよね・・・あっという間だな。赤いツタ、意外とアムステルダムの街の中の方が多いんですよ^^。紅葉は街の中で楽しんでます♪
by Inatimy (2020-09-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。