SSブログ

わずかに秋、見えて [森・野]

遠くの木に、あそこだけの色。

bs20pksp9.jpg
めいっぱいズームして、この小ささ。

9月下旬に差し掛かった頃に行った森林公園、Amsterdamse Bos アムステルダムの森での話、後半
 ※ 水路水面を覗き込んでた前半のお話は、こちら

この日のKamoさんご希望の目的地は、の一画にある・・・

bs20pksp10.jpg

・・・Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)

誰もいないように見えるけど、実は5〜6組の家族が。
ここには400本の桜の木があり、にはお花見でかなり賑わうところ。

今年は新型コロナウィルスの感染者が増加し始めたのと重なって、見に来られなかったけれどね。
 ※ 昨年、2019年のお花見のお話は、こちら

公園は、緑一色に見えても・・・

bs20pksp11.jpg

・・・わずかにの葉の紅葉が始まって。

いつもで落ちてしまうのか、全部が真っ赤になる様子を見たことはないけど。


bs20pksp12.jpg

ほらね。 下に落ちてた、割と赤めのの葉っぱ。

もう少し紅葉が進むと、この公園、かすかに桜餅の香りがする。


bs20pksp13.jpg

桜の花公園から出たところ、傍にある小さな池。 上を覆う木々のが水面に映ってた。


bs20pksp14.jpg

ここにも落葉。 カラフルなのはブナの木の葉っぱ。


bs20pksp15.jpg

このブナの木トンネルになると、すっかり葉っぱが落ちてしまう。 かなりの量だな。


bs20pksp16.jpg

秋分が過ぎて、傾いた日の光もやわらかくなった気がする。

日差しが、徐々に部屋の奥へと差し込むようになった。
夏ほど太陽の位置が高くなく、日が沈む位置も北西から西へと移動。


ちなみに9月27日(日)の日の出時間は7:35で、日の入り時間は19:26
日本の日の出、日の入り時間より、どちらも2時間ほど遅めのよう。 

朝起きてからしばらく暗いのがツライ。

今は、欧州はまだ夏時間。 冬時間になるのは、来月、10月25日(日)。
1年のうち夏時間が7ヶ月、冬時間が5ヶ月・・・どうして半々じゃないんだろうね。




9月も残りわずか。
2020年は、なんて早く過ぎていくんだろう・・・。



< 写真は全て初代RX-100で撮影。>

タグ:自転車
nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 24

そら

東京でも落ち葉をほうき掃く姿をちらほら見かけるようになりました
気温もだいぶ涼しくなり秋本番なのかなぁって思います(^^)
by そら (2020-09-27 18:22) 

ma2ma2

東京も台風が過ぎて気温がぐっと下がりました!
今日は最高気温24度で過ごしやすかったです(^^)
by ma2ma2 (2020-09-27 18:24) 

斗夢

日本にも夏時間を設けたいという輩がいるんです。
何がいいのか分かりません。
by 斗夢 (2020-09-27 19:27) 

YAP

すごい!
よくこんな小さな秋の気配を見つけましたね。
いつもよく観察されているからですね。
by YAP (2020-09-27 20:38) 

めぎ

最初に色づき、最初に落ちた葉っぱ、なんだか愛おしいですね。
この週末は天気も悪くて、いっぱい落ちてしまっていそう…
ホント、朝暗くなりましたよね。
仕事帰りも暗くなってきて、辛い季節になってきました。
老眼で暗いと見えにくいし。
by めぎ (2020-09-28 00:49) 

TaekoLovesParis

今年はコロナで巣ごもりしている間に、どんどん時が過ぎました。
秋の気配、朝晩の涼しさと共に虫の声に庭の柿の葉、モミジが色づいて来ています。欧州は冬の通勤時間にまだ空が薄暗いのが違和感があります。昨年のみごとな桜、お花見記事覚えてます。その葉っぱなのですか。ブナの木のトンネル、夏には涼しい散歩道ですね。それにしても広いですねー。
by TaekoLovesParis (2020-09-28 09:53) 

marimo

水かがみに映る木々がくっきりですね♪
桜満開の頃も素敵だけど、紅葉が始まった木漏れ日の感じもいいなw
お散歩には快適なシーズンになってきましたね。
サマータイム・・・Daylight Saving Time(DST)からすると
太陽光を有効に活用できる期間の方が長いってことかなぁと
勝手に思ってました(≧艸≦)

by marimo (2020-09-28 10:05) 

krause

こちら北総もやっと秋めいてきました。
by krause (2020-09-28 10:28) 

Boss365

こんにちは。
スミマセン。押し逃げします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-28 10:39) 

ちぃ

紅葉が進むと桜餅の香り・・・
それ、わかります!!(≧艸≦)
ふわ〜んと桜の葉の塩漬けの香りw
なので私は春よりも紅葉の季節に桜餅が食べたくなります^^
オランダの方もお花見するのですね。
日本の様にシート広げてお弁当、なのかしら。
団子よりお花を愛でる方が断然多い様な気もします〜。
我が家地方も日差しが部屋の奥に差し込む様になりました。
猫の抜け毛が目立つ、目立つwww
自転車はinatimy家の愛車かな。
レンガの壁とツタと自転車と影と・・・・素敵な一枚!!
by ちぃ (2020-09-28 15:52) 

(。・_・。)2k

ブナの木のトンネル
美しいですね
くぐってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-28 16:59) 

いろは

こんばんは^^
ブナの木の葉っぱが綺麗ですね♪
木々の葉が落ちてしまうと寂しくなりますね^^

by いろは (2020-09-28 18:01) 

ゆうみ

ちょっとだけの秋がどんどん深まり
そのうち しっかりとした深まりある秋になるのね。
美しいブナのトンネル
by ゆうみ (2020-09-28 18:54) 

ヤッペママ

こちらも桜の葉が散り始め 蔦の赤い葉を見かけます。
by ヤッペママ (2020-09-28 20:01) 

JUNKO

此方も同じような木々の様子です。似ていますね。
by JUNKO (2020-09-28 20:06) 

miffy

緑の中に一枚だけ落ちてる赤い桜の葉っぱ、綺麗ですね~
こちらはまだ昼は25℃過ぎていて葉っぱが色づくにはもう少し時間がかかりそうです。
by miffy (2020-09-28 20:33) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「2019年のお花見」再度見ましたが、素晴らしいですね。
桜の花公園、桜がなくても土肌が見えない状態で・・・
過ごしやすそうな場所ですね。木漏れ日も絵になります。
「桜餅の香り」?は驚きです。
「日の出時間は7:35」現在の小生習慣では「寝坊」確実です(爆)
今年も残り3ヶ月、焦ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-28 22:23) 

tommy88

ブナの木のトンネル、虫が少なそうな塩梅ですね。
最近、ふたたび虫が怖いと過剰反応するようになりました。
自然を破壊しちゃいけないと分かっていても、あっちへ行って!
キャー、怖いぃー、とスプレイ式の殺虫剤を噴霧してしまいます。
どうかお許しください。
現在の恐怖を克服するまで、ビルの中で蟄居生活です。

by tommy88 (2020-09-29 08:07) 

ぴーすけ君

ブナの木のトンネル、素敵だわ。
木の傾き、枝の向きが絶妙♪
by ぴーすけ君 (2020-09-29 12:53) 

よーちゃん

いい雰囲気の写真ばかり~。
こちらも涼しくなってきて、ジョギングも楽になりましたわ。
by よーちゃん (2020-09-29 13:06) 

kuwachan

我が家も、夏の間は日差しが入らなかったのですが
家の中まで日差しが差し込むようになってきました。
和室は畳の日焼けが気になりますが、
そのおかげで冬でも天気さえ良ければ日中は暖房無しで過ごせます。
by kuwachan (2020-09-29 22:30) 

kyon

2枚目なんかは初夏のようだけど、確実に秋は近づいてるんですね。
by kyon (2020-10-03 00:58) 

カエル

2,6枚目が好きだなぁ。この目で見たいシーンです!
by カエル (2020-10-05 14:46) 

Inatimy

→皆さま「わずかに秋、見えて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日の出時間、7時52分となり、ますます朝起きてからの暗い時間が長く・・・。日没は19時5分で、夕食の途中で暗くなっちゃうことも。キャドルつけてます^^。

→そらさま
日本はまた台風が来てるとか。進路が心配ですね・・・。

→ma2ma2さま
最高気温が24℃・・・私にとっては夏の気温で暑いです^^;。

→斗夢さま
夏時間にわざわざ変えなくても、開始時間や終了時間を変えるだけでいいんですよね^^。時計の数だけ針を進めたり遅らせたりはかなりの手間です・・・。

→YAPさま
森には何かと面白いものがあるので、あちこちキョロキョロしながら歩いてしまいます。このブナの木のトンネルでは、たまにリスにも会えたりも^^。

→めぎさま
9月の終わりからずっと天気がすっきりしなくて、毎日何かしら雨が降ってます・・・。日没が早くなってきて手仕事する時間もだんだんと短くなって来ました^^;。

→TaekoLovesParisさま
そうなんですよね、コロナになってから暮らしが止まった感じで季節だけがどんどん過ぎてしまって。庭に柿の木、モミジがあるなんて素敵♪ 色づきが見事でしょうね。アムステルダムの森、かなり広いです。今回歩いたところはほんの一画で、その何倍もの敷地が^^。

→marimoさま
アムステルダムの森には赤く色づく葉っぱの木がほとんどなくて、黄葉ばかり。気候のせいか、植樹の好みなのか。サマータイム、1時間ずらしただけで、大して有効利用はしてないです・・・。夏、夜中の0時ごろまでうっすら明るくても、睡魔が・・・。人間活動できる時間には限りがありますね^^;。

→Krauseさま
木々も畑の作物も、どんどん変わっていくのでしょうね^^。

→Boss365さま
ご丁寧にありがとうございます。押し逃げお気になさらず^^。桜の花の公園、桜の頃は賑やかですが、それを過ぎると、割と静かで、静かに読書してる人もたまに見かけます。日の出時間、冬にはますます遅そくなり、冬時間で8時45分くらいに(夏時間に換算すると9時45分)。朝、辛いです^^;。

→ちぃさま
ありますよね、桜の紅葉、桜餅の香り^^。思い出すと食べたくなります。ちなみに道明寺の桜餅で、中がこし餡のが好きです♪ こういうもっちりしたお菓子がオランダにはないので、恋しい。こちらのお花見、木の下を歩いて楽しむ人もいれば、シートを広げて何か食べてる人もいて、様々です^^。カメラで撮るとき、後ろに下がって踏んでしまわないように気をつけないと・・・。光に照らされると猫の抜け毛って目立ちますよね。クイックルワイパー、しょっちゅうでした^^。我が家の自転車、まだここまで錆びてないかな^^;。

→(。・_・。)2kさま
ブナの木のトンネル、真夏の濃い緑の時も綺麗ですよ、風が通り抜けるので涼しく。雨が降って三日後くらいには何かしらキノコが生えていたりも^^。

→いろはさま
木々の葉が落ちてしまうと、スカスカになり、空が見えて晴れた日は明るいのはいいけれど、やっぱりちょっと寂しげかな^^。

→ゆうみさま
あちこちにチラ見え程度だった秋が、あちこちに存在感を増し、その後一気に消え去ってしまう感じかも。ブナの木のトンネル、木の大きさもダイナミックです^^。

→ヤッペママさま
ツタの赤い葉っぱ、そうそう、街の中ではよく見かけるんですよ紅葉は^^。レンガの壁の建物のあちこちで蔦が紅葉です♪

→JUNKOさま
北海道となんとなく似てる感じですね^^。でも冬の寒さは北海道の方が厳しい感じです。こちらは暖流が流れてるようで。

→miffyさま
25℃と言ったら、私にはまだまだ夏の真っ盛り^^;。そちらはこれからじっくりと紅葉していくんですね〜。台風も来てるそうで・・・大きな被害が出ないといいですね。

→tommy88さま
ブナの木だからまだマシなのかしら。樫の木だったかは、行列毛虫が問題になってます。毛虫の体の針などで、アレルギーを引き起こしたりするそう・・・。私も虫自体が苦手な方で、芝生の上にそのまま座ったり、ゴロンと寝転がることができません^^;。毛虫は特にダメです・・・。

→ぴーすけ君さま
ブナの木のトンネル、いいですよね。街の中でもたまに街路樹が傾いた状態でトンネルを形成してるところがあります♪

→よーちゃんさま
街とスキポール空港の間にこのアムステルダムの森があるんです^^。身近なところにあって助かってます。ジョギングの人も多いですよ。

→kuwachanさま
我が家も南向きゆえ、冬でも昼間は暖房いらず^^。でも晴れてないと寒いんですよねぇ。昨冬は曇天ばかりで暖房費がかさみました・・・。

→kyonさま
2枚目の場所、初夏だともっと鮮やかな緑になりますよ^^。まぶしい感じ。

→カエルさま
2枚目、桜の花の公園、こんな感じの桜林がくるりと中央の広場を囲むようにあります^^。6枚目は、ブナの木のトンネルの脇にある小さな池。そんなに綺麗なところじゃないんですけどね^^:。
by Inatimy (2020-10-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。