SSブログ

グランドピアノができるまで 10-11-12 [インテリア・雑貨]

ひっくり返って、お腹を見せてるグランドピアノ

小さな X 発見。

gp20lg10-11-12a1.jpg
LEGOグランドピアノの組み立て5回目の日。
今回は全部で21ステップあるうちの、101112の袋のパーツを使って。

 ※ 前回の、89の袋のパーツを組み立てた話は、こちら


gp20lg10-11-12a2.jpg

10の袋で出来上がったのは、ボディを支える3つのキャスター付きの脚と、ペダル及びその脚柱


gp20lg10-11-12a3.jpg

11の袋では、いよいよ鍵盤の組み立てに入った。


gp20lg10-11-12a4.jpg

図解を見ながら、ベースになるものを作る。 色使いがシブい。


gp20lg10-11-12a5.jpg

そのベースに、作った鍵盤を乗せていく。 7つ並んだ灰色コーン型のパーツ支点となっている。

鍵盤って、こんなに長いものなんだな。


gp20lg10-11-12a6.jpg

白い鍵盤が並んだところ。 中央と両端で微妙に形が異なる。


gp20lg10-11-12a7.jpg

黒い鍵盤が間に入ると、ものすごく、それらしくなってきた。


gp20lg10-11-12a8.jpg

12の袋でも、鍵盤作りみたい。


gp20lg10-11-12a9.jpg

さっきので要領がわかったから、案外早くできた、と思ったら、鍵盤が違ってた。

左が12の袋で完成したもので、黒鍵2つ。 右は先の11の袋でできたもので、黒鍵3つ

それら2つのユニットをつなげて・・・

gp20lg10-11-12a10.jpg

・・・さらに12個のハンマーを組み立てて取り付ける。 こんな構造になってたのか。

鍵盤を押すと、ハンマーが上がった。


まだまだ鍵盤作りが続きそう。



気に入ってる音楽家に、イタリアLudovico Einaudi ルドヴィコ・エイナウディがいる。
2011年のフランス映画"Intouchables"(邦題『最強のふたり』)の音楽を担当した人。

最近、2020年10月9日にyoutubeにアップされたピアノ曲も静かな感じで良かった。

"Ludovico Einaudi - Einaudi: Nuvole Bianche (Live From The Steve Jobs Theatre / 2019)"
で検索するとyoutubeで動画(6分26秒)が見られるはず。

ちなみにタイトルのNuvole Biancheは、イタリア語で白い雲という意味。




< 写真は全て初代RX-100で撮影。>
ブログに使うRX-100M5の写真の在庫はなくなったので、上記の注釈はもう書かなくていいかな^^;。

タグ:LEGO
nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 24

ma2ma2

鍵盤を押すとハンマーまで動くのですね!
内部まで本格的ですね。
by ma2ma2 (2020-10-20 18:32) 

JUNKO

分厚い解説書ですね。とても難しそうで私ならギブアップです。ここまで来るには相当数のものを作られたのでしょうね。
by JUNKO (2020-10-20 19:01) 

ゆうみ

本当のピアノと同じ構造なのね。
驚きです、
by ゆうみ (2020-10-20 19:55) 

斗夢

分厚い説明書を見ると簡単ではないことが分かります。
by 斗夢 (2020-10-20 20:04) 

Boss365

こんにちは。
鍵盤の動きがリアルですね。
組み立てると、構造が理解出来る内容になっていて面白いです。
Ludovico Einaudi の「Nuvole Bianche」ナチュラルな旋律・メロディです。
また、美しく温かいピアノ音です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-20 22:01) 

めぎ

すごーい、よくできてますね~本物そっくり♪
昔、練習しながらハンマーが上がるところをぼんやり見ていたものです。
by めぎ (2020-10-20 23:17) 

旅爺さん

大部組み上がってきましたね。
本物のような構造ですね、どんな音なのかな?。
by 旅爺さん (2020-10-21 05:39) 

YAP

脚にキャスターがついていたり、鍵盤を押すとハンマーで動いたり、どこまでもこだわりあるんですね。
構造を知る勉強にもなりますね。
by YAP (2020-10-21 07:09) 

marimo

だんだんピアノっぽくなってきましたね(^^
音楽室にあったグランドピアノのふたが空いている時
中を覗き込んで鍵盤から繋がるハンマーが弦をトントンしてるんだ!
と中をのぞくのがワクワクしたことを思い出しました♪
LEGOのピアノ、本格的なんですね。
by marimo (2020-10-21 10:33) 

(。・_・。)2k

出来上がると おもちゃのピアノくらいになりそうですね
楽しみ〜

by (。・_・。)2k (2020-10-21 12:32) 

kuwachan

鍵盤もちゃんとついてハンマーもあるとは驚きです!
どんな音がするのかしら?楽しみです。
LEGOでグランドピアノをって考えついて作った人、すごいですね。
by kuwachan (2020-10-21 12:53) 

sheri

鍵盤が出来るとますますそれっぽくなってきますね。
出来上がりがますます楽しみです。
by sheri (2020-10-21 16:03) 

ちぃ

白と黒の鍵盤が並ぶとグッと「らしく」なってきましたね。
それにしても本当に精巧なつくりで・・・
そのうち見えなくなってしまう部分の色使いにもセンスが光ります!
これが本当に楽しいおもちゃ、というものなのかも^^
ルドヴィコ・エイナウディ、私も好きです。
ホッと落ち着きたい時によく聴いてます。
最近はNightbookというアルバムの頻度が高い、かな。
とディスコグラフィーを見てたら2020年の新譜が出ていて
Nuvole Biancheはそれに納められいている曲なのですね。
今聴きながらコメント書いてまーす(ΦωΦ)
by ちぃ (2020-10-21 16:12) 

ヤッペママ

解説書を解読するのが大変!!
黒鍵がついたら途端にそれらしくなり叩いてみたくなりますね。
by ヤッペママ (2020-10-21 17:29) 

ぴーすけ君

小さな頃 従姉妹がグランドピアノで演奏してるときに
中を見てとてもミステリアスに思ってワクワクしてました。
by ぴーすけ君 (2020-10-21 20:17) 

tommy88

仕上がりに弾く曲はもう決まっているのかしら。
個人的にはラフマニノフの2番がイイかなって思います。
好きなんです。

by tommy88 (2020-10-21 20:53) 

KittyKai

うわ〜!!すごい、本当に鍵盤ですね!!

by KittyKai (2020-10-22 10:32) 

miffy

鍵盤、1オクターブ分が出来上がったんですね。
ピアノの構造を忠実に再現していてクオリティ高いですね。
ピアノ曲で好きなのはラフマニノフの「鐘」とリストの「カンパネラ」かな~
自分では絶対に弾けそうにないので憧れます。
by miffy (2020-10-22 11:00) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ鍵盤が出来てくると、ピアノらしくなりましたね。
どんな出来上がりか楽しみです♪
by いろは (2020-10-22 15:12) 

kyon

おぉ〜、ピアノらしさが出てきましたね^^
それにしても大作ですよね。完成が楽しみです^^
by kyon (2020-10-22 21:47) 

テリー

グランドピアノ、細部まで、良く出来ていますね。
by テリー (2020-10-22 22:54) 

snow

こりゃ思ってたよりかなり本格的ですね
分厚い説明書に圧倒される
でもこれだけ作り込んでいくと出来上がったときの
喜びは相当大きそうですね(^^♪
by snow (2020-10-22 23:32) 

よしころん

指と鍵盤のサイズから、完成形は結構大きそうです!
もうどのあたりまで出来ました?
楽しみ、楽しみ~♪
by よしころん (2020-10-23 14:20) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 10-11-12」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ブロックの組み立てですが、そのおかげでピアノの簡単な仕組みがわかりました^^。グランドピアノを弾いている人の演奏は聞いても、その近くでピアノの中まで覗くことはなかったので、中身を知ることができるのは面白く。

→ma2ma2さま
鍵盤を押すとハンマーまで動き、なかなかリアルに近い構造でした^^。レゴ、すごいです。

→JUNKOさま
子供の頃から積み木やブロック遊びが好きだったもので^^。そんなに数は作ってませんが、大人になってもレゴは好き。

→ゆうみさま
こんな風になってたんだ、と、あらためて仕組みを知ってなんかスッキリです^^。

→斗夢さま
文章もないし、分厚いだけですよ。ほとんどが図を見てパッとわかるようになってます^^。

→Boss365さま
鍵盤、こんなに長いものだとは知らなかったのでびっくりでした。いつも紹介した音楽を聴いてくださってありがとうございます^^。実は、ブログにどうやって動画を取り込むのかよくわからなくて・・・。

→めぎさま
LEGOのブロックとはいえ、なかなかリアルに近い構造で。この後、Youtubeで中が見えるピアノの演奏動画を探したりしてハンマーが上がるのじっと見てました^^。面白いですね。

→旅爺さんさま
すごい細やかなデザインで飽きのこない組み立てでした。ブロック、面白いです。音自体はならないんですが、スマホのアプリで鍵盤を押すと音が出せたリりするようです^^。

→YAPさま
足の先にキャスターがつくデザインには、そのこだわりように感嘆^^。鍵盤を押すとハンマーが上がる、その構造を知ることができただけでも、いい時間でした。ぱっと見、外から見えてない部分の動きがこんなにも魅力的だなんて。

→marimoさま
グランドピアノの中を見たのは学校での音楽の授業くらい。演奏してる間だから、あまりに動きが早くて、構造までには気付かず^^。18歳以上が対象のレゴのブロックだったので、なるほどでした。

→ (。・_・。)2kさま
想像してたより大きなピアノになりそうだったので、置き場所、新たに探しました^^;。

→kuwachanさま
このブロック自体からは音は出ないんですが、スマホのアプリで音を楽しめるようです、鍵盤を押すと、スマホから音が聞こえ、というように^^。デザイナーさんのこだわりが感じられるブロックでした。

→sheriさま
鍵盤が少しずつ増えて、それっぽくなってきました。これを本体のグランドピアノに入れて組み合わせて、と、まだまだ作業が続きます^^。

→ちぃさま
対象年齢が18歳以上のレゴのグランドピアノ、なかなかこだわりがあって面白く。作った後でグランドピアノの中が見える動画を探してみじっくり動きを目で追いました♪ ルドヴィコ・エイナウディ、よかった、ご存知の方がいて^^。私が持ってるのは2012年発売の”Einaudi - Essentiel”で、たまにまったり気分になりたいときに聴いてました。新譜が出てるの知ったのもyoutubeで^^;。

→ヤッペママさま
解説書には文章がなく絵だけなので、それで厚みがかさばってるだけです^^。鍵盤を組み立てて、やっとグランドピアノになるんだという実感が。

→ぴーすけ君さま
どんなものでも中身って気になりますよね^^。洗濯機が回るのを見るのも好きで、ドラム式の洗濯機いい♪

→tommy88さま
ラフマニノフの2番・・・どれだろう? ピアノ協奏曲第2番・・・ピアノ・ソナタ第2番・・・組曲第2番・・・交響曲第2番もあるな・・・って、ラフマニノフよく知らないから調べたり^^;。

→KittyKaiさま
そうなんです、よくデザインされたグランドピアノのブロックで、鍵盤づくりがすごく楽しく^^。

→miffyさま
この後まだ鍵盤が続きます^^;。こだわりのグランドピアノのデザインですね。見えないところもかなりリアルに近く。ラフマニノフの「鐘」とリストの「カンパネラ」、難しそうな曲ですね・・・。私ヒアピアノ曲はリラックスしたい時に聴くことが多いので、ゆるゆるのが好みです^^。ドビュッシーの月の光とかね。

→いろはさま
鍵盤を押すと中でどんな動きがなされてるのかがわかって、ますます面白くなってきました^^。

→kyonさま
対策だから、ブロック数がたくさんあると安心してたら、あれよあれよと組み立てが進んで、完成に近づくのが楽しみでもあり、惜しくもあり^^;。

→テリーさま
細部までよくできていました^^。

→snowさま
最初は分厚い図解署に、どうしよ・・・となりましたが、案外のってくるとどんどん進み^^。天気が悪く出かけることができなかった休日が、楽しいものになりました。ブロックの組み立ては面白くて好き♪

→よしころんさま
もうすっかり完成してます^^。この夏はコロナでどこへも行かずに大人しくしてることにしたので、LEGOの組み立てだったんですよ。思ってたより大きなサイズになってきたので当初予定してた場所に置くことができず、焦りました・・・。
by Inatimy (2020-10-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。