SSブログ

秋まであと一歩のところ [森・野]

追い風に乗って漕ぐ自転車
ペダルが軽そうだ。

vld20sp2r1.jpg
9月下旬に差し掛かった頃、南の並木道まで行った。

オランダ秋分から始まるから、の最後の休日。


vld20sp2r2.jpg

並木道のベンチには、親子らしき二人。 年老いた母とその息子って感じだった。

放牧のを見ながら、どんな話をしてたんだろうな。
ただ無言で座ってる時間だけでも、二人には心地いいのかもしれない。

左側にも・・・

vld20sp2r3.jpg

・・・並木道の向こう側には牛の群れが続いていた。


vld20sp2r4.jpg

並木道に沿うように走る水路には、前回見た白鳥の親子がいた。

 ※ 9月上旬に来た時の、白鳥に出会った話は、こちら


vld20sp2r5.jpg

父、母、4羽の子供達・・・一家勢揃い。
こっちを見てくれたけど、何も持ってないので申し訳なく・・・。

並木道沿いにぶらぶらと歩いて・・・

vld20sp2r6.jpg

・・・途中でいつものように南へと続く農道に入った。 

右手に広がる、ここにも、(アシ)の向こうに放牧の
写真右側に見えるのは、歩いてきた並木道


vld20sp2r7.jpg

左手の、ここのトウモロコシ畑は、色褪せてきたけど、まだ収穫されてなかった。

奥に見えるのが並木道の木々の続き。 ずっと東へと続いてる。


vld20sp2r8.jpg

左手の、遠くにもまたの放牧。 めいっぱいズームして撮ってみた。

農道脇に咲いていたのは・・・

vld20sp2r9.jpg

・・・グレーター・ナップウィードかなぁ・・・。 キク科 ヤグルマギク属。

 学名:Centaurea scabiosa センタウレア・スカビオサ
 オランダ語:Grote centaurie フロート・センタウリー

アザミに似てるけどアザミ属ではなく、ヤグルマギク属


vld20sp2r10.jpg

こっちは、ゲラニウム・プラテンセだと思うのだけれど。 フウロソウ科 フウロソウ属。

 学名:Geranium pratense ゲラニウム・プラテンセ
 オランダ語:Beemdooievaarsbek ベームドーイエファールスベク

beemd ベームトは草原ooievaar オーイエファールはコウノトリbek ベクはくちばし
直訳は、草原のコウノトリのくちばし

でも、ooievaarsbek オーイエファールスベクでフウロソウを意味するから、草原フウロソウかな。


vld20sp2r11.jpg

薄青紫色に揺れる姿が、心地よさげで。

秋分まであと数日だったこの日の話は、あと2回ほど続く。


☆ ☆ ☆


暖房、どうしようかな。
(我が家はセントラルヒーティングで、お湯がパイプを通って循環し、各部屋を温めるタイプ。)

10月に入ってから、平均すると最低9℃、最高15℃の日が続いている。 しかも曇天が多く。
室内でも朝晩は、ちょっと冷えるかなという感じで、フリースを羽織ったり。

でも、まだ暖房はつけていない。 室温が20℃あるから。
晴れた日だと、日中は窓から差し込む太陽の光で室温がもっと上がるのだけれど。

しかし、体感温度は人それぞれ。

Kamoさんは室温20℃でも寒いらしい。 希望は22℃
いつも手足が冷たく、冷え性なのかもしれない。 半袖短パンで過ごせる季節が好みのよう。

一方の私は年中、手は温かく。 室温20℃でも満足。 家事をして少し動けば、暑くなったりもする。
身体は温かくして、冷たい空気を吸いたい派。 生暖かい空気は苦手。

以前は室温設定22℃にしていて、そこから徐々に下げ、体を慣らし、設定は20℃に。
夜、寝る時間までは20.5℃に上げてるけど、どうなんだろう、この室温は。 ・・・ちょっと可哀想?



皆さんは暖房の設定、どうしてる?


< 写真は全て初代RX-100で撮影。>

タグ:並木道 植物
nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 20

カエル

このいつもの景色は大好物。
今年も見られて嬉しいな。
おじいちゃんとお孫ちゃん(勝手に想像)はいい雰囲気だな。
もう暖房入れてます。
父はホットカーペットと電気ストーブ。
私はホットカーペット。
急に冷えちゃってね。
今年は安易に風邪を引けないからね〜気をつけてます。
by カエル (2020-10-09 16:19) 

Boss365

こんにちは。
水路も直線で、白鳥親子には動きやすそうですね。
ところで、畑や放牧地には、猛禽類はいないのですか?余り見かけない感じです。
牛の放牧、絵になりますね。多くの牛さんが下を向き「食欲の秋?」みたいです。
「体感温度は人それぞれ」仰る通り、小生は寒がりですが・・・
相方に合わせる為に、厚着するか?出来るだけ我慢ですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 17:49) 

JUNKO

背景に山はないのですね。のどかでいい雰囲気。暖房を入れている時間が長くなっています。
by JUNKO (2020-10-09 20:18) 

もりぞう

こんな風景がいつも近くにあったらいいなぁ。並木道と水路。広い大地と広い空。草や花。どの写真も素晴らしいです!

by もりぞう (2020-10-09 21:16) 

よしころん

長閑な風景、何度拝見しても大好きだなぁ♪

こちらはここ2~3日最低3~5℃、最高7~9℃、10℃に届かなくなってきたためペレットストーブ稼働開始しました!
一度使い始めるとダメですね…
冬が長くなりそう^^;
by よしころん (2020-10-09 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

白鳥の子供達、大きくはなっているけど、まだ灰色なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-09 22:01) 

斗夢

夏日があったり11月下旬の気温(15℃)になったり。寒いです。
掛け布団をどうしようかと悩んでいます。
夏掛けの薄い布団とタオルケットでは寒くなってきました。
by 斗夢 (2020-10-10 06:15) 

YAP

この週末は台風で天気が悪いので、この青空の写真が慰めになります。
白鳥一家がのどかな雰囲気ですね。
by YAP (2020-10-10 07:19) 

ナツパパ

わたしの部屋は昨日からストーブを使い始めました。
4畳半なので電気式のもので十分に暖かくなるのですが、10月初旬でもう、
と半ば驚きつつ、でも寒いので、つい。
一昨年から40kgのダイエットしましたので、寒さに弱くて。
by ナツパパ (2020-10-10 09:43) 

KittyKai

鮮やかな緑ですね!のどかな風景に癒やされます。
これからどんどん寒くなっていくのかな?
by KittyKai (2020-10-10 10:23) 

よーちゃん

そうそう!室温設定の好み、人さまざまですよね~。
だいたい、おっさんは冷房ギンギンにきかせるのが好きで
女性はそれを寒すぎというのが良くあるパターン。
何度から暖房をつけるかも、色々悩ましいですね~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-10-10 12:03) 

ぴーすけ君

ベンチに座ってのんびりとゆっくりと時間が過ぎていく
そういう心の余裕がある景色は見てていいですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-10-10 13:36) 

miffy

爽やかな風が吹く草原でのベンチでのんびりしたいです。
真冬で最高気温が一桁にならない限りはエアコンはつけません。
温風ヒーターと床暖房があれば十分みたいです。
by miffy (2020-10-10 15:21) 

sana

なんと広々とした光景、気分が良くなりますね。
白鳥さん親子で可愛い。
こちらも突然、最高気温15度になって寒々としてます。
室温20度割ると寒いですね~微妙なところ?
温度の好みは、人によって違いますよね!
夜は22度設定でヒーターつけてます。寝る前には消してます。真冬はつけっぱなしの時もあるけど、その場合はもっと設定低いです^^;
by sana (2020-10-10 19:36) 

ヤッペママ

長閑だなぁ~。
白鳥達も何も恐れずノンビ~リ~見えます。
昨日も今日も暖房付けています。
by ヤッペママ (2020-10-10 19:55) 

(。・_・。)2k

俺も手が暖かいんですよ
暑がりだし

by (。・_・。)2k (2020-10-10 20:27) 

kyon

夫は寒がりの暑がり。
我が家ではまだ暖房どころかお風呂上がりは扇風機つけてます^^;
わりと冬でも素足でいることが多い私^^;
by kyon (2020-10-10 23:41) 

tommy88

今回の写真は全部好き、大好き。
木立、並木道、好きです。
ベンチに腰掛ける二人の後ろ姿と距離感、好きです。
被写体とカメラの距離感、座る二人の距離感が絶妙、構図もね。
さて、オランダでの親善試合、たしかに欧州は感染再燃ですからね。
実は日本、みんなあまり深刻じゃなくて、罹患しても軽いし。
緊張感があるつもりでも、どこか抜けた頭でした。
日本サッカー協会も迷惑を垂れ流しているのですね。
準備したけど、変な台風の実害がないまま遠ざかり、めでたし。

by tommy88 (2020-10-11 06:43) 

ちぃ

おお^^
今日もどこまでも平らに広がる草原と青い空!
この光景は北海道に似ているかな。
私の通ってた高校の周りもこんな感じで(手稲山が見えてましたが)
学校の隣の敷地には牛さんも数頭ですがいたのですよ。
(札幌市内です)
オーイエファールにベクがつくとフクロウ!?
どうしてそうなったのか興味津々です (≧▽≦)
暖房問題、人によったり体調にもよるし難しいですよね。
が、我が家は猫様基準なので暖房をいれるのは他所様の家よりも早いかも。
冷え冷えの家にはならない様に温度設定してあとは湯たんぽやらブランケットやらで
ぬくぬくのポイントを作っておくのが定番になってます^^
by ちぃ (2020-10-11 10:16) 

Inatimy

→皆さま「秋まであと一歩のところ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところ、最高気温が12〜14℃くらい。でもまだ暖房はつけてない。今、室温は19.5℃。天気が良く日差しが入ると日中は21.5℃くらいになるしね^^。

→カエルさま
ほぼ毎月見に行ってるかな。コロナだから人の多い街へは足が向かず。ベンチに座ってるのは、年老いた母とその息子らしく。母さまの横に歩行器が置いてあるんですよ。ホットカーペット、いいなぁ、懐かしい。こっちでは見ないものです^^;。

→Boss365さま
猛禽類、いるんでしょうけれどね、なんせこの空の広さ・・・点にしか見えません^^;。森の方でははいたかだったかノスリだったか飛んでるのを見たことが。牛の放牧、来るときは端っこにいた牛もだんだんと草を食みながら進んで、移動してるのも面白く。私も寒がりなんですが、空気だけは冷たいのを吸いたいという・・・。

→JUNKOさま
オランダに山はありません・・・南部にはありますが、せいぜい丘程度の高さです^^;。

→もりぞうさま
オランダ、街からほんの少し離れると、こんな風景が広がってます^^。コロナでこんな時期だから、人の少ないところを求めて休日は野か森か。

→よしころんさま
この風景があるから普段の忙しさもバタバタしてざわついた心もリセットできます^^。我が家は集合住宅なので、上下左右の隣人さんが暖房をつけると、その温もりが伝わってくるという♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
徐々に成長してるようですが、ハクチョウの子どもたち、この時はまだ灰色でした^^。つい白鳥って書いちゃうけど、正確にはコブハクチョウのようです。

→斗夢さま
掛け布団、我が家は年中羽布団かな。25℃超える夜だけ、大判のバスタオルで寝ました^^;。

→YAPさま
コロナの感染者がものすごく増えて、移動も少し制限されてるので、あまり人がいない野っ原で散歩してます^^。こののどかさを見てると、世の中の大変さ、一瞬忘れたり。

→ナツパパさま
激しく寒くなれば、えいっと暖房つけるんですが、室温が20℃あると微妙で迷ってしまいます^^;。周りの家々を見てると煙突から白い湯気なんかが出てるので、あ、暖房つけてるんだ、なんて思ったりするんですが。ダイエットの成果、すごいなぁ。

→KittyKaiさま
これからどんどん寒くなっていくんですが、昔よりは冬は暖かく、水路や運河が凍る日は少なくなりました・・・・。私としてはそれが残念^^;。

→よーちゃんさま
冷房の寒さは苦手なんですよ、私も^^;。外との温度差で体がだるくなるし。暖房、床暖ならいいのになぁ・・・足元から暖かくなるし。

→ぴーすけ君さま
普段は、何時までにこれをして・・・って頭の中で段取り決めて次から次へ用事に追われ。それをストップできる休日はホッとしますね^^。

→miffyさま
エアコン、温風ヒーター、床暖房・・・色々選べていいですね^^。足元が暖かいのが一番ですよね。暖房つけると上に暖かい空気が溜まって吸う空気が緩くなるのが苦手なんですよ・・・。

→sanaさま
暖房つけようか、つけまいか、微妙なところなんですよね^^;。外の気温が10℃を切って仕舞えば、つけようと決断が容易いんですが。今日も室温19.5℃あり、日中太陽が部屋に差し込めば21℃超えたし。夜寝る時は室温低めの方がよく眠れますよね^^。

→ヤッペママさま
とってものどかな風景で、日々の忙しさを忘れてしまいます^^。結局我が家はまだ暖房をつけずで。昼間は、晴れると暖かいんですよ。

→(。・_・。)2kさま
昔はすごく寒がりで手にしもやけできたりしてたのに、社会人になるかならないかの頃に中華料理に夢中になって、ネギ、生姜、唐辛子の生活してたら、いつの間にか体ホカホカ^^。

→kyonさま
まだ暖房はつけてませんが、お風呂上がりはフリース着てます^^。そろそろシャワーだけだと寒いなぁと、日本の入浴剤の入った湯船が恋しいです。

→tommy88さま
ここの風景、私も好きで、来るたびに残しておきたいと撮ってるうちに季節の変化色々知ることができました^^。引越しでいろんな街に住んだけど、この風景があるからオランダは特に心地よく。コロナの感染が増え続けてるオランダで試合して、日本の代表選手は大丈夫だったかしらね。2週間、健康状態、心配です。台風、進路がかなりかわっったようですね。大きな被害なく良かったです^^。

→ちぃさま
オーイエファールにベクがつくとフクロウ!?・・・・ではなく、植物のフウロソウ(風露草)なんですよ^^。ちなみに鳥のフクロウはオランダ語でuil アウル。複数形はuilen アウレン。これまた似てるのが、玉ねぎでui アウ、複数形はuien アウエン。我が家に猫がいた頃・・・暖房は猫基準にしたことはなかったな。というのもどんなに暖かいポイントをあちこちに作っても、たいていは私の膝に乗って来ちゃうという^^;。あぁ、猫の温もり、恋しいなぁ。
by Inatimy (2020-10-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。